「Animero Summer Live 2010 evolution 〜2日目〜」

2010/08/29(日)16:00〜22:00頃
於:さいたまスーパーアリーナ(埼玉・さいたま)


久々にアニサマ。2日目は桃井さんも出るということで見に行ってきました。


ジャスト9:00に物販列最後尾、列が移動し始めるのが9:30
列んでるときに、ミルキィホームズのTシャツ無料配布があることを耳にする。
物販には無かったので、Tシャツ売らないのかなぁと思っていた矢先でした。

物販は10:00に始まりました。定刻通り。

公式グッズは予定してたパンフとスポーツタオル、直前でほしくなった小さなバッグなどもつけて
5000円を超えるとクレジット払いができたので、現金減らずにラッキー。

アーティストグッズ、桃井のTシャツのみ購入。

CDコーナー、予定してた桃井のアニサマ限定CD、のみならず、
特典が付くと踊らされて、アニサマCD、DVD、そして豪華ムックまで購入。

このムックは、後日店頭売りもされていたが、これまでのアニサマを振り返り記念する、
MOSAIC.WAV桃井のコラボも収録した、絶対買いの一冊だったので、よかったです。

流れ的にモモイストの溜まり所=けやき広場下に集まり、準備雑談。

12:30、ありえないくらいに長蛇の列になってきて
けやきの上にも見えるようになってきた、ミルキィホームズTシャツ待機列。
というわけで列びに行くことに。

待ってる間は、知り合いと遭遇したり、13:00からはけやき広場で
アフィリアライブが始まり、ものすごいことになってるのを横目で見たり聞いたり、
それでも延々と待ち続けること、1時間半?14:10にようやく
GETしましたミルキィのTシャツ。これで今日のTシャツは決まりですよもちろん。桃井のは着替えね☆

時間が近くなって来たので入場、入り口からかなり歩いて15:40席に着く。
ステージを右上から見下ろす位置でしたね。ちょうど最前の階段横だったので楽でした。

16:00、前説があったあと、ライブスタート。
16:10開演。仮面白装束のタンブリングから。

最初は創聖のアクエリオン。みのりんとMay'nですね。流れはみのりんソロライブへ。
milktab、bambooさんはいつもながら、コール&レスポンスを楽しんでる様子。
37歳。よくがんばってますなw。サイキックラバーが入ってコラボ、GET WILDでしたね。

サイキックラバーは調子に乗って、さいたまキックラバーと、アブナイ発言もw。
久しぶりのシンケンジャーはアツかったです。

サプライズ的に出てきた小林ゆうが今回の一番のオドロキ。
クラッシュティアーズというロックバンドとして登場しました。

飛蘭はワンフェス以来。歌はかっこよく、トークは可愛いアンバランスさが魅力。

そしてここで登場したのがミルキィホームズ。
中央の花道先端のお立ち台、その下から4人でせり上がってきて出てきて、

雨上がりのミライ

を1曲歌ってくれました。かと思ったら、そのまま下へと沈んでいきました。

この宣伝効果たるや、知らない人には、あれなんだったんだ?これでおしまい?
と続きが気になってしまって、余計にインプットされてしまうという、絶妙さだった
ことでしょう。さすがはブシロード、狙いが素晴らしいと思います。
個人的には熱風海陸も歌ってほしかったけど、まずは満足でしたね。

そのままカッコイイ路線、奥井さん、彩音に繋がります。
ひぐらしは赤リューム一色、血のイメージなのですかねw。
コラボは飛蘭と。カッコイイ繋がりですね。

ノーザンライツ。シャーマンキングの曲で林原めぐみのカバーだそうです。

次はカッコイイ路線から一転、というか転びすぎじゃね?wと言われまくりの
桃井はるこさんでした。衣装がまたすごい。選曲に合わせてか、赤ちゃんの真上で回ってる
ガラガラのベビー用品をコーディネイトしたかのような、でっかいスカートでw。

㌧㌦ベイビー

とんでもないベイビーですねw。しかも体中にCD-Rぶらさげまくりで、
未来っぽさをアピールしてたようでした。

ここからはショルキーを持って。今回のテーマが進化、エボリューションなので
ロボットみたいになってましたよほんとw。

体温調節の話しから、「言葉」へと。いい言葉をいっぱい発したいです!!!
とメッセージソング連発の予感。進化しよう!!と次の世紀への架け橋の曲。

21世紀

最後はCDが販売されたことで予測はしてたけど、サッカーから端を発して
今や桃井さんの応援ソングへと進化した、

勝利の女ネ申☆

コール表は配られてたけどさすがにモモイストは少数派、周囲にも居なかったので
どの程度浸透してたかわかんないけど、アニサマの現場でやることに意義あり
という感じで良かったのではないかと思いましたね。

次は遠藤正明。ステージ中央、下から飛び出してきましたが、ジャンプ高い!!!
JAMとのアニサマ、これで6回目だそうです。長くなりましたね〜。

ALI PROJECT。4人での剣舞は凄かった。妖怪花魁ALI PROJECTでありんす、ときたもんだw。
仁−JIN−の1シーンを思い出しましたね。
鬘が重すぎる件、刀と鞘がすごい。愚民には伝わらないけどオリコンチャートアップのため
ここへ来た人は帰りに1枚ずつ買ってって、ということでw。
特に君が代が収録されたCDが出るので、発禁前に買えとw。言うことでしたw。

May'nに続けて田村ゆかり。この辺りは私はおやすみ。曲がわからない。
ゆかりは客席に物投げまくりで、大混乱になってましたね。スタッフ右往左往。
こういうファンサービスは、王国に帰ってやってほしいと思ったよ。

シークレットゲストはKOTOKOさん。この日一番の盛り上がり。
いきなりおねティーの「Shooting Star」を歌ってくれました。
アニサマはやっぱり、好きなアニソンを歌ってくれるのが1番だと思います。

ツアー中で青森の翌日に来てくれたそうで。移動も大変だったと。
10周年ライブ、アニソンは世界を救う!できたての新曲を初披露。
最後に私が知った頃の一番好きなアニメの主題歌「Re:sublimity」を歌唱。
本当に良いライブでした。好きな曲を歌ってくれるのは気持ちの良いものです。

水樹奈々、既に一般にも知られたトリを務める最強の歌姫。
衣装はかなりの勝負服ですね。凄いステージとUOの海でした。

奥井さんとのコラボもやってくれましたよ。こんな感じで本編は終演です。

20:48、アニサマのアンコールは長いです。

全員出てきて合唱。

Generation A

サポートメンバーも登場してくれましたね。みんなから一言ずつ。

ミルキィホームズ
 アニサマというこんな大きな舞台に立てて、本当に本当に嬉しかったです!
 4人揃ってミルキィホームズでした!!!

桃井
 CD10周年、節目が重なって進化できた気がします!ありがとうございました!!

evolution

全員で合唱。会場内回ってバンザイ三回、あっさりとおしまいでした。
21:33だいぶ長いと思ってたけど、こんなもんかな。

JAMが居ない分、かなりあっさりと終わった印象でしたが。満足度はさいたまスーパーアリーナ級でしたね。


何かを求めて行くと言うより、お祭りを楽しみに行く。そんなノリ?それがアニサマな気がします。
ミルキィホームズのTシャツがあり、豪華ムックの良さがあり、桃井さんのメッセージも伝わって
KOTOKOさんの選曲にアニサマの本質を観た気がしました。

いろいろ楽しめた濃い1日でした。桃井さん他参加の皆さんお疲れさまでした。


Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp