「バルドバレットイクリブリアム シークレットミッション」

2007/10/13(土)15:30〜17:30
於:アキバ某所(STUDIO 3021)


かつてない形で、ファンサイトを持つ人の取材形式で?
行われた発表会のようなシークレットミッション。
レポートすることが必須で写真撮影もOKだったので、
早速久々に、レポにまとめてみました^^。


入場待ち

今回はシークレットミッション。参加者のみが場所も時間も知ってるってことで、
開催までは全てがトップシークレットであったわけでありますが、
終わってみると、レポらないとならないわけでw^^;。

集合時刻(開場時間)は、15:30。徹夜禁止の注意もあったけど、
ぶっちゃけそこまでは集まらないだろうと^^;、思っては見たけど様子見も兼ねて、ちょっとだけ早めに。

13:00過ぎに、会場前に行ってみると、既に列が路上にw。
知った顔もかなり居たので、話を聞いてみると、やはり朝からw。最前は4時からだそうで。いつも御苦労様です^^;。

 アキバヨドバシの近くですね^^。

いくらなんでも早すぎだったわけですが、それでも13:53には、最初の列整理で2列に列ばされ。
この時点ではまだ20人ほど。およそ100名が集うという話だが、どこまで集まるかはまだ読めない時点^^;。
半分くればいいほうかなと、思っては居たけれど、

14:30くらいになってきて、ぼちぼちと増えてきた感じ。
もちろん2列で待つという話は届いてないためw、列が膨らんできただけでしたがねw。
みんな友達の友達みたいなもんだったしw。

 少しずつイベントらしくなってきたり。

15:22、ようやく本格的に入場整列になって、その頃には
列が二つになっていて、なんだかんだで80名くらいは詰め掛けてたようす。


会場内

15:30、定刻入場。

 入るまでの通路上で。桃井の演じるキャラとか。

 フラワースタンドとポスター。

 ポスターはサイン入りでした。

 上隅にラジオのコーナー説明があったよ!

(気付いたのは帰るときでしたが^^;。)

 ポスターのクレジットも撮ってみたり。

 プレゼントされたフィギュアですかね。

入場口であらかじめ割り振られたIDを申告して、手続き完了。
中に入ってみると意外と広い。ここからはしばらく、撮影OKなので、みんなステージとか撮りまくってましたねw。

 ステージとかとか。

入場時に聞き忘れたので、ちょうどステージ左側に居たスタッフに訊いてみたところ、
イベントは2時間の予定。かなり内容はいっぱいなようす。
まあ、音泉のラジオもあることだし、公開録音でも入れば、ミニライブも含めてそんなもんかな。くらいの予想立て。

 出演者用の水ボトルがあったよw。


ゲーム紹介〜質疑応答〜撮影会

16:01、約1分遅れでほぼ定刻、前説開始。
この方が一人目のゲスト、セルゲイ役の清水さんでした。

 セルゲイ役清水さんが司会。

“ブリーフィング”という表現がよかったね^^。あと、普通の前説と違うのは、撮影OKってトコですね^^。

まずはゲーム紹介。さっきまで右側でいろいろ話してた人が、実はこのコーナーのメイン、
プロデューサーの佐々木さんでした^^。

 佐々木プロデューサー。

正面のスクリーンをPS2に切り替えてもらって、作ってきたというPVを上映して簡単な作品紹介から。
明日のドリパでも流れますんでそちらでゆっくり観てください、って、みんな行く前提なんですねwまあ行くけどww。

 桃井さんのキャラももちろん登場♪

せっかくのシークレットミッションなんで、雑誌などでまだ紹介されてないような部分をお披露目しようと。

説明用に、既に全クリしてあるメモリー使って、クリアーしないと開けない“EXTRA”モードを選択。
その中でも特に難しい“HELL”モード(要するに地獄モードw)を選択。
なんでも待ち時間中に、この地獄モードを声優さんが勝手にクリアーしちゃってたとかw。
いっぱいシナリオある中で、どれを誰が攻略してたかは、ご想像にお任せの方向で^^。

 地獄モード。誰だ?クリアーしたのwww。

 地獄モード、ノーマル。

ゲームをやってない私などにもわかるようなw懇切丁寧な紹介で、いわゆるEASYモードでも
クリアーできない人向けに、無敵に近いような“ハイパーモード”があることを教えてくれたりw。

 地獄モード、ハイパーモード!!

確かにこれはオニモードだわ^^。これなら楽勝で勝ち抜けそうですね^^。

ここで今回注目の“新キャラ”も紹介^^。

 地雷ちゃん?w

マルチのような緑髪のちっちゃな少女、と思いきや、単なる地雷だったりwww。
ちゃんと名前も付いてましたが、みんな地雷、地雷、と覚えてもう祭りが始まったり♪

 地雷ちゃん!!!www

佐々木さんの紹介で、声は、、、、初音ミクじゃあありませんとww。
実はかなっぺの一人二役ってことで、自分のキャラがさらに自分の地雷キャラの罠にはまるとかそういう展開でw。
意外と侮りがたし、隠れキャラの地雷ちゃん本日一番人気でした♪^^

続いて質疑応答のコーナー。
ここでは真摯なゲームファンの方々による、バルドバレットファンのためのコーナーで、
私らのような場違いな人々は一様に最前方面で縮こまったり^^;。
思ったとおり、質問は後ろ半分からばかり出てましたねw。ゲームファンは後ろ、声優ファンは
最前から5列目くらいまでは陣取ってましたねw。

・PC版との違いについて。

本当にまともな質問でw。
音楽が違う、曲が違う、シナリオも違うと、シロウトが聞いてる限りではほとんど違うんじゃね?
というくらいでしたが^^;。見所満載!ってことで^^。
あとは、ネットで有名ななんとかちゃんねる用語(笑)を連発するんだそうなw。

それと追加質問で、地雷ちゃんは攻略できるのかw。
これは、攻略というか、地雷ちゃんエンディングは用意されてるようです。
てか、一般的に言う、ゲームオーバーのことだそうですがねwww。

・前作との絡みについて。

当然ゲームファンは、バルドのシリーズをやりこんできてて、その延長線上で
この最新作を見てるわけで、しかも別キャラで同じキャストも多数いることからこの話に。

私の記憶してる中でも、鳥山さんは前回のEXEでも出てましたからね^^。

基本的に、直接的な絡みは全くないそうな。一部、声優ネタでちょっとしたのがあるかも?
くらいなもんで。単品でやっても楽しめそうですね^^。

あと、地獄モードは従来通りだそうです。
さっきの説明で初めて存在を知ったものとしては、あれが毎回ある定番モードなんだというのに
驚いてみたり^^;。やりこむと楽しめそうですよね(時間が…^^;。

・オススメキャラは?

中の人に聞くのもあれだと思われますがw。
ネタ的には、鳥山さんのやってるステイが一番かと。あとは総合司会をがんばってくれてる
清水さんの目配せも効いて、やっぱりセルゲイイチオシで!!と丸く収まりました^^。

ゲームコーナーはこんな感じで、最後に本日ラストの撮影タイム^^;、
コンパニオンさんの撮影会になりました。基本的に声優さんは撮影NGとorz。
まあ予期せぬではなかったけど、結局こんなオチなのでした^^;。

ほとんどこっちに顔向けてくれなかったけどw、
美味しい思いをした清水さんは役得でしたね♪^^


バルドバレットラジオブリアム出張版

ここからは撮影禁止モードOTL、ラジオ出張版のコーナーです。
立ち位置は総合司会の清水さんが一番左で変わらず、その横にかなっぺ、桃井、鳥山さんと
並んでからは、かなっぺ、鳥さん、桃井の順で、ウルトラオレンジの統制もしっかり入り^^、
紹介されていきました。清水さんだけ統制はスルーされたけど^^;、そこを拾う桃井と
果てしなくスルーするかなっぺ姫のギャップが面白かった^^。ひめ、もってきまくりですwww。


日報連絡会議

鳥さんのタイトルコールで、本日限定の会議コーナーになりました。
要は、あらかじめサイトで申し込みの際に募集した、質問メールの紹介と客晒しねw。

・タイトルが読みにくいんですけど。

確かに、電話予約で申し込むときとか大変ですよねw。

・福岡から来てた人も。

かなっぺへのファンメールだったので^^、かなっぺ一番のシリアスキャラで、
アフレコ苦労話とか質問してたり。
わたし的に思うのは、かなっぺはアニメはともかく、ドラマ主演ではシリアスばかりなので
(ギャグ系はプリンセスキャットくらい?)シリアスの演技もすごいのは知ってますよ^^。

話に乗じて、桃井さんも自分のキャラのいい場面とかを語ってくれたり^^。
設定がヲタクという共通点もありますしね♪

ちなみに桃井さんの今日の服装は、そのうちどこかニュースサイトにでも写真が上がるだろうけど、
黒い(腹だけではないw)服に、ベレー帽ぽい帽子、胸元のペンダントに赤いアクセサリーがワンポイントでしたね^^。

・ダイエット法について。

清水さんは、食っても太れない体質なんでと、いきなり女性陣から抗議殺到のムカツク発言でww。

桃井さんは最近あちこちで言ってたと思うけど、読書しながら運動してると。
さらにはゲームのロード時間に、腕立てやスクワットをするといいかもね?とひとから聞いた話も披露^^。

それに乗じてかなっぺからは、コントローラーに鉛仕込んだら?という発言に、
鳥さんから、ディスクシステムだとやばいやばいと、若い衆には拾えないネタも披露w。
桃井さん含め、一部ウケww。

かなっぺはやっぱり、ビリーをやってるそうな^^。
てか、やってるとは言えないw。この前1回やったきりwww。これからがんばるそうだよ^^;。

・遠くから来た。名古屋。

福岡に負けてたけどw。何故かここで鳥さんから「博多号じゃないよね?」と
ローカル高速バスのネタに火が着いてw、桃井さん含めて興味津々一度乗ってみたい!と盛り上がってみたり^^。
清水さんに至っては、一度乗ってみると自分を見つめなおす時間が出来て、いいのですよ
と、しみじみ語ってくれたりw^^。経験者は語る、ですなw^^。

・続けて4通紹介。

すべて鳥さんへの熱烈なファンレターでしたw^^。

ステイは変人だけど、変態じゃない!!と力説ww。
確かにバルドの変キャラ専属なひとの印象でかいよねwww。

就職活動中のひとにもエールを。これは力が漲ってて本当によかった!
アツかったね。桃井いわく、アキバの中心でなにかを叫びましたね!!^^


シミーズブートキャンプ シークレットミッション

続いてのコーナー、どこかで聞いたようなw。どこのラジオ番組でもこのネタは必ずやってるようねw。
隊長はタイトルの通り、清水さんでした^^。
声を届ける戦士!?台本にも書いてないアツイセリフと桃井ネタばらしw。それだけアツかったのだ!w^^

さて、ルールは簡単。早口言葉を3回言って、負けたら腕立てとかそういう罰ゲームw。

最初のお題は『バルドバレットイクリブリアム10月25日発売!』
説明の段階から噛み噛みの清水さんは、みんなやりきったら腕立て確定でw。

これはなんと、3人ともクリアーw。で、清水さんは、まだやんないww。

続いてのお題。これは中の人、さっきの佐々木プロデューサーからでw、
完全内輪ネタw、特にみんながセリフ言えなくて苦労したといういわくつきの
『チチェンイッツァ方面に敵が出現!』(ゲームやってないから正確表記は不明^^;。

さすがにこれは手こずりまくり^^;。4人で挑戦したけど、結局みんな玉砕^^;。

で、さすがに女性陣に腕立てさせるのも心ない、と男らしい発言が飛び出し^^、
清水さんと鳥さんが2人で4人分やってやろうじゃないかと。
ここで姫からのお達しは、

 『いつもは10回だけど、私たちの分もだから、20回で。』

どんだけオニなんですか^^;。
みんなの統制で20まで数え上げて、見事やりきったお二人お疲れ!!

清水さんは既に死亡フラグw。桃井さんの解説によると、

 『曙が負けたときみたいだw』

と、表現がいいとこズバリでしたね^^。

息切れして話すことすらままならない総合司会清水さんの様子を眺めつつ、
姫が進行を引き継いで、次のコーナーへ^^。

桃井さんは歌の準備があるので、ここで一旦控え室へ。
次のコーナーは3人で進めます^^。


『ミリメシ』食べちゃうぞ!

ミリタリー食を食べてみようのコーナー。日本のですね、今回は。
日本は自衛隊ですからね、姫^^。

そういうわけで、3人でおかゆを食べてみたり。初めて観る私らはぽかーんですが、
今までにはもっと酷い、すさまじいのを食してきたそうなw。
中でもアメリカのは、スパイスがひどかったらしいよ^^;。

そうこう言ってるうちに食べ始め^^。かなり熱そうでしたが、
美味しそうなにおいがこちらまで届いてきましたよ♪^^

給仕は鳥さんの役割分担で。てか姫!猫がどうとか言わないようにね!www
日本のはあったかくてほっとすると^^。皆至福だった様子です^^。

アメリカのはとにかくスパイスで真っ赤で、赤いから口の中も全て3倍だったそうなw。
そんなシャアトークも聞き流し、姫は黙々と食いまくってたりw^^。
今日のはほんと、素晴らしかったと皆さんご満悦。
間違っても、中近東とかじゃあなくてよかったと^^。

あまり話飛ばしすぎると、国際問題にハッテンしかねないのでw、
ここらへんでコーナー終了、次はライブコーナーです!!


ライブ

歌の準備ができた桃井さん。衣装はそのままでしたがw、オケの準備とかかな。
私ら的予想としては、もちろん主題歌RGBがあったわけですが、
ひょっとしてと思い始めたのは入場近くなってからでしたが、

 バルドつながりで、LOVE.EXEも?

という思いも無きにしも在らずだったもんで。的中してフクザツな心境でした^^;。
今回はウルトラオレンジ持ってきてなかったんだよねぇ^^;。不覚…。

そんなわけで、先に曲紹介してから、2曲続けてのライブへ!!

1.R・G・B…

もちろんライブフルバージョン初披露。でも盛り上がれましたね♪^^
これもひとえに、次がエグゼ来るから!!ってのもあったりなかったり^^。

皆さんしっかりRGBのサイリューム、三原色が揃ったときのウルトラホワイトも
準備されてましたね^^。さすが!!

2.LOVE.EXE-momo-i quality version-

残念ながらアルバムバージョン、アルケってことで特盛りMIX!なんてレアなのも
もっては来れなかったですね^^;。でもたっぷり楽しめましたよ。よかった!!

なんせこの曲は、1曲あれば全力出しきれるくらいのポテンシャルありますからね!!^^
この前の徹夜オフの明け方カラオケでも、すごかったからなぁ(笑。


エンドクレジット

ライブが終わってまた4人が揃って。
受付でおみやげもらっておしまい、と言ったかと思ったけど、まだ早かったらしい?w

今回EXEを歌えたことについて、アルケ祭りの頃、さらにはUNDER17解散したときの思いも
彷彿とさせて思い起こしながら、この曲にかけた深い思いについても語ってくれましたね^^。ほんとよかった!!

かなっぺが出てきて第一声、

 『私もこの辺(最前)で、打ちたかった…!!』

ちょwww。清水さんいわく、控え室で誰よりも高く㌧㌦してたそうですよw^^。

RGBの曲名についても質問が出たので、イクリブリアムの均衡、そこから派生した
白はRGBの光の三原色が重なったときに生み出される色であり、
この争いばかりの世の中に、一筋の光を求めて…!!というテーマについて
アツく語ってくれて^^、出演者も唸らせてましたよ^^。

最後に一言ずつ、

鳥さん、誰も倒れたりしなくてよかったw(特に最後のライブでw。

桃井、RGB作ったときも一発OK出たし!いろんなひとのこだわりが詰まった素敵な作品なので、
ゲームももうすぐ出るからお楽しみに!!

かなっぺ、ゲーム全体が大好きで、そこから上手くレベッカには入り込めたなと。
製作者皆さんの深い思いが感じられて、それがすごいパワーになってると思う。
早くゲームやるために、家の中に閉じこもりたいwww。

清水さん、このひとはほんとによくやってくれた^^。よかった!ミッション成功!!
ゲームも桃井さんの歌うCDもお楽しみに!!!

ここできっと、清水さん的には終わっていた、はずw。

しかししでかしキャラ桃井を代表とする他の出演者からは、思わぬサプライズがw^^。

 桃『今日は清水さんの誕生日なんです!!!』

そんなビッグサプライズが最後に隠れてるとは露知らず^^、総合司会を最後まできっちり
務めてくれた清水さんに、会場全体からハッピバースデイの合唱でお祝い♪^^。

これで桃井的にも、ミッションフルコンプリート!できたわけで^^。
最後は司会進行桃井に成り代わってましたなw。

そんなわけで31歳になったばかりの清水さんの統制で、
最後に『ミッションコンプリート!!』と全体でコンプリート締めして^^、

17:27、全てのプログラムが終了しました。


終わってみると、1時間半。2時間は大げさだったけど、プレゼントもらって結果100人近くが
退場するまでには、結構な時間が掛かったかもね。

外に出てしばらく歓談。ライブ直後に落ちてしまい、会場にプレゼントしてくれた
桃井のペンダントを見事拾い受けられた知り合いに写真撮らしてもらって、本日のイベント終了。

 桃井のペンダントGET撮影会w。

明日のドリパもあるわけですが、10人ほどで軽く飲み打ち上げ。
もちろんその前にバルドの予約も忘れずにしといてね^^。

そんなわけで、簡単な流れを追っただけのレポですが、そんなかんじで!!
参加のみなさまとアルケの方々、桃井さんと出演のみなさんもお疲れさまでした!!


Presented by Y. SATO, in 2007
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp