「ましゅまろ連邦共和国 建国記念LIVE」

2006/07/15(土)16:00〜21:00
於:ボトムライン(名古屋・今池)


ライブツアー以外では珍しい、名古屋での対バン企画“ましゅまろ王国建国記念ライブ”に参加したはるこちゃんでした^^。


移動〜前オフ

 ほぼいつも通りに出掛けて、さすがに今回は新幹線^^;。
のぞみの自由席は、三連休初日ということもあり、見事に満席^^;。まあ、大方予想通りで^^;。

 想定内だったゆえに、最後部座席の後ろのスペースに滑り込み、座り込んで仮眠は取れたり。

 9:54名古屋着。今回は2泊3日の旅ってことで、荷物も重い、多い。てなわけで、名駅でひとつはロッカーあずけ。
ホテルがマイルドに駅から遠いので^^;、それでも一番ホテル寄りで駅近くのメルサというところのコインロッカーを遣うことに。
ライブ後がバタバタだからね。

 地下鉄一日乗車券エコきっぷを買ってから、そのまま上前津へ直行、ぺに行って
電話予約しといたももーいさん7/16イベント参加券を回収。ただどうも見てると電話予約は優先でなく確保、
つまり番号はやっぱり店頭に来た順だったらしいよ^^;。それでも悪くない番号だったので、良しとしておきました^^。

 ぺ店頭告知

 12:30過ぎ、ぺの前で知り合いと合流できたので、話しながらテクテク歩いて行くことに。
わたし的にはちょうど夜の待ち合わせ飲み会場所、月天をみつけておき、、、、たかったんですが、
道間違えたようで見つからずorz。矢場町通り越して栄まで歩いてから、地下鉄に再度乗り込んで今池・ボトムラインへ。
ほんとー、最初から炎天下歩きっぱなしで体力放出しまくってたよなぁと、今になって思いますw。

 ボトムラインの告知   ましゅまろの告知

 当日手渡しになってたチケットを入り口でもらい、その後合流した桃井組のみなさんと近くのデニーズへ。
やっと涼にありつけたヽ(´ー`)ノ


入場ドタバタ(+_+)

 14:30過ぎにそろそろ整列だろ、と行ってみると、いろいろ知り合いと会ったりで挨拶はするけど、
一向に整列の気配はなく。ようやく開場1分前くらいになって?Aチケがこの辺とか整列を始めようとしてた、らしい。

 15:05、まるで整列できてないので、開場自体を遅らすのかと思いきや、唐突に開場、なんと
「A−1〜A−50まで、自由に入場してください」と、ありえない扱いに…OTL。結局はAの二桁番、
さらに言えば40番台後半であっても、最前中央へ行くのは早い者勝ち、通常は絶対に掛かる
「走らないでください!」などの注意も無し。ほんとにドタバタの入場劇と相成りました(+_+)。

 そんなこともあったりしましたが、何とかドリパ東京・大阪と同じ陣形には出来たかな、と一安心。右側に集まれた、
という意味でね。そんなわけで2列目までは大混戦、逆に後ろはまったりと、
テーブルで飲み物飲みながらゆったり眺めたり、地べたに座って腰落ち着けて開演を待ったり、
見渡してみると疎らな客入り、実質スタンディングCap700〜800と言われるボトムラインで、
せいぜい300くらい入ったでしょうか、そんな印象。逆に言えば、非常にゆったりと観れて、
楽しめた豪華来賓アーティスト競演イベント。但し最前は除くwね^^。

 15:40、実は私は開演後、最初のst.dollが終わった後に気付いたのだが^^;、
よぞらからセットリストのメールが流れ込んでいたりしました。その話はまたのちほど。

 15:50、アナウンスが入り、前説のスタート。広報担当の女性からでしたが、どうやらこのイベント、
ましゅまろ星というところで開かれてるようですよww。簡単に言えば、ゆうこりんのこりん星や、
桜川ひめめのネタのパクリじゃん?www。まあ果てしなくスルーする方向でw、ライブの開演を見守ることに^^;。


ライブ〜第2部:サイキックラバー〜

 第1部はばっさり割愛、第2部よりお届けしたいと思います♪^^

 18:30ライブ再開。
2部は鯖ことサイキックラバー。BTL4でなっさんをはじめとする今や昔の(苦笑、でぃあぼこ3人らむず娘から購入した、
久々に着込んだ鯖T装着で臨戦♪^^ なにげに本人たちの前で着るのは初めて。
ってか、こういう機会が来るとは思っても見なかったなぁ^^。

 最初っからぶっ飛ばしてきました、

 1.特捜戦隊デカレンジャー

 たくさんのバンドが集まり、いろんなファンが集うライブをよく心得てますね、さすがサイキッカー^^。一番耳に馴染んだ、
メジャー受けもしていてかつ盛り上がる最強ソングをTOPに持ってきてくれました^^。
これでもう、掴みはおっけー、サイキックラバーのペースにすんなり入り込めましたよ会場全体^^。
 YOFFYからも、みんなジャンプたけーな!!^^;と、ほめてもらえたりww。

 名古屋に関しては食べ物のトークが多かったな^^。
ひつまぶしパワーでましゅまろ連邦共和国建国ライブ、盛り上がっていこう!!!と次の曲、

 2.とんでもねぇヤツらがやって来た!

 まさにボトムラインにやってきたサイキックラバーのことだろね^^。拳振り上げ飛びまくりましたわ^^。

 毎週のようにイベントがあって大変で、相手は子供たちであったり、奥様たちであったりとかw。
子供向け特撮ヒーローモノ主題歌やってると、そういうイベント多いからねぇ^^。

 そんな戦隊モノとの関わりも3年目、そろそろ変化がほしいねってことで、名古屋でも観れるねウィッチブレイド!と
話を次の曲へと繋いできました^^。

 3.XTC

 このXTC(エクスタシー、と読むよ^^)は、最初聴いたとき、ピンと来なかったんよね。
やっぱその、レンジャーのノリのイメージがある鯖ですから。でもそこが作品を意識した曲作りってことで、お子様の味方から
アダルト路線への変更、その試みがこの曲に現れていると、説明聞いて曲聴くと、納得なんですよね^^。
さらにライブで生で聴くと好きになる、そんな典型でもあったりしました^^。

 デビューして3年、今までの全てを詰め込んだ1stアルバム「Psychic Lover」、
私ももちろん購入して聴かせてもらってますよ♪^^

 そんなサイキックラバーの記念すべきデビュー曲、終わらない道を歩いていこう、という思いを込めた、

 4.Never Ending Road

 トランスフォーマーの主題歌ですね。わたし的にはDream Againが聴きたかったけど、こちらもよかったり♪
 アルバムにももちろん収録されてますよ^^。

 告知では8/27、原宿アストロホールで単独ライブ、生バンドだからめっちゃいいぞ!と^^。

 アルバム収録曲が続いたところで、ちょっとそこからは外れた隠れた名曲へ^^。しょこたんこと中川翔子が主演した
「兜王ビートル」の主題歌ってことで、振り付け練習「キングオブキング!!」をやってから、

 5.いざ行け!ビートル

 キングオブキング!キングオブキング!!このノリこそがサイキック、と思ってるとメドレー形式で次の曲、
これまた楽しいメジャー曲でキタコレw^^、

 6.呪文降臨〜マジカル・フォース〜

 Sister MAYOが歌ってたノリの良いマジレンジャーEDでしたが、そうですねこれって
サイキックラバーが曲作ったんですよね^^。セルフカヴァーバージョンです♪ 踊りは覚えてないっすw。

 ちびっこはもうマジレンジャー忘れちゃっててorz、いまやボウケンジャーだけになってたりするが、名古屋はさすが
味噌カツ食ってるだけあってw覚えてるね〜ありがとう!!と^^。

 続いてはオリジナル曲、跳ぶところはないけどw、

 7.JUMP!

 タイトル通りの跳び曲ではないけど、横振りがみんなと合っててよかったね♪
 この日は東京も名古屋も気温35℃。日本がやばいよみんな!と訴えかけYOFFY^^;。

 そして明日の朝はみんなでこれを観よう!!ということで最後の曲、

 8.冒険者 ON THE ROAD

 私はまともに聴いたこと無かったですが(ぇーw、ラストのGO!GO!Let’sGO!未来へ〜!!は
見事にはまりましたね^^。翌日もちゃんと朝起きて、ボウケンジャー観ましたよ♪^^

 終わりかと思ったのですが、最初ひつまぶしの骨が喉に引っかかってトークの調子が出て無くて短くカットしてたこともありw、
時間がまだ少し残ってたので1曲追加!

 9.I Believe

 アルバム収録、先ほどの「兜王ビートル」のカップリングEDテーマですね^^。バラードとは言うけど、
ずいぶんとアツいバラードだったなぁ^^。サイキックらしかったけどね♪

 最後の感想、やっぱり食い物うまくてよかったよwと、終始そればっか^^。いい兄ちゃんたちだよなぁ^^。
 次のオススメ食べ物は「コロきし」だそうなw んじゃそれ食おうとww。
 CD発売されてます、アニカンRADIOもよろしく!!と颯爽と去っていきました♪^^ありがとう!!


ライブ〜第2部:桃井はるこ〜

 トリを勤めるのはもちろんはるこちゃん^^。なんせ来賓アーティスト様ですからね!扱いも半端なく豪華でしたよ^^。

 夏らしい浴衣チックなナチュラル衣装で登場、ここらへんもちょっとドリパっぽいかもな^^。ライブもアンプラグドモードです♪

 1.恋のレシピ

 建国おめでとう!から軽くトーク。アコースティックではありますが、㌧㌦ももちろんおっけーですよ、と^^。

 2.つくねちゃんのFlying Machine

 昨年のKフェス以来の2度目でしょうか。私は行ってないのでw、スカパーの映像で観ただけですが^^。
あのときも浴衣だったよねー♪

 こんばんわ、アツいですね! そしてはじめまして!!と名古屋のファンにも挨拶^^。

 夏っぽく、あまり自分ではやらないんだけど、髪も結んでみたよと。 最近はカチューシャが流行りではあるのだが、
次に来るのはポニテだろ、って桃井的先見の明で今後のポニーテール流行を預言w。

 8/9にアルバム発売ってことで、私もようやくひとつ目、翌日ぺで予約できましたん♪^^
 こないだTVCM撮ったばかりってことで、avex modeの発音に注目していてくださいね!!と^^。
だいぶわがままいってみるてすとをしでかしてきたようですね^^。がんばって捕獲してくださいね♪と^^。

 そのベストアルバムから2曲続けて。

 3.Adolescence -rainy Taipei アンプラグド version-

 横振りは綺麗にみんなで。決まったね♪^^

 4.mebius ring

 メビウス回しも定着、楽しくみんなでわいわいと^^。

 喉が乾いたぞってことで、飲み物飲んでちょい休憩。
 サクサクッとメンバー紹介。ギターオクちゃんベースバッキー、いつもはドラムだけど今日はパーカッションのクマちゃん、
そして癒し系ぴよぴよぴーのベーストオルちゃん。

 そんなメンバーでお送りする次の曲、実はめちゃレア?

 5.おやすみ

 小麦の第2期?ED曲ですね。意外と数少ないはるこちゃん作詞の小麦曲だったりします^^。
小麦は枯堂さんの名曲も多いですからねぃ。

 おそらくはもし歌われているとしても、いくつかあった大阪中心の小麦ライブくらいかな^^;。
あの頃の小麦イベントってまるでチェックしてなかったから、曲のセットリストすらわかんないのもあったんだよねぇ^^;。
はるこちゃん本人は覚えがないって言ってたけど、そんな意味でもレアですよ^^。

 続いて今度は静かに静かに、

 6.フィギュアになりたい -アンプラグド version-

 非常によかったのは、クラップがまるで入らずにみんな揃って静かに聴き入れたこと^^。なかなか無いいい機会です。
私がしゃがんでたのは、後ろにいた女の子たちにはるこちゃんの歌ってる姿が少しでも観やすくなればなと思ったからだよ^^。
次に来る㌧㌦に向けての休息というのもあったりだが、それはどちらかというと後付けの理由ですね^^。関係ないけど
このとき居た女の子たちって、アンセブ大阪の時に、私の目の前で跳んでた子たちだったのかもなぁと、
あとで思い出してみたり。全然人違いかも知れませんけどね^^;。あのときもいっぱい人は居たしw。

 さてそういうわけで、後半戦ですな^^。ドリパの時はここらへんであと10分!とかだった気がしてますがw、
今回は余裕持って時間配分してましたね^^。

 東京以外でやることって少ないから、これからも名古屋には来たいと言ってましたよ^^。またメイトイベントでも来るしね。
そりゃあ、ぺも春日井も、初めてでしょうからねぇw。

 歌を聴いてくれて、喜んでくれて、嬉しいです!! という一言から、思いを込めたこの曲へ。

 7.もっと、夢、見よう!! -アンプラグド version-

 この日最後になりましたが、いつものポイントでウルトラオレンジ折っておきました♪^^
 一緒に未来を、思い切り感じよう!! このかがやきの下でね^^。

 時間の経つのは早いもので、次が最後から2曲目!!

 8.LOVE.EXE -アンプラグド version-

 楽しいですね!!今日は皆さん正装できてくれてるね、とTシャツチェックしたりとかw。私はmmmのに着替えてたからねーw。
MCの間もずっとしゃがんでたから、後ろの女の子たち見つけてくれて^^、そこからのはるこちゃんらしい思い付きで、
「今度はツアーグッズでさらさらパウダーシートを作ろう!!」てなことにw。実現するといいですねぇ、
特に女の子ファンにとっては^^。

 夏は8/19にライブ。今度はソロだね^^。
 ネーミングに実は秘密のこだわりがあって、

  「momo-i quality LIVE IN Stellar Ball 2006」

 となるそうなのだが、これは実は、

  「TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL」

 からボール繋がりでインスパイアされたものだったのねwww。素晴らしい^^。

最初はライブ自体があったのかと思いきや、調べてみると伝説のクソゲーだったらしいww。はるこちゃんらしいわな^^。
1989年12月発売の、昔懐かしファミコンソフトですね♪^^

 そういうわけで最後の曲、

 rice is free

 ってをぃww。はるこちゃんかみかみもーどでw、ちゃんとしゃべれてないし^^。ライスイズフリーって何さw。
ごはんおかわり自由♪ってことらしいよwww。そんな発言も「これがモモーイクオリティー」で解決するんだから、
良い時代になったもんだww。

 んなわけで、気を取り直して最後の曲、

 9.Life is free -momo-i アンプラグド version-

 この曲も静かに聴き入りましたね^^。去年のツアー以来だから、久々だよ♪もちろん後方に支援で座ってゆったりね^^。
少しでもよく見えたかなぁ?楽しんでもらえてたら、嬉しいですね^^。

 名古屋また来ます!ましゅまろ王国(笑。誰も連邦共和国など呼ばなくなったw)呼んでくれてありがとう!
そしてみんな来てくれてありがとう!!

 ということで、モモーイいつものやつを、って流れで3本締めいきます^^。
 よよよいよよよいよよよいよい♪って感じで3本締めね☆

 当初の予想では、桃井さんのことだから、また1時間枠で時間延長して遅くなるんだろうなぁ(笑)と思ってたら、思いの外w、
時間ピッタリ20:45には終わりましたよ〜、よかった!!^^

 ほんとは最後にワンダーモモーイ一発決めてほしいなぁという思いを残しつつ、ちらほらとアンコールの叫びも
あがったのですが、不発に終わったりで^^;。


初日後オフ

 終わった後がまたバタバタ^^;。昼間見つけられなかった月天に行くわけで。その前にホテルチェックインしなきゃなので、
一旦撤収して名駅へ。

 とにかく。前にナディアの時も思い知ったわけだが、名古屋の地下鉄の連絡は接続悪すぎ…orz。
まさか今池20:55→名古屋→矢場町22:30になろうとは思いもよらなかったです。いろいろと驚かされることも多かった
今回の3日間でしたが、これが一番の想定の範囲外だったでしょうOTL。地下鉄に乗ってる時間は合計でも十数分だろうに、
待ち時間がその3倍も4倍もあるんですよねぇ…(ーー;。

 さらには来たときあずけたコインロッカー、場所はわかるのだが、名駅のマイルドに偏曲している地下街を通っていくと、
どうしても辿り着けずorz、何度地上に出ても大通りの反対側に出てしまうので、最後には仕方なく、地上から大回りで
メルサ側に横断歩道を渡って行くことに。目と鼻の先なのに、ここだけでも10分以上掛かったなぁOTL。

 さらにあろうことか、まだまだ地理に疎いもんで(汗)、矢場町に着いても真っ暗で見渡しても目的地がわからずorz、
駅まで迎えに来て貰うという体たらく…ほんとにいろいろ申し訳なかった(汗)。これまたリベンジしないとならないですな^^;。

 遅くなったですが飲み会に合流、渋谷の時に一緒だった人が半分くらいかもうちょい少ないか、基本的に桃井さん初心者
の人や、その他方面声優さんなどでがんばってるひと、さらにはMOSAIC.WAVなんかで意気投合できる人なんかもいて^^、
時間がちょっと足りなかったですなぁw。また語り明かすようなオフ会やりたいですね^^。

 23:45、解散で電車がやばいってことで、矢場町まで走る。またもや地下鉄接続に悩まされ、この時間で10分待ちとか
あり得ない状況だったので、朝のコースで栄まで歩くかってことで、地上に出て歩き始めると、

 あろうことか、土砂降りモードorz。急いで栄に着くと、さらに悪いことに地下への入り口はもう閉まってるし…。
どっかのラジオじゃないけど、散々な結末でしたよ^^;。そしてどっかの雷女さんに恨み言繰り言を心中でつぶやきながらw、
タクシーつかまえてようやっとホテルへ。このコースが最短ルートとわかったので、明日はこのコースで歩いてみよう
と思いながら、名古屋3日間の1日目は終了しました^^。


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp