「DreamParty大阪2006春 桃井はるこアンプラグドライブ」

2006/05/28(日)14:00〜14:55
於:インテックス大阪2号館


 今年はゆったり自然なペースで活動を歩む、桃井さんの新たなる試み、アンプラグドライブ第2回でした^^。


CD物販〜入場

まあ、敢えて書かなくても良いか(笑)今回私は買ってないし^^;。
よぞらとはちゅかのモメモザライブが終わった時点で、一般側に残ってたチケットの番号が200をちょっと越えたくらい。
同じように反対側の年齢制限ゾーンでも他の番号が配られてたはずで、知り合いによると300番台をGETしたと。
それなりの数は出たろうけど、大阪で初めてこのCDを買えた人もいるだろうし、それでチケット取った人が全てライブに行くとも
限らないし、そんな感じで売れ行きやチケットの捌け具合は低調だったんではないかなぁと。

そんなわけでCD買わずチケット貰わずだったので、外に形成されていた桃井列の方の様子はよくわかりません^^;。
CD販売も桃井列最後尾の案内も、人が来ないもんだから、形だけのお仕事。暇そうだったなぁと^^;。

さて、桃井さんのライブは今回、

 総入れ替えオールスタンディング
 13:00整列開始、13:30列移動、14:00開演

とまあそんな感じ(のはず)でしたが、あろうことか列は待てど暮らせど入ってこない^^;。
私はちょうど列が入場してくる側の、スタンディングスペース後方のパーテーションの最前に居たわけで、来るタイミングは
よくわかる位置だったんですね。それでいろいろと見えたり。見える位置に居たわけだけどねw。

13:52やっっと桃井列の入場が始まり、サクッと優先入場が終了。え?こんだけ??という感じでw。ドリパスタッフが
直前まであった通常席と女性席の椅子を全て撤去して、30分という短い時間で苦労して作り上げて用意した
桃井ライブ専用オールスタンディングスペースでしたが、
優先入場した人の居る割合は、確保したスペース全体の、1/6くらいでしょうか^^;。前半分で、両端もかなーり空間残して
入り込めてましたからね。券持ってても、列んでなかった知り合いも居たくらいなんでw、まあ優先列に列ぼうという人は、
今はこのくらいのもんなのかなぁというのが正直な感想。だね^^;。

次にスタッフがしたことは、もちろんこんなもったいないスペースの使い方は、普通にあり得ないんでw、パーテーションを、
まずは2mほど前へ持ってきて、スペース外の人たちはそのまま前進。それでもまだまだ余裕はありまくり!ってことで、
もう一度パーテーション移動をやるも、左右の空きが埋まるわけでもないので、
そのとき一瞬の判断だったでしょうか、パーテーションを瞬間的に無しにして、優先入場も何もなく、CD買わなかった組も
枠の中に入れてもらえました♪^^ 外の最前だった私などは、優先列としてほとんど最後に入ってきた人のさらに前の
左横の方に陣取りw。

結局は後ろに下がってヲタ芸打つことにしたんでww、位置は後ろの方に出来た広々空間に行きましたが、
まあ余裕でゆったりアンプラグドで楽しめる位置に行けて、最高に良かったですよ^^。東京の時は座りだったからねw。
思いっきり暴れられるな、とw。

その後パーテーションは復活してましたが、もう中に入ったもん勝ちってことで、そのまま中でライブ開始を待ちました^^。


アンプラグドライブ

14:00、前説の女の子の紹介で、桃井さん登場!前回は緑、今回は赤っぽい衣装。赤っていうと違うんだけど、
もっと淡い色で^^;、衣装について上手く言葉で説明できなくてごめんなさい^^;。可愛い衣装だったんだけどなぁ、
写真は無いから。やっぱりナチュラルな感じの衣装でしたよ♪^^

最後方でモモーイ風呂敷を広げてる人が居たので、思い付いたようにここでFCの宣伝など。
6/11の告知もここでありましたね^^。ところで朝入場待機列の中でも話題になってたのだが、
2/26のFCイベント来れなかった人にも、あとで郵送で会員証入れと風呂敷は発送するよ!と言っていた件、
あれはどうなったんでしょうね^^;。やっぱネイキッドなのかなぁ。まだもらえてなかった人もこの会場に来てた知り合いには
幾人か居たんで、なんとかはっきりすっきりしてほしいもんですねぃ。

そんなわけでアンプラグド、と言いつつ音合わせで出てきてたメンバーさんは引っ込んで居たため、またまたオケでw、
メビウスからスタート。基本的に、ってか、東京ドリパとセットリストは一緒です^^。

 1.mebius ring

先ほども書いたけど、優先列で入場した組はめっちゃ前方中央付近に集中密集して跳びにくそうだったわけですが、
私ら居たところは思いっっっっきりw広々としたスペースで自由に動き回れたので^^、端に荷物を置いて、メモとったり
置いたりもすれば、タオルで汗拭いたりリューム取り入ったり置き行ったり、それはそれは自由空間でした^^。

そんなわけで、メビウスの場合は「わ,わ,わ,わ」ですよ♪
白リュームで思いっっっきり頭上で腕振り回せましたーーーっ\(⌒▽⌒)/、楽しかった!(≧∇≦)ノ
そのあとももちろん、マワるトコでマワり、左右広々空間でロマンス打ったりw、めっちゃ楽しめたなぁ^^。大汗書いたよw、
モモイメモワールTシャツは着替えのつもりだったのにw、結果汗だくになるほど跳び打ち回ってましたwww。

桃井さんのMCは、まずは軽くお天気話題。雨はそれほど降らずによかったですよほんと^^。
メンバー入場、アンプラグドについての紹介とか、まあ東京と一緒かな。
ギター:オクさん、ベース:バッキー、パーカッション:Haraddy、バンマスにしてギター:トオルちゃん、
そしてボーカル:桃井のメンバーでお送りします、と。

 2.恋のレシピ

この時点でセットリスト一緒って見えてきたり。
アンプラグドは、㌧㌦してもよし、まったりしてもよし、てな説明。
だからさ、それを言うならやっぱり座席は必要なんですよ^^;。実際私はこの曲から暫く、1人地べたに座って
レポ書いてましたからね^^;。わざわざ外に列形成させて、元々あった椅子を撤去してまで、1000人以上が入るような
スペースを時間掛けて作ることもなかったわけですよ。ドリパ公式の販売所なんだし、CD・チケットの捌け具合から、
パーテーションの位置を見極めとく、くらいの芸当は、期待してもやってくれないのかなぁやっぱり^^;。
あと、これは東京でも言ってたかもだが、手拍子とかみんながすると、その音が直に聞こえてきて、会場に響くようでいいな♪
という話もありました^^。それは納得だね♪^^だからこそ、あんまり静かすぎる優先入場組はおかしいのですよ^^;。
あくまでわたし的に見ると、だけどね。追っかけ歌詞で叫んでたのって、むしろ後からパーテーション無くなって入った組のが
声大きかったしw。そんな印象〜w^^。

大阪は久々だし、今日はトーク&ライブにもしたいからってことで、ここから長いトークショーが始まりました(笑)。
あれほど次が詰まってるんで、時間押すのはできないんだよぅと言っても聞かないはるこちゃんですw。

お題は、フィギュアとドール衣装、萌えとは何か、3本立てw。
キーワードはおもちゃ屋さん、ドールの応援団衣装、下は勿論ブルマw、あとは学ランとか^^。ハチマキが白だけってのは
納得行かない。赤も必要だろとw。スニーカーは良いけどルーズソックスは。。。ルーズソックス自体はいいんだけど、
応援団にルーズソックスはないだろとw、桃井的こだわり^^。
そういうわけで、萌えシチュとは何かを考えてみた結果、出てくるフィギュアが「CCさくら」w。顔の表情がとても良くて、
口を開けてるのが萌えポイントとw。でもジェニーとかが着てる洋服は、さくらにはダボダボかも、と。
でもそれがまた萌えドコを刺激するかもと^^。

そんなわけで、さくらの衣装を脱がせて、応援団衣装に着替えさせた瞬間、この萌え萌え感は語り尽くせないものがあると^^。

  ・・・淡々と語って下さいましたが、えぇ、時間のことなど気にせずにね(爆)

このトークはめちゃめちゃ長かったぞ^^;セットリ一緒だとするならば、1曲切るしかないだろと思われました、この時点でw。

 3.Adolescence -rainy Taipei アンプラグド version-

最後列の方で、ロマンスをやってる方々がいて、それをぼーっと見てたら歌詞を間違えちったよw、という言い訳桃井に
萌えポイント倍増www。ロマンスのせいにするなーw^^。でもロマンスいいよ、それぞれがそれぞれで楽しんでくれれば
いいのさ〜ヽ(´ー`)ノそれがアンプラグド、とまたまた言ってくれました^^。

フィギュアの話でもう一つ、ドリパ公式キャラのフィギュアができるらしいと。
桃井さんらしい発言としては、いいフィギュアは、見てるだけで物語が浮かんでくるものなのだよと^^。納得ですね♪
「おれはこのフィギュアをみて、こんな妄想をしたんだぞ」というネタを募集中〜!と楽しいことを^^。

もうひとつためになる話として、今問われたら、萌えとは何か。
曰く、萌えとは、受け手側の創作である、と。つまりは妄想ですなw。
実は前回の大阪ワンモモライブ、ひとつも公式記録が無いそうな。そして今日の記録も無い、はず!と会場を見回す桃井^^;。
心の中にだけ記録されてけばいいんだよ、とすかさずフォロー嬉しいね^^。
さらに一言、桃井的には、事実は記憶の多数決、というのがあるそうで、実はこれ、2002年1月の、アンセブ開始直前に
日記で書いてたのですね^^;。知らなかったり。てか全部は暗記してないから!w。

 4.フィギュアになりたい -アンプラグド version-

そんなフィギュアでした。次はこの曲「E・X・E」だけど、「D・V・D」もよろしくねと、これは上手く宣伝挟んでくれてましたね^^。

セットリストに変わりなくw、残り10分弱という時間でありながら、いきます桃井さんですw^^

 5.LOVE.EXE -アンプラグド version-

暫く休んだんで、ここからはもう跳びっぱなし打ちっぱなし^^。この前のよぞらライブでのワンモモロマンスも楽しかったが、
今日のEXEロマンスもめっちゃ楽しかったな♪^^あとやっぱり思ったのが、優先入場組の跳びが足りない、元気も無いね
ということ^^;。ほとんど動いてなかったし。後ろから見るとよくわかるんだけど、やっぱもうちょいみんな動いてライブ
盛り上げようよぅ^^;と言いたい。いくら桃井さんが、どんな応援の仕方してくれてもいい、とは言ってくれてもね^^;。

てわけで。

時間は?

残り5分

ラスト2曲続けていきます!!w

 6.もっと、夢、見よう!! -アンプラグド version-

ここ最近レポでウルトラオレンジの使いようについて触れてきた。でも私が言いたいのは、全否定とか全肯定とかじゃあない。
はるこちゃんがいいって言うからいい、というのとも違う。やっぱ「シチュ」でしょ^^。

今回はよぞらのために、大量に配布用として持ってきた分もまだまだ残ってたので(笑)、それとこのアンプラグドのコンセプト、
どんな風に楽しんでもいい、静かに聞いても踊っても、そんな中でステージ上と後方周囲陣ばかりが元気に楽しく㌧㌦、
ロマンスwしてて、優先入場した人たちがどうにも静かだったと私には見えて、

そんなところに向けて、ちょっと活を入れる意味も含めて(笑)、
今回は大盤振る舞いで二刀流ダブルウルトラオレンジ折って見ましたよ♪^^
やっぱりね、この歌のこのポイントで、というのと違った意味で、ウルトラ振るなら今日のこういうシチュエーションで、
そしてどうせ折るならこのタイミングしかないだろっ!ってことで使ってみた次第^^。いつも持ち歩くつもりもないんで、
今回限りにするかも知れないですが(よぞらと一緒のステージというのも、そうそうはあるまいw)楽しく振ってきましたよ♪^^
ちなみにはるこちゃんでウルトラ使ったのは今回が初めてっていうのは、ここだけのナイショ話だww。

最後の曲!!カップリングの曲が胸キュンで、よく実話ですか?と問われるのだが、どうなんだかうーん、
あまり実話じゃないぽw^^。
本日2回目、通算まだ4回目ですが、わかる人は一緒に、わからない人もわかる振りをしてw一緒に盛り上がって下さい!!

 7.mebius ring -アンプラグド version-

と言っておきながら、
出だしを間違ってもう一回やり直すわなw。桃井さん狙いすぎです、ナイスw^^。

最後の最後はもう力の限り^^、叫ぶも叫び、打ちも打ち、回りも回り、楽しかったライブもアッという間に終わりました。
時間10分もオーバーしてたけどなーw

最後の一言、今日は来てくれてありがとう!言い残したこともあるかもだけど、歌で伝わったよね?と^^。
それからチャリティーオークション(ステージのラスト)で、さっき書いたサイン入りうちわを出しましたが、
これは良いオークションなのでw、帰りの交通費だけ残して、是非ともよろしくお願いしますと^^。転売は無しねとw。

帰り際、これからまたいろいろやってくから、注目しててくださいね〜!!と叫んでステージから降りて、ライブは終了、
お疲れさまでした!!14:55←ほんとは45までのはず!!w



チャリティーオークション

MOSAIC関連は余さずGETしたとかそういうことはさておき(笑)、
桃井さんがステージ上で紹介してくれたサインうちわ、争奪戦が繰り広げられました^^。

司会のお姉さん「500円から始めます、500円!」
神の人「1万円!」キタコレw。

いきなり戦場は5桁へ突入!w最初はちょっとほしいかなとも思ったけど、
さすがに「甘かったな」と言われてしまいそうでしたよ^^;。

結果、3枚あった桃井さんのサインうちわ、15000円が2枚、16000円が1枚で
無事競り落とされました〜、すごい!神の方々!!^^

帰り際に偶然にも同じ電車に乗り合わせた神の中の1人だった知り合いに、
ちょっとだけお借りして撮らせてもらっちゃいました♪^^

   

ほんとーありがとでしたー!(≧∇≦)ノ


いろいろ楽しかったドリパでした^^。ここまでの充実感はそうそう訪れないかと^^。
いつもこんな感想を持って帰るインテのイベント、また次回を楽しみにしたいですね♪^^


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp