「Wonder Momo-i Live tour Final DVD発売記念イベント」

2006/05/13(土)
於:石丸電気SOFT1&SOFT2(東京・秋葉原)


 ライブからは半年、発売からは2ヶ月弱経ってますが、Wonder Momo-iのツアーDVD発売を記念したイベントが
アキバ2回回しで開催されました。


その1

『発売記念イベント@石丸電気SOFT1 3階 イベントホール』

まずはソフトワンから。書き直してもらってた13:30がチケット抽選時刻。早めに来てたので知り合いと合流してアキバ散策。
雨が降ったりでめんどかったけど、まああまり行かないトコとかも行けたんで、楽しめたかなと^^。

ちょい早めに3階に行ってみると、自然発生的に列が形成されてw、そのまま抽選に。
番号56番と、微妙に中間点くらいな位置に。まあテキトーなトコでいいかなと^^。
整列が14:10なんで、またそこで時間待ち。久々に会える人とか多かったんで、GWにも一緒だった人やら含めて、
イベントの話やらFCの話やら、話してたらアッという間に時間に。

10人ずつ呼ばれてって、ホールの前に列ばせるいつもの方法。番号は100まででしたね。
この人数ならまったりできるかなと。中には椅子があって端から詰めてく感じ。
跳びも基本は出来ないトコだし、こんなところかなと。

座ったところでFCイベのモノクロコピーのチラシが配布され。
この場にいる人でどれだけFC入ってない人がいるかわからぬですが、まあいちお地道な宣伝活動はしとこうと^^。

時間始まるまではDVDの鑑賞会。最初列んでるときに、いきなり「もっと、夢、見よう!!bfns」が流れ始めたので、なんだー??
と思ったこともありましたが、よく考えるとライブの一曲目ってことで、DVD流してたんですね^^。
さすがにウルトラオレンジ折り出す人はいませんでした(あたりまえだw。

14:30、軽く前説が入った後に、はるこちゃん登場。でも何故か、真っ暗でスタート(笑w。えー?このままやるの?w
客席はおろか、はるこちゃんの顔まで見えない、闇鍋パーティーとかありえない状況w。

やっと電気が点けられて、ミニスカートのはるこちゃんが登場^^、ドリパもそうだったけど、これまた可愛い感じで^^。
年を感じさせないね(爆)。こういうとき何て言うんだっけ、あれ、アレ、ってことで、

 レミーラをとなえて明るくなったよ

とはるこちゃんから^^。初めてイベント来てくれた人!!といつものように多すぎな手が挙がりw、2回目でチラホラ。
DVD発売記念なので、買ってくれてありがとうと。何枚も複数買いしてる人は、観賞用、保存用、転売禁止用?って
いみわかんないこと言いながらw。

時間的にも短いイベントなので、と、この前のドリパ時間進行は忘れ去ったのか、はたまた反省したのか(笑)、
細かい説明や自己紹介は抜きで、初心者には優しくない、情け無用の進行でやっていきたいと、
強気モードの桃井さんでした^^。

まずは前日の22時頃に思い付いて、急遽買ってきた「サイコロトーク」から。
思い付いたのが遅かったので、それからメーカー問い合わせたら欠品でw、それでもなんとか間に合わせた
っていうところが、凄いねw。今年の桃井さんを象徴してるかな^^。静かにナチュラルといいながら、
思い立ったら動き出すとめっちゃ光速! ある意味で風林火山のようなイメージ^^。わかるかな?w

そんなわけでサイコロトーク。なにがでるかな・なにがでるかな、

1.自慢できること

いろいろあるけどw、まずは「アキバ歴が長い」。ダイビルが昔広場だったときから知ってる、と。
もあいちゃんのPV撮影や、Mail MeのPV撮影もここでやったよね^^。
あとはアキバインタネショーとかAKIBAXとか。懐かしいねぃ。
私はダイビルはこの前5/3に、7Fまで上がってきたよ^^。あそこからみるヨドバシは壮観でしたな^^。

あとはテレビで初めて“萌え”と言った。
おそらく言葉自体はいろんなとこでこの頃から使われ始めてたけど、D’sで連呼してたのは
はるこちゃんが最初かもね、確かに^^。

2.一番腹が立ったこと

一番ですよ?最上級ですよ?ゲーム、ゲーマー、ゲーメストですよ!?www
と言ったあとで、今朝みた夢の話。かなりリアルで面白かった怖かった腹が立ったとw^^。
実家で寝てたら見知らぬフランス人が二人入ってきて、タンスの裏に隠されたw
小さい頃の落書きを見つけ出して、
これが機○車トー○スに酷似してるってことで、二人から著作権侵害だと非難されたと^^;。
なんでかこういう夢出るんだろうねw。夢占いとかにかけたら、何が出るんだろうかw。

3.悲しい話

3月でニフティーサーブがサービスを終了したこと、とか。
草の根ネットからパソ通始めてるはるこちゃんならではの目の付け所、でしょうな。
今やインターネットで開けた世界から、SNSという閉じた世界へと人は流れ、時代が逆行している感じ。
考えてみると元々どちらもあったわけだから、
人それぞれでどちらに向いてる向いてないってあるのかも知れないですね。
わたし的には同じメンバー制・閉ざされた世界でも、昔みたくシスオペや管理人居て、
きちんとわかりやすく管理統制してくれてるトコの方が、
今みたくみんなが管理者権限振り翳せて、嫌な意味でみんなが平等になってる世界は、
正直気持ち悪くって息苦しい。(エヴァか。)
なので自分のペースで他人の目を気にすることなく、傍観者的立場で居られる今の立ち位置が
性分に合ってるんですよね〜ヽ(´ー`)ノ

話が逸れたけどw、はるこちゃん的には最近嬉しいことばかりで^^、悲しい話は無いなぁと。
ひとつだけ、自分のCDがヤフオクなどで高値で取り引きされてるのをみると、悲しいというか、
複雑な気持ちになるそうです。
アキバでもバーチャリアンコCDが、少し値下がりはしたけど、相変わらず3万の値が付けられて、
ショーケースに陳列されてますからね。

ちなみにヤフオクで私が知る最高値(79万)を付けた川嶋あいちゃんの音源が、遂にCD復刻するようで。
持ってないファンとしては嬉しい限り。
正直CDとしてほしいという気持ちも強いけれども、やはりその、当時の音源が聴きたい!というのがあって、
高値で取り引きされることだってあるはずだから、自分的に考えがまとまってるのならば、
早いトコ権利関係ハッキリさせて、バーチャリアンコは再販してくれるといいなと思いますよ。
FCイベントのリクエストでも入れておいたけど、これはみんなからの願いとして、受け取ってほしいな
と思いますよ。

4.はじめてHした話

読めにゃいはるこちゃんが可愛い(笑)。
ゲーメストのお店、○ゲ屋でナコルルテレカかなんかを買ったときに引いたくじで、
偶然にもスーパーリアル麻雀の小冊子(当時かなりレア^^)を当ててしまったとw。
くじびきは神聖なものですから^^、はるこちゃんがもらってっていいんですよ〜ヽ(´ー`)ノw

5.恋の話

何度振っても同じのばっか出るもんでw、結局これに^^。
二次元キャラを好きになることはあんまりない、と。あとは歌にラブソングが多いという話。
それには共感してほしいな、と。

特筆したいのが、恋は1人でするもの、という桃井論。2人でするのは、恋愛になるのかな。
失恋するというのは、さっき失恋しちゃった!と泣いてるうちは、まだその恋は自分の中で続いてるわけで、
本当の失恋というのは、恋する気持ちがその人の中から完全に消え失せてしまって、
興味すら抱かなくなってしまったとき、訪れるものなのだと。

いやーほんと、納得ですね。なので恋多きことはよいことだと思うんで、いっぱいするといいのだと思いますよ。
私の場合、ページの更新頻度に比例してるようにも思われますがw、
まあできる範囲のことを、年単位のスパンで見守っていくだけですよ^^。

時間もまだ少しあるし、今はラジオもやってないからってことでふりーとーくに。
DVDのコメンタリーの感想としては、まずはずかしかったなと^^。
早口だったなぁと思っていたけど、よく考えると最近て早口のアニメが多くなったよねー、だからそんな違和感ないかなと^^。
それと、最後の方、この人(桃井さん本人ですが^^;)「ありがとう」がやたら多いよねw、と^^。
自分で第三者的にみて初めて気付くもんなんかねー^^;。ほんと多かったよ^^;。
あんまり安売りすると有り難み失せるから(笑)、本当にここぞというときに使うといいよ^^。
これはウルトラオレンジの使い方も同じだと思うんだけどね(笑)。

あとは最近のコレクターアイテム、スーパー戦隊ロボアーカイブスという食玩。ダイナマンが出ないとお嘆きのようす^^;。

バックステージの収録は、ずーっと練習だけで、撮ってないと思ってたとw。
撮ってるとわかってたらもうちょいまともな格好をしてたのにとw。上下福袋みたいな格好でごめんなさいと^^;。
福袋ネタで思い出した、マジカノでも福袋に入ってたんですという印象的なセリフがあったなと、そんな話でトークは終了。

続いてジャンケン大会。今回は色紙(ってか、コロムビアミュージックエンタテインメントの厚紙ねw)にサインを入れた物、
限定3枚!!

はるこちゃんならではのネタが含まれてて、すべて別物のメッセージが入ってますと^^。

 1.雨のアキハバラ
 2.ありがとう
 3.ちぇっ。チップがなくなっちゃったいっ

最後のがネタ的に面白いな^^、と思ってましたが。

なんと今回は、ひっさびさにはるこちゃんにジャンケン買ったよ〜\(⌒▽⌒)/ サインもらえました☆

何年振りでしょね、こんなの^^。いや〜、この先何年分の運使い果たしましたかね(笑)。

  はるこ&みーこ&よぞらサイン集w

そういうわけで自慢げに(笑)、せっかくだから他の最近入手サインも並べてみるてすとw。

色紙も多くなってきたから並べ切らなくてね^^;。
右側にちょっとだけ写ってるのが前にジャンケンで勝ったソウルテイカーのサインポスター、まだ貼ってあるよ♪^^

そんなわけで30分過ぎました!もう後半戦です。ライブです。

ライブハウスなどとは違って、まったりとしていい感じです^^。
テレ玉でも歌ってきたというこの歌、

 1.Chuo Line

中野ブロードウェイ、精神世界の本屋さん、今でもあるらしいね^^。
この前行ってきたけど、初心者だったからわからんかったですハイw。
あそこってなんだっけ、「自動生成ダンジョン」みたいだねと^^。

そして最後の曲、「今来たばっかり〜!」「まだきてねー!!」新ネタも飛び出したところでw、

 2.WONDER MOMO-i〜New recording〜

私が中間位置だったのが良かった、とも言えるけど、最前から私の前付近までは座ったまま、
ちょうど私の居る位置から後ろは総立ちで、元気に㌧㌦しましたよ♪w^^楽しかったー(≧∇≦)ノ

ライブも終わりで握手会に。昨年と違って光速ダッシュでってこともなく、まったりできましたね^^。
握手会入る前に最後の一言では、話してなかったm.m.m.の紹介。6/11にFCイベントやるけど、
そのチケット一般発売がこの日5/13からだったので、その宣伝も含めて。当日歌う曲も今集計中だそうですよ^^。

握手会ではドリパの感想はナチュラルでよかった♪というのと、レポ遅延のお詫びと(笑)、次の2回目も行くねーという話。
終わってから気付く、色紙のセリフの元ネタって何?と聞き忘れたこと。直前まで聞こうと思ってたのに^^;、緊張したか?w
知り合いにもみんなからせっつかれたのでw、次の回でリベンジってことでw。


その2

『発売記念イベント@石丸電気SOFT2 7階 イベントホール』

続いてソフト2の7F。こちらは跳びおっけーのライブスペースなので、盛り上がれることも期待^^。

雨が降ってるので路上に列作るのも悪い、という店の計らいでか、抽選は6Fエスカレーター上がったトコに変更、
整列もなくなって、番号が貼ってある指定席に、自然な流れで入って行ったあとに座れ、と、そんな感じ。

16:00、抽選のくじびき開始。さっきのジャンケンでくじ運尽きたと思ったけど、番号割りとよかったよ^^。
16番。UNDER17ですね^^。16:40には開場、2列目左側のちょうどいつも観る付近で座れました^^。
最前と変わってくれ何て言う、無粋な人も来ましたが(笑)変わらずにここで観ましたよ^^。

席は110席までが用意されてて、その後少しずつ増やしてったらしい。5FでDVD売り場みたときには、
まだチケット残ってそうだったからね。どんどん当日増やしてった感じかな^^。

17:00前説スタート。前回もここで司会やってくれた、コロムビアの人ですね^^。
1回目とは場所も違うし、違った趣向でやりますのでお楽しみにと。

はるこちゃんはさっきと同じ衣装で登場。このままの格好でソフト1から歩いて来たのかな?(笑)
元気にこんばんわー!と、ライブハウスみたいでいいですねーと軽く挨拶^^。
DVDお買い上げありがとうから始まり、サイリュームの話になり、デックスの光りもの屋閉店の話なども。
私もドリパよぞら対応で配布分調達のために足を運んだので、その話を知ったばかりでしたが^^。
これもひとつの歴史が幕を閉じた、って感慨深いものがありますなぁ。今後はネット通販のみとなりますよ♪
また手近にショップ売りしてくれるところが見つかるといいんだけどね^^。

はじめての人〜!?ウソツキ多すぎw。2回聞くのがデフォになってるようで^^、チラホラいたのかな^^。

さっきは忘れててw、一番最後になっちゃったので、今回は最初に!FC発足の紹介から!!
入ってくれた人〜!?というのと、まだの人〜!?というのが、おんなじくらい?www
意外と入ってない人多いな^^;、とはるこちゃんも困惑顔。お約束な挨拶もほどほどにw。
なんでm.m.m.かは6/11をお楽しみにってことで。

早速さっきも使ったサイコロでトークスタート。
一般の人にもわかりやすいトークにしようと用意したんだけど、そうでないと話が暴走しちゃいそうってことで封印しようとした
ビーストウォーズメタルスの予告集が面白いヨ!という話もちょこっとした後でw^^、

1.悲しい話

さっきもしゃべったけど、戦隊ロボアーカイブスでアバレンオーだけ出るってこと。
他には思い付かないんで、というか忘れた。忘れるってことはハッピーってことだから、いいんだよね^^。

2.自慢できること

さっきの会場と違うこと。それはステージに最初から居座ってて気になってた“グランドピアノ”!!
これ使って弾き語りのコーナー!!凄いね^^。
会場から即興リクエストでヤッターマン!/天城越えでw。
ヤッターマンはいつもやってるからすぐすらすらっとだったけど、
611のリクエストにも組織票が立ってると言うw天城越えの方は、
今やっちゃうともったいないけどちょっとだけwってことで^^、
でもこれさー、歌詞全く覚えてないっしょ^^;。だめじゃないの611もさw。

ピアノは実は、昔3ヶ月間だけ習ったっていうのは初耳でした。
あとは天賦の才だけでやってきたわけでw、すごいよなぁほんとに^^。
曲作りについてもそこからちょこっとだけ話してくれたよ^^。
ヲタの気持ちをピアノの才に乗せてエンコードできるのが、桃井さんの自慢ですね。

3.恋の話

池野恋先生のときめきトゥナイトの話じゃあありませんw。
好きになると、無口になるかきょどりますね、と。
これがフィギュアになりたいの歌詞に色濃く現れてて、これは半分は実話ですと。
桃井が無口になったときは、機嫌が悪いかフラグが立ったときか、
なので要注意ですよ、とw。私は不機嫌なだけかと思ってたよw。

フィギュアの歌詞でもうひとつ、わかんなくてもいいんだよ、とごまかされるのが
悲しいと。そんなメッセージも込められてますというのも話してくれました。
おばあちゃんは言っていた」みたいな、天道トークはだめよってことねwww。

4.自慢できること

今年から自分で衣装を選ぶようになって、そのこまかいこだわりが実は自慢かなと。
今回もドリパから続いて「ナチュラル」に。アキバは最近、コスプレやメイドがデフォになってるので、
敢えて逆にナチュラルに自然体がいいんだよと。これまた納得でしたね^^。

そんなヲタ初心者のための講座、サンスポさんでやってるヲタんご辞典ですが、隔週月曜ってことで
大変追い掛けにくい連載ですwとの紹介も^^
今回の衣装も、自慢できると思うよ^^。

5.笑える話

ウラモモーイ、終わっちゃったことはワラエナイけどw、
替え歌のコーナーが最後の方で出来て、良かった笑えたと^^。あれはほんとーたのしい企画だった^^。

いま思い付くトコでは、恋のダウンロードの替え歌で、違法ダウンロードとかw
仲間由紀恵の曲は最近よりもむしろ昔のを知ってるよっていうのは、
うちで取り上げたPSのともリンクしてる感じでいいねw^^。
これはほんと、どんどんネタが湧いてくる、はがき職人になる感覚、妄想だねw。

6.恋の話で一番腹が立ったこと

いっぱい出たのでまとめて。
ヲタの恋愛教祖、アキハバラの母を目指してるモモーイ姉さんのお話^^。
恋というのは自分の中にあるもの。
自分の思いの強ささえあれば、二次元だろうがなんだろうが、恋は成立すると。
ここで腹が立った話はちょっと書けない^^;。
インターネット黎明期の、書き込みのIP辿って(ry、ってことでw。へぇ〜だね^^。

サイコロトークは終了して、ジャンケン大会に。
思い出したように、悲しい話と言えば松井選手の骨折、そこからハッテンしてWBCでのイチローが、
「原作と違ったよなんか…w」てな話なども出てましたね^^。

ジャンケンの景品はまたキタコレサイン3枚。

 1.モモーイは仲間になりたそうにこっちをみている
 2.コンゴトモヨロシク
 3.おめで㌧

知り合いはすぐに女神転生とドラクエはわかったそうな。
私はドラクエ離れて久しいから、いくつくらいのかわかんなかったなぁ^^;。最近のだよね。

ジャンケンで思い出したこと、デパートの屋上のゲームコーナーで昔、
ジャンケンでメダルが出てくるゲームがあったなぁと、隣にマルチビデオシステム(MVS)の筐体があったなぁとw。
懐かしいゲーセン話題がいっぱい出てきましたね^^。どーでもはよくないと思うよw。もっとやってほしいね^^。

続いて歌のコーナー。ちょっと思い出したことで、ウルトラマンメビウスが始球式で、時速120km/hを出したと。
ウルトラマンなら当たり前だよね!wとそういうもんか^^;。まあ確かに。でもそんな始球式もあるんだねぇ。
アイドル話題しかみたことないからw。

 1.Chuo Line −弾き語りバージョン−

うあー!!これはほんとにもう、クラップ入れないでほしかったよぅぅー…OTL
いっつも思うことなのだが、ChuoLineは静かに聴きたいんです。
特に今回のグランドピアノバージョンはね^^、めっちゃよかったから^^;。
そういう意味で、今回のJOY POP TUNEの放送は、ステージ上の音しか拾ってないので、いい感じで収録されてますよ^^。
CDが出るまでは逸品のアイテムですね^^。

こんなグランドピアノで演奏するのは、ほんとに中学生のとき以来かも、と。
今回はほんと、出してもらえてよかったねー^^。

 2.WONDER MOMO-i〜New recording〜

始まった瞬間からもう、ライブツアーみたいですね^^、と一面のサイリューム、この会場はほんと綺麗に映えるんだよね^^。
ひっさびさに思いっきり跳べたんで、楽しかったよー^^。

これにておしまいのはずが、思わぬ展開で“アンコール”!!

オケが2曲しか用意してないよと、ほんと困ったようすでしたが^^;、それならとピアノもあるしってことで、
弾ける曲ならちょっとだけってことで、2列目中央辺りに降臨されてたw神からのリクエストで、

 3.たそがれロンリー 弾き語り・サビだけバージョンw

音源化されてるのは小麦バージョンだけなので、はるこちゃんの歌うこの曲はロフト以来ですかね^^。
久々に聴けてよかったよ♪^^

ようやく全て終わって握手会へ。準備しながら繋ぎのトークw。
中央通りのゲーセンで、太鼓の達人でワンダーモモーイやりたいなぁと。3回とか入れてやりまくりたいですよね!!!と^^。

そんなわけで握手会。私はさっきの宿題があったのでまずそれw。
「ちぇっ。チップがなくなっちゃったいっ」って、元ネタ何?と^^;こたえは、

「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」の登場人物、「猿渡俊介(シュン)」の、カードで勝負するときのセリフですと^^;。
いや、これはググったところでわかりませんからw。聞いておいてよかったですよ^^。
オホーツクネタは2月のFCイベントでも言ってたし、はるこちゃんにとってもかなりのFavoriteGameなようですね^^。

それから次はドリパ大阪?と聞いてみて、たぶんその予定ですってことだったので、じゃあまたそのときに!!
っていう感じでイベント終了、お疲れさまでした!^^


終わったあとは、少し休んで店頭で知り合いと合流、さっきはるこちゃんも言ってた“中央通りで太鼓の達人”をやりにw^^。
叩く人、跳ぶ人、ヲタ芸する人、見守る人、さらにその周りのギャラリーwと^^、めっちゃ楽しかったですよ〜ヽ(´ー`)ノ
晴れてたらもっと人集まってきたろうにね^^。雨の中楽しいイベントアリガトでした☆

そのままの勢いで飲み会に突入w。225で初飲みやったメンツで、楽しく桃井を語ってきましたよ♪ヽ(´ー`)ノ
飲み過ぎて終電間際なのに6駅も乗り過ごしたのはナイショw。戻るのに終電乗り継いでw、途中30分待ちとか挟んで帰り着いたの
1時半とかでしたがw、楽しかったですよ〜^^。

次はドリパ大阪。どんなステージになりますことやら^^、楽しみにしております☆


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp