「DreamParty東京2006春 桃井はるこアンプラグドライブ」

2006/05/04(木)17:15頃〜18:05頃?
於:東京ビッグサイト西3・4ホール(東京・有明)


 今年はゆったり自然なペースで活動を歩む、桃井さんの新たなる試み、アンプラグドライブでした^^。


CD物販

例によって桃井CDはドリパオフィシャルグッズ販売所。年齢制限ゾーンでも一般ゾーンでも、
どちらでも買えるように真ん中に設置されてたのが良心的でしたね^^。
今回もくじびき付き。当たればサイン色紙が付いてくると。
頼まれ分含めて、4枚買ってみるも、全て外れでorz。
EXEのときの教訓を生かし、がばっとまとめて取ったんですがね^^;。

その後ももう一枚知り合い分の頼まれが増えたので、販売のお姉さんから
「あと10枚も残ってるんですよ!!」とプレッシャーかけられつつも引いてみると、
思った通り見事外れ…。そんなもんですよ、しばらくくじびきとは縁がないんだろうなと思った次第でした^^;。

   
 せっかくだから、物販で飾ってあった色紙だけ撮っておいたよ^^;。


アンプラグドライブ

 ほぼ時間通り?いや遅れてたかな^^;今回は時間よくみてませんでしたが、とにかく押してたのは確かです^^;;。
 ゆったりまったりモードで後ろからでも眺めて観ようと思ってたら、
知り合いが前の通常座席に一席空きがあること教えてくれて(ありがとうございます!)一番右に座れましたよ^^。
スタンディングスペースは埋め尽くされてたわけだけど、前から後ろ振り返ってみると、ほんとに凄い人が詰めかけてたよなぁ。
大阪ではまた入れ替え制が復活したのがわかる気がするよ^^。※これ書いてるの、5/21ね^^。

 ドリパ自体は例によって17:00で終了、例によって後夜祭の桃井さんライブです。
衣装は自然にナチュラルに、緑が映えて、民族衣装みたいな感じ、胸から下げてるアクセサリーもそんな雰囲気だったね^^。
自然でゆったり、アンプラグドなイメージそのものでしたよ^^。

 CD買ってくれてありがとう!!から始まって、最前の女の子ちゃんたち(最前は今回、女性専用席だったのでね^^)、
後方のスタンディングスペースに声かけて、

 「㌧㌦したいかい??」

と聞いたかと思うと、この日これ歌わなきゃウソでしょ^^、くらいの勢いで、一曲目はアンプラグドの、
自分が課したはずのルールをいきなり無視して(笑…これぞ桃井クオリティー^^)、オケ(カラオケ)で、

 1.mebius ring

熱唱してくれましたよ♪^^ ありだよね〜、もちろんこういうサプライズは^^。

初めての曲だけど、メビウスのわ,わ,わ,わ,のトコでは桃井さんに合わせて頭の上で腕を振り回し、
次に表も裏も愛、のトコでは追っかけ歌詞になりまして、間奏ではハイ!ハイ!で跳びまくりでw、
ノリやすく跳びやすく、楽しかったですね^^。

そんなわけでまずはメビウスの曲紹介から。
スウィートルームのOP主題歌で、話をもらったときのイメージが、要はツンデレでw、
一般人でないからここでは“ツンデレとは?”の説明が不用でありがたいとw。ヲタんご辞典にもありましたよね^^。
そのツンデレって何だろうと、モモーイ的に解釈すると、メビウスの輪だろうと^^。いうことで決まってきたわけですな。
後日談で、メビウスってそう言えば、人名…?と思い検索してみると、シャープから発売されているパソコン(ry
みたいな結果がw。人名の方のメビウスはOの上に点が二つの方だね^^。(Möbius ←表示できてるかな?)
麻宮騎亜のサイレントメビウスなどは、こっちの表記ですよね^^。

ここからようやくアンプラグドモード、メンバー紹介。
ギターはいつもの癒し系ギタリスト・トオルちゃん、初参加のパーカッションは、far and away〜party night〜で
編曲を担当してくれてたHaraddyさん、そしてベースはバッキー、初参加のギター・オクさん、このメンバーで
後夜祭アンプラグドライブをやってきますよと。

2曲目からは本格的にアンプラグドのライブ、まったりモードでこの曲。

 2.恋のレシピ

今年のコンセプトを話す前に、JOYPOPTUNEの感想などw。A系とB系が混ざってて面白かったとw。
あのとき言った「萌えかっこいい」ももちろんあるんだけど、今年はナチュラルに行きたい、と^^。いやね、ちょうど私が
“ARIA The NATURAL”のユーフォリア@牧野由依にはまってるとか、そーゆータイムリーさとは関係なく(笑)、
今までみたいなアーティスティックなモモーイは、やめるわけじゃないけどちょっとおやすみして、何というか、
デートに行くような気持ちで^^、今年一年やっていこうと。だから自然な緑なわけですね♪なっとくですよ^^。

可愛い可愛いって、会場から声が挙がって照れ捲ってたけどもw、本当この日の桃井は可愛かった^^。
なんか、年を重ねるにつれてどんどん可愛くなってくって、大人の魅力っていうのともまた違って、
ほんとただただ可愛かったんだよね^^。去年のこのステージは、ほんといろいろいっぱいいっぱいで、
きつそうな印象しかなかったんだけど、ほんとに自然で微笑むことができるようになって、よかったね^^。

続いてはアンセブ時代の曲で、また新たにモモーイバージョンで書き起こしてほしいとリクエストのあった曲。
そんな話の流れから、6/11のファンクラブイベントの紹介もチラッと。“m.m.m.”の意味は、
このイベントで明かします、と^^。それと、曲のリクエストは、別に桃井の曲じゃなくても、なんでもいいよということでした。
一部天城越えが組織票化しててwどうなることかなどという話もありましたがw^^。

まったりゆったりがいいムードのアンプラグドライブでしたが、実は元々のタイムスケジュール上
“17:05〜17:45”の40分間しか設定されていないわけで。このゆったりムードの3曲目で、
実はもう十二分にこの時間を使い捲ってます桃井さんw。

私が座ってた一番右の座席のさらに前方に、タイムキーパーというか、ステージ上に時間を伝えるお姉さんが、
残り時間を告げるスケブを持ってきていました。

 「あと10分!?無理無理(笑)」

と、一笑に付してしまった桃井さん^^;。いいのか?w

 3.Adolescence -rainy Taipei アンプラグド version-

キタコレw、アンセブ曲ってこれでしたか^^。
でもまあ、一年経ってみて、あらためてアンプラグドになって、深みが出てきたかなぁと^^。良い曲ですよね〜♪^^

久々だし、ラジオもやってないので、長々と話したいんですけど、時間も押しまくってるようなんでw、
歌で、桃井の気持ちを伝えたいと思います!!と^^。

 4.フィギュアになりたい -アンプラグド version-

これまた元々がピアノ→バイオリンと変遷してきましたが、アンプラグドになってさらにスローテンポ、
いい感じでナチュラルしてましたよ♪^^

さて、もう予定時間は終了の頃合い。タイムキーパーのお姉さんは、必死に(おそらくは)
「時間終了」のスケブを掲げてたと思うのですが、桃井さんは何処吹く風w、

 「後半戦です!!」

時間切れから後半戦を始める^^、実質倍の時間が必要なライブ構成だったわけですね。シナリオ通りにw。

続いて、割とみんな予想してなかったようだがw、わたし的には桃井らしさの想定の範囲内に入ってたこの曲^^、

 5.LOVE.EXE -アンプラグド version-

スタンディングでは跳びまくりでしたが、椅子席も上手く左右を使いながら、ロマンス打ったりしてましたよ♪^^

アンプラグドな分、みんなの掛け声や手拍子が響いて、すごく一体感を感じて、楽しいです!!とはるこちゃん^^。
楽しい時間というのはアッという間に過ぎ去るものでw、時間を伝えるお姉さんも、既に呆れちゃって不貞腐れちゃってか^^;、
もう出すのもやめちゃってましたが^^;;。

それでもライブはまだまだ続きます!!五月病も吹き飛ばす、この曲で!!

 6.もっと、夢、見よう!! -アンプラグド version-

これまたアンプラグドアレンジはよかったね♪^^
スタンディング方面では未だにウルトラオレンジ振られてたけど、恒例行事化してきててもうそろそろどうなんだろ、
とは思ってみてる次第。いつもなんだけどね^^;。座席側は振ってなかったね。最初の統制だけだったかと。
この歌でこれも恒例行事化してきててもうそろそろどうなんだろ、とは思ってみたが、
はるこちゃんからは未だに好評のようでしたね^^。この辺はわたし的にははるこちゃんの気持ち最優先なんで、
高いお金出して煌びやかに彩ってくれる人がいっぱいいるっていうのは、嬉しいことですよね^^。

さて、時間も過ぎ捲ってるわけですがw、ほんとはアンコールが残ってる、とぶっちゃけ話w。
さすがに一旦引きこもって、アンコール入れてもらって出てくるのは、時間も押してることだしもったいないからってことで、
次がある人もいるでしょうしw(ゆかりとかFICEとか^^)、というはるこさんからのご温情もあって^^、
そのまま続けて演ることになりました♪^^
ドリパスタッフも、毎度かも知れないけどまたあらためて思い知ったことかと思います桃井のワガママっぷりw^^。

ここでもう一つ次の曲メビウスの歌詞紹介、メビウスリングの前の「UNDO UNDO」は、
「ほどいて」という意味なんだそうな^^。絡み合ったメビウスの輪をほどいて…!というメッセージなのですね^^。納得ですよ♪

 7.mebius ring -アンプラグド version-

最後はこの曲、今度はオケじゃなかったよ♪^^ わで回すのは一緒だったけどね☆
ライブ2回目なんで、だいぶみんなで最初から乗れるようになって、一緒になって楽しめたよ^^。ありがとうね〜♪


終わってみるとたっぷり50分超のライブ^^、これからもいろんなことやってくからね〜!!と去っていく桃井さん。
まずやることは、次のドリパライブでは、自分の組んだライブのタイムスケジュールと、用意して貰うライブの時間枠を
合わせることだよね(笑)。40分枠で55分のライブをやるっていうことは、普通にあり得ないからw、撤収するスタッフさんのことも、
少しは考えるようになってくると、よいと思うのだけどねぃw。

そんなわけで終了は18:05過ぎ、かな。お疲れさまでしたー。またのんびりゆったりムードのナチュラルライブを楽しみにしてますね^^。


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp