「ワンダーモモーイ ミニライブ」

2005/11/13(日)12:00〜17:00
於:石丸電気ソフトワン&ソフト2(東京・秋葉原)


 ワンダーモモーイ各地巡業ツアー、地方遠征も終わりファイナル控えた一週間前、石丸のインストアイベントでした♪^^
 小麦としてはやったことあるけど、桃井としては実にMail Me 発売イベント以来でしょ!!
 そんな意味でも新たなる出発、桃井はるこのSecond Stageです♪


1回目 抽選会と入場まで

ライブは13:00から、その一時間前から抽選があるということで、早めに着いたのが12:15
知り合いと合流してツアーの土産話を聴きながら抽選待ち。

結局のところ12:45ギリギリになってから3Fに行ってみると、もう既に長蛇の列が^^;。
てか、これじゃ売り場フロアまるで買い物できないでしょうに^^;。
レイアウト変わってアイドルアダルトフロアになっちゃった3Fを、桃井ファンが埋め尽くしてました^^;。

13:45、入場券をGet。わりと前の方でよかったり。程なく、10人ずつ呼ばれてって順次入場。

なんかー時間が掛かってるなぁと思ったら、なんと1人ずつ列べてってるし^^;。
番号ひとつずつ確認しながら、右端より詰め込んでいきました^^;。
こりゃいくらなんでも時間掛かるでしょw。私は4列目の右側の方に詰め込まれていきましたw。

それからあと、100人くらいが入ってからかな?指示があって床に座ってはみたけど、
これで300人詰め込むのはしんどいよなぁと思ったり^^;。定員は300だったそうです。

ソフトワンイベントスペース
イベントスタート前、ステージはこんな感じです☆

13:00、こんなペースで定刻通りに入場が終わるはずもなく^^;、
遅れに遅れて13:08にやっとこ司会の人が出てきてライトダウン、イベントスタート!


1回目 トーク&抽選&ライブ&握手会

司会の人が統制してくれて、みんなで桃井を呼ぶところからスタート^^。こういうのってなんか笑っちゃうよねw。
笑うところじゃないんだけどさ、早く始めようよぅってことで^^。

はるこちゃんは当然ながら、ワンダーモモーイコス&エクステで登場^^。
例によって曲を作ったエピソードなどを紹介していくトークコーナーへ。

それと今ファンサイトなどでリンクして強化中の“太鼓の達人曲投票”についても。
はるこちゃん的にアイマスの曲もチェックしてるようですがw(同じコロムビア繋がりw)、
ワンダーモモーイ今んとこ2位ですよ〜という報告^^。
投票よろしく〜!!!ってことで、ここでも宣伝頑張っておりました^^。
もしアーケードに入ったら、自分でも街中で太鼓ドンドン!って響かせたい〜!!と言ってたのでw、みんな投票しよう♪^^
はるこちゃんの地元でも、太鼓ドンドン凄いらしいですよ^^;。

それからライブツアーの途中経過報告も。渋谷では本気で当日券出すらしいよ^^;。限りなく!ww
福岡も大盛り上がりだったようだね〜ヽ(´ー`)ノよかったよかった☆

司会者さんからのネタ振りで、ツアー中に食べた美味しい物、もつ鍋がよかった!とのこと^^。

ツアーでのライブ開始前の曲、これはドリパ同様ではるこちゃんが作曲とのこと。
私はまだ聴いてないので、渋谷が楽しみですよ〜ヽ(´ー`)ノ 
テーマは「再生」とか。アンセブ後ってこともあり、シト新生みたいなもんもあるのかないのかw。
今の心境をそのままメッセージで曲に込めてるんだろうね^^。


続いて抽選会〜。平たく言うと、ジャンケン大会ww。
ドリパでCDと一緒に配ったポストカードにサインを入れて10名様に。
相変わらずジャンケンは負けまくりでしたがorz、キリが悪かったのですが11人になったとこで
「11人いる!」という萩尾望都ネタでw(このアニメ好き!^^)、一名増やして11人の方に〜ヽ(´ー`)ノ

次はサイン入りワンダーモモーイポスター。5名様に。
これまた同じく6人残ったところで、もう一枚ある!?って訊いたらあったので6名様にww。
教えて偉い人!ってきいたら、許可が出たらしいですよ〜ヽ(´ー`)ノw

一旦はるこちゃんは引っ込んで、ライブの準備。
ここで司会の方から、握手会の告知が。何でもはるこちゃんのたっての希望で実現したとか^^。
司会者さんは繋ぎに困ってみんなの笑いをとってたりw^^。


準備が出来て、ライブスタート!!

1.ONCE UPON A TIME〜Fairy story〜

インストアのCD発売イベントってことなので、カップリング曲もありかな〜と。
ライブでは私は初でした。いい歌だよね〜♪^^おとぎストーリー♪☆

MC:ライブってかんじでいいですねぃ^^と。いつもはmanzoと歌うので、
   実は1人で歌うのはこれが初!!!だったと^^。カラオケでもいい感じだったよ〜ヽ(´ー`)ノ

2.WONDER MOMO-i〜New recording〜

さすがにツアー連戦してきたつわもの揃いでしたね^^、統率されてましたよ、実に!!
ワンツースリーフォー!!で始まるトコとかね♪いい感じだったなぁ。
まだHOTWAVEのときはこれほどじゃあなかったしね^^;。
私の思い描いてた通り、ツアーで全国廻ってきて、一回りも二回りも大きくなって帰ってきたなぁと実感できましたよ^^。


続いて握手会。この握手会はせいぜい1秒かな?私語厳禁でお願いしますとw(ぉぃ^^;

13:40、はるこちゃん再登場で最後に一言挨拶。
もうほんとにこの一言に尽きる!この曲聴いて、元気出してください!!とね^^。

握手会はほんとに流れ作業でw。私はまたソフト2でね!と一言添えて話しかけられたけど、
逆にはるこちゃんの方から、あーって、何か言いたげだったけど^^;、こればっかりは仕方ないw。
速攻で撤収って感じになりました〜。全体で1時間枠ね。とりあえず、お疲れさまでした♪


2回目 抽選会・入場

1回目のでだいたい全体の流れも掴めたと思い、知り合いと喫茶店でまったりしてたわけですが、
てっきり15:40入場かと思って抽選会には早め早めの15:15頃参加。
そこそこにいい番号?だったので、さてどうしようと思ってふとチケットを見ると、

 開場時間 15:15

とある^^;。なにをぅっ!?^^;と思って何かの間違いかと思って一応7F行ってみると、ほんとに開場してるし^^;。ありえねぇw。

抽選会の整列の時に、店の人に聞いてたんですよ。115番までは椅子が用意されてて、それ以外は後ろで立ち見
(ってか㌧㌦orロマンス組^^)、開場は15:40ですよ、と。
まあ上と下で意志の疎通ができてなかったってことで^^;。伝達ミスってことかな^^;。
ちなみにチケットは抽選直前までは、少しだけ余ってたようで。始まる頃には完配してたらしいけど未確認。
そのくらいの集客模様だったようです。

それはさておき、
イベントは16:00から、ってことで40分以上待ち^^;。椅子に座るのはまだあとでいいので、知り合いの場所探して挨拶してきたり。
結構2回目だけって人も多かったですからね〜。

ソフト2イベントスペース
イベントスタート前、ステージはこんな感じです☆

1回目は待ち時間のBGM、WONDER MOMO-iだけだったと思ったけど、
2回目の方ではONCE UPON A TIMEと交互にかかってましたね。
待ち時間が長かったから、何度もループしてるので気付いただけかな^^;。

このソフト2のイベントスペースは初めて入ったのだけど、1回目の跳び禁止スペースに対して、
こちらはまさにライブスペースと呼ぶに相応しいステージがあったので^^、後方も広いし、
跳びもロマンスも激しくなりそうな予感がしてました^^。


2回目 トーク&抽選&ライブ&握手会

司会はまたさっきの人。一通りの前説終わったら、すぐ始まるのかと思いきや、めっちゃ時間が余ってるのと、
出たがりの人がいるってことで(笑)、コロムビアの人が登壇^^。

実ははるこちゃん、manzoと一緒に今回のWONDER MOMO-iのクレジットにはプロデューサーとして名を連ねている植村さん
(冒険王の人じゃあないよ^^;)、太鼓の達人CDにもちゃんと名前がありましたよ^^。
ちなみに司会の人は、同じくコロムビア販促の谷口さんでした^^。なるほど〜そういう繋がりか^^。
CD持ってる人は、名前でチェックしてみてね☆CMEはコロムビアミュージックエンタテインメントですね^^。

んで何しに出てきたかと言えば、要は販売イベントは各地メイトからスタートして、
今日これがホントのラスト!ってことなので、最後の最後に売れ行きや市場調査に出てきたとw。
みんな手を揚げまくってたねw。がんがってるよな〜ヽ(´ー`)ノ
私ははるこちゃんのCDをいっぱい持ってるだけですけどねw。全然普通の一般人ですからぁww。

それから座席に空席が目立つってことで、座りたい人は自由に詰めて座っていいよ♪って流れで、
わりと自然にうまってくれてよかったなと思います^^。


定刻は16:00なんだけど、1、2分早いけど開場も早かったし待ちくたびれてるからまあいいやヽ(´ー`)ノ的なフライングスタートでww、
はるこちゃん登場♪ 初っ端から 客入れ早すぎだったわけですな、とはるこちゃんからツッコミ入る始末だしww^^。

そしてそして、
どうもはるこちゃんは控え室から、開場以降の会場の様子をずっとモニターで見てたらしい^^;。
さっきの植村さんの市場調査の様子もね^^。
ツアー回ってくれた人もこんなにたくさん来てくれてるんだなぁと。そこらへんの感想から語ってくれました^^。

はるこちゃんから谷口さんへの激しいツッコミが入りw、コロムビアの紹介コーナーにww。普段はこういう声優お仕事ではなく、
「魔法戦隊っ!」「マジレンジャー!!」とかそういう子供向けのイベントに販促で出てるのだとか^^。いいですね〜楽しくて^^。
いや、マジレンジャー話は本日のメインではないのでこの辺になりましたがww。

ツアーは3ヶ所終わったわけだけど、この販売イベントもいわば“ウラモモーイツアーファイナル”ってことになるわけで、ホントにラスト^^。
植村さんと谷口さんも、一緒に廻られてたみたいですね〜お疲れさまでした!

渋谷への意気込みを語るはるこちゃん。
いつも予想は付かないんだけど、みんなから気を分けてもらったので、そのでっかい元気玉をw、
渋谷では絶対スパーキングさせるぞとww^^、そんなかんじでしたね♪
元気はここでも、たくさん分け与えてるゾ!!^^


続いて超プレゼント大会!! 要は、ジャンケン大会ですww^^。
1回目と同じくポストカードサイン入り10名様。今回は1枚多めはなかったらしく^^;、何度もやりましたね。
4回戦?これだけで結構時間掛かってたなぁ^^;。

ポスターもサイン入りで5名様へ。これは早々決着したけど、ウルトラオレンジ振ってアピールはやりすぎですww>該当者^^。

そして!1回目には無かったスペシャルプレゼント^^。
石丸のイベント告知ポスターを、一枚会場後方から剥ぎ取ってきて(笑)サインしたので1名様に^^。
これにはみんな燃えたけど、はるこちゃん強過ぎで1度は全員負けに(笑)。前にもよくこういうのあったけど、強すぎだよ〜^^;。

結局私はくじ運も悪いしじゃんけんも弱いので、関係ないイベントだったのですがね^^;。


続いて時間が有り余ってるのか、今度は質問コーナー!!
会場から手が挙がって、はるこちゃんが質問に答えていくのです^^。

・アキバの中央通りに一般人が彷徨いてる件について。
  まあ濃い人はひとつ路地入った裏通りに居るしwと^^;。
  ここではるこちゃんは、アキバの駅前ダイビル付近が、まだスケート広場になる以前の
  原っぱだった頃の話から^^;、アキバの歴史を昔語り^^。すごいよねぇ〜ほんと^^。
  んで結論としては、いろんなひとがいっぱいきて、いいんじゃないかと♪^^

・ワンダーモモのPCエンジン版とアーケード版、どっちが好き?
  そういうこと言われると基盤マニアの血が騒いでw、アーケード基盤について語りだしちゃうはるこちゃん^^。
  実際この話をし出すのも、かなりひさびさだよね^^。
  てか、PCエンジンネタで脱線しすぎです^^;。フルボイスカトチャンケンチャンとかw。
  ぶっちゃけあんまりワンダーモモはプレイした記憶が無いと^^;。
  今回はボイス入りのアーケード版の音を頂いて曲作りしたけどね〜というくらいの回答までかな^^;。

・アキバのパソコンショップが潰れて、同人ショップになってしまってる現状について。
  アニぱらで?かな、話したそうだけど、中野という街は、過去の心の忘れ物を取りに行くところで、
  アキバは未来を探しに行くところ、そんな位置付けがあったそうで。納得。
  むしろ池袋が同人の街ってイメージが。サンシャインとか、とらのあな、まんがの森もあるしね。
  いまやネットの世の中で、買い物はいろんなトコで出来るようになってるけど、
  それでもアキバって、来るといつも新しい発見があるトコだからいいよね♪と。
  実際これは納得ですね。私もアキバで歩き回って思わぬ収穫あるの、好きですから^^。

  石丸さんの話題になって、ポイントカードになる前の割引券とか話出てきたよ^^。
  あれっていつまであったんだっけ?^^ なつかしいな〜!!^^

まとめてみると、
あまり一般人など気にせずに、楽しくやっていこうと^^。そんなかんじかな?(笑


1回目同様、準備ができてライブ開始。
最初はワイヤレスじゃないマイクとスタンドを渡されたはるこちゃんでした。

1.ONCE UPON A TIME〜Fairy story〜

MC:大きい会場なのに、アットホームな感じで良かったなと^^。
   ここは思いっきり跳んでもだいじょぶ?ってのを偉い人と会場の常連組wに確認して、
   それならばとワイヤレスマイクに変更!!㌧㌦上等!ってかんじでしたな^^。

2.WONDER MOMO-i〜New recording〜

悔いの残らないように、しっかり跳べとw^^。
1回目と違ってライブスペースってこともあり、椅子もあったけどわりとゆったりしてたし、会場全体跳び回ってましたね^^。
来週の渋谷の前哨戦、期待が持てるはるこちゃん&オーディエンス側のテンションで、益々安心できましたよ^^。


続いて握手会。またタッチアンドゴーの一瞬だけねw。

はるこちゃんから最後の一言。さっきの質問の答えをさらに考えてたようで、
みなさんも家族でアキバに来てみてはどうよ?wとww。いや、ありえないからw^^。
でもまっ、そういう世代の家族もどんどん増えてることだろうね〜ヽ(´ー`)ノ
あとさっきの投票の件、どうやら1位になったらしいと未確認情報が^^。
谷口さんも、余裕でしょと勝ち誇ってみたりww。まあ10位までなら安心だよね♪^^
ってことで、ライブがんがります、ありがとう!!!と言うことで握手会へ☆

今回もサクサクっと、私もほとんど がんばってね くらいでササッと抜けてきた感じ。
今度はもっと長く話せるといいね〜。名古屋とかだいぶ長かったらしい話は聞いたけど。
でもちょっとだけでも、こういう機会をはるこちゃんの発案で作ってくれて、嬉しかったよ♪ありがとね^^。

終わってみるとちょうど1時間のイベント、17:00には終わってましたね^^。お疲れさまでした〜☆

サインポスター
ジャンケンの戦利品、撮影させてもらいました、ありがと♪ヽ(´ー`)ノ


そういうわけで長かったツアーファイナルプレイベント、ウラモモーイツアーファイナルin秋葉原^^、無事終了しました♪どうもありがと(byモモ^^)。
そして来週はいよいよツアーもファイナル!今度は会場に応援行くからね〜ヽ(´ー`)ノ LOVEがんがれモモーイヽ(´ー`)ノ FIGHT♪ o(^-^)o

2006/05/21追加w


Presented by Y. SATO, in 2005
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp