「とらのあな THE LIVE 〜Alice Quartet Live Concerto〜」

2005/10/30(日)17:00〜19:00
於:新宿シアターアプル(新宿歌舞伎町)


 ライブツアー直前!まったり聴きひたるコンサート“ありすかるてっとらいぶこんちぇると”です♪^^


入場・物販

 定刻16:00ちょい過ぎに開場。入ってすぐに物販列探すともう長蛇の列w。みんな必死すぎww。サイン入り台本の抽選券が出るという話があったのだが、テレカセットの4500円を含めた会場限定8000円セットのみに付くってことで、ぶっちゃけおそらく買った人はほとんどいないのではなかろうか^^;。

 私は普通に買おうと思ってた、パンフとクリアファイル、それにイレギュラーに買って置かねばと思い至った台本5冊セット^^;。ドラマCDVol.0〜4のですね。別にサインとか無くてもいいし!嵩張る物また買っちゃったなぁ^^;。

 指定席なので席取りの混乱は無し。まったり開演まで時間待ち。知り合いに挨拶とかして会場見回す。人の入りが少ないかなと^^;。疎らに空席があるというより、疎らに座ってる人が居る間隔かな^^;。それでも17:00過ぎるとだいぶ増えてきました^^。いや、開演予定時間ですが^^;。どうやら15分押しくらいでスタートです。


コンチェルト 開演−第1部−トークパート

 17:11、司会を務めてくれた男性(名前はよくわかんなかった^^;)が前説やってくれて、物販のグッズ紹介もスクリーンでざざっと。確かにテレカって使わないよね^^;。既に蒐集のための存在になってるかな^^。私は使うけどね、電話代だってタダじゃないから、余ってるテレカは使わないとですよw。

 それともうひとつ大事な連絡。このイベント、2部構成になってて、途中に30分の休憩を挟むと。2時間20分の予定だから、微妙に長丁場ではあるけどね。準備とかにしては長いと思ったけど。

 17:15やっと開演。15分押し。でも終了は繰り下がらない、ってことで。もう1人の司会進行役、飯塚雅弓さんを呼んで、いよいよゲスト登場?と思いきや、スペシャルゲストで原作者の藤枝雅さんがまずは登壇^^;。質問のコーナーを普通にやってくれて。作品でやりたかったこととしては、およーふくを主題にした作品てあんまりない、あってもいいんじゃないかと。服探しをしている女の子の良さというのをアピールしたかったと、これには飯塚さんはじめ女性陣(客席ね☆)も納得のご様子。

 雅先生は普通に客として客席に戻ってw、ようやく第1部トークコーナーのスタート!!

 Alice Quartet Question & Answer ってことでAQQA^^。川澄は遅刻との連絡が入り、最初のゲスト、桃井はるこことまきのん(逆!w)藍原まきのことはるこちゃんの登場です♪^^ ゲストは1人ずつなんですねーとこの時は思ったが^^。まきのんコールで出てきたはるこちゃんもまきのんを意識したゴスロリ調の服装。色合いがちょうどアルケ祭を思い出したよ^^。後でも触れるけどね☆ いい感じ〜♪

 司会の二人含め3人でトーク。飯塚さんもいるから収録の様子を思い出しながら話してくれたり。普通はモニターに向かってアフレコやるのが、このときは二人向かい合って収録してたんだとか。こういう現場は珍しいらしく、楽しそうでよかったですねヽ(´ー`)ノ

 作品の今後の展開について、と言う質問では、定番ながらアニメ化、ゲーム化。ゲームは似たような物が既にあるの、かな?^^;。接客されるなら4人のうち誰がいい?というトコでは、まきのんは正直うざい…!とww。まあそれは言えてる^^。んでお気に入りが川澄演じるふみさん。なるほど。これ覚えといて。

 はるこちゃんは一度控え室へ、次のゲストは斎賀さん島さん、こちらは二人まとめて。さすがにみんな1人ずつでは時間ない、ってのはあるけど、わりとはるこちゃん厚遇されてたよね^^;。他との差はあったな確かに。

 DVDでも話が出てたけど、女の子ばかりの収録現場なので、それが一番の印象だったと。アニメ化しても女の子だけになるんかな^^;。ちょっと男は絡めにくい設定だよね確かにw。

 さっきと同じ質問で、斎賀さんは接客された時点で帰る…wってことでしたが、ふみちゃんならいいとw。大人気^^。島さんは逆に?店員さんみんなと仲良くなるだけなって、結局買い物はしないタイプと(ぉぃ。誰に服作って貰いたい?という質問には、島ちゃんみんなにつくらせて自分の気に入ったのだけ買うと(ぉぃぉぃ。さらに斎賀さんは、基本的に買わないけど、バーゲンやってくれたら、転売目的で買おうとは思うと(ぉぃぉぃぉぃw。すげートークショーでしたww。


17:45、全員集合で再びはるこちゃん登壇、そして川澄もようやく到着してカルテット+1が揃いました^^。続けて4人でAQQAです。

 いきなりはるこちゃんへの質問にこれかよw。「好きなアニメベスト3」^^。めちゃ得意分野ってか、はるこちゃんのために用意されたわけでw。

 ここ最近この話題は、ウラモモーイでも語ってたよね^^。萌えのルーツとか^^。あだち充3部作で「ナイン」「みゆき」「タッチ」です♪ 中でもTOPが、私も好きな「ナイン2−恋人宣言−」です!!この主題歌歌い出ししか知らないや^^;。久々にフルで聴きたいなぁw。

 斎賀さんには10年後の自分。そのまんま42歳、おばさんですwと^^;。いや〜すごいねw。はるこちゃんとは4つ違いになるのかな。頼れる御方ですよね、やっぱり^^。んで真面目に、いい役者になりたいと。そんな回答でしたね☆

 川澄あやちー、声優になれてよかったこと。ありすぎて選べないくらいで悩みw。出演したDVDがもらえるとかw。いやこれ、じゅーよーだそうですよほんと^^。現金第一ってねヽ(´ー`)ノw ピアノが上手で収録の時もグランドピアノ弾いてたとか、いろんなフリートークが聴けましたね☆

 島ちゃん、この季節にデートに誘われるとしたら。いっぱいたべものたべたい、お金いっぱいもってる人がいいww。いいキャラしてるよなw。こんにゃくいっぱい食べさせてあげたいですね(爆。一転してモトクロスとか。趣向がわかんないねぃ^^;。

 飯塚さんにはファッションで気を使うところ。靴下の穴が無いこと、黄色と黒は一緒に洗わないこと(除く:タイガースファンw)、靴下は乾燥機に入れない(どんどん縮みます。)、生活の知恵講座でしたね。なるほどです。あとは着てきた履いてきたものが合わないと思ったら、出先で買う!これは見習わないとですね。おしゃれさんですね〜やっぱり^^。

 続いてマイブームについての質問。あやちーには聞き取れてないことままありw。

 斎賀さん、ドライブと温泉だそうで。安全運転大スキという発言から、ゆっくり走るんですね♪と島ちゃんからナチュラルなボケがw。その島ちゃんからはカモミールやアロマの入浴剤が紹介され、はるこちゃんはと言えばネット通販で毎日のように佐川が来る始末(爆。買いすぎだよ…と2度3度つっこまれ^^;。みんなマイブームちゅーか、これ買いましょう♪のコーナーに変わってたりww。
 でも最近買ったジーンズ破き“リメイ君”は場内にウケがよく、みんな帰ったら注文してることでしょうww。うまくおよーふくネタでまとめてくれましたね^^。計算付くかな?^^

 あやちーのマイブームは料理とアロママッサージ。全身エステで何故か紙パンツ話題で大盛り上がりw。司会者さん含め、みんなかなり勉強になったことでしょね〜ヽ(´ー`)ノ(オマエモナw

 飯塚さんは、ETC!ETC!っと名古屋から来る誰かのようww。ETC使いたくて、わざわざ遠回りして高速乗ってくるとか^^。高く付いても楽しめることが、いいことなんだよね〜どんなものでも^^。

 そんな話をしていて、時間は18:15、予定からは遅れてるようですが、第一部終了、30分の休憩に入り、その後は2部ライブパートに!!


−第2部−ライブパート

 2部に行く前に休憩中の話なんですが。
 最初に思ったとおり、抽選券なんてのはハードルが高すぎてほとんど誰も買ってもらってなさげだったと。かといって、この休憩時間なら、何を買っても(限定グッズだけにしても)抽選券付けるってなにさ!?さっき買いたい物買っちゃった人が大損じゃない…orz。まあサイン台本はそこまでして欲しい物でもなく、してやられたってことでこの話終了。

 少し休んで会場に戻ってみると、何故かアキハバラブが流れてたり^^;。なんでーwと思ったが折角の機会の宣伝なんだろね^^;。あの曲が流れることってもうそうそう無いから。アキバではヤマギワソフトでしばらく前までコーナーあったのですが、今日行ったら片付けられて次の新譜コーナーに差し替えられてたし。残ってるかどうかチェックしてないけど、なかなか買えないものだからね〜。

 そんなわけで、18:45、ライブパートスタート!!

スタートの合図は特になく、歌が始まって、

 1.HONEY HONEY/御厨幸乃(飯塚雅弓)
 2.自由に気ままにね/織倉翠夏(島涼香)

2曲続けて歌いました。島ちゃん曲は初めて聴いたけど(ぉ、ノリがよくていい感じ♪

続いてはるこちゃん登場!!!

 3.美・myself/藍原まきの(桃井はるこ)

いや今日はまったり座って聴いてようと思ったのですが、身体が反応!w
通路まで跳んでって斜め前の人には大変ご迷惑お掛けしましたすいません^^;。
この曲はイェーイ!とか合いの手たくさん入ってるし、ライブ盛り上げに最適曲なんよね♪

そしてはるこちゃんはそのままMCも!自己紹介もしてくれたし^^。
このままなんか、桃井はるこライブになりそうな勢いでww。
とらのあなとの思い出話ってことで、これも何度かラジオなどで語ってくれてる、
とらのあなの向かいのビルのバイト話までw。特殊漫画の表記が気になってしょうがなかったとかw。

そして次の曲ははるこちゃん作詞作曲、まきのんと桃井はるこの気持ちがシンクロしたキャラソン、

 4.Never give up/藍原まきの(桃井はるこ)

これはそれほど跳ぶって曲じゃないけど、気持ちが伝わってくるね。歌詞がいいのよ、とにかくね^^。まだ聴いてないって人はきっちり聴き直した方がいい。ワンダーモモーイなど、今年はるこちゃんが発表した曲ともシンクロする、名曲ですよ^^。この2曲のライブで、会場大盛り上がり、よかったですね〜♪さすがは桃井はるこライブだと、他者からも観てもらえてたら、よかったなと思うね。

飯塚さん戻ってきて、全員集合でAQ+1の曲をラストに、

 5.アリガトウ、ダイスキ/AliceQuartet+1
 6.絶対叶えるから/AliceQuartet+1

絶対の方は、はるこちゃん作詞曲で当然オススメ☆ この2曲はどちらも好きですね^^。

全員曲2曲で締めっていうのはもちろんわかったけど、言われてみるとはるこちゃん2曲、飯塚さん1曲、島ちゃん1曲で、

 Personate/十和田悠希(斎賀みつき)
 空へ/楠瀬文(川澄綾子)

が歌われなかったのが、きっと時間押してたってのはあるんだろうけど、他を調整してもうちょいなんとかならなかったのかな。全員持ち歌歌ってすっきりさせてほしかったですね。帰り際に斎賀さんファンの人が残念そうにしてたのが、心残りではありました。


最後にみなさんから一言ずつ、

まずははるこちゃんから、前半まったり、後半盛り上がりで楽しかったと^^。今日は本当にありがとう、これからも桃井はるこをよろしく!!ときっちり売り込み挨拶決めてくれました♪ヽ(´ー`)ノ

他の4人からも一言ずつもらって、最後は拍手大会。スタッフに拍手!はるこちゃん、他出演者一人一人に拍手!会場全体にも拍手!そういうわけで19:17全てのイベントが終了しました。お疲れさまでした!

物販コーナーでは抽選の結果貼り出してましたが、もらってもいないのでスルーw。普通に台本は売り切れてましたね。部数が少なかったのはあるだろうけど、結構人気だったんだなぁ^^。


総評として、途中にも書いたけど、はるこちゃんの衣装がどことなくアルケ祭にシンクロしてて、そしてライブ!桃井はることしては2曲ではありましたが、この2曲だけでめっちゃ楽しめました!!って辺りも、アルケ祭と同じ印象持てたかなという感じです^^。すっごく充実してましたね。楽しかったです!ありがとでした!!

はるこちゃんはいよいよツアー臨戦ですね!特に体調には気を付けて、あとはネット通販の買い過ぎにも気を付けてね〜w。


Presented by Y. SATO, in 2005
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp