「Dream Party 大阪2004 UNDER17ライブ」

2004/11/07(日)16:20〜17:25
於:インテックス大阪2号館


 解散発表後ライブ3発目!ドリパ大阪遠征で、やっぱり盛り上がってたアンセブの模様です!!


移動とかCD販売とか

 とりあえずいつもながらの一番の新幹線。着くのは10:30の予定だったけど、途中間抜けにも大阪港で降りてしまい^^;、ちょっと遅れての現地到着。アンセブ列は東京の時のように混沌とはしておらず、きちんと形成されてました^^。私は3列目の最後の方ではありましたが^^;。

 ほぼ定刻通りに入場開始、11:30からCDの販売開始。私の順番が巡ってきたのはチケの番号から300台の後半でしたが、まだまだ余裕でしたねぇ^^。

 そしてここで大阪限定のイベント発生^^。東京ではなかったのですが、チケットの番号が抽選番号になっていて、5名にアンセブサイン色紙プレゼント!という企画でした^^。発表は14:00ってことで、それまでは待ちの状態。

 待ちと行っても大阪ですから。というか今回のメインステージは凄かった!東京ではブースイベントであった暴れ祭りドサがメインステージなっており、それに合わせてコール本も合同企画のプレミアム仕様になっていて、それをステージ上からありがとうと行ってくれたりと、いい感じだなぁと思った次第このステージ^^。

 飯食って、14:00過ぎにサイン色紙の当選発表確認。いや、自分のくじ運の悪さを確認に行っただけですがw。今回のは渋谷のみたく、ランティスマークの厚紙とかじゃあなくてw、ちゃんとした色紙だったので、ほしかったなぁとか思ってみたり^^;。最後までは見てなかったけど、ちゃんとその色紙も貼り出されてて。よかったなぁ、さすが大阪イベント^^(と勝手に一人納得w)。ちなみにチケットはこの時点で800くらいまで。まだ200は余ってたなぁ。


整列開始

 予定では14:30からインテ外周で列ぶことになるはずだったのですが、時間過ぎてもはじまんない…。14:50過ぎになってようやく整列開始。というか、100人区切りで誘導するはいいけど、結構あり得ない応対の悪さ^^;。特に300番台酷すぎw。あとで番号順に列べますから取りあえず居て、と放置され、逆に後から来た400番台を一人ずつ丁寧に応対して列べていく始末…。まあ入場までに時間はたっぷりあったからよかったんだけどね^^;。それでも日が暮れるぞ!?くらいのだめさだったさ^^;。まあいいけど。

 次、15:30からステージ前入場予定。これもあり得ないくらいに無視モードw。んでしばらく待ち。15:45ようやく列動く指示。少しは動いたけど、16:00のイベントスタート予定時刻でまだ最前すら入場の気配無し。まあスタッフ会話から15分押しの声が聞こえてきてたから、東京の様子を考えてもまあ妥当かなと。

 ただ入場始まると結構急ピッチ。16:10に入場スタートすると結構さっさと入る。元々はドリパ終了であるはずのチャリティーオークションが終わった後でのアンセブライブということなので、各所撤収作業も始まっていて(まあそれもはるこちゃんのトークのネタにもなってたがw)、忙しくはあったろうけどね。

 16:20、私らが入場終わった後くらいかな?まだ入場続いてたような気もしてたけど、司会の人が出てきてすぐにはるこちゃんを紹介して、すぐさまアンセブライブスタート!の流れで、もう巻が入りまくりで全てが急ピッチに進行していきましたw。


UNDER17ライブ!

 今回は(桃井はるこ)なんて妙な表記はなかったぞw。ほんとのアンセブライブだ!メンバー構成はもちろん東京と一緒。小池さんはいない。でも今回はこちらも気持ちの準備は出来ていたし、はるこちゃんも元気だった^^。それが一番だったよ、ほんとに。小池さんからは渋谷で頭たたいてもらったりと勇気と元気も分けてもらってきてるし、今日はほんとにいいライブだったなぁ^^。なんでかこの大阪でのライブイベって、いい印象のが多いんだよね^^。キャラフェス大阪くらいしかないんだけどね、比較対象は。でもやっぱりそれが、このオープンスペースでの自由な雰囲気と会場でのライブこそが、アンセブの出発点であり原点であり真骨頂であり、戻るべき返る原点・裏テーマ:初心に返るなんでしょうね^^。

 ドリパ東京は正直いろいろきつかった。はるこちゃんも涙の印象が多かったし。でも今日はいい意味はじけてた。気持ちよかった。可愛かった。大阪の空気なのかな?ドリパ大阪、アンセブオープンスペースライブのフィナーレには最高の舞台でした^^。


曲目

 今回のポイントは曲目よりもむしろMCにあった。曲数を減らしても、このライブ会場でなきゃ言えないような、長々としたトークが、アンセブの今までの活動を思い起こしてのトークライブが、わたし的には非常に良かったし、嬉しかった。しばらくこうやってアンセブ解散について語ってくれることはなかったし、直接的に言葉でこうして語ってくれたということで、なんかようやくいろんなもやもやが吹っ切れたんだなということが実感できたし、それと同時にもうすぐほんとに解散なんだなぁというのも実感した。でもそこに悲壮感はまるでなくて、むしろ清々しさがあってよかった^^。よかったよかったよかった^^。ドリパ大阪来て良かった^^。ほんとにそれが素直な感想です^^。

曲数
曲名
内容
ぽぽたん
最初はぽぽたん。今日は元気モード全開。
Nostalgia
続けていきますあの娘じゃわからん!
元気に元気に♪^^
MC1 まずは今回の解散について、でも明るく、前向きにね^^。長かったよ〜よかったよ〜!^^
ALIVE
そしてALIVE。なにげに東京と同じですね。
この曲で楽しかったのって初めてかもw
それだけ今日のドリパ大阪はよかったのさ♪^^
恋のミルキーウェイ
こちらも東京と同じ流れで。
いつもながらに楽しく続くミルキーウェイっす♪
MC2 初めてアンセブやったキャラフェスの思い出話。当時のネタバレトークとかもw
番外編で直前のコスプレコンテストでアンセブやってた方がグランプリとった話とかも^^。

☆その時の写真☆
ステージ1 ステージ2 ステージ3

2005/01/29写真UP!!^^
OS NO YES
これもだ。泣かなかったよ!終始笑顔!!
楽しいときは楽しく聞こえる。歌はいいね♪^^
ラブけろぱにっく!
-UNDER17 Version-
歌い切れて良かったラブけろ、渋谷も良かったけど今回も披露!
スタートの感じが恐竜少女収録Verの方でしたね^^。
MC3 最後の2曲紹介。でもトークたっぷり、まったりモード^^。
フィギュアになりたい
みんなで静かに聴きました。
大阪では初披露ですね。
MC4 続けて歌うでもなく、やっぱり今日は語りたい日^^。
でも時間が…ドリパ終了して撤収作業してるしね!w
もっと、夢、見よう!!
完全版、と言っておこう^^。
きっちりと笑顔で歌い切れた記念ということでね^^。
涙のときもよかったけど、
やっぱはるこちゃんは笑顔のがいいのだよ!
それがよくよくわかったよ。ドリパ大阪最高ー♪^^
−アンコール−
時間が押してることもあって、出てくるの早すぎ!w まあ仕方ないけどね^^;
天罰!エンジェルラビィ
ドリパはツアーと違ってこの流れなのですね。まずは天罰。
オープンスペース最後の歌詞部分は格好良かったよ^^。

あー、何がやっちゃいけないことなんだろ?
…何もやっちゃいけないことなどないっ!

バージョンでした^^。
てか、考えてなかっただけかw
それでもいい!楽しかったから!^^

10
いちごGO!GO!
ラストはやっぱりこの曲。
最後まで泣かないで終始笑顔のはるこちゃん。
曲数は少なくともトークが重要だったし!
本当に最高のライブでしたよ、ありがとう!!^^


 言葉には出しにくかったけど、心からはるこちゃんのこと、アンセブのこと心配してた人、多かったと思います。今日の様子見てみて、ほんとに大丈夫だと心から思えました^^。新しい方向が見えてきた。これからの活躍が楽しみだ。何より笑顔で。元気に明るく涙もなく。苦悩の時期が長かったように思えた2004年アンセブの歴史、ここに来て最高のステージを見ることが出来ました^^。本当にどうもありがとうございました!!

 この調子で残す大阪、名古屋、横浜、明るく楽しく弾けましょう!!そのためには体調万全にしないとね!!はるこちゃんももちろんだけど、行く側もですよ!!今の風邪は厳しいようですので、くれぐれも気を付けて、最後まで走り抜けましょう♪^^


Presented by Y. SATO, in 2004
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp