「東京キャラクターショー2004 帰ってきたさきどりエモシアター〜夏〜」

2004/07/25(日)15:15〜16:51
於:幕張メッセ(千葉・幕張)


 「東京キャラクターショー」2日目ステージイベント。ゲスト出演、になるのかな?


 エモシアターのまったり感は久々だな。とでぃのトークも格好も相変わらずで。
 最初が美鳥の日々で、続いてDearS。愛ちゃん麻衣ちゃんのレンミゥコンビと、主人公の妹役(初めて知った…)新谷良子ちゃん、それに特別ゲスト?チナ役としてPS2版で出演したと言うことではるこちゃんも登場。4人とも浴衣。はるこちゃんはピンクで、昨日ともまた違った感じで可愛かった。

 話はいろいろあったけど、はるこちゃんからのコメントとしては、
  ・チナもアニメに出たい!出してほしいなぁ。
  ・みんなPS2版買おう!
  ・PS2版買って、まだプレイしてない人はやろう!
 3つ目はピンポイントでアイタタタでした^^;。なんせPS2壊れたままだし^^;。

 それと主題歌「ラブスレイブ」に関して、UNDER17としてもコメント。トークはテンポよくいい感じで進み、つまりはこのコーナーもさっくりと終わるわけで。

 次がうたかた(詩片、だったかな?他にもいろんな意味含むらしい)、舞HiME、さらに舞HiMEラジオの公開録音が始まった。これが30分くらいかな。一番長いコーナーになった。美鳥とでぃあ、うたかた15分ずつ、舞HiMEがラジオ含みで45分、それだけで予定終了時刻10分前(予定では16時40分まで、だったんだよね?^^;)。

 そしてここからライブが始まる。何曲歌えるのか。エモ的には予定通りの2時間だったようにも感じた。

 1.CooRie rinoさん 2曲(美鳥)
 2.中原麻衣 2曲(美鳥)
 3.UNDER17 「ラブスレイブ」(DearS) 1曲
 4.舞HiME 1曲

 構成としては詰め込みすぎ。今回はどうも舞HiMEとその他アニメみたいな感じがして仕方なかった。まあエモシアター自体がそういった趣旨でやってきてるから仕方ないのかも知れないけど。仕方ないのかも知れないけど消化不良。でした、わたし的には。

 感想としては、

  ・はるこちゃんの浴衣が良かった。
  ・ラブスレイブの衣装が初めて間近に見れて、
   そして思いっきり盛り上がれたライブに参加できて良かった。

 以上、みたいな感じで。あーあとrinoさんが美鳥フィギュアを手に2曲を歌って「1人じゃないっていいですね^^」と言ってたのはあまりにも印象的だった^^。あれはよかった。

 とは思うけど、

 やっぱりあまり面白みのないイベントだったという印象はどうしても否めない。はるこちゃんとか、他の好きな声優さんが間近で見られればそれだけで満足、という人向けのステージだったのかな。そういうことで、今回は簡潔にまとめてみました。

 やっぱりイベントは単独か、せいぜい2つくらいのまとめでやってくれた方が充実しててよいね。時間的には大差なかった昨日のくじアンライブの方が何倍も楽しかったんで。今度はもっとDearSにスポット当てたイベントの開催を期待します!


Presented by Y. SATO, in 2004
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp