「東京ゲームショウ2004秋 STELLA DEUS 〜スペシャルトーク&ライブ〜」

2004/09/26(日)12:30〜13:30
於:幕張メッセ(千葉・幕張)


 「東京ゲームショウ」2日目ブースステージイベント。昨日に引き続き、アトラスの新作「ステラデウス」のスペシャルトークショーにゲストで出演しました^^。


今朝はいつも通り7:15起き、デカレンジャーとブレイドまで観て幕張へと移動。
ステラデウスが12時半からと早かったのでね。でも思ったより早く着いたので、
これならプリキュア観てからでもだいじょぶだったかな?と思ってたり^^;。

ステラデウスは12:30から。そのちょっと前から始まってた
隣のタイトーの音量でかいのがちと気になってはいたんだけどね。

んでトークショー開始。昨日と同じお姉さんでした^^。
内容は昨日と同じ。また汗だくおじさんことw広報杉浦さん登場して、
昨日と同じどうでもいいトークした後に、はるこちゃん登場。
昨日より濃いめのピンクのシャツに、下はジーパンなのは昨日と一緒。
自己紹介の第一声がよかった^^。

 「はい!ゲームショウで、ゲームしよう…!^^; 桃井はるこです*^^*。」

いや頽れましたがw。まあそんな感じで。場の雰囲気はおっけーなのかw。

昨日と違うのは隣に立つ人。美形声の声優はと聞かれれば必ず名前が挙がるこの人、速水奨。
最初の「はい!」だけはるこちゃんを真似しようとして外してしまったらしいw。
緊張いっぱい?でもないけどゲームショウは初だとか。もちろん黄色い声援は飛んでました。
ステージ上からもツッコまれたけどw、男性率はかなーり高かったけどね^^;。

はるこちゃんとキャラ・ティアの紹介は、昨日と同じで杉浦氏ともう1人のゲスト、
ステージ今日で2度目の副島さんから。まあ昨日と一緒でしたね。
スクリーンの絵が変わったまではわかんなかったけど^^;。

速水さんのキャラは、弓使いで、魔王(CV:大塚明夫)の腹心の部下だとか。
キャラ的には肩パットのアンモナイト様の鎧?が重そうだなぁとの感想。
でもこれは、弓を番えるときに顔を守るための装備で、意味はあるらしいw。

ラストは昨日同様にアルガレイさんのED曲披露。これがちとつらかった。

最初から気になってた隣のタイトーブース。ここの音がでかすぎる。
んで最初、伴奏が聞き取れずに、顔をちょっとだけしかめて歌いずらそうにする
レイさんでしたが、それでも自分のリズム掴み直して歌い尽くしてくれました。
最後には透き通る綺麗な声を伸びやかに披露してね。
すごいなぁと思った。いやプロだね、歌手だね、と。
一時はこれは歌えないだろうと、やめちゃうのかなとも思ったんだけどね。
やっぱすごいや。CDは10/6発売で、買うの決定です。

最後は全員揃って感想と今後の予定。
今後の予定と言っても、はるこちゃんがここでアンセブだのなんだの言えるはずもなくw、
ステラデウスの宣伝と、今後もいろいろがんばっていきますよと、うまくまとめた感じ。

他の人がどう思ったかわかんないけど、このあと司会のお姉さんが「ありがとにゃ」と
ティア語尾で締め括ってくれて、場も和んではるこちゃんからも笑顔がこぼれて、
「ありがとにゃ^^」と答礼してくれて、よかったなぁと思った。

速水さんからは、他の出演ゲームはほとんどプレイしないまま終わってるけど、
このステラデウスは、せめて自分の演じたキャラが出るまではwプレイしたいと
そう宣言してくれてましたな^^。まあお忙しいでしょうし、なかなか難しいでしょうけど。
落ち着いた大人の雰囲気で、いつもながらにクールなボイスで^^、
ステージを楽しませてくれました^^。ありがとう♪^^


1日目2日目を通じて総括してみると、司会者がよかった!!^^
(汗だくおじさんが足引っ張ってたのはありますがw、それ含めてもマイナス評価僅少w)

いやね、ツインテールで可愛くて好みのタイプでとか、そういったことを全部抜きにしても、
私が今まで観てきた数少ないイベントの中でも、一番と言っていいほど纏まりのあるステージでしたね。
司会者がいいと、同じようなイベントでもこうも変わるもんかと、感心し通し。
短い時間ではあったけど充実した、楽しいイベントでした。満足度というか、完成度としてよかったです^^。

惜しむらくは、隣のタイトー音声がでかすぎ、歌のコーナーがちときつくなってしまったこと、
ありましたがそれも見事クリアーされて。
司会も歌も素人半分?みたいなイベントが続いてたこともあってか、そういう点がいい感じで
印象に残ったなぁと思った次第。東京ゲームショウ、久々に楽しめたイベントでした^^。

はるこちゃんも2日間(ビジネスデイも来てたら3日間かな?^^)お疲れさまでした。
今後もこうした桃井はることしての声優活動も、幅広く楽しくやってってください、応援します^^。


Presented by Y. SATO, in 2004
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp