「萌えきゃら♥祭〜らいむいろ戦奇譚&マウス合同イベント」

2003/01/19(日)
於:ゲーマーズ本店8Fイベントスペース(東京秋葉原)


 2003年最初のイベントは、アンセブが初めてTVアニメ主題歌を担当する作品となった“MOUSE”のイベント。原作者であるあかほりさとる氏率いる“あかほりさとる事務所”プレゼンツという形で、同じく1月からTVアニメが始まったメディアミックス作品“らいむいろ戦奇譚”との合同イベントとなりました。


まずはチケ取り

久々の始発。コミケ以来の。
ついこの前コミケでやったこととはいえ、やぱつらいなぁ。
まあ徹夜組ほどではありませぬが^^;。

5:12
とりあえず、始発電車の中でMOUSE1話を見る。
なんせCS初回放送の録画ミスがあったため、
い・ん・て・りMOUSEをまともにまだ聴いてない。
折角のイベント前だし、せめて一度は聴いておきたいしねぇ。

今朝2時からの放送分を録画したディスクを、
出るときにレコーダから取り出して飛び出してきたわけだ。
こういうときにDVDは便利である。
初めてここまでばたばたした使い方したけど、
無事再生できてよかったです♪
ポータブルのRAM/R再生機能がここにきて役立ったなぁ^^。

6:20
列一番後ろにつく。
どうやら100人以上すでにならんでるらしい。
果たして大丈夫だろうか…?だいぶ不安^^;。

前後の人たちといろいろ語ってみる。
やっぱり思いは「チケット残るかなぁ…?」の1点。
始発とはいえ、列の順番はアキバまで辿り着くのにかかる時間が
支配するわけで。やはり徹夜せよとの暗示であろか…。

7:45
列移動。物販だけの人は列外れろとの指示あり。
ありえねぇ。。。思った通り前方で4人くらい外れただけ。
ほとんど意味無し。うーむ残ってるのか、マウスチケット?

8:00
販売開始。進みが遅いし。。。
残りがどんだけあるんかひたすら気になりながら待ち続ける。

8:30
販売開始から早30分経過。

チケットは…無事ゲット!84番。よかったよかった♪^^
でもまだだいぶ券は残ってたっぽいけどねぇ^^;。
100以上あったでしょうたぶん。
(結局130くらいあったらしい)


イベントまでの待ち時間

この日はXデーである。
この萌えきゃら以外にも、もう一つマウスのイベント
「マキシシングル発売記念イベント@ヤマギワソフトin2/8」
のチケット配布があるわけだ。
私は既に長期出張で来れないことが確定してたので、
他の皆さん(当然2/8も参加!)がチケ取り終わるまでしばし待ちの状態です。
配布開始が10:00、1時間半は長い。

チケット配布は例によって2ヶ所に分散。
1〜50がソフト館、51〜100がアニメ館、そしてまた101〜150が
ソフト館に戻るのである。当然列んでるときはソフト館側の50/101の
別れ目が判るはずもなく、待つタイミングが微妙です。
最初から50を諦め、アニメ館に賭ける人もいれば、
何とか50に入ろうと、必死にソフト館裏手の列最後尾へダッシュする人もいる。

私はといえばゆったりと最前列付近にいる顔見知りに挨拶したり、
後方へと辿り着けた人たちとしゃべりに行ったり。
なんだかんだで10時前にチケット配布準備が店頭で始まるまでは
あっという間に過ぎたようなカンジでしたね☆

10:00、チケット配布開始。
早めにGetした人と店頭前の歩道脇の柵に腰掛けながら話したり。
50付近になると徐々に明暗別れ目が見えてくる。
ぎりぎり100番台になった人は残念そう…。
それでも来れるだけいいよね♪当日もがんばってもらいましょうとも^^。

チケット配布が終わってもまだまだイベントまでは時間がある。
イベント開始は15:30である。まだ10:30過ぎ。5時間もある。
チケ取りというイベントが終わった後、皆さんあちこちに散って行く中、
私もその場に残った数人と一緒に時間つぶしに歩き出す。
当然昼飯も食いたいし、時間的にもまったり出来る店として
最近アキバで重宝してる某ファミレスへと向かう。

店に入ってからは、いつもながらにはるこちゃんの話や、
マウスについて、そして最近のアニメなどについて語り合う。
しかしどう見てもさっきまでチケ取りしてたと見られる集団が
同じ店のあちこちのテーブルに座ってるっぽいのが笑える^^。
今回は3つのイベントがあるため、マウスイベントとは限らぬが。

そうかと思うとしばらくして、見知った顔がたくさんたくさん入ってくるし^^。
隣のテーブルについても暫くこちらに気付かないのも笑えた^^。
どうやらコールの練習などで必死なようである。

気が付くと14:00
時間が過ぎるのは早いもので、だいぶ時間が迫ってきた。
「ところで集合時間て何時よ?」と今更チケットを確認。
ここで初めて、待ち時間が番号によって違うことが判明。
番号早い組は14:20、我々遅い組は14:40の集合だったわけです。

私のは84番と遅いので14:40、まだまだ時間には早いけど
番号早い人も当然居たので、みんなでゲーマーズ前に行ってみることに。


裏の階段より入場開始!

14:30
10分遅れて早い組の誘導開始。
というわけなんで、我々の移動はまだ先なんだなぁと暫し待ち。

14:50
やっと移動して裏階段の下へ。
待ち時間が相当あるので、前後の人とはるこちゃんの
昔話などに花咲かせてみる。
途中車の移動など余計なイベントもあり、
列の大移動も起こったりと。
いやゲマ店員が悪いわけでは無いのですが^^;。

15:15
ようやく誘導の呼び声が^^;。
階段をひたすら登っていきます。
下を眺めるとまだいるまだいる…。
これだけほんとに入れるのかなぁ〜?と思ったり。

15:30、ほぼ入場完了。
チケットはワンドリンク。これを入口入ったところで受け取る。
しかし!飲みものつめたいしー^^;。寒い中待ってたのに…。
着いた途端にトイレに駆け込む人も見られますね〜。

会場は予想通り狭く、一列に10人くらいが列べたのかな?
それで前5列目くらい、50人くらいがその場に座っていて(椅子無し)
そこから後ろは立ち見の状態。私は84で立ち見の3列目くらい。
微妙にちょうど目の前くらいに背のたかーい人が居たりして^^;、
身体が動くたびに左右に顔動かしながらステージを見るはめになりました。


イベント開始!

15:35
あかほり氏登場、イベントが始まりました!
あほさる氏(あ○ほ○さ○る続け読み^^)といえば、ようやくDVD化された
“天空戦記シュラト”ばかりが思い起こされる。
まだまだ超初期の頃ではあるが。小説版が中途半端に止まってるのよね(笑)。

ちょっとした前説のあと、まずは“らいむ隊”の紹介。
登場したのは笹島かほると相本結香ちゃんの2人。

笹島かほるといえば、9月のキャラフェス大阪の時のインパクトの強さばかりが
印象に残っています。私の中にHLという作品を植え付けてくれました(笑)。
あのときの印象から、キャラ的にはるこちゃんと一緒だとどんなカンジになるのかと
思ったものですが、さてどうなりますやら外道2代目^^。

今回の2つのアニメの共通項、なるほどとは思いますが、
ローカル局で放映するメリットはこんなトコにあったのですね^^;、納得。
美夕などがどうしてあれだけ酷いTVアニメ作品になってしまったのか
わかったような気がしますね。よく考えるもんだ^^。

15:45、アンセブとーじょー!!。
徹夜組や始発組を慰労してくれるトコはさすがのはるこちゃん^^。
やはりイベントニアミス話などを^^。
あの大阪インテの時が初顔合わせだったのですね。
初のTVアニメ主題歌ですが、今までのアンセブ作品とも似たり寄ったり?^^
まあ確かにそんな感じかもですね(笑)

さてそのマウス本放送。私は電車の中で見てきたわけですが(笑)。
そして例の放送ミスについても釈明。入力ミスって…。こういうことってあるんですね。
今後は無くしてほしいもんですよ。録画は楽になりましたがね^^;失敗はつらいっす。

マウスの曲誕生秘話もここだけの紹介。
スパイモノ、怪盗モノ、いろいろありますよね〜。ル○ンとか猫目とか^^。
マウスを見たときの私の第一印象はどうしても「バルシェ肉買ったべか?」(謎笑)
声は同じ山口勝平だし、ビルの上ではニヤリと笑ってみたりするし^^;。
これで「レディース エーンド ジェントルメーン!」と叫びだしたらどうしようかと思ったよ^^。

その後もヤングアニマルのつながりの話、藍より青しでちか役(実はまだ見てない…汗)
や、そして新コラム「うぶげ」(タイトル謎過ぎ^^;)についても。
さらにはゲーマーズで「にょ」を知らないあかほり氏に会場全体でツッコミ入れたりと
楽しいトークが続いて行きました。とりあえず今日は大根サラダ食おう!^^

トーク後、あかほり氏が引っ込んで待ちに待った「マウスChuマウス」を熱唱!
座っていた前列の人たちは当然のようにオールスタンディング!
いつもながらのコール&ジャンプと共に、めっちゃ盛り上がりましたね!^^

曲が終わると前列は座り、その後脱線もだいぶ折り混ぜつつ^^;、
はるこちゃんと小池さんの二人でマウスの曲へのこだわり部分を語ってくれたよ♪^^
曲作りのマニアックなトークへと走ってもくれましたが^^;、
発売は1/22です!絶対3枚買うよ!!^^

16:10、時間も無いので
司会のももーいがあかほりさんを紹介(w。
再登場では外道コールで盛りあがってました。
私は初めてだったのですが、このブーイングによる歓迎はいつもながらなのですね^^。
あかほり氏のアキバトークに盛り上がったところで、一旦退場していくアンセブでした☆

替わって今度はらいむ隊のライブ。
2人とも自分の演じるキャラのコスプレで登場。
笹島は半袖半ズボンしかもプチヘソ出しの驚くほど布地の少ない服かと思えば、
相本結香ちゃんは十二単!!まあキャラに合わせてるんだから仕方ないが^^;
布地の使用量的には哀れ笹島(笑)。これもネタということで遊ばれてましたね^^。

2人が自分たちのキャラソンを歌い終わると、
16:25、全員集合でご挨拶。
今後の予定などを各自紹介。
はるこちゃん的には人生の分岐点となるCD発売!
そしてちょうどこの日放送分のギャラクシーエンジェルにゲスト出演。
ってその情報は遅いよ^^;。私は毎週録画してたのでバッチリでしたが^^。
こちらもDVDなどでしっかりチェックしよう!

そしてここがらいむ&マウスコラボの醍醐味!
小池さんのトークのラストに笹島がボソッとツッコミ^^。
あとで小一時間ほど問い詰められることに決まったそうです(笑)。
笹島の勢いも凄いと思った大阪キャラフェスでしたが、やはり小池アニキ強し!!^^
らいむVSマウスは小池さんの力でマウスの圧勝でした♪(何か違う…)
アンセブライブもこれからいっぱいやるそうです。楽しみにしよう♪

最後にあかほり氏から今後の両作品の展開を紹介して貰い、
16:30、全員退場して終了しました(ラストは外道コール^^)。
ちなみにアンコールは不発に終了^^;。
出演者の皆さん、会場の皆さんお疲れさまでした!


 わたし的には一区切りとなるアンセブライブ、楽しかったです。ありがとう!!
 はるこちゃん、小池さん、そして今回はあかほり氏にらいむ隊も、さらにいつもイベント盛り上げてくれてる方々、同行してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした!!


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp