「HOBBY EXPO 2003 燃え萌えエモーション」

2003/07/27(日)
於:東京ビッグサイト西館1・2ホール(東京・有明)


 2003年夏真っ盛り!1日3連イベントの第1弾です!


入場〜待ち時間

5:55、乗車。
(555とは関係無しですw)
割と早い時間だと思うのだが、どうだろう?
今日は1日が長いしね^^。

問題は、萌えステージ参加方法だけ。
もし先着整理券配布だったらやばめだけど、
それさえなければ、入場は何とかなるだろう。
これで開場後2時間しても入場できないってことは、まあ無いだろうからね。
ここ最近のはるこちゃんイベントでは最も参加しやすい部類でしょうな^^。
それにしても晴れてよかった。ずっと曇り雨ばっかだったからねぇ。

りんかい線6本目。キャラフェスと3本違いだけどどう響いたか。
7:12、最後尾に辿り着けました。
なんかー、ロープが張り巡らされてるの辿って、余計に3往復しちゃったよ列に到達するまで^^;。

9:50、列が移動開始。
ゆったりと進んで、10:15には中央ステージ前へ到着。
それにしても・・・ステージ前はちょうど椅子無しのキャラショーと似たような状態で^^;。
しかも整理が無いので無法地帯。会場整理も無いしねぇ。
文化放送ステージはきっかり席あるんだけどね。あちらははがき応募制。
まあメインは買い物って人が普通だろうからなぁこの場合。
あとから集まってきてもそれなりに良い位置で見れそうな感じです。
適当に来ても見ることができるまったりイベントなので、気楽で良いかな^^。
こちらは、12:00までステージは無いので、またしばらく座って待ちです。

買い物関係はまったくする予定無かったのですが、せっかくなので会場廻ってみることに。
気になってたのは無料パンフ開いてすぐに文字が目に入ってた「サイバーフォーミュラ」くらい。
よく誤解されがちなのだが、私はいわゆる熱狂的なガンダマーというわけでは無いのでねぇ。
最近ではむしろ、サイバーなどの他シリーズサンライズ作品のが観るウェイトは大きいのですよ。
んでしっかりブースに行ったら非売品ポストカードにつられてCDGetしてるしw。
まあそんな感じで、ちらっと文化放送ステージの方なども様子見つつ、時間を待ちました。


燃えステージ

11:50、そろそろ始まるコール。司会は清水香里。イベントでは私は初。
でもやっぱりスカパーの情報番組などで見慣れてるせいか、初めての気がしないですなぁ。

気が付けば周りもすごいことに。客もだいぶ集まってきましたなぁ。既に外に出るような余裕は無く、
ステージ前は床に座って時間待ちしてる客で埋め尽くされてました^^;。

11:56、香里ちゃん登場!前説が始まりました。
ステージだけでなく、イベント全体の解説もしてくれてわかりやすかったっす!
5分間のマシンガントーク解説、おつかれさまっす!^^

ちょっと遅れて12:03、まずは燃えステージ。
タイトルは「燃え萌えエモーション!〜キミは銀翼でイケるか?〜」「無理っ!」(爆)
というのはさておき、椅子が6脚ならんでゲスト大御所の登場!
(でも椅子は一個多かったらしい^^:。)
飛行機モノ3つについて、空にかける思いを語ってくれました。
マクロスだけでなく、サイバーフォーミュラのメカデザインでもある河森さん、
板野サーカスの代名詞で語るまでも無い板野さん、
静かに熱く語ってくれた皆さんすごい。

というか、やっぱストラトスの山内監督は語りたがりでしょうもなかった様子w。
途中妙な飛び入りwみたいな教官も出てきましたが、
マニアックな内容過ぎて厳しかったっすねぇ^^;;。
でもやっぱり飛行機の知識は河森さん、山内さんがすごかったっす^^。
ペーパークラフト飛ばしは板野さんさすが!2投とも良く飛んだし!
告知のコーナー、やっぱりストラトスは萌えだと思います^^。
12:52、割と早く終了。あとは萌えを待つばかり^^。


萌えステージ

13:05、やっと案内放送が^^。
13:11、轟さん登場!萌えステージスタート!
今年の夏の萌えエモイベントは、全てこの人が取り仕切ってくれそうですね。安心です☆

ところで今回のステージは、事前情報では「13:10−14:20」となっていた。
そのあとにGGFが控えてるわけで、萌えステージは3つの演目を70分で消化する。
これって時間的には非常に短い。ライブなんてやってたら3曲歌ったらアッという間。
どんな時間配分になるんだろうと気が気じゃなかったです。

というわけもあり順番が気になってたんだけど、まずはおね2から。
三度制服で登場の麻衣ちゃん愛ちゃん、そしてお姉ちゃんです。
最終話制服で収録発言キターーーーー!!
何度か見た映像ですが、やはり萌えですな^^。
キャラとキャストの類似点を、裏話を交えて紹介してくれました。

そして木崎湖ご紹介ツアー映像初出し!!
これは貴重映像でしたね♪特にDVD買わない組にはw。
映像観ながら涙してた愛ちゃんに萌えてました^^。
涙を隠しながら麻衣ちゃんが抱き締めるようにしてたのがよかったのですよぉ^^。
それにしても長かったよおね2^^;。ぽぽはまだ〜?
この時点で予定時間としてはあと30分しかないのですが^^;。

13:50、そんなことはさておきアンセブライブスタート!!
「ぽぽたん畑でつかまえて」
2回目ということもあって、コールもだいぶ練られてましたね☆
挨拶もそこそこにアンセブは引き上げて、続けてFuntaが歌います。
ほんとに歌ってたかは微妙な感じでしたが^^;。「S・U・K・I」です♪
ライブでまずはテンションあげておいて、

3姉妹、浴衣で登場キターーーーーー!!!
はるこちゃんは着替えも大変だったでしょうに^^。ご苦労様です♪
やあ、最初二人が浴衣なのでどうかとも思ったけど、可愛かったよー。
アキバで以前やったイベントを思い出すよ^^。

そしてますみん早速きたよw。
「うなぎこそ(川澄)似てるよね、こんな顔してるじゃん」発言w。
うー、似てなくも無い気が(爆)。次回予告要チェックってことで^^。

そしてプロモ映像はキャラショーと同じとこまで。
ここで、
はるこ「ますみん、いつものやつを^^」
ますみん「ナンダヨーーーー!!!」
キターーーーーー!!!やっぱこれ聴かなきゃぽぽイベントじゃないっしょ^^。
告知カンペは帯から出したはるこちゃんが一番可愛かったよ^^。
今日の感想、浴衣よかったっすね^^。
全員まわって浴衣をみせてくれるところで、2回まわってくれたはるこちゃん可愛かった♪

そして最後にこの歌、「ぽぽらじのうた」浴衣バージョン^^。
キャラショーでは見られなかった客席の一体感が感じられたのがよかったっすね!!
コールもばっちり決まってたと思いますよ、もちろんぽぽたん畑もね^^。
ということで14:25、ぽぽたんの部終了しました♪

間髪入れずに続いてGGF、でじこにょと続いていきました萌えステージでした☆
結局ですね、タイムスケジュールが当日変更してたらしく、GGFはでじこにドッキングして、
バンダイビジュアル&ブロッコリー枠全てが“萌えステージ”となった模様^^。
結果1時間半でそれぞれのステージが30分ほど、充実して楽しいイベントになりましたね♪

そしてでじこもぽぽに負けじと、三人浴衣でしたね♪^^
三人とも私はイベントでは初だったですが、ぜんぜんそういう印象ないし^^;。
でじこって浸透してるよなー、いろんな意味で^^。

真田アサミ「welcome!2000」熱唱♪
会場全体飛びあがっての大盛り上がりでしたにょ^^。
でじこ祭りは全国展開さすがですなぁ^^;。見習ってほしいものですなぁ^^。

お次はでじこハッピ着たGGFを沢城ぷちこが呼び出して、「でじこ音頭」を歌いました☆
というか、会場全体で盆踊りでしたね^^。楽しかったにょ♪^^

最後はやっぱりこの歌「PARTY NIGHT」!!!!
キターーーーー!!!!この曲がライブで聴けたのは嬉しかったっす!!
でじこライブってすごいパワーだよ。むっちゃはじけとべましたよ!!!

萌えステージは定刻15:05に終了!お疲れ様でした!!
続いてY2K!今日はまだまだこれからだよー!!!


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp