「ちゃんねる対決♪第3部」

2003/07/27(日)
於:Y2K ROPPONGI
(東京・六本木)


 引き続き第3部の模様を、こちらは掻い摘んで手短にお話します^^。と思ったんだけど意外と書くことあったのよね。ということで別ページにしちゃいましたw。


入場まで

 第2部が終わって余韻も楽しんで、やっと外に出てきたのが19:20過ぎだったか。
19:30には入場開始になるはずだったので、足早に自分の番号の位置へ。
しかし。2部の話などが弾んでしまって時間は気にならなかったのだが、それでも19:50時点で未だ入場時間未定の告。
一体どういうことなんだろうと周りが言うのを横で聞きつつ、私は

 「床一面の汗を必死にモップ掛けしてるに違いない…っ!」

と密かに確信していた次第です(爆)。
それでも程なく移動開始。どうやらモップ掛けが終わったらしい(まだ言うか)。
20:00には自分の居場所を確保。さっきより前に来れたけど柵が無くて中途半端。でも2部ほど飛ぶことも無かろうし、
少しゆったりした気分になれてホッとしてました。たまたまなのか、冷房の風がちょうど届いてきて、

 2部のときに比べてめちゃめちゃ涼しかったです…!(笑)。

まあそれでもこの頃には先ほどの荷物持ちで筋肉痛が酷くなってきて疲労困憊、つらかったですが^^;。
周りにいらした栗の子の方々は、2部の間十分休憩できたためか、お元気そうでしたなぁ^^。いろんなネタ持っててw。


ちゃんねる対決♪スタート

おたささ、ジョイまっくす、マヨちゃんの順でステージに登場。
時間は20分遅れの20:20でしたね。
それからコント形式で小池さん、はるこちゃん&みな実ちゃん、最後に影山さんが登場。
対決形式で分かれて座り、本編がスタートしました。

ちなみにはるこちゃんは、2部後半よりもさらに涼しそうな格好で^^、
影山さんは、CHA-LA-HEAD-CHA-LAモードでしょうか、亀仙流の胴着(後ろは界王^^)だったですね。
また、2つのちゃんねるがメインではありながら、チケット良く見るとわかるとおり、
おたささもしっかりと出演者として名前上がってました^^;。なので裏方でなく、しっかりと司会者つとめてましたよ。
結果としてこの人と、もう1人ジョイまっくす氏の二人のペースでイベントは進んでしまったのですが。

アニソンベスト3

いろんなテーマを付けて選んだアニソンベスト3を紹介していくコーナー。

ジョイまっくす/カラオケで歌うアニソン
順位
曲名
コメント
仮面ライター RX BLACK
(注:原文そのままw)
タイトル間違えすぎw
でも会場で合唱したのでよかったかもw
即興で合唱する客のがすごかったで賞。
いつも疑問に思うのですが、特撮ってアニソンなの?
銀河烈風バクシンガー
「…今も 世ン中 荒れ放題
ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ!!」
最近笑えなくなってるよなぁマジで^^;
私も以前よく歌ってましたよ〜♪^▽^
カゲスター
サビがポイントらしい。よくしらんし

栗林みな実ちゃん/カラオケで歌うアニソン
順位
曲名
コメント
ロマンティックあげるよ
DB無印のED(歌は橋本潮)
Zからは影山さんの代表作も有名ですね♪
それにしても選曲いいなぁ^^。
この曲はいつも歌ってるとのこと。
水の星へ愛をこめて
Zガンダムを見終わったそうです♪\(⌒▽⌒)/
ガンダムソングの中では私も好きな歌ですね♪
森口の曲はもちろん女の子に歌ってほしい曲☆
森口ガンダム繋がりだと、後は「君を見つめて」を推奨♪
ちなみにカラオケでもリコーダーは健在なようですね^^
SOULTAKER
影山さん一言「嬉しいムギ」w
本人目の前だしね〜
松本梨香パート練習中とのこと^^

マヨちゃん/ツッコミたくなる歌。
順位
曲名
コメント
デビルマンのうた
デビルチョップはパンチ力、など多数w
デビルイヤーは地獄耳はそのまんまってのも、ね。
キャプテンハーロック
命を捨てて俺は生きる。すっげーなーと
アンパンマンのうた
よく知らないんで。意味わからんかった

小池アニキ/夏の似合うアニソン
順位
曲名
コメント
エンジェルボイス
小池さんの好きな歌ってことでw
要チェック!^^
巨人の星
夏と言えばアツっくるしい熱血スポ根てことで
い・ん・て・りMOUSE
宣伝ですw

桃井はるこちゃん/六本木の似合うアニソン
順位
曲名
コメント
ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット
初代のダーティーペアのOPですね。EDも好き♪
六本木の似合う歌はディスコサウンドが
ポイントかも知れないっすな^^。
DangDang気になる
美味しんぼの歌。歌はリリアンの由真w
これも都会の夜がオープニングに流れてたからね〜
CAT’S EYE
オープニングムービーのイメージがそうだね♪
夜の大都会を舞台にしてるのは、六本木っぽいかもね☆

影山ヒロノブ/おっさんが張り切って歌うと年がばれるぞアニソンw
順位
曲名
コメント
鉄人28号
これは知ってますね^^。白黒の歌です。
ちなみに新作の方は「太陽の使者 鉄人28号」
なので別物として捉えてますね♪
ラストに正太郎君が飛び降りて着地するのが凄かったですw
パーマン
これも古い方は知らないよぉ^^;
ドラえもん
この歌知らないよぉ^^;はるこちゃんさすがだ^^;

このコーナーについてあえて言うなら、曲名を書いたフリップが全然見えなかったです^^;。
私の位置で何とかたまーにちらっと見えるくらい。真ん中辺から後ろは全然見えてなかった様子で、盛んに「見えないー!あげてー!!」と叫んでましたが、ステージまでは遂に聞こえてなかったらしいです。会場はフラットだったのに加えてスタンディングだったので、もうちょい見やすくなってたらよかったなぁと思いました。

レポ的にはこんな感じだけど、ついでだから調子に乗って便乗して(笑)、私の思うアニソンも紹介してみちゃおう♪^^

Y.SATO/ベストアニソン
順位
曲名
コメント
Pray/LAZY

新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN

影山ヒロノブさん率いるLAZYの曲です。
ここ数年で不動の1位。歌詞がめっちゃいいのですよっ!!
DVDのFINALEDは何度見ても感動です!
今からサンライズ作品観るなら、
ガンダムよりもサイバーお奨めしとくぞ!
LAST IMPRESSION/TWO-MIX

新機動戦記ガンダムW
EndlessWaltz特別篇

ガンダムムービーから歴史に残る傑作を。
Pray同様、これも歌詞が作品世界観を引き立てるとともに
現実/ネット世界の中でのオフライン/オンラインに在る
人間関係の奥深いところを突いてくるようで。
数あるガンダムの中で一つお奨めするのなら、
わたし的にはやはりこの作品になりますな^^。
Winners/G・Grip

新世紀GPXサイバーフォーミュラ

2曲もサイバーが入るのは偶然ではなく、やはり名作だから。
古い作品ではあるのだが、サイバー観るならまず原点から。
古きを温め新しきを知るは、サイバーTVとガンダムSEED。
でもどちらも未見な方には、ガンダムシリーズなんかよりも
断然サイバー観ることをお奨めします!!

さらに調子に乗って、「燃え」だけじゃあつまらんてことでここ最近のHITも^^。

Y.SATO/お気に入りアニソン2003
順位
曲名
コメント
明日へのbrilliant road/angela

宇宙のステルヴィアOP

前々から気にはなっていたのだが、イベントで激しくはまった〜
CDは即買ったし!今はひたすらエンドレス。
作品は途中からなのでわからんけど^^;。歌は好きっすね♪
凛花/らいむ隊

らいむいろ戦奇譚OP

こちらももちろんイベントではまったさ〜w
本編は観てないけどw私的にはOP映像&曲だけで十分^^。
出先で移動中聴いてても、BメロでPPPH的に
手が動きそうになるっすよwめちゃいい歌だよな〜
Silent Wind/菅井えり

アルジェントソーマOP

イベントからはちと外れますが、
上のベストに入れられなかったのでこちらに^^。
2003で絞ろうと思ったけど他に思い当たらなかったし、
ちょっと前の作品になるけど入れてしまった^^。
疲れてたり挫折してたりするときに聴くと、心癒される曲です。
名曲にして、作品も大好き〜マイナーだけど^^

まあそんなとこで〜。ベスト3アニソンはいろんなテーマでやってみると面白いっす。私も尽きなくなりそうなのでwこの辺でやめにしときます♪

リクエスト・オブ・ジョイ・トイ

くじ引き組み合わせ即興替え歌?のコーナー。
このコーナーがわけわかんなかった(ーー;。まあそれなりに楽しくはあるのだが、どうもね。
曲のタイトルを組み合わせて、歌にしてしまうジョイまっくすの特技ってか芸風らしい。
歌にすぐ行かずにジョイのコメントがめちゃ長かったし。なんか罰ゲームみたいな感じでしたね^^;。

さっくり終わってくれればよかったんだけど、だいぶ長かったよなぁ。アンコールもいらんかったし。
ちなみにはるこちゃんが歌ったのは「さよなら」「アイランド」。
はるこちゃんは上手いこと会場のコールも引き出してw、しっかり良い歌にしてましたね♪^^
さすがでしたー♪^^

燃え萌えフュージョン

待ちに待ったこのコーナー!!久々に人気番組コーナーの復活で嬉しかったよ♪^^
しかも歌ってくれたのははるこちゃんとみな実ちゃんだったしね♪^^

影山ヒロノブ/おっさんが張り切って歌うと年がばれるぞアニソンw
曲名
コメント
マブラヴ/桃井はるこ
久々に貴重な曲でしたよ!!
実に本日14曲目、最後の熱唱でした!!
マウスChuマウス/栗林みな実
今度はみな実ちゃんからマウスキタ―――――!!
コールはアンセブと同じように入ってましたが、
物怖じせずw歌い切ってくれましたね♪

このコーナーが一番よかったですよー。もっともっとやってほしかったですっ!!

フュージョンに入ったのが21:00。ということで、これがまさに「ラスト2曲」ってわけだったのですよね〜。盛り上がってきたところで残念なのですが、21:10全員が下がって一旦終了、アンコールを受けてちょっとだけ挨拶に出てきてくれたけど、それでも21:15、長かった一日が遂に終わり。朝から夜遅くまで、本当にお疲れさまでした〜。という感じです。身体もボロボロだし^^;。


次回のちゃんねる対決♪(今度は対決とは呼ばないと思うが^^)がいつになるかはわからぬですが、実現したらまた楽しくやってきたいですね。もうちょい会場広く、ゆったりまったり自宅でラジオ聴くカンジでやってくれたら嬉しいなぁ^^。

対決については最後の挨拶でもあったけど、昔のスーパーロボットムービーのように「○○VS○○」と書いてあっても、結局は協力して戦っちゃうみたいなノリで、今回のちゃんねる対決♪としては、はるこちゃんもみな実ちゃんも楽しめたようで、よかったのではないでしょうか^^。

2部3部のイベントを通して考えると、やっぱり後ろの方はつらかった。最前に近いくらいの位置じゃないと、「イベントを楽しめた」とは言いにくいんじゃないかな?最後尾くらいから叫んで自己アピールしてくれてた女の子などは印象に残ったかもだけど、それ以外はその場にいながらステージは見えないので、ラジオを聴いてるのと同じ状態になってたように思うし。さらには立ってるだけで必死だったのがきつかったからなぁ^^;。それでもその場を楽しむなら、後方に居つつもステージとの一体感を望むなら、やはり声を頼りに張り上げて叫んでの自己アピールが一番かもですね^^。

普段来慣れないトコで開催されるライブ&ラジオ公録第2弾、いかがだったでしょう?私は貴重な体験が出来たってことで大変だったけど充実した時間が満喫できてよかったと思います。次回はどこかな?さみしくないもんの歌詞を辿るように、また未知の領域で伝説を作ってってほしいですね。そして参加することでまたそれを盛り立てていきましょう。お疲れさまでした、今後ともよろしく!!ではでは♪


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp