「さきどり☆エモシアターvol.4」

2003/10/12(日)
於:スペースFS汐留(東京・新橋)


 4回目のエモシアター来ました!今回も参加することが出来ました♪^^
 来れなかった人もいっぱいいるようなので、いつもながらに訥々と語ってみたいと思います☆


チケット来たよ♪(10/7記)

個人的にはDD☆HTRの余韻に浸っていて、今回のエモシアターは、当たらなければ
別に行かなくてもいいかなぁくらいに思ってたとこでした。

が、

当たりましたよ!しかもかつてないほど番号が良い♪^^
とは言っても、私はいつも100番ちょい後ろぐらいが定位置だったので、それよりちょいと前になれた、
という程度ですがね^^;。

さらに、

ゲストがやたらと増えてる!?
ストラトスフォーからはヒロインの3人、かかず、折笠、菊地、おね2では愛ちゃん&麻衣ちゃん、
そしてそして、やっぱりというか結構意外だったぽぽたん3姉妹^^。
しっかりと「ぽぽらじ公開録音」と書かれてますね。(予定)とはなってますが。
まあここまでは間違いないのでしょう。

そして、

場所が尚美じゃない!?こっちの方がもっと意外でしたよ。エモ=尚美という図式が私の中で出来上がってたし^^;。
間違って当日尚美に行くという身体張ったネタは厳しいのでやめた方がよいと思います(笑)。

時間があったら前日には下見してこようと思う。まあ新橋だし、しかもかもめの駅近く^^;。
迷いようも無いと思うが一応ね。続きはまた週末&終了後に☆


下見?〜整列、入場まで

あー、最初に。前日は下見無理でした。呑み疲れで(爆)。
久々に昼からまったり酒呑んでちゃんぽんな状態で、きつかったけどそれなりに充実してたよ^^。

てわけで改めて当日。それなりに早く11:30に新橋着いてみる。
私はいつも通り地下鉄移動なので、ちょっと外れた方からFS目指して歩いてみる。
どうにも入り口がよくわからない。「FS」とビルの外壁にでっかくあるのでわかるのだが。
見やすい位置、かもめの乗り場下のフロアーっぽいとこまで行ってみると、
どうやらそれっぽいスタッフ章ぶら下げた人たちが外階段登ったあたりにいるのを発見。
ぐるっと廻って、その入り口らしきトコから入った中っぽいトコが見える位置まで行ってみる。
確かにガラス越しにおね2やら何やらの、エモシアターっぽいポスターが壁にいっぱい貼ってある。
これで場所確認は終了。の、はずだったのだが。甘かったな…。

12:30。そろそろ整列だろうと、同じかもめフロアーから階段覗いてみる。案の定人がいっぱいだ。
じゃあ行ってみるかと、一番近くの階段を下りていく。当然近道をしたつもりだ。
つもりだったのだが、当てが外れた。。。1Fを通り越して地下へ!!?聞いてないよぉ^^;。
なんかー、工事中なのはわかってはいたけど、まさか1Fから出られないとは知らず、
無意味に行列を横目で見ながら、地下まで行って、改めて別の階段見つけてダッシュ!!
なんとか整列始まった直後に間に合いましたよ^^;;。めっちゃ焦ったよ〜無駄に走ったよぉ^^;。
これだから下見はきっちりやっとかなきゃいけない。初めての場所の時はしっかり下見しよう!

ところでこの場所。以前「徳間ホール」と呼ばれてたときには、「DD☆HT」の開催場所として
いろいろ賑わってたらしいですね。私は先週のリターンズが初めてだったのですが、
シュガーとまほろさんも、イベント尽くしの作品だったのですね〜。リアルタイムで見てたら
また面白さも違ったろうなぁと思いました。独り言。

今回は割と番号が良かった。というのは、どうも絶対的数値らしい。後から考えると相対的位置は変わってない。
つまりは、300ちょいの中の100番台と、200弱の中の50番台は、似たり寄ったりの位置関係、という感じなのである。
それくらい会場が狭い。狭いというのも、バリオホールとの比較であって、これが普通と言われればそうかも知れない。
とにかく今までのエモシアターとは会場・人数からして違った。
階段に上から下まで列ばせるので、客足が非常に上からだと眺めやすい。
今回も登場したおた佐々氏も上から集まってくる様子を見てましたね。

13:00、ほぼ定刻開場。いつも通りのカメラチェック、毎回もらってるwBEATマガジンとアンケートもらって会場内へ。
真ん中の列は10列くらいあったかな?左右に3列ずつのちっちゃい列もあったけど、
ちょっと考えて真ん中列の5列目を確保。横ならもうちょい前行けたけど、まあ順当かな?

やっぱり結構ちっちゃい。スタッフの話してるのを聞いた限りじゃ170くらいとか。
当選者が180ちょいくらいらしいので、微妙に立ち見もあったようで。席取りについてはチェック厳しく、
落ち着くまでにはだいぶ時間掛かりましたね〜。それでも1時間は必要なかったけど。

ようやく落ち着けて、開演までまったり。今回は待ち時間上映はなく、代わりにCDが掛かってた。
注意深く聞いてるとわかったと思うけど、おそらくこれが「ぽぽらじ新ED曲」。これが新曲初披露?^^
そして、歌詞を聴いてると、間違いなく「みぃたんキャラソン」と思われる曲、そう考えると他のもあい・まいのだったのかな?
とか思ってみたり。当然ストラトスの曲もかかってましたよ♪この曲はスカパーで何度か耳にしてたけど、結構好きだなぁ^^。


ストラトスフォー

14:00、大方の期待を裏切り、また大方の予想通り、前説は無しでスタート。
慣れないとでぃがカンペ読みながらも舌かみかみで形だけの前説。
その後もアニメージュの宣伝として、ひとり広報さんが登場。
まるで尚美色はなくなって、アニメ上映会としてリニューアルした感のあるエモシアターのスタート。

最初はストラトスフォー。
OPの上映からです。開演直前に曲が掛かっていたので、すぐに絵付きで観れたのがよかった。
作品自体は未見。簡単な作品紹介の後、今回の目的・ファンディスクの宣伝。
ゲスト登場。かかずゆみ、折笠富美子、菊地志穂。ここまでは告知通り。
そしてスペシャルゲスト。でも長い前置きあり(笑)。

このコーナーでも司会進行を勤めることになったとでぃは、実はストラトスの担当ではない。
ほんとはここにそのストラトス担当が来るはずだった。でも来れなくなった、とのこと。
諸般の事情で来れなくなったと思いきや、思いっきりぶっちゃけ「今はたぶん、鈴鹿にいます」ってオチで。(オチかよ!?^^;)
当日は2003F1最終戦、決勝がやってる正に真っ最中っすよ!あちこちからありえねぇと声が飛ぶ始末(爆)。

とそれはさておき、代わりにと言っては失礼だが、特別ゲストとして登場してくれたのが、
教官役として登場している大原さやか様^^。ぽぽたんのコーナーがあるため会場来てたしね。

まずはファンディスクDVDの特典映像になる予定の元映像と言うべきフィルムの特別上映。
おね2でもありましたが、作品の舞台となる御当地に、声優が遊びに行って役作りに役立てる?
というスペシャル企画な取材&撮影旅行の話。

沖縄ですよ!沖縄!しかも先週行ってきたばかりとか^^;。宮古島から始まり、舞台となる下地島へ。
HobbyExpoでマニア振りを爆裂させてた山内さんも登場してて、現地では大はしゃぎだったらしい^^;。
さすがだよ、あのお人は^^;。

宮古そばが美味しかったとかw、御当地美味い物談義になってましたが(笑)、
こうしてDVD特典映像が見られてよかったですよ〜^^。3人とも3日間楽しめたようです♪

ストラトスフォーです。ぶっちゃけ今日はスリーです。
何故もう1人の清水香里が欠席だったか。ぶっちゃけ仕事が重なっただけのようで(爆)。
でもそうは言わずに、まさに今中継してるかのようなビデオレターin宮古島を送ってくれました。
考えてみると、先週の沖縄旅行初日の夜に、今日の出演者へ向けたメッセージを撮影してるのだから、
出演者についてはその時点で決まってたのですね〜。まあこういう演出なら隠すのもありか^^。

ついでに(違)もりたけし監督もビデオでは登場。ただこちらはさらにあり得ない理由で欠席。
自分の誕生日をラスベガスで過ごすために渡米中(マジ)。ありえねぇ。でもすげー^^;。

最後にようやく作品紹介。他の作品と違うトコとして、アングルが面白いとか。妙に下からが多かったりw。
CSでもやってるので、機会と時間があればみてもいいかもですね〜。

そして出演者から、ストラトスフォー今後の希望(傾向と対策)。

 おりりん:シャキシャキしゃべりたいっ!←だいぶしゃべり方に不満だったらしいw。
 さやさや:報われぬ恋ばかりだったので幸せになってほしい(切実)。
 志穂:OVA終わったら劇場版!!それとNASA行きたい、宇宙に行きたい!!(熱望)
 かかず:映画っていいよね〜。宇宙にも行きたいね(爆)。

ほっとくとどこまでいっちゃうかわからないトーク内容にとでぃは開いた口が塞がらず^^;。
でもさー、今回のコーナー最後の質問にこれ設定したのは企画側なのだろうから^^、彼女たちに悪気はないのだ。
無茶な願いを叶えられるか、それは今後のDVD売れ行き次第?w
この誓い、届け、銀河まで〜♪(激しく違う)

そしてそして、沖縄土産が登場!最後の抽選会用です。ゴーヤ関係大量^^;個人的には勘弁だなぁ^^;。当たらないけど(爆)


プラネテス

秋の新作コーナー!「プラネテス」1話まるごと上映!!
冒頭にも書いたけど、これが今回趣向を変え始めたと思われた一端。
BS−2は観れないけど、見たかった作品だったので、嬉しかったです!!
声優みたさに来た人たちには退屈だったかもですが、こういうアニメ上映会もわたし的には大歓迎♪
まだ試み段階かもですが(今回の様子見て5の内容決めてるかもな?)好評だったら続けてほしいな。
まあスカパーで放送してくれるのが一番嬉しいんだけどねw。

個人的な感想。面白い!テンポよくってキャラもハッキリしっかりしてて、
この辺はさすが谷口!というところかな。地味で渋く、萌え要素どころか燃え要素もない、
こんなアニメも良い味だしてると見たくなるんですよ〜。
過去作では、オネアミスの翼や、同じサンライズ作品でアルジェントソーマが雰囲気近いかな。
宇宙飛行士に憧れる主人公繋がりですね^^。
EDが観れたけど、歌がまた良かった!!酒井ミキオはスクライド以来だけど、やっぱいいね♪
OPとセットになったマキシが11/22発売。注目しときましょう♪


おねがい☆ツインズ

おなじみのコーナー。
個人的に嬉しかったのは、1話をまるまる上映してくれたこと。私も本編は全く見てないイベントのみの知識なので
会場とステージのテンションの高さにまるでついてくことができずにいたクチですから^^;。
笑いあり(苺とか苺とか苺とか)感動ありのせつないラブストーリーですね。
黒田作品ゆえいずれ見てみたいとは思うのですが、まだしばらくは無理そうですな。
イベントで観れて良かったですよ!感謝☆

ゲスト登場。告知の無かったお姉ちゃん(17)、麻衣ちゃん愛ちゃん、いつもながら前日告知の新谷、の計4人。
衣替えの季節なので、冬服での登場という凝りよう。寒くなってきたからねぇ。今日は暑かったけど^^;。

さて最初のトークがまた長かった^^;。おにぎりがいっぱいあったり、ケーキが出てきたり、
おまんじゅうが美味しかったり!と、とにかくよく食べる現場だなぁ^^;と実感伝わったし。
こういう話題で盛り上がれるトコが、川澄綾子をして「この現場、若いな…」と言わしめた由縁なのですね。
ほんと、今日は激しく同意でしたよ^^;。

11話の話題になりかけましたが、ネタバレ気にし出してトーク控えめ。
それでもラジオがリニューアルするというネタと相俟って、トークはとまらずエスカレート!
既に書き取れる域を越えだしたので全て割愛^^;。
せつないTVとあまりにもかけはなれたラジオ、という話には、TVのせつなさの反動がラジオに溢れ返ってるんだよっ!
とさらに開き直り!wいやすごいよわかいよほんと…(((^^;;

最後は演じてきた各キャラの最初と最後の印象。変わったかどうか。などなどあったけど、
今回は「エジプトトーク」に全てかき消された感じだなぁ^^;。

歌のコーナー。今回は二人でした。

 井上喜久子(17)風見みずほで「空は語らない」
 清水愛 樺恋のキャラソン「I'm home 〜ただいま」

で。話はやっぱり戻って告知コーナーと言うよりもさらに白熱するトークバトルライブ(爆)
ラジオのテーマソングなどの発表もありましたが、そんなのはすっ飛んで(笑)
 とでぃ「公開録音イベントもやることを考えてます」
 「じゃあエジプトでやろう!!!」
 とでぃ「・・・・・・・・。」

どうやらここ辺りからエジプトネタが飛び交い出し始めましたな(爆)。
ストラトスでは沖縄に飽きたらずNASAに宇宙、おね2はエジプトです。苦労絶えないね、とでぃ^^;。
うーん、今回のトークの勢いは、まるでついてけませんでしたよ^^;。
一言「これが、若さか…。」以上☆


ぽぽたん

さて、今回が最後になるかも知れないぽぽたんのコーナー!
まずは上映会!私が望んでた通りの展開で今回は「3話まほう」の上映♪
エモシアターにずっと来てると、BS−iが観れなくても、
ちょっとだけDVD発売より先行で上映される形になってくれたので、よかったです♪
内容的には、あうあうあー、メアーの食いっぷりがよかったですな♪(爆)

上映終わって3姉妹登場♪トークがスタート。
最初に言い訳しておく。ぽぽたんのコーナーで振ろうと思って持ってきた
「緑と黄色のサイリューム」のうち、緑が動作不良起こして点いたり点かなかったりになり、
それにばっか気を取られてて、最初の半分はまるでイベント集中できなかったり^^;。
なのでだいぶ適当な感じになっとります〜^^;。すまぬ〜。
(ちゅーか結局使えなくなった…。熱暴走してたし。危険なのでまた今度買い直し〜)

自己紹介からエモシアター皆出席の感想、そして新しい場所に来て嬉しいって話がさやさやから。
そしてますみんからはDDHTでここに来たときの話も出ましたね。ちょっとやばかったけどw。

ぽぽたんを知ってる人〜?に続けて、はるこちゃんからするどいツッコミ。

 もちろんその後の「激☆店」も見てるよね??

私は見たこと無かったのですが、番組の様子を事細かに教えてくれましたよ^^。
Dボタン?ですぐに買えるのね。すごいんだなぁ、BS−iって^^。

最初はイベントの思い出などを紹介。
名古屋大阪行ったときに食べたものの感想。ひつまぶしがトップだね(爆)。

「あ、イベントも楽しかったですよ…?」
「やっぱ食い物かよ…^^;」とは、とでぃの嘆きw。

はるこちゃんは一人着替えに必死だった^^。そうだよねぇ。今考えると走馬燈w。
イベントで駆け抜けたぽぽたんの夏。2003はこれに尽きますよね〜。

そして名古屋同様、ぽぽらじモードに切り替えるために、みぃたんの魔法で机と椅子登場♪^^
ますみんの爆弾発言 前○り(放送禁止) なども飛び出してw^^;ぽぽぽぽぽ、ぽぽらじ公録スタート!!

今回はぬいぐるみを3人が持ってました。これは大阪でやったUFOキャッチャーで取ったそうです。
生茶パンダっぽい○茶パンダ?、3色のぬいぐるみを手に持っての公開録音です♪

最近寒くなってきたのでそんな感じのトークから。
はるこちゃんの部屋は、自作マシンが唸ってるので、まだ熱が凄くてあったかいらしいw。
というか、モバイルでずっとやってたはるこちゃん、いつの間にやら自作機も組んでたのね。
まだロフトでやってたころは、かなりこだわりを持ってノートパソコン使い続けてたからなぁ。
あれからだいぶ経ってるしね〜。デスクトップも使い込むといいよね、やっぱ^^。

ぽぽらじは下品か。ますみん、説得力無さ過ぎ^^;。まあますみんあってのぽぽらじの楽しさなので、
今後も放送コードの限界に挑戦し続けて下さいねん♪(違)

恒例ますみん生罵倒のコーナー(激しく違う気が…)。
オチに使われることを拒み、はるこちゃんのマイクを取り上げてまで先に喋ろうとするますみん。
でもやっぱりマイクは切られます。これはやっぱりおた佐々の勝ちw。

壊れたパソコンへの一言。
さやさや「しっかりしやがれっ!!…とこちらの方(当然ますみん)が言ってます^^」
はるこちゃん「うちのパソコンと、いい勝負だぞい♪」
だいぶはるこちゃんも苦労してるらしい^^;。不安定だよねぇ、Windowsは^^;。

さてお待ちかね、ますみん。「ジャンク屋に売るぞーっ!バカーっ!!
ネットに繋がらなきゃ役立たずな箱。ちょっと違うけど^^;最近は繋がった方がいいよね。

それにしても。
今回はメール読まれたのが、非常に近く(っていうか隣^^;)だったゆえ、
DVD1巻の特典映像収録状況を鑑みるに、私も大映りになるのかなぁ?^^;と余計な心配^^;。
かつて私が出たものというと、某雑誌のCD発売イベントでのはるこちゃんとの握手会写真を除けば、
某コミックスの折り返し写真のトコに2度ほど。でもDVDは無いよなぁ^^;。
はるこちゃん関係のイベントでも、ニュースにしても微妙に映ってはいないしw。
まあこれは収録されるときのお楽しみってことで。戦々恐々w。

はがきをもう一枚読んだ後、告知のコーナー。
DVD5巻のフィギュアは小奈美ちゃんでした!!
そして、最初の待ち時間でかかってた「キャラソン」のCDの紹介もありましたね!
ぽぽらじ新EDテーマ「POPO TAN KISS」、あい・まい・みぃのキャラソン、
どこが違うかはまだ謎(MASTER MIX?^^;)の「ぽぽらじのうた(完全版)」、
5曲収録で11/6発売!!絶対期待できるので、是非ともGetしよう♪^^

ぽぽたんコーナー終了で、再びみぃたんのまほうで机と椅子は消失!
時間があったので、はるこちゃんから直接曲作りの思い入れを含めてそれぞれの曲紹介!
最近はなかなかネットでも聞けないので、貴重でしたよ!!
「IT'S A POPO TIME」がCDタイトル、あいの曲はぽぽたん畑が広がるような優しい曲、まいの歌は超格好いい!!

 「J○M Pr○jectみたいな」(ますみん)
 「それは言わないお約束っ!!」(はるこちゃん、他全員w)

いやまあ、ますみんに「言わない約束」しなきゃならんことは言わない方が良いようなので^^;、
今後は教えないようにしときましょう(笑)。それもあんまりだから、やっぱりこちらも嬉しいので
ますみん経由で裏話暴露してくれるのもよいかもなーw。

正直な話、はるこちゃんとJAM Projectの付き合いはソウルテイカーで結成以来ということで長く、
その後もアニぱら音楽館などで話してるように、お互いいい意味で影響し合ってるんだよね。
とにかくその曲も早く聴きたい♪
曲名、画面にでかでかと出てましたが、メモ忘れたぁ^^;;;。ごめんよぉ!!!
まあ近いうちにはネットで情報も出てくると思いますので、そちらをお楽しみに☆
みぃたんの曲はみぃたんの名前が入ってて、あいはひらがな、まいはアルファベットだったことだけ覚えてる^^;。


抽選会、フィナーレ〜次回告知

次に歌もあることを伝えた上で、その前に抽選会。
スケジュールの都合で帰っちゃったストラトス分も含めて、恒例くじ引き。
ゴーヤ関係は当たらなくてよかったけど(爆)やっぱり今回も全部ハズレ。
まあこんなもんよ。

最後に一言ずつ。
はるこちゃん「魁!エモシアター」(違)
男塾ってか、最近だとクロマティ高校?(笑)まあはるこちゃん的には男塾だったようね^^。
どちらにせよ、正解は「さきどり」ですね^^。今回が最後かなぁ?楽しめてよかったです♪

ほんと、上映会メインで、新たなる試みって感じでわたし的には楽しかったですよ。
この辺は賛否両論でしょうなぁ。この会場は座り心地もよかったけど、諸々のこと含めて
バリオがいいなぁ^^。席は少し余るような人数調整の余裕がほしいよね。

最後はやっぱりこの歌「ぽぽらじのうた」で締め。
これが完全版かな?^^ きっと違うだろうなぁ。キャラソンや新曲も次回かどこかで、歌ってほしいぞ!

そしてとでぃからの次回予告。周知の通り、アニメージュでの内容告知は一切無し。
でもこれは、どうやら「決まってない」わけではなく「出せない」ということらしい。
あくまで参加してくれた人だけのお楽しみ、下手すると当選ハガキでも内容出ないかも?くらいの勢いで。
ちょっとだけヒントをくれました。

 「次回も、何かの公開録音をやります」
 「ぽぽらじの公開録音は、ありません」

ぽぽらじをやらないのは、既にますみんの予定が他でFIXされてることから予想の範囲内。
それと今回のイベントの中で得られた情報を考え併せると、おね2の公開録音の線が強い。
もちろんハッキリとそう言ったわけではないので、これはあくまで私の現時点での読みです。誤解無きよう。

おそらくこれでぽぽたんイベントも一段落。ぴこぴこぴーぴーTシャツ着て、黄色と緑のサイリューム振るイベントも
次回があるかどうかわからない状態。
思い出すと楽しいイベントばかりで、ほんとこの夏はぽぽたん一色で駆け抜けましたね。
まずは一区切り。お疲れさまでした!ちょっとかも知れないけど、はるこちゃんにはゆっくり休んでほしいな。
ほんとーそう思いますね。次は12月に!


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp