「ぽぽたんDVD vol.1発売記念トーク&ミニライブ in 名古屋」

2003/09/28(日)11:00〜12:00
於:アニメイト名古屋店3Fイベントスペース(愛知・名古屋)


 池袋、名古屋、そして大阪TBホールと、3ヶ所で行われた「ぽぽたん1発売記念イベント」。池袋はポスター&プレゼント手渡し会、名古屋・大阪はトーク&ミニライブだったので、何とか名古屋だけでもと思い、参加してきました!!


移動〜開店待ち

 5:55出発〜。昨日のTGSより遙かにまったり(笑)。
新幹線の移動だと、この時間でも早すぎるくらいなんだよね〜。
その分費用は倍に跳ね上がりますが^^;。お金で時短して時間を買う感覚。
新のぞみにはその点で賛同するトコもありますが、やはり複雑ですな。ひかり減らすなよ…。

8:08名駅着。アニメイトは先週来てるので場所は先刻承知。
先週はリニューアルオープン記念のアニメイト店長ミニきんちゃくももらえました♪^^
さすがに裏口3Fからの入店じゃなくて今回はよかったですなw。

店頭には既に徹夜&始発組の列が出来てました。
なんかやたらと日射しが強くて^^;、待ってるのがきつかったです。夏かよ〜^^;。


開店〜入場

 9:00、開店1時間前なのでシャッターが上がる。
名古屋アニメイト店員さんにとっては、この時点で列が出来てるとは予想してなかったのかだいぶ意外そうでしたなぁ^^。
ガチャガチャを列べるためにちょっとだけ場所を空ける。
暫く待つと、ようやく店頭に今日のイベントの貼り紙が^^;。昨日のうちに貼ってればよいのにね〜。

9:30には整列を開始しました。
どうやらこの列んだ順に1列で、3Fの予約コーナーまで言って入場券を受け取るらしい。
と思って聞いてると「番号を押します」と言ってる。参加券に判子で番号押すらしい。

それにしてもイベント慣れはしてない店員さんたちでした。
列を作るのは良いが、先頭でも最後尾でもない中途半端な位置で、たまーに列の説明をするばかり。
これでは後から来た人が何の列なのかわかんないですよ^^;。
案の定、普通に買い物に来た人たちが、間違えてどんどんイベント列最後尾に列んでいく始末。
ずいぶんと多いなぁと思ってると、説明があったのち半分は外れて買い物列の方へ。
この時点でまだ20人ちょいといったところでしょうか?^^;

そうこうしてると店員さんが「バンダイビジュアルさん着きました」と業務連絡。
暫く待つと9:52頃に、店の正面・イベント列の側にに2台のタクシーが横付け。
どうやって入るのかを訊いてたらしい^^;。だからさ、ちゃんと案内しようよ。
まあ思い掛けずに現地到着のはるこちゃんを観れたので、よしとしますか^^。
みんなで手を振りあって、これから1日頑張ろうと車窓越しの挨拶を交わしました♪

10:00開店、入店。列は一般客のあとに1列になって3Fへ。
参加券の裏に連番の番号を押していきます。私は10番でした^^。
暫く時間があるので、店内を見て回ってると、イベントスペースの方から歌声が。
どうやらリハーサルをやってるようでした。ミニライブはたぶん一曲だけでしょうね〜。

番号順に整列開始。広い店内とはいえ、列ぶのはさすがに窮屈。10人ずつで5列が出来上がり、
この時点で50人は居た模様。あとからもうちょい増えて60人くらいにはなったかな?
それにしても、やっぱり後から来た人の誘導が下手っぴで、番号押して貰ったり、何処へ列んだらいいかなど、
必死に叫んではいましたが、わかりにくかったっぽいですなぁ。
店内イベントこれが初では仕方ないか^^;。人数少なかったので混乱も少なかったかな。

ようやくイベントスペースへと入場。右側に控え室の扉、大きなテレビがあって、
前方にはちっちゃなステージ。ちょうどゲマ屋のらいむコラボや、メッセのスイレガイベントみたいな感じ。
そこに丸椅子が1列に5個ずつ。私も2列目に座ることが出来ましたよ^^。
椅子は10列ちょっと、立ち見も居たのでやっぱり60名以上いたかな?

待ち時間のBGMは何故か「ぽぽたんe.p.」がエンドレス^^。
歌うのはこの曲じゃないんだけどねぇ。微妙に「ぽぽらじ」と「ぽぽたん」は分けているのか
(これはぽぽたんイベントだから?)あるいは単にCDを出してくるのがマキシ単独のe.p.が楽だったからか^^;。
放送開始記念版DVDは、名古屋メイトにもまだまだどっさり残ってました10000セット^^;。
こちらに「ぽぽらじのうた」も収録されてるんですがね〜。

そしてテレビ画面の方では「ぽぽたん」の上映。1話2話がやってたから、当然今回のイベントの主である
1巻DVDをそのまま上映してたんでしょうね〜。
こちらでもたまーにOP/EDが流れてて、まだDVD開封して無く本編もエモシアター他でしか
観てない私には嬉しかったですな。ゆっくり観てるとかってほどではないですが、BGVとしてね。


イベントスタート〜まったりふりーとーく

 11:00、とでぃが登場してイベントスタート。
三姉妹も続けて登場してくれました♪2列目でめっちゃ近い位置だったのでよかったですね〜♪
それとアニメイトの店員さんが前説で出てきましたが、何と阿倍野ベルタ店から出張で来た!!
それほどこのライブを重視してたか、単に人手が足りないだけなのか(w。
とにかくお疲れさまでした〜。お茶は最初に用意しとくと良いと思いますね。
まああのタイミングがベストではあったかな?

そしてこの名古屋店の紹介。実は新装オープンは9/20。
私は21に来て新装開店記念アニメ店長ミニ巾着Getしたけどな〜w。
なので今日のこの日が新名古屋店の初イベント!!
尚美バリオと同じくぽぽたんがこけら落とし〜!!幸先良いですよね〜^^。

それにしても今回のイベントはよかったですよ♪^^
前日のプレゼントお渡し会もそうですが、こういうまったりトークが聴けるイベントは良いですよ〜^^。
いつもでっかいイベント会場のメインステージで、トークと言っても作品の見所とか宣伝とか告知とかだし、
もちろん公開録音は楽しかったりするのですが、そういう「お仕事」とは離れた印象があって。
何しろお題はまるで無し!ふりーとーく!!名古屋が初めてだからのファンサービスということもありながら、
やっぱりこういう企画って良いですよ♪どんどんやってほしいです!!^^

とは言え、まるでネタがないとトークは始まらない。
まずは御当地ネタ、名古屋なお話から。
名古屋地元の人と昨日もお渡し会に来た人の確認w、名古屋弁の「だめぽ」いろいろ(笑)、
ますみんがメモ読みながらでしたが^^、いろいろ調べてきてますね〜。
さらに女3人寄れば食い物談義が基本☆
名古屋来てまず手羽先、名古屋コーチンに、朝はホテルできしめんなどなど!
はるこちゃん的には大満足だったらしい手羽先の骨の山堆く♪^^

そしてそして、当然話は「ぽぽらじ」へ。
さてここで問題。大阪と東京では聴けるぽぽらじですが、名古屋では入りません。
でもはるこちゃん的には何の問題も無いらしい(笑)。

 「ループアンテナ立てればいいんだよ。」(笑)

私も詳しくはないのですが^^;、どうやら受信がめっちゃ良くなる三才ブックス的ラジオライフな裏技らしい^^。
名古屋では有名な電気街・大須へ行って、買って来て立てれば良いらしいよ〜!!
是非行ってみよう♪ もちろんラジオライフも一緒に買ってきましょう☆^^
こんなはるこちゃんの話聴けたのも久々だよな〜来て良かったなぁ^^。
事実上、ロフトプラスワンのまったりトークライブが消滅してから久しいし、
なかなかここまでのマニアトークは聴けないからね。

話の内容がわかる、わからないは人様々だし、わかんない人がほとんどかと思われますが^^;、
何より、大好きなことを心ゆくまでしゃべってるときの、はるこちゃんの幸せそうな笑顔が良いのですよ^^。
なのでこの系統のネタが一番すごかった三才ブックスイベントでのはるこちゃんは、
話のネタがほとんどわからなくても、生き生きとして楽しそうだったなぁ。懐かしいなぁ^^。

アンセブの時はいろいろ必死で、大変そうで、頑張ってね!!と言いたくなるけど、
こういうときだからこそくつろげて、旅気分も楽しめて、はるこちゃん的にも
良いイベントだったのではないかなぁと思うのですよ^^。

でもやっぱりここでとでぃからツッコミが^^;。

 「ぽぽたんの話はひとつもしてません。」(爆)

当然のように突っ込まれましたが、まだ開封してませんて^^;。
昨日の今日だし。ていうか、レポート書いてる今日(10/7)現在でもまだ開けてなかったり^^;。
未開封のDVDはまだ山積してるんだよぉ^^;。ぽぽはやっぱりイベントで観よう♪(居直り)

そして話は全国イベントツアーな方に。あちこちへと行くのかなぁ。
渋谷原宿代官山、新宿どころではなく(違)沖縄や北海道まで^^。
どんどん広がれぽぽたんの輪♪ヽ(´ー`)ノ

ということで、一通りぽぽ話を一段落させて、ほんとのふりーとーくへ!!
ますみんの目の前に置いてあった四角い箱が、実はトークネタのくじ引きになってたのだ。
ますみんに「みんなも歌わなきゃ!!」と突っ込まれながら^^、
「何が出るかな?何が出るかな?」と会場全体みんなで歌う♪

最初はさやさやが引いた「今一番欲しい物」。
とでぃとはるこちゃん的には「家電」らしい。
私もいろいろとほしい^^;。家電ちゅーか、モバイルアイテム関連ですが。アキバ的ですなやっぱ。

さやさやの欲しい物。それは「時間」。私も欲しいよぉ^^;。
お金を出して時間を買う。超時短できるとそれも叶う気がするんだよね。
実践したい人は「スクライド」を観て、「ストレイト・クーガー」に師事することをお奨めします☆

閑話休題、さやさやのもらえた時間の使い方は「1週間京都に入り浸り」。

さやさや「ますみんも、ももーいも、京都行きたいって。」
ますみん「おーい!ちょっと待て!一週間も行きたかないよ!」
はるこちゃんは「任天堂の本社がどうなってるか観たい。」さすがですな^^;、この発想がすばらしい♪^^

いやほんと、こういう話が聴けるのが良いのですよ^^。
話はバラバラでも、みんな楽しそうなのがよかったっす♪
名古屋で初イベントだった人は、めっちゃ幸運で恵まれてたと思いましたよ〜^^。

次ますみん。「誰も歌ってくれないよ…」に押されてみんなで歌ったよ♪遅れてゴメン^^;。
「夏休みの思い出」。ますみん的にはぽぽたんのイベントと「アルバム」作り。
ここにもあります望郷「Nostalgia」。全国で発売イベントやりますね〜^^。
充実してた今年の夏。イベントも毎週のようで、ほんと充実してたよねぇ^^。

そしてはるこちゃん。3回目はさすがに最初っから全員で合唱できました♪^^
「最近感動したこと」。最終回に泣いてみたり、やはり曲作りとライブの盛り上がりが一番の感動とのこと。
いろんなプロデュースや、先行きキャラソンもあるし、今後もどんどんアンセブの歌が出てくることでしょう。
ますみんのつっこみからw、アイドルイベントの頃の話もしてくれましたね。
なんかほんとー、ラジオのアンテナから始まり、任天堂に水野あおいちゃんまで出てきて、
年末のロフトが無さそうな気配の中では、ここでいろいろ聴けたのがよかったって思いますよ。
何度も繰り返しになってますが^^;、トークライブはそれだけ楽しいのだよ〜!!

最後、3人で引いたのが「アフレコでの失敗談」。
失敗談じゃないんだけど、思わぬ形で明かされたますみんの「幽霊話」。
怖いのであんまり書けないんだけど^^;;、ぽぽたん1話のように

 「幽霊って、居るよね。」

というお話でした^^;。怖がりの人や、やたらと霊を引っ張って来ちゃいそうな体質の人は、
文化放送の第5スタジオには近寄らないようにしましょう^^;;。


「ぽぽらじのうた」

みぃたんの魔法で机と椅子が片付いて(爆)、ライブの時間です♪^^

「ぽぽらじのうた」3姉妹ライブ。

名古屋でイベントお初の人たちは唖然としてたかも知れませんが^^、
いつものノリで、飛んで回って盛り上がって楽しかったよ〜♪
やはり3人揃ったぽぽたんイベントでは、この歌が無くっちゃね!!

昨日の池袋組は、前日に買い込んだ「黄色と緑のサイリューム」を持参してたので
会場(前方一部^^;)をぽぽたん畑にして盛り上げることが出来ました^^。
これが出来たのも今回はよかったですね。さやさやもますみんも、トークの途中で言ってたし
昨日のお渡し会では、私もさやさやとますみんにちゃんと言っておいたからね^^。

ちっちゃなイベントフロアで でっかく盛り上がれた めっちゃ楽しいイベントin名古屋でした♪
参加した方お疲れさまでした〜!!大阪行く人はこの後もがんばってね〜♪^^


最後は下に降りて、久々の出待ち^^。
はるこちゃんは「出待ちはしないのがいいのですよ!!」と力説するのですが、
さやさやとますみんも手を振ってくれて喜んでくれてたよ〜^^。
来たときと同じくタクシー2台に分乗、駅へ行くバンダイビジュアル御一行様を見送ることが出来ました!
時刻は12:06。ほぼ1時間の語り尽くしのイベント、よかったね〜^^。

これにてイベント終了♪ DVDフロアに戻って、フロア半周列んでDVD引き替えて^^;、
昼は味噌カツ食って、その後大須に巫女茶屋(笑)栄のゲマ屋まで行って、妙に狙ったかのような
ぽぽたん&小麦一色のフロアを観てから^^、名古屋を後にしました〜。
前日の強行軍があったので足がへろへろ^^;。体力的にも限界でしたが、充実して楽しめた2日間でした♪


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp