「さきどり☆エモシアターvol.3」

2003/09/07(日)14:00〜17:30
於:尚美学園バリオホール(東京・本郷)


 3回目のエモシアター来ました!今回も参加することが出来ました^^。トピック紹介でざざっと紹介しときます☆


整列・入場

 今回はバリオホールに戻れたので、特に混乱は無し。ブーカは出来れば勘弁です今後^^;。

 12:30整列開始、13:00開場、14:00開演が今回のスケジュール。実際は、
 12:56整列開始。1回目のときは、10番区切りずつくらいで早めに列ばせてたのに、今回は「〜100」「101〜」に切っただけ。まあ様子も知れてるし、単にまったり待たされただけなので苦もなし。んで整列は「101〜180」「181〜」に単にビニールひもで区切って列べただけ。慣れてきたのか逆なのかわかんないけど、楽しそうに?整列誘導してた尚美のいつものお兄さんでした。

 12:25頃からやっと101以降列が動き始める。んですんなり進み、12:27座る場所確保。割といい席座れました。よかったです、ありがとう^^。

 待ち時間はいつもの作品上映。エモ一回目の頃から時間が経ったなぁと素直に思う。あの頃新番組だったのが、もう佳境だからね、どれもですが。個人的に良かったのは、SAKURAクリップスの宣伝ムービーが観れたのと、マジンカイザー&ビッグオーとでじこが混ざった「目からビーム」ムービーw。これってバンダイが作ってるんだよね^^。やるなぁバンダイ。いろんなトコから影響受けてるのかな、相互に^^。


前説ガールズ任期交代

 今日のお目当ての1人、前説ガールズ…だったのですが、2回目で金綱と出てきた青木紀子がメイン、それにさらに新しい一年生が1人、この2人に前説ガールズは代わってしまったそうです。がっかり〜。

 と思ったら朗報が!!前説の奈々&良美は、最初のコーナー「くるくるtwinkle」で登場してくれるそうです♪やったね!^^ ということで早速次に。


くるくるtwinkle

 14:00、くるくるtwinkleの映像紹介^^。井ノ上奈々がいっぱい観れて大満足でした^^。そして待ちに待った二人の登場!!井ノ上奈々と金綱良美です^^。なんかー、「金網良子」ってアニメージュに書かれたネタをつかって自己紹介してた良美でしたが、気が付いてなかったし^^;。確かに書いてあったですな。名前間違いには気を付けましょう。

 くるくるメイツからくるくるtwinkleの活動紹介。既にキャラショーで1枚だけCDもらってきてた私は多少内容知ってましたが、ゲームショウでもまた配られるので、しっかりと取りに行くつもりです^^。

 んで自己紹介!金綱良美、画面に学生証が出て「有効期限 卒業まで!」と書いてあったです。次、ネタに使われまくってる井ノ上奈々。画面に出た内容は何故か「賞味期限 卒業まで!」爆笑^^。あとからくるくるtwinkleの歌姫、根岸恵も紹介されたが、こちらも「有効期限」、ある意味大事にされてるってフォローで奈々も納得…してなかったかな?wやはりこの二人のトークがあってこその尚美イベントだと思いました^^。またエモには来たいですよ〜。

 告知関係、奈々の声優デビュー決定、そしてオリジナルソングを歌うことも決定、既に歌ってる根岸や、新しく作ることになった金綱のも含めてCDデビュー、もするかも知れない^^、ってことで、出たら必ず買うので楽しみに待ってます!^^

 ちなみに奈々の歌は前回のバリオで歌ったというのが「UKIUKIバースデイ」。全然歌詞にそんなの出てこないのに、奈々が歌う姿がUKIUKIなんだとか^^;。まあどんな感じになるか、いずれCDにムービーでも封入して配布してほしいですねぇ。それとも一般売りのDVDになるかな?どちらにしてもお楽しみにー♪


「ハレグゥFINAL」

 ここで暗黒大将軍ぽい出で立ちでとでぃが登場、本格的にエモシアター始まりました。こちらも楽しみにしてたステージでした。愛河里花子も話のネタに一度観てみたかったし(笑)、何より吸血姫美夕以来ずっとファンで在り続けてる渡辺菜生子さんも来場するというのだ!このハレグゥも、菜生子さんが美夕とは全くイメージの異なる笑えるキャラで登場するってことで注目して、それから全話録画補完した次第ですよ^^(まだあんまり観てないけど…)。

 ということで、ハレグゥ2度目のOVA化、その1話が先行放送されました!本編のみ出来てました。本編のみです。OPは出来てません^^;。EDも全く出来てません^^;;。そんなわけではありましたが、相変わらずの弾けっぷり叫びっぷりで爆笑してました^^。

 トークのコーナー、菜生子さんはざるどころか枠^^;と愛河に言わせるほどの酒呑みであることとか(グゥが何でも飲み込むのとは関係ないですたぶん^^)、セリフは全体の8割9割でありそうな愛河がギャラ一緒ってなにさっ!ってとこにも爆笑^^。愛河の爆裂トークや足蹴にするようなツッコミ、噂通りですんごく楽しめましたよ(爆)。なんかー、ハレグゥもTV終わってからのOVAのが限界に挑戦やってるらしく、楽しんでるようですね作る側も^^。そりゃーこれならアフレコの様子もわかりますって!

 生アフレコっぽいこともやってくれました^^。ハレは叫びまくるし、グゥはボソッというセリフもやれば、可愛い方のもやってくれたし^^。そしてそこで出たネタですが、DVD1巻には「グゥの」ボトルキャップが付くそうです^^。会場でも観れましたが、なかなか良い出来で、しかも無駄に力入れてキャップ部分は金色にまでするらしい^^;。力入れてるよなぁ。OVAもCS放送希望です、AT−Xよろしくっ!^^

 菜生子さんの近況、「ナオタ」(菜生子さん&TARAKO)の名前で舞台もやったりするそうです。というのを愛河が「見に行きます」と告知して、ツッコミ入れてました菜生子さん^^。ファンはチェックしてみると良いかも知れませんね^^。


新作上映

<Avenger>
スタッフはノワール。.hackにも繋がるトコあるけど、主題歌が「ALI PROJECT」だったので、よりノワールに近い。
ステルヴィアの後番組ですね。期待してみてもいいかも。

<プラネテス>
スタッフはスクライド。リヴァイアスにも近いけど、主題歌が「酒井ミキオ」だからね。
話題満載です。放送はNHK BS−2です。
プロデューサーが3人出てきました。サンライズとNHKとバンダイビジュアル。
なかなか楽しいトークでした。あと話題的にはキャラデザはToHeartの人らしい。
んで、内容は原作もあるのだがだいぶ膨らんでて、サラリーマンが戦う話らしい。
これだけ聞くと、ダイ・ガードを思い出す。あれも好きだったし。
でもBS−2は観れないので、しばらくは敬遠ですな。雪乃五月さんや子安武人もキャスト決定してるらしいです。


「おねがい☆ツインズ」

上映は、ホビーエクスぽでも上映された、木崎湖ご紹介ツアー。
ゲストは井上喜久子お姉ちゃん(17)、中原麻衣ちゃん&清水愛ちゃん、新谷良子。全員いつものキャラコスプレで。
内容はこの前のトークとかぶるかな?面白かったのは、アフレコ時のエピソードで、
川澄綾ちーが、おね2の収録時の麻衣ちゃん愛ちゃんなどの様子を観てて、
「このスタジオ、若いな…」
と言ったという話をお姉ちゃんが教えてくれたことw。
本編を観てないのでわからないのですが、作品的に佳境、それも泣けるところなので
特に愛ちゃんなどは最終話…とかそうのには触れたくないとのことでしたね。

さてラジオ。ごくらくもえもえステーションが30分枠拡大とのことで、今回の番組構成に再編されるとのこと。
今度の改編以降は、信越放送でも聴けるとのこと。つまりは木崎湖からも聴けるようになるそうです。
これでまた海ノ口はにぎわうことになるのでしょうねぇ^^。
さらには四道晴子役・新谷良子もレギュラー決定!すんごいコーナーになりそうだ^^。

コーナーの最後には、キャラソングを麻衣ちゃん、愛ちゃんの順で歌ってくれました。


「ぽぽたん」

「ぽぽたん畑でつかまえて」UNDER17ライブ。
アンセブ最初で最後の曲(そりゃそうだ^^;)、会場全体飛び上がって盛り上がりました!
とでぃも勝手知ったる状態になってるので、アンセブ&会場双方に準備おっけーか訊いてくれてのスタート。
ライブは少ないイベントだったので、1曲1曲に全力投球、弾けられましたね^^。

「ぽぽたん」2話上映。
はじめて観れました。もうすぐDVD発売で観れるようになるのですが、その前に観れてよかった!
この作品はほんとに泣けます。小奈美が肖像画をまいに渡すシーンでは涙でそうになりましたよ。
そして小奈美は川上とも子さんでしたね。シュガーの名コンビがここでも名シーン魅せてくれました。
DVDも続けて買うこと決定です。全話しっかりと観たいです!

話が前後しますが、OPムービーも初めてみることができました!ぽぽたん畑にどんな絵が付くのか
楽しみにしてたのですが、なるほどこう来ましたか^^。楽しくってよいですね♪
今回の上映では、前回カットされた「うにゃぎの次回予告」もしっかり入ってました!
上映はそんな感じで大拍手で終了。

ぽぽらじ公開録音。
終始、舞台上のますみんと、裏方でミキサーやりながらマイクの音量操作してる
おたっきぃ佐々木とのバトルが楽しめましたw。
ぽぽらじの不満を言ってみよう。
ますみん「私をオチに使わないで!」
会場全体&ステージ全員(除く:ますみん^^)「それは無理っ!!」
ますみんがオチではなく、先に喋ろうとすると、途端にマイクが音量ゼロになりますw。
佐々木許すまじと繰り返すますみんではありましたが、それでも
ブーイングも受け入れられるようになってきたますみんでありました(w。

特別ゲスト、門脇舞ちゃんも登場!!そしてなんと、明日が誕生日!!!
前回は幕張でますみんでしたが、今回は舞ちゃんに「HAPPY BIRTHDAY」を会場全員で歌いました^^。
ビバ!メガネっ娘!私も門脇舞ちゃんを応援しています^^。

はるこちゃんからはバイトの話で、アキバジャンク屋の話を披露^^。
舞ちゃんからは、遊園地での面白バイトを紹介。やはり侮り難し^^;;。
今日のますみんの生罵倒「16で新幹線乗るなんて生意気ナンダヨーッ!!」
ますみんは遠出の移動は全て「高速バス」だそうです。みんなも見習おう!^^

番組の終了。
恒例ますみんの「うにゃぎの正しい使い方講座」
「上に投げて、アタック、アタック!!」
叩き付けるようにするそうです。あとはやっぱり床拭き。
ちゅーか、どんどんひどくなるのね扱い^^;。
ぽぽらじも時間帯変更、24時間ラジオは聴けなかったので再放送待ち。
告知の中で初披露された「ぽぽらじっぽいCD」ジャケット。うにゃぎ、でけぇ…。

そんな感じで終了したぽぽたんコーナーでした。


抽選会

 おね2の出演ゲストが戻ってきて、抽選会の始まり。
菜生子さんたちは他の仕事の都合かな?残念ながら出てきませんでした。
 いろんな景品があったけど(みぃ&小麦ポスターとかね)、またもや当然の如く外れたので割愛。
 そういえば、ぽぽらじっぽいものって「うにゃぎストラップ」だったのね。知らなかったっす。


イベント終了

 最後の一言ひとりずつ。
 ますみんは大きくなったよ^^。ブーイングも受け入れモード。でも今後もうにゃぎはひねるらしいw。

 はるこちゃんからは、おね2とのコラボを振り返ってのエール交換。この後一曲歌うこともここで言ってくれたよ^^。
 愛ちゃんから。うまい棒。…違うよなんか^^;。ロンドローブでのお話だったようです。
 舞ちゃんから。絶叫的な公開録音楽しめました。誕生日祝ってくれてありがとう。これからも応援してこう^^。

 最後に新谷。オチとして。会場の絶叫客を気遣う言葉。疲れない?^^;元気な客たちを収めて終了。


「ぽぽらじのうた」

 そしてラスト。ゲストにこの歌では初参加「小池アニキ」を向かえて、
「ぽぽらじのうた」3姉妹ライブ。
最後の最後、飛んで回って、最後を飾りました。
エモイベントのラストを飾るのに定番の歌になってきましたね。
今度は「ぽぽたん畑」をイメージできる「黄色と緑のサイリューム」を持参して
会場全体をぽぽたん畑にして盛り上げることにしましょう^^。


 最後は普通に終了したのですが、場内アナウンスは「門脇舞」ちゃん。つまりはメアーさん。

 「本日の公演は全て終了しました。速やかにお帰り下さい。っていうか帰れ…っ!

 に大爆笑^^。最後までしっかりと締め括ってくれた舞ちゃん、やはり侮り難し^^。

 また次回も楽しみに。このイベントはまったり出来て良いです、雰囲気好きです。
 ずっと続いてってほしいですね^^。


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp