「TBSアニメフェスタ2003(2日目)」

2003/08/10(日)
於:文京シビックホール
(東京・後楽園)


 台風一過、今度は炎天下っ!勘弁してよ…^^;。という感じの2日連続イベント2日目。


ぶっちゃけ1日目と内容一緒です。
総合司会のTBSアナウンサーの向井さんが
「昨日も来た人います?」「・・・・・わかりました、多いですね^^;」
というのをしっかりと理解してくれて、昨日と違うことをなるべく訊いてくれる
ということで始まった次第です。

以下、1日目と違ったトコなどを中心に掻い摘んで。


大きく違うのは、全体の時間が1時間早いこと。
1日目土曜日は12時開場、13時スタートでしたが、今日は日曜若干早く帰れるようにというのを
想定してか、11時開場、12時スタートの運びとなりました。


ヒートガイJ。
名前のわからなかった狂うぜ系キャラは、
クレア・レオネリというらしい。
いつか作品観る機会があれば要チェックですな。


ゲットバッカーズ奪還屋。
銀次のビビビのコーナー。
ネタはそれぞれ変えてきてくれましたが、桑谷夏子ちゃんだけ
「昨日しゃべっちゃったので、今日は無いです」ぶっちゃけすぎw。
昨日来てない人にはこれじゃあわかんないよぉ^^;。
まあ2日目イベントは全編通してこんなやり取りが全てのステージであったように思いました。
2日来てるからわかるんだけどね^^;。まあその意味私は楽しめたけど。

邪眼でGO!のコーナー。
おちゃらけ生アフレコのコーナーですが、1日目とはネタを変えてきました。
しかも1日目は3つだったけど、今度は4つ!!!
昨日がちょうどゲットバッカーズの放送日で、新しい章に入ったらしく、
そちらからの新鮮ネタも登場してましたね。やはり美味しいのは赤屍さん=飛田氏でしたな。


ガンダムSEED。
黄色い声援比率は、1日目は石田圧勝だったけど、2日目は拮抗してたように思う。
それなりに保志ファンが多かったということかな?


シュガー特別編。
1日目は前編だけ。2日目は後編やってくれないかなぁと思ったけど、やはりあり得ない。


探偵学園Q。
本編の上映は、全く一緒の内容だったので観ずに会場外で休憩。
終わった頃にトークを聞きに再び席へ。

下ネタに終始した1日目でしたが、反省があったためか今回は真面目な緒方さんw。
1日目の探偵学園Qの謎を解く企画があまりにもアレだったので、
2日目は内容をがらりと変えて来ました。
確か各キャラと演じる声優さんの類似点みたいな話だったと思います(忘れ気味w)。
トークはなかなか楽しめました。よかったです。


真月譚月姫。
さすがに生天目へのツッコミは控え気味。
でも月姫プレイの昨晩の進捗が聞けて強者ぶりを再アピール。
植田佳奈ちゃんも月姫のゲームを昨日始めたらしい。
そして自分のお兄さんのことを「にぃや」と呼んでる発言キタ―――――!!
かかずさんは5人目に訊かれるので、質問のオチを考えるのに一苦労してました^^;。


まほろさん夏のスペシャル。
とりおの3人、キーワードは違うのも紹介してくれましたね。
わたし的ヒットは「奥歯」。既に昨日来てる人にとってはこのトークは内容わかってて爆笑だった。

高田由美さんのビデオメッセージ、昨日愛ちゃんはあんまちゃんと
自分へのメッセージを聞いてなかったらしく^^;、今度は舞台横にある
モニターにかじりつくように必死に観てました。その様子が可愛らしくて萌えでしたね^^。
ビデオメッセージは初日に観てるので、2日目はこの愛ちゃんばかり観てました。


「ぽぽたん」
1曲目:アンセブ登場でOP「ぽぽたん畑でつかまえて」
客席うにゃぎはひとつではステージウケが悪く、1人で2匹持ってる人や、
会場で売ってた「ひっぱると動くうにゃぎ」を持ってる人に注目が集中。
私ももってって1匹振ったんだけどなぁ。

ゲストはみんな浴衣、木村監督は1日目は普段着でしたが、この日は作務衣でした^^;。
それなりに雰囲気合ってたのでよろしいんではないかと。
2曲目:Fanta登場でED「S・U・K・I」
3曲目:「ぽぽらじのうた」
またもやそのまま歌わさずに終わらせてしまおうという魂胆らしかったとでぃーを
ますみんミサイルが強襲、走って行ってのマジ度突きでとでぃー敢え無く吹っ飛ぶw。
3曲目を歌って終了しました。


終わってからがまた長かった。突如巻き起こった「アンコール」!
実に10分間以上に渡る時間を閉じ切った幕の向こうのステージに向かって叫び続ける有志の勇者。
私も混ざってやってましたが、なかなか観られない貴重な体験。感無量で終幕しました。

終わってみると、全体1時間早かったんだけど、いろいろあって前日と同じくらいの時間に解散。
参加された方々は本当にお疲れさま。まだまだ続く、イベントの夏。


【2003/9/19追記】

ちょっと気になったのでコメント追加してみる。アンセブ&ぽぽたんライブについてです。
私はどんな風にまとめてたかな?と思ってみてみると、こんなにあっさりと終わってるし…。

この2日間は、Fantaの「S・U・K・I」のおかげで他のライブの何倍も回れたからねぇ(笑)。
ちなみに「S・U・K・I」は「スキ」と読む。最初の頃のイベントでUCOさんがそう言ってた。
でもその後のイベントでは、はるこちゃんにしても、他の司会者にしても、みんな揃って
「エス・ユー・ケー・アイです!」と紹介してた^^;。ちゃんと覚えようよう、と思った。

閑話休題。で、いっぱい回れたので、周りがよく見えた。
1日目は3列目、2日目は6列目、両日とも通路から2番目の席だったので、通路の状況もよくわかった。
よく考えてみると「混雑してるなぁ^^;」と思った。何でかその時は考えなかったけど、
通路がいっぱいになってたんですよね。後ろから人が集まってきてて。
他のイベントのときは、そんなに人が溢れてるはずがないので、ちょっとゆったりして感じてたのでした。

歌の時には、1日目のレポに書いてたけど、前方席を中心にすごいことになってた。
これは自分の指定席の場所で立ってるだけでなく、後ろからも前方に集まってきてて、
それでいっぱいになって飛ぶのが廻るのが大変だったのだと、今更ながらに思ったです、ハイ。
私などは体力続かないので^^;、前席の背もたれに手を突いて、それで反動付けてジャンプしたりしてたもんでw、
2日目も通路に出たりするつもりはまるでなかったですが、ちょっと後ろ目だったので
通路が埋まっていく状態は見て取れましたねぇ。逆に席の方が広々ゆったりしてるトコなどもあったりしてる始末で。

というかんじで。もうこれ以上は言うまい。指定席イベントというのは、私もあまり経験ないですが、
やっぱりモラルを守って、見てて感じ悪いことに「オレモ〜♪」と乗らないように注意しよう!


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp