「TBSアニメフェスタ2003(1日目)」

2003/08/09(土)
於:文京シビックホール
(東京・後楽園)


 2003年夏真っ盛り!!台風上陸大混乱の2日連続イベント初日です。


まずはチケ取りから

TBSのチケット発売は、遡ること2ヶ月以上の「6/14(土)」でした。
徹夜か始発かで悩んだのと、場所をどうしようかと悩んだりもしたのですが、
結局一番最寄りな町田アニメイトへ始発で行きました。

もちろん前日に仕事が終わってから夜偵察に行ったのですが、列んでる人は見当たらず、
場所がローカルなためか、余裕っぽい雰囲気があったので、始発でもいけるかな?との考えより。

実際列んでみると、何とか4番目に(3番目かな?)。朝6時くらいには着いたのですがね。
それでも強者の女性含め徹夜っぽい先客がいらしたわけで。

9:10、やっと10人を越えた様子でもうちょいで開店。
10:00、無事Get出来ました。
1日目が3列目、2日目が6列目という好成績でした。よかった良かった♪


入場まで

今日は指定席なのでまったり〜^^。
台風直撃の日でしたが、それほど降らなかったのでラッキ。

早めに着いて確認。12:00整列開始だ。
どう整列するんだろ?席順かな?

結局入場列は早い者勝ち。まあ勝ちといっても、早く入れるだけで指定席だし。
中に物販があるので、それ目当ての人は早く行くのかもね。
全てアニメイトなどでショップ売りしてるので、まあ慌てて買うものはないけど。
13:15、遅れて入場が開始。物販はさておき、席を確認。
あとは開始まで待ち〜。

入場時に配られたプログラムは、春のでじこフェアのときと同じく、下敷き仕様でした。
これは非常に便利で使い勝手が良かったですね^^。
それと座席に置かれてた「うちわ」と「チラシ」。

チラシの方は石丸などでも入手できるいつものペーパー、キャラショーやホビーエクスポでも
もらった覚えあるし、明日ももらうし^^;、今年は紙モノいっぱいですなぁw。

うちわはよかったっすよ!!「シュガー特別編」「まほろ夏SP」が両面に描いてあって
2日間で2枚もらえて2倍お得な感じでしたね^^。暑かったので扇ぐのにもちょうどよかった〜。


イベントスタート

14:15、スタート。やっぱ15分遅れ。


ヒートガイJ。
薦められてはいたけど未見だった作品。
ダイスケを見てるとひとみを思い出す。
もう一人のダイスケ捕まえてたやつはディランドゥ、
Jは何故か家なき子を思い出しました。
EDが梶浦由記+千葉紗子だったのが要チェック。
この1,2と走ってたヒロインも紗ちゃんだったのですね〜知らんかったし^^;。


ゲットバッカーズ奪還屋。
某グラドルの声優起用とED主題歌採用であまりの酷さに見限った作品w。
まあ今日は来てなくてよかったが。

イベントは楽しかった!!
飛田展男さんが生で見れてよかった!!
Zガンダム・カミーユは語るまでもなく有名。
桑谷夏子ちゃんが可愛かった!!(またかよ^^;
8/8の誕生日でみんなでハッピバースディ合唱、感電に気をつけて!^^;
森久保もノリのいい兄ちゃんでよかったね。
代表作は、我放つ 光の白刃!!のオーフェン。
神奈延年。この人も幅が広い。
はるこファンにも微妙にわかるところで、FF:Uの黒き“風”、
ふし遊では烈火神焔の翼宿、サイバーのレオン・アンハートなど。

私も生アフレコで初めて本編みたくちですがw、
なかなか楽しめましたね〜。特に飛田キャラの赤屍!!
このコーナーでは、特に美形キャラのアップや
名前だけがスクリーンに出ただけでもw
後方や2階席から黄色い声援が放たれてたのが凄かったっす^^。
最後は森久保と神奈で3曲ライブ、ラストは軽く飛びましたねw。


20分間の休憩。ながちょうばなので3部構成です。
でも時間調整がしっかりしてて、遅れたのは最初だけで
あとは定刻どおりになってったようでした^^。


15:55、第2部スタートで再開。

次は特報、ガンダムSEED!
今頃何の特報だろ?と見てみると、
何と保志、石田、福田監督がラストへ向けての抱負や
これまでを振り返っての感想などを語るインタビュー映像!!
24,31話と34,35話は再チェック要。
ちなみに黄色い声援対決wでは、保志に対して石田の圧倒的勝利^^。
「楽屋ではいぢめられてる」発言の保志君については、
SEEDが一番を聞いてればよくわかりますよね^^。
最後に最新近くまでのプロモ映像が流れてSEED終了。

次は後番組になる鋼の錬金術師。つまらなそうなのでパス(激。


今回の目的の一つ「シュガー特別編」のコーナー。
前後編に分かれてることを会場で知り、
しかも上映は前編だけってことでがっかり…。
続きはBS−iで。。。見れません(泣。DVD買うかなー。

トークのコーナーは面白かった!!
サガ役のますみんは、ぽぽらじのますみんとは別人でしたw。
シュガーの川上とも子さんは初でしたが、
シュガーのときよりはおとなしかったですw。
アフレコの話題で「シュガーだけ別録り」の意味は、
そのあとの本編でもよくわかりましたね^^。
シュガーはほんとに良くしゃべるし声も大きいので、
ほかの人のマイクも拾っちゃって収録ができないそうなんです。激しく納得!^^
最後はこの特別編のために作られたED曲をますみんが熱唱!
やっぱり別人でした(笑。
この他、石田燿子さんも非常に涼しげな格好でゲスト出演^^。
主題歌「Sugar Baby Love」を熱唱してくれました。


そして再び黄色い声援が巻き起こる「探偵学園Q」へ。
上映が前編でも後編でもなく、次回解決編!てとこで終わる
消化不良の状態^^;。まあ続きは見ないけどね。
出演者5人でトークのコーナー。
ここではおやじスタイル(失礼ーー;)で登場のキュウ役・緒方恵美さんが
飛ばしてくれてました(爆。
イベントの構成上、第3部が視聴年齢制限入る作品のコーナーだったのですが、
もう一人で自爆下ネタ爆裂させてくれてましたね^^。
誰もがわかる、男の子に手を握られて頬を赤く染める男の子役の話でw。
川上とも子さんも男の子役で再登場、椅子に座ってのトークだったので
謎を隠すのに必死だった様子でした^^;。
人気声優が犯人役で登場する豪華な配役も話題らしく、
トークは、林原が犯人の回、置鮎が犯人のとき、などなど
声優好きにわかりやすくって、それだけで盛り上がりましたね^^。


休憩の後は夜の部。
お約束のアナウンス「お子様にはお見せできないような」
といった感じで流れましたよ。これからが本番ですね〜。


18:10、第3部=夜の大人の部スタート^^。

まずは真月譚月姫。やばい映像が早速流れます。
といっても吸血鬼の話ゆえ、血しぶきが飛ぶ方ですが。
主人公の女性はアルクエイド(ARUCEID)でしたね。
よくあるアルカード(ARUCARD)はDRACURAの逆さですが、
これも元ネタあるのかな?原作は同人ゲームゆえ、その辺しっかり調べてそうだし。

告知には無かったのですが、この作品でも豪華ゲストきました!
併せて、この場がキャスト初披露だったようで、その後ネットニュースなどでは
「TBSアニメフェスタにて」と書かれてましたね。その場に居合わせるとは幸運なり。

来場キャストは生天目仁美、折笠富美子、伊藤舞、植田佳奈、かかずゆみ、
その他キャストでは鈴村や櫻井などの黄色い声的声優も^^。
私的ピックアップは生天目仁美ちゃん!
ナバタメという珍しい苗字もさることながら、笑顔の似合う優しげな雰囲気が
どこかあったかい印象を与えてくれて、しかも趣味的にコアなゲ−マーときたw。
ファミコン世代からゲームやりこんでるらしく、もちろんこの月姫も実際にプレイしてました。
(この場で「ポートピア連殺」なんて聞けるとは思っても見なかったし!w)

向井アナの「ぶっちゃけエロゲー好きですか?」の質問はほんとにぶっちゃけすぎでしたが、
それにも笑いを絶やさず答えてくれてたのは、さすが!と思わせてくれた。
もちろんステージに居る間はずっと注目してましたが^^、今後も要チェック!
早速検索すると、過去にはトレンディー系ドラマにも出演経験あり、
この秋は月姫以外にもまぶらほに出演決定!今後楽しみな方ですな^^。

ED主題歌は、同じく来場してた折笠が歌います。
私の折笠のイメージって、最終兵器彼女よりずっと前の
スカパーに加入した当時にAT−Xかアニマックスの情報番組に出てた
頃のが強いかな。当時と比べてむっちゃきれいになったなぁと思う。
歌ってくれた曲も幻想的ですっごく難しいように思いましたが、
しっかりと思いを込めてアルクエイドの心を歌いあげてくれましたよ^^。


お次はこれまた目的の一つ、まほろさん夏のスペシャルです!
TBS皆出席組のとりおの3人が登場して司会を勤めます。
見所キーワードをそれぞれに紹介して、本編上映!
こちらはシュガーと違って、全部上映してくれたよ!
今回の本編には小ネタが満載!それぞれキーワードを紹介してくれたよ☆
「あんぱん」というキーワードでは、アサミが過剰反応してましたがw。
仕切直しも入りつつ「(とりお)えっちなのは」「(会場)いいと思います!」
の掛け声で、本編上映がスタートしましたよ^^。

トークのコーナーではまほろさんの川澄、みなわの清水愛ちゃんも登場!
今までのまほろさんは、全て忘れてしまって良いというぶっちゃけた内容、楽しめました!^^
長かったお風呂シーンは、ぢたま先生渾身の作画。力入ってますよ!w
そしてそして!式条先生役の高田由美さんからビデオメッセージ!
これが大爆笑!ほんとによくできてましたなぁ^^。

最後はとりおandみなわの「緋立娘HA!伊達音頭」、まほろさんの「そ・れ・い・ゆ」で、
ここからは客席総立ち、盛りあがった盆踊り&ライブになりました^^。
登場した5人とも浴衣が可愛かった&素敵でしたね^^。


ここで待ちに待った「ぽぽたん」に行くかと思いきや、特報コーナーその2で
新作アニメ「この醜くも美しい世界」(略して「このみに」)の2紹介へ。
ぜんぜん内容も決まっておらず、放送はBS−i。またかよ^^;。
まほろシュガー、月姫このみに、次のぽぽまでみぃんなBS−i。勘弁してくださいよぉ^^。


さてお待ちかね「ぽぽたん」のコーナーです!!
ここからはこの夏のエモイベントの顔、とでぃこと轟さんが登場して舞台を盛り上げます^^。
まずはライブ!アンセブ登場でOP「ぽぽたん畑でつかまえて」を熱唱!
会場も前方席中心に飛んで回って大盛り上がり!!
そして第1話上映。キャラショー、ホビーエクスポではちょっとだけ
だったですが、ここではもちろん全編上映!うにゃぎが活躍する予告はカットされたけどなー。

ゲスト3姉妹登場、そしてメアーさん門脇舞ちゃんキター!!めちゃ可愛いし^^。
先程は主人公、今度はひねりつぶされ役(爆)として川澄も登場だよ。
先行DVDとAnimeTVでの座談会以来の勢揃いでしたね!
まほろに負けずw、みんな浴衣姿で可愛かったですよ〜^^。木村監督以外な(爆)。

トークのコーナーでは、ネタバレに気にしつつ、監督の顔色窺いながらw、楽しく進んでいきましたよ♪
特にますみんと川澄のやり取りはさすがに付き合い長いだけあって^^。

でもねー、BS−i観れないのでひたすらお預けくらってましたよ^^;。
もうほんとー、DVD待ちな状態の人にはつらいイベントだったし^^;;。

正直ホントに、TBSの新作アニメは「BS−iに加入して下さい」と言われ続けてた気がするよ…。
どんどんそちら方面に作品内容が展開してって、放送コードのぎりぎりに挑戦してるのもあるし^^;。
DVDがもっと安くなってくれれば良いんだけどねぇ、無理かなぁ?^^;

という感じで、トークも終わって一人一人の挨拶も終了。
はるこちゃんからは「DVDホスィ! ゲット! ズサー」といった感じでw。
ラストはFanta登場で「S・U・K・I」を熱唱♪
会場はひたすら「回って回って」で目を回しそうな状況でしたなw。

当然このイベントがこれで終わるはずもなく、最後はやっぱりこの歌をっ!!!
ってことで、とでぃを押しのけて登場したますみん率いる(爆)ぽぽ3姉妹^^。
「ぽぽらじのうた」で会場全体縦揺れ盛り上がりで飛び回りました♪^^

ほぼ定刻と言っても既に20:30過ぎ^^;。
明日もあるので早めに帰って寝ようと思う次第でありました。


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp