「東京キャラクターショー2003

 ゴクラクもえもえステーション公開録音イベント」

2003/07/20(日)
於:東京キャラクターショー2003メインステージ
(千葉・幕張メッセ9ホール)


 エモシアターvol.1に続く第2弾のぽぽらじ公録。こちらも往復はがきでの応募で倍率10倍ほどだったそうですが^^;、無事参加できましたのでこちらに記録しておきます。


幕張メッセ、入場まで

 さて、幕張メッセに前回来たのっていつ頃だったろうか?
 遡ってみると昨年のC3以来でした。小麦祭りの一環でイベント続いてましたなぁ。
 それでもやっぱり一番思い起こされるのは98年のゲームショウ秋!4時間待ち言われて1時間で入れたのがありましたが、長蛇の列は必至というのがメッセイベントの定番と、そのときの印象で植え付けられてますなw。

 今回の目的は、メインは最後のメインステージ「ぽぽらじ公開録音」のみなので、物販もそれほど見るものも無いと思ったので、最初は始発とかも考えかけたけど、やっぱりまったり行くことに。
 それでも「入場に1時間以上…」を想定して、8:40過ぎに555を見終わってから出立。ぱらぱら小雨が降ってましたゆえ、ちょっとだけ差した傘を地下鉄で危うく忘れそうになり、親切な方に呼び止めてもらう(ありがとうございました!とここで言ってみるw)などのプチイベントも発生しましたが、10:40頃には無事海浜幕張到着。
 今回は9ホールなので案内に従い1〜8ホールとは別方向へと歩いていく人の流れについていって、ファミリー入口を横目に見つつ列最後尾を探す。すぐにむっちゃ長い行列が見えてきた。マ ジ デ ス カ ?w なんかー2時間軽く待たされそうな列が下の方に見えてるんですが^^;。

 10:44、無事列最後尾へと辿り着く。


2003/07/20 10:50

 暫く待つと10:55頃に「待ち時間は1時間半です」というスタッフの声が。最初2時間半と聞こえてやばいと思ったのですが、もう一度言ってるの聞いて聞き違いとわかってちょっとだけ安心(ほんとにちょっとだが^^;)。

 列は少しずつだが進んでくれた。それでもロープ張ってる中を何往復もするため、いつになっても入り口が見えてこないし…。結局は入れたのは12:15だったですね^^;。


キングレコードステージ

 12:30、メインステージのイベントにギリギリセーフで間に合うことが出来ました。前説や進行役を務める3人の中で、わたし的に要チェックだったのは野中“しーぽん”藍ちゃん^^。黄色いTシャツで元気に明るく可愛く登場してくれました♪実は昨日買ったニュータイプで、しーぽんの中の人が野中藍だということを初めて知り、インタビュー記事のグラビアで初めて写真で見て「をを」と思ってて、キャラショーのイベント情報チェックしてたらステルヴィアだけでなく司会もやること知って、密かに期待してたものでした^^。ステルヴィア自体はまだきちんとは見たこと無いのですが、しーぽんはあちこちで大人気ですからねぇ^^。

 さて告知の順番から行くと、ダ・カーポは最後かな?と思いきや、いきなり最初に来ましたよ!!第3話の上映と、ゲストは野川さくらちゃん、田村“美紗さん”ゆかりん、堀江由衣、神田朱未、松岡“大阪”由貴と豪華な顔ぶれ!会場の熱狂もすごかったっすね^−^;。さくらちゃん以外はイベントで見るのは初めてでしたが、前のイベントから続いて浴衣で登場した松岡さんやら、会場の終わらないコールを静めるほっちゃんなど、見てて楽しい参加して嬉しいイベントでしたね☆ それにしてもトークの段取りが散々だったので^^;もうちょいなんとかしてほしかったですが、キャラフェス以来久々にさくらちゃんが観れてよかったです♪ ゲストがあちこちでひそひそ話してるなか、司会の子とどうしようかって感じで話してるトコずっと見てました^^。主題歌ライブもあったりで、いろいろ楽しめましたよ☆

 次は「宇宙のステルヴィア」。藍ちゃんはさっきのTシャツからステルヴィアTシャツに着替えて今度はメインゲストに!松岡由貴さんは着替えずそのまま浴衣でこのステージ2回目の登場w。お祭り好きキャラなので浴衣にしました♪というその理由も面白かった♪ついでに音山光太の声優さんも来てましたな。まあいいけど。質問に答えていく藍ちゃんの声や雰囲気、しぐさまで、まんましーぽんって感じでしたなぁ^^。プロモ映像もめちゃくちゃ格好良くて、どんどんステルヴィアの世界に引き込まれていくような感じで^^;。うーん、やっぱり見たくなってきたぞw。ラストにはデュエットソングも歌ってくれたよ♪ そろそろ終わりの「えぇーっ!?」が、前のダ・カーポのときより声がちっちゃかった(そりゃそうだ^^;)のにすかさずツッコミ入れてくれるちょっと怒った感じがまたしーぽんぽくて可愛かったし^^。今後も要チェックですにゃぁ^^。

 最後は「ウルトラマニアック」。司会には、ステージ裏で生着替え(笑)して元の黄色に戻った藍ちゃんも再登場♪ゲストはダ・カーポに引き続き、堀江由衣&神田朱未でしたが、ずっと藍ちゃんだけ見てたのはここだけの話(笑)。ウルマニはさくらちゃんも出てることを後で知り、プチチェックしとこうかとも思ったけど結局挫折した作品w。アニマックスは観れるので、たまーにTVつけたときに見かけるけど、やはり録画しないときっちりとは観れませんからねぇ。イベントでは早口言葉勝負が楽しかった!タイムキーパー役で、首からストップウォッチぶら下げた藍ちゃんがまた可愛かったです(もういいって?w)

 イベント終了♪ということで会場がざざっとはけていく途中、「まだ終わってないよぉ!」と呼び止める司会の3人娘=キャンディーズ3人組^^。最後の締めの言葉と、「私たち、普通の女の子に戻ります!」という落ちで今度こそホントに終了しました♪はるこちゃんチェックでニュータイプ買った人は、気が向いたら74〜75pもチェックしてみて下さいね☆


物販関連

 14:10、キングステージが一段落して、ようやくほっと一息という感じ。改めて入場の時に取るだけ取ってきた“オフィシャルガイド”を開いてみる。元々今回のキャラショーでは、ぽぽらじ以外でチェックしてたのは、このキングのステージと、藍青関連がある“白泉社”そしてもうひとつ。

 それは後述するとして、ここで赤いTシャツ情報を入手!すぐさまラジオ大阪ブースへ行ってみることに。今回はアンセブではないので(と思ってたんだけどね^^)アンセブTシャツは持ってこなかったのですが、なんと「ゴクラクもえもえステーションTシャツ」があるという。買わなきゃうそでしょ!ってことで速攻Getしておきました♪^^着るか着ないかは別として、1着だけ確保しておきましたよ〜♪

 んで次。白泉社ブースは特に目を引くものはなく(温泉セット&バスタオルGetした勇者は居たかな?w)、次の目的地は協賛でもある“尚美学園”♪ガイドブックぱらぱら開いてたら、やっぱりあったよアニメージュとおんなじ写真が^^。エモvol.1でチェックした井ノ上奈々ちゃん。エモvol.2では残念ながら見れなかったのですが、キャラショーには何かしらありそうな感じでしたのでチェックしてたのですよ☆ 今回もステージの時間帯との兼ね合いで、ブースイベントの時間には行けなかったのですが、それでも何か無いかと思い、この空き時間に行ってみました♪

 まずはネット情報で知っていた“くるくるTwinkle”CD−ROM。今回はVer.3が新作だったのですが、まだ内容もよくわからなかったため、取りあえず無難そうなNANAがジャケットになってるVer.2をGet。それにしても、無料配布とは思わなかったっす^^;。今思うと、3枚とももらっておくべきだったかなぁとちょっと悔いたりw。まあ次回ゲームショウ辺りでGet出来たらよいかな♪と楽しみにしてましょう♪

 もう一つ、目の前でトレカを配ってたのに後から気付いて、こちらも1つだけもらってみました。開いてみたら一枚だけ“神ナナ”が入ってましたw。のでこれだけでこちらは満足しております♪^^

 帰ってみてCDの中身を確認。自動で起動するメニューからは、

  ☆ラジオドラマ…エコレンジャー
  ☆プロフィール…プロフィールとはっちゃけたサンプルボイス2つ、写真4枚。
          「萌えソング歌いたい」というメッセージが良いですな♪^^
  ☆おみやげ…エラー音3つ、終了音2つ。PCの設定用音声ファイルです。
  ☆ギャラリー…スナップ写真4枚。うち1枚は浴衣♪

といった感じでいろんな奈々ちゃんが楽しめます♪さらにメニューを閉じてCD内探索してると、おまけとして、写真やらムービーやらも^^;。ムービーは他の学生もいっぱい出てくる、写真が廻る“くるくるV”が一つですが、写真は何と昨年の東京キャラショーの時に撮った写真がごっそりと176枚も^^;;。なんかサイバーショットで撮ったのを、ファイルネームも変えずに無造作に突っ込んだだけって感じでしたが(笑)これはこれで嬉しいですよね♪この中も含めて、奈々ちゃんの写真は全部で70枚もありましたよ♪うーむ、やっぱり1と3も気になる…気にはなって、今日も行こうかと考えたりもしましたが、やっぱりやめて次回の楽しみにしておきたいと思ってます♪これ以上脱線するのもアレなので(爆)。今後も尚美ブースチェックしていきましょう♪^^


入場待ち〜

 入場のための整列は隣の10ホール。時間が近づいてきたので待機場所に行ってみると、もうすでにだいぶ集まってる。やはりここでさっき買った“ゴクもえTシャツ”を着て行くことに^^。番号は嬉しくないキリ番“400”だったので、後ろに埋もれてしまい全く見えなくなるとは思いますが、やはり気持ちの問題としてね。それにこのプリント、後ろは電波のマークが肩の辺りにあるのでわかるのですが、前はほとんど一番下のトコにあるんですよね^^;。どうやっても見えない位置だよ。それも狙いがあってのことなのかな?それでもこのTシャツ着てイベント望む人は、数人は見かけましたね〜。結局10人以上は居たのかな?

 スタートは16:40から、ガイドブックによると17:10まで。短いなぁと思いつつ、自分の番号の辺りに列ぶことに。ちなみに皆さん気付いてることと思いますが、集合時間は15:55(いちごGO!GO!)でした(笑)。まあ今回のイベントとは関係ないんだけどね。覚えやすかったですよ、ホント^^。

 16:20、4列になるよう整列が始まりました。程なく16:23移動開始、しかーし400番台までは遅々として進まず。何とか入場できたのが16:37、3分前かよ^^;。押しまくってましたねぇ。その後も、おそらくは550まで整理券番号はあったようですが、それが入り終わって若干遅れ、16:43スタートしました!司会進行はやはりエモ2と同じく轟さん、前説もトークも待ち時間の場繋ぎも客いじりも(笑)軽妙で慣れた感じで、すんなりとイベントの雰囲気に入っていけましたよ〜。


「みずほ先生とはちみつ♥ツインズ」

 まずはおね2の方の公開録音から。出演はもちろん、メインパーソナリティーの井上喜久子お姉ちゃん17才、宮藤深衣奈役中原麻衣ちゃん、小野寺樺恋役清水愛ちゃん。エモ2のときと同じく制服姿で仲良く登場してくれました♪さらにゲストで、さっきもキングステージで登場してた森野苺役田村ゆかり、同じく直前のステージ「GAだにょ」でも出てた四道晴子役新谷良子も登場、この2人も今日は制服姿でしたね。わたし的にはお姉ちゃんは3月のメディアファクトリーイベント以来、麻衣ちゃん愛ちゃんはエモ2以来1週間振り、ゆかりんは小一時間振りでw、新谷はエモ2もそうでしたが、ちょうど昨日買ったみすてぃっく2の特典映像で見たばっかりだったから、あんまり久々って感じがしないにゃあ^^。そして特別ゲストの井出監督も登場してくれてました。

 おねがいシリーズは未見なのですが^^;、PV見た後に今回の監督のトークを聞いて、だいぶ世界観がわかった感じ。ティーチャーの方は、既にスカパーにも降りてきてるので、機会があれば見てみるかな?トークの方は、いつもマイペースのお姉ちゃんとただただ可愛い麻衣ちゃん愛ちゃん、そして監督を挟んで爆裂トークを展開するゆかりん良子の列びで、あっちとこっち、そっちとこちらが違った雰囲気でそれがまたよくって、30分という短い時間ではありましたが、楽しめましたよ♪^^

 ちなみに時間は17:13くらい。やはり17:10終わりなどあり得なくて、それぞれ30分やるようですな^^。ようやく次はぽぽらじです♪


「ぽぽたんライブ!!」

 17:15、再び轟さん登場で場繋ぎ次の準備中。しかし、ここで予想外の嬉しい展開^^。
 何とアンセブライブだ!!
 TVアニメ「ぽぽたん」のOPぽぽたん畑でつかまえてを初披露してくれました♪

 思えばアンセブとして小池さんが登場してくれたのが、5/25のeggSITE以来、ダンサーズに至っては、伝説のキャラフェスライブ以来!なんか夏のイベントがいよいよ本格的に始まるぞっ!というのを実感させてくれるライブでしたね^^。CD発売は8/6楽しみにしよう!!

 と、これで終わらないぞ今日のぽぽたんライブ!!
 あちこちのニュースサイトやアニメ情報番組で常に一緒に出てましたFuntaも登場!EDテーマS・U・K・Iを初披露してくれました♪衣装はアンセブ&Funtaはお揃いのチェックの新衣装でしたね^^。夏はいっぱいイベント出るそうです。ということはアンセブも一緒にいっぱい出てくれるでしょうね^^。楽しみにしてましょう♪先行きわかってるのはHOBBY EXPO、TBS、C3といったトコ。まだまだあるかな?^^

(後で知ったのですが、この日ライブやることは、FuntaのUCOさんが日記の中で既に書いてたのですね^^;。知らなかったよーw)


「ぽぽらじ」

 17:24、轟さんが再登場、ぽぽたんの1話をちょっとだけ上映。ってほんとにちょっとじゃん^^;。まあエモ2で見れたからいいけど。BS−iは見れないからなぁ。

 お馴染みの「ぽぽぽぽ…」が聞こえてきて、ついに始まりましたメインイベント「ぽぽらじ」!

 長女あい役大原さやかさん。
 次女まい役ますみん=浅野真澄さん。
 三女みい役桃井はるこちゃん。

 三人揃って始まりましたね。今日の衣装は予想通り皆さん「ゴクもえTシャツ」でした^^。最前で着てた人はちゃんとツッコまれててよかったですが、中程にも着てた人はいっぱいいたんだよぉ^^;。やっぱり全然ステージからは見えなくて残念でしたなぁ^^;。

 今回も、放送が訪れるまでネタバレ禁止の方向で、ラジオの内容は書かないようにしておきます。それにしても千葉でやるのに東京キャラクターショーも確かに不思議ですよねw。

 かいつまんで書くと、
 ☆ぽぽらじっぽいもの…ちゃんと存在するそうです。変な液体や鱗は無いと思いますw。
 ☆マイク不調(?w)…どうやらマイクがますみんの声拾うのを拒否し出したらしいw。
と言った感じかな。それとイベントでは恒例となった「期待通りのますみんコメント」(爆)
この追記にますみん「ナンダヨくそーっ!!アホー!!!」と期待通りの反撃してくれましたね♪w

 そしてそして、周りが煽るなかスタッフからも「ピーは入りません」のカンペも出てw、学校などをサボってイベント来る人たちに向かって「ダメ人間〜〜〜!!!でもSUKI♪」と、予想を裏切る(爆)萌え萌えな解答^^。でもそれが思いの外可愛くってw会場もさらに盛り上がりましたね。

 最後にぽぽたん関連告知。「ぽぽたん見てない人ー?」に手を上げた人にもますみんから「ダメ人間〜〜〜!!!」の洗礼がw。そりゃないよぉ、見たいんだけどねぇ^^;。というわけで告知も終わってイベントが終了、ゲスト退場…何かが足りない。時に17:45。もうすぐキャラショー自体も終了の時間。


「ぽぽらじのうた」

 でも今回は、アンコールが入る前に大原さんの方から「ちょっと待ったぁ!」と退場を引き留めてくれました^^。何かが足りないと思ってるのは会場だけではなく、歌いたくてうずうずしてた出演者も同じですよ!!そして立ち位置変わっていつもの如く、

 <「ぽぽらじのうた」ライブ>

 ようやくすっきりとした気分でイベント終了と相成りました♪ 550人のスタンディングで、少々手狭でジャンプするのも苦しい状況下ではありましたが、ライブもあり、ラジオもトークも楽しい雰囲気で、本当に参加できて良かったですね〜。ということで来週はまた忙しい。今週はこんな感じでした。また次回よろしく!


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp