「さきどり☆エモシアターvol.2」

2003/07/13(日)14:00〜16:00
於:尚美学園ライブホール・ブーカ(東京本郷)


 アニメージュとエモーションと尚美が送るさきどりイベント第二回。応募締切までゲストや内容が未定だったり、いろいろと思うところもありましたが、無事開催&参加することが出来ました。


入場までの長い道のり

 会場は前と同じ尚美学園なので、地理的に迷うことは無し。あとは、イベントホールが違う。尚美のHPで確認してみると、地上2階にあったバリオホールに対して、今度のライブホール・ブーカは地下2階にあるとのこと。しかも何故に会場が今回だけ変わったかと言えば、当のバリオホールでは、尚美学園の方の別のイベント予定が入ってしまっていたらしい。まあこの場合仕方ないのかな。

 早めに着いてみて、12:15頃に入り口まで行ってみた。ちなみに整列は12:30から。案の定暫しお待ちをの待遇を受け、そろそろと集まってきた皆さんに挨拶したりしながら時間まで待つことに。

 結局定刻には整列が始まったようだが、何せ今回のチケットはずーっと後ろの方の200番台。ブーカは収容人数スタンディングで400とのこと。さすがにスタンディングで上映会もないだろうと思いはしたが最後まで疑ってました^^;。どのくらいの番号まであるんだろうなぁ、と。

 12:40過ぎ、列の最後尾に列んでみた。案の定150番以降は階段までも入れてもらえず、1階の踊り場で屯していることに。あとから来た番号の早い人が下におりて行ったり、スタッフが上に上がってきたりと忙しげに動いてました。そんな中、見知った顔に紛れて、おたっきぃ佐々木氏も階段を上ってきました。前回に引き続き、やはりこの人が司会進行やるのかなぁと思いながら。時間にして12:44のことでした。

 それにしても熱気が凄い。昨日はめちゃくちゃ暑かった。汗だくでほんとにやばい状態だった。今日は涼しかった。と言っても雨が降ったためで、その分じっとりとした湿度の中で、体温のために立ち上る蒸気というのは独特の匂いがある。考えてみると、ここから下狭い階段の中に、150人以上の人間が屯してるわけだ。最初は風通しの良い1階踊り場であったが、20分も経てばその熱気が漂って来出した。下の方はだいじょぶなんだろうか。なんか熱気で倒れる人続出するんじゃないか。とか訳のわかんないこと考えながら、待つこと30分。  12:57、列整理がちぐはぐなため、150番以降はひたすら放置の方向で。それでも何とか10人ずつ、189番までがこの段階で呼ばれて整列案内されていた。しかし、しかしである。それ以降の数十人(だと思う…)はまだまだ放置の方向で。開場&入場開始予定は13:00ジャスト。そろそろ動いてもよさそうだなぁ。というか、190以降も整列させて下さい^^;。13:02、依然として開場したかはわからず。

 13:05、ようやく下から「入場開始、しばらくお待ち下さい」の遠い声が聞こえてくる。やっと動き始めたことへの安堵感と、この熱気の中に突入せねばならぬのか、、、という不安感とが綯い交ぜになって、それでも暫くは待ちの状態。

 13:10、やっと前方の列が下へと消えてきて、190番以降にも10人ずつ声が掛かる。ここで初めて列が移動し始めたわけだ。2列に列んで順に降りていく大人数。確認しなかったけど、結局何人居たのだろうか。私の後ろにはあまり居なかったように見えるし、250というところかも知れない。300は居なかったろうな。

 降りる途中で列んでるときに、再びおた佐々氏が横を通って階段下へと。呼び止めて物販のことを質問されて、返答に困ってると言うか、うまく切り返して「今日は音響なので」と答えを返してるのが笑えましたな^^。

 階段を下りきって、入場直前の地下2階階段踊り場で荷物のカメラチェックとチケット確認。その後チケット引き渡しで前回同様のパンフレットとアンケート用紙、そしてでじこメガホンが配られた。物販のところも見ずに、早速席取りである。

 会場内は思ったよりも縦長ではなく、ちょうど真四角なちっちゃい映画館並みの広さとステージ。椅子は、上で小耳に挟んだ情報では少なくて座れない人が出そう…とのことだったけど、なんとか普段自分が座ってるような中間辺りの少し前側ステージ向かって右の方に確保することが出来た。時間にして13:20でした。

 結局立ち見も若干名だがいたらしい。その救済策のためか、係員の人たちが椅子を持って前の方に行く。何故前に?と思ってると、なんと最前列の前に予備の椅子を列べ始めた。あり得ない対応にあちこちで憤懣が吹き出し始める前に、全員が1つずつ前にずれていくことで何とか収まるという一幕も。

 まあそんなこんなで落ち着けたのは、やはり入場始まってかなり時間が経った、プロモ上映が始まってる13:33過ぎのことでした。それにしても、会場が涼しくなっててよかったですよ♪階段の様子から想像してて、一時はどうなることかと思いましたが^^;。そして待ち時間に誰かの声で「ピンポンパンポン♪」とアナウンスっぽいお遊びwをやってたのに笑いが出たりしてましたな^^。


待ち時間から前説に

 プロモは前回とほぼ一緒かな。まあ一ヶ月しか経ってないのもあるが。個人的にはキングゲイナーのPVが観れたのもよかった。OPのインパクトだけが先行してて、内容についてはいまいちわかってない作品なので。そう言えばコミック版も買ったんだけど、どこに埋もれたかなぁ?

 13:50、イベント開始10分前には、前回同様尚美声優学科の2人組が元気に登場!でも何かが違ってました。出てきたのは2人。ここまでは一緒。一人は前回の相方、金綱良美ちゃん。そしてもう一人は、前回の最後に2人が紹介してくれた後輩の1年生、あおきのりこちゃん。残念ながら今回欠席になってしまった井ノ上奈々ちゃんはと言えば、先ほど書いた真上のバリオホールで舞台の本番を控えてるためそちらのリハーサル中。本番は17:30からなんだけど、どうしても来られなくなったらしい。

 キャラショーの出展内容によると、すでにデビュー目前、そして今売りのアニメージュ&声グラ等では、尚美の広告ページで先行グラビアデビューを飾っており、これからどんどん忙しくなって有名になってくんだろうなぁと思わせてる感じですね。因みに今日の奈々ちゃんの役所は、赤いランドセル背負った小学6年生という設定らしい^^。チェックしてみると「DRAMATIC FESTIVAL 2003/広くて素敵な宇宙じゃないか」という声優学科公演でした。尚美もいろいろやってるんですね〜。さすがにチェックはしきれませんが、前回思った通りの将来が期待される新人さんですね。これからもがんばってほしいものです^^。

 というわけで今回はこの2人で前説が続きます。アニメージュの宣伝もされてましたが、「7月号を買ってない人は」というのは、今回のこのイベントの応募方法をわかってないらしいw。まあ実際今回に限っては、買わずに来るような状態になった人も多いかと思われますが^^;。ほんとー、ゲストの告知はもっと早くに出してほしいもんです。新谷良子ちゃんの急遽出演や奈々ちゃんの急遽不参加などw、今回はいろいろありましたからね。次回9月分からはよろしく頼みますよ〜。まあ、ぽぽたんは当然のようにやるようなので、次回からは無条件で応募の方向で考えてますけどね^^。


イベントスタート!

 14:00頃、ほぼ定刻で今回の司会者、バンダイビジュアルの轟さんが、黒い眼帯に妙な牛の角(?なんか光ってたよ…^^;)付けた出で立ちで舞台に登場してくれました!結局、先ほどまで見かけていたおた佐々氏は裏方で仕事をしていたらしいですね。今回は舞台上には出てきませんでした。轟さんの司会で進むイベントは、しっかりと仕切られてる感じでよかったですね〜。安心して見てることができましたよ。

 今日の目的は、「萌えを理解して頂く」だったそうです。そうなんですよね。前回ちょっとちぐはぐというか、アンバランスに感じたのは、「燃え」と「萌え」をうまく共存させようとして失敗に終わったからのように思われました。マジンカイザーの上映が長かったのです。アンケートの結果か、前回の反省があったのか、今回は「萌え」のみということで、「GAAA」「おねがい☆ツインズ」「ぽぽたん」に絞られたようです。このため、今回のイベントはうまくまとまってたように感じられましたね。


「GAAA」

TV未放映話「めっちゃフライドチキン」上映。

 GAは、今やでじことともにブロッコリーの看板番組になってますからね。まだまだ商品展開は留まるところを知らずって感じです^^。本編もよかったなー。いつみても相変わらずだなぁエンジェル隊という雰囲気で。しかも観た直後に新谷良子ちゃん本人から、作品の説明や感想聞けたりもしちゃうんだから。うまい流れでスタートしましたよ、今回のイベント。

 轟さんの紹介で登場した本日のGAゲスト。

 急遽出演が数日前に決定したご存じミルフィーユ桜葉役新谷良子ちゃん。
 レギュラーメアリー少佐役大原さやかさん。

 良子ちゃんのイベントは参加したことないので、トークというとやはりゲーマーズエクスプレス時代のボケ役のイメージが強かったのですが、今回はさらに上を行く大原さんが居たため、珍しくwツッコミ役^^。GAAAを「ジーエーエーエー」とそのまま読む大原さんに、何度も何度も良子ちゃんから轟さんから会場から「ギャラクシーエンジェルダブルエース」と教えてもらったりするのから始まり、その後はいつもの新谷ペースで、会場をぐいぐい自分のペースにひっぱってく感じが心地よくてよかったっすね♪ ラジオは全員聴こう!とか、全員メール送って!とか、彼女ならではの発言が満載で楽しい時間でしたよー^^。

 そうそう、待ち時間のピンポンパンポン♪などの放送は、この二人だったそうな。物販の宣伝もしたそうなんだけど、誰もそれ聞いて買いに行かなかったことを嘆いてたりなんてのも話してましたなぁ。

 ちなみに今度のGAだにょ公録、応募総数6000を超えてたそうです。すごい数だなぁと思いつつも、それでもしっかりと当てて来てる人がこの会場にもいっぱい居たわけだから、やっぱすごいなぁと思ったです。


「おねがい☆ツインズ」

「おねがい☆ツインズ」OP映像のみ上映。

 これ以上の上映は、大人の事情により放送できないとかw。まあこれぞさきどり!という落ちで収まったようですがw。

 轟さんの紹介で登場した本日のおねがいゲスト。

 宮藤深衣奈(みやふじみいな)役中原麻衣ちゃん。
 小野寺樺恋(おのでらかれん)役清水愛ちゃん。
  二人はお揃いのキャラクター制服コスプレで、仲良く手を繋いで登場♪(萌!)そして、
 本日初登場!w四道晴子役新谷良子ちゃん。
 ついでに(爆)晴子の友達役(名前忘れた^^;)ますみん=浅野真澄さん。

 このコーナーは、上映がめっちゃ短かった分、トークが長くって(15分くらい)こちらが盛り上がって豪華でしたよ♪ なにせ麻衣ちゃん愛ちゃんは可愛いし、良子ちゃんはGAとはうってかわっていつもの調子に戻ってるし^^、ますみんはいつもの感じで「ナンダヨー!!」連発だし(爆)。

 PVのイメージ撮影のために、麻衣ちゃんと良子ちゃん二人だけで長野まで行って来たと聞いて悔しがるますみんが最高でしたw。会場からの「何食べてきたの?」の質問に対し、麻衣ちゃんのすかさず「美味しかったよ♪」の返答に始まる撮影旅行の話も楽しかったですね♪^^

 良子ちゃんの役は「晴子ちゃん」。ここで違う意味で反応してた人が今回何と多かったことか(笑)。ステージから「晴子ちゃん」「晴子ちゃん」と連呼されると、やっぱりどうしても「はるこちゃん」を考えちゃいますからね^^。それにしてもすんごいキャラらしいこの「晴子ちゃん」。新谷が「地」でやってるとちょうどよいらしいキャラだそうでw。

 その他ここでは書けないような裏話も出てきたりと、楽しいトークショーが続いていきました♪ ステージ上では一度も繋いだ手を離さなかった麻衣ちゃんと愛ちゃんの仕草が可愛くて、萌えでしたね^^。放送はWOWOWで観れないんだけど^^;、このメンバーのトークはまた観たいなぁと思いましたね。


「ぽぽたん」

「ぽぽたん」1話先行上映。

 1話には、OP&EDはありませんでした。これは出来てないわけではなく、元々1話の内容が膨らみすぎて、OP・EDの時間枠が取れなくなってしまったとのこと。それでも放送できちゃうのが、CMなどをある程度融通利かせられるBS−iならではということでしょうか。2話からはしっかりOP・EDも入るそうです。

 それにしてもこの1話!最高に良かったですよ!!正直こういう作品になるとは予想してなかったので、意外性にやられて一気に好きになってしまいましたよ♪DVDは公録の様子も収録されるらしいので買う気になってたのですが、今回の本編を観て、本編も含めてDVDほしくなったです!絶対全巻買うこと決定です♪放送は観れないのですが、今からDVD発売が楽しみです!やっぱり9/26はいろいろ大変なことになりそうだなぁ^^;と今頃から心配してる次第です〜。

 轟さんの紹介で登場した本日のぽぽたんゲスト。

 長女あい役大原さやかさん。
 次女まい役ますみん=浅野真澄さん。
 三女みい役桃井はるこちゃん。
 明日香ちゃん役中原麻衣ちゃん。

 この明日香ちゃんというのが、1話では重要な役所で、ほんと感動的な話に仕上がってるのです。しかも、2話もいいよ、3話もいいよ、4話も…と続いてくのがどんどん作品の魅力を伝えてくれてます。うー、楽しみだなぁ。

 話が脱線しすぎました(汗)。これって何のレポートだっけ?^^;ってくらいに。
 新曲!アンセブが送るアニメ版ぽぽたんOP「ぽぽたん畑でつかまえて」は、トーク中にバックでかかってましたね♪ ノリの良い曲で好きになれそう♪ 8/6のマキシ発売が楽しみです!早くじっくりと聴きたいですね^^。

 さて、やっぱりトーク中はますみんが飛ばしてくれましたよ。

 ますみんてば、作中での長女あいの役所について、素晴らしく褒め称えるような素敵なコメントしてくれたんですね。

 そしたら周りからみんなから、「どうしたの、今日は…?」と当然のコメント。

 そしたらますみん「まるで普段の私が毒吐きみたいじゃん…」と。

 轟さんから会場全体へ確認「ますみんが毒吐きだと思う人、拍手を!」

 (満場の拍手。入ってきたときよりも大きく、しかも上にいるディレクターも大拍手w)

 ますみん「ナンダヨー!!おまえらーっ!!!

 と、いつもの調子で「ナンダヨー!!」がまた聴けましたよ♪^^
 はるこちゃんも喜んでましたが、やはりこれあってのますみんイベントですよね♪(違)

 作品は繰り返すように、ラジオのノリではなく、笑い有り涙有り感動有りの名作路線。ラジオはラジオの面白さを、アニメはアニメの面白さを。ゲームから始まったぽぽたんだけど、どんどん膨らんできて良い作品になってきましたよね♪ そしてラジオ話になれば、また普段の毒吐きますみんに戻ってくれたし(爆)。今後もこのノリで驀進してってほしいですね♪^^

 ぽぽらじの話も。昨日の放送は聴けなかったのですが、その様子を紹介してくれました。なんと富士急ハイランドで外録してきた様子を放送してくれたようです。絶叫マシーン上で一人平気でぽぽらじのうたを歌ってたというますみん、さすがとしかいいようがないですな^^。なんかー、さやかさん的にはだいぶ辛かったそうですね^^;。でも今度はさらに怖い録音も考えられてるらしいとか。どんどん楽しくなっていきそうなぽぽらじ、できるだけ聞き逃さずにしよう♪ぽぽらじっぽいCDもあるしね。いろいろ楽しみにしよう♪


「ぽぽらじのうた」

 お待ちかね、歌のコーナー♪中原麻衣ちゃんが一度ステージを降りて、あい・まい・みい三人になって、立ち位置もはるこちゃん中心のぽぽらじのうたモードになって。

 <「ぽぽらじのうた」ライブ>

 事前に配られたコール表で確認してたように、“あなたに届け”“あなたに会いに”の部分は“はるこに届け”“はるこに会いに”に替えてのコールも入って、久々のライブで盛り上がりましたよ♪^^

 前回は初公開だったために、歌詞も初めて聴くものでしたが、今回はDVD付属のCDで歌詞も曲もしっかりとインプット済みだったため、コールも入れやすくって会場も一体になってて、1曲だけでしたが最高のライブになりましたね。他の皆さん的にはどうだったでしょうか?

 ちなみに来週のぽぽらじ公開録音、これもやはり先ほどと同様「6000通」をオーバーしてたようです。10倍以上の確率。1/1で当たった私は結構運良かったのね〜と今更ながらに思ってしまいました^^。来週も楽しみにしてよう♪


「大抽選会」

 前回同様と言うことであまり説明がなかったのですが、最初に配られたアンケート用紙に書いてある番号での抽選会。今日のゲスト総出演でみんなが1枚ずつ引いていきます。アニメージュ関連のグッズと、サイン入り番宣ポスター。やっぱり当たらなかったですねぇ、残念。


イベント終了

 15:40、イベントが終わってゲスト一人ずつ挨拶と告知など。
 はるこちゃんからは、アンセブの新曲「ぽぽたん畑でつかまえて」の話と、アニメージュの「富野に訊け!!」の話、ホームページには最新情報全然無いけど「神」のおかげで助かってます♪(ナーンテ)というコメントと、みんな(情報)補完し合おう!と、うちらにも声かけてくれてたので^^、それが一番よかったですね今回^^。

 ライブを観てて、今回歌えなかった4人も「次回は歌うぞ!」と抱負を語ってくれました^^。轟さんはだいぶ青ざめてきてましたがw。まあ実現すれば良いですね〜♪これからも活躍してほしい皆さんでした☆

 16:00頃、全ての公演終了でイベントが終わりました。お疲れさまでした!


 今回は前回のvol.1の反省をいい意味で反映させて、イベント自体が楽しめる内容でしたね。ゲストが充実してたのも良かったと思います。それゆえ、もっとゲストの決定を(決定してたのなら告知を)早くしてほしかったというのがやっぱりあって、残念でなりません。そんな内容もアンケートに書いて提出して、疲れてさっくりと帰ってきました。

 今年の夏もまだ始まったばかり。見逃せないイベント盛り沢山なので、バテずに元気で乗り切っていきましょう。次回もよろしく!


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp