「さきどり☆エモシアターvol.1」

2003/06/07(日)
於:尚美学園バリオホール(東京本郷)


 ぽぽらじ公開録音イベント第一弾!


チケットとか会場とか。(6/7記)

 今回のイベントは、月刊アニメージュの応募券を貼って往復はがきを送り、抽選で当たるというものでした。いつもジャンケン大会では負けたりと、くじ運はやたらと悪いのでダメ元で、しかも参加できるかの予定すらわからぬ状態だったので、1枚だけ送っておいたのです。

 当たりましたね〜。これってひょっとして、応募が少なくて全員だったのでは?私が当たってるくらいだから?と思ってるとそうでもなかったらしく、あちこちのサイトを見てると、落選のお知らせも届いてたりしてた様子。うーん、ラッキーでしたねぇ。

 イベントは6/8、13:00OPENで14:00START。さらに整列は30分前で12:30から、となってます。でも、立ち見ありって何??とか思っちゃいましたが、いったいどのくらいの入場が可能なのか、よくわかんないので当日を楽しみに、という感じですな。

 この尚美バリオというのは、昨年小麦イベントでも使われてたと思います。行ってないので良くは知らなかったのですが。というわけで前日の6/7、アキバで小麦2.5を購入後に下見に行ってみました。ちなみにアキバからだと、JRが近かったのかな?私は地下鉄をメインで使ってるので、淡路町から丸の内線で後楽園まで出てみました。久々というか、ほとんど足を運ばない後楽園。見慣れない歩き慣れない土地なので(笑)下見しといて正解だったかも?^^

 駅から行ってみると、春日駅は目の前。でも尚美はもうちょい向こう。少し歩いて信号渡って。スクランブルが意外とめんどい。時間掛かりそう。なので、やっぱり最寄り駅「春日」(大阪さんとは関係ないらしいw)から行った方が良さそうです。地下鉄都営三田線、大江戸線で、A2の出口から出るとすぐですね。迷わないように注意しないと。

 中はちょっとだけ覗けました。当たり前ですが学生さんも居ましたね〜。バリオホールは正面入り口から2階に上がっていくみたいです。収容人数はどのくらいかわからないけど、列は割と作りやすいのかな? そんなかんじで、明日を楽しみにしましょう^^。


入場まで(6/8記)

10:25、春日駅A2出口に辿り着く。
案の定、尚美の目の前には屯れない。というか、どう見ても狭い歩道なので、立ち止まるのも無理っぽい状況。実はいつも通りのコースで神保町書店街を経由して来たのだが、そこで時間潰すのも手だったかなぁと後で思ったり。

尚美のお兄さんたちが気を利かせた応対をしてくれて、あっちとこっちにジョナサンなどの時間潰せる場所があることを教えてくれた。さすがここの学生さん、よくご存じですよね〜。土地勘が無いので嬉しい次第でした。

そうこうしてる間に少しずつ顔見知りが集ってくる。それにしても今日は暑い。その上尚美目の前の歩道は直射日光がこれでもかってくらいによく当たるのだ^^;。さすがにそこにじっとしてるのは耐えきれなくなってくることもあり、ちょっと移動したトコにある文京シビックホールの下に移動。ここは水場もあり、日陰になってるので涼めてよかった。ちなみにここで、後日TBSアニメフェスタ2003が開催されることになる。昨年ロンドローブのイベントもここで行われたそうだ。チケ取り争奪戦?は来週。どんな伝説が生まれるやら^^;。

しばらくここで涼みながらまったりして、12:25頃、もういいだろう?と再び(三度や四度だった可能性も多々あり)尚美前に行ってみる。すると意外にも中に入れてくれた。どうやら階段登った2Fフロアで整列をやってくれるらしい。涼めるので助かったよ。炎天下(というほどでもないが)で1時間弱も列んでいたくはないからねぇ。

簡単なカメラチェックの後、誘導の学生さんたちがビニールひもで簡単な列の列び方向を示してくれて、その通りに整列開始。でもまだ開場まで30分あるし、かなりまったりと皆さん集まってる様子を、列には入らずに端から見てるのも面白いかと、ぎりぎりまで列には加わりませんでしたな。

12:45、そろそろ列に列んどこうと、自分の場所(156番)の辺りに行ってみる。前後の人に番号を訊いてみると、意外と抜けが多い。結局153番さんと155番さんは入場まで現れなかったし。厳正なる抽選の割には、来たい人に行き渡らなかったという、ある意味残念な結果になってたようです。まあ必死に何通も出して何通も当てて、誰かにあげる宛もなしという状況があちこちで起こったように予想されます。来れなかった人はホントに残念でした。券はいっぱい余ってて、会場は空席多かったんだよぉ^^;。

12:50、列を2列にしましょう♪という誘導が始まって、私もちょっとだけ移動した。でもこれがまたのんびりとしてて、<OPEN13:00、START14:00>として1時間の余裕をみた意味がわかったような気がします(笑)。こんなにゆったりしてても、1時間あれば余さず入場できるよなぁ、と。これも一つの考え方ですよね。混乱無く遅滞なく、ゆったりと入場できましたよ。

12:57、ちょっと早いけど「開場」の声が聞こえてきました。でもやはり、こちら200番台以降はまだまだ2列の列び直し継続中です♪二桁台の人が入るまでもそれなりに時間が掛かったので、まあ問題なく進んでたようですね。その後私もようやく移動できるようになり、最後は1列になって細い道を歩いていき、13:05には、中に入ることができました。

ここでもまったく混乱はなく、遅い番号だった割には席はある程度自由に、好きなように選ぶことが出来ました。ちっちゃなホールでまったりとした感じで、横の席が空いてるのをいいことに、肩肘つきながら時間待ちの間に流れるプロモ映像を鑑賞してました。ちなみに私はいつも通りというか、前過ぎず後ろ過ぎず、ステージだけでなく会場全体もある程度見渡せる、5列目左端の席を確保してました。ここでも充分にステージ上とスクリーンを楽しめる、会場としては良いトコでしたよ〜。


イベントスタート!

13:50、まだ少し早めだけど、前説に尚美の可愛い女の子2人組が登場してくれました♪飽きの来ない、けどしっかりと引っ張り込むトークには、さすがに授業でこういうことやってるっていうのが伝わってきたなぁ。時間配分も段取りも良かったし、前回エッグのおたっきぃ氏よりも何倍も良かったっすよ^^。

そしてほぼ定刻14:00頃、ほんとの司会で登場したおたっきぃ佐々木氏にバトンタッチ。前説は既に終了してるし、それほどしゃべるでもなく上映会に突入してくれるかな?と思いきや、いきなり歌い出す始末…。でもここで、お約束のツッコミ役・ますみんこと浅野真澄さんが片手にスリッパ持って登場!(笑)一人で調子に乗って歌い出したおたっきぃ氏の後ろ頭をスリッパでひっぱたき、そのままスタスタとまた去っていき、妙なことになりかけたライブ(違)の軌道修正をしてくれました^^。段取りとはいえ、楽しかったですよ♪掴みはおっけぃちょーおっけーっ!(w

続いて宣伝のコーナー。列んでるときに既に横で見えてたのですが、物販などの紹介。ここでバンダイビジュアルの轟さんが登場♪ぽぽたんの先行発売DVDのボックスを持ってきて見せてくれました。轟さんと言えば、かつてゲーマーズエクスプレス内での人気コーナー(?)男のロマンを語る「轟ロマン塾」の塾長さん。その頃を懐かしみつつ、相変わらずおんなじことやってるんだなぁと、感心してしまった次第。ぽぽのDVDは予約済み。10000限定はハードル高そうです。買い逃し無きよう注意したい。

そしてようやく司会が引っ込んで上映会の開始。でも最初は何故か「デ・ジ・キャラットにょ」と来た。TV放送で既に見てた回だったので、ラストのクイズの答えまでわかってしまった。答えは9回だけど、理由は自分で考えようw。

このでじこが上映されるとき、ちょっとしたトラブルが。画面が映らない。音が出ない。ヒスノイズ入りの音が出たと思ったら、乱れてブロックノイズが出た画面が一瞬映ったり、最後にはDVDのメニュー画面ぽいのが大写しでスクリーンに出たり。まあセッティングはまだまだイマイチだな尚美、もうちょいがんばれ!ってとこでしょうか。

でじこが終わると、またおたっきぃ氏登場。会場外で売り子さんも着てた「でじこ法被」を着ての登場で、あれこれ言ってると、今度は今日の衣装を着たはるこちゃんが、ハリセン持って登場!(笑)そして1回、2回とおたっきぃ氏に前回ライブのときの憤懣をぶつけるように(違)ひっぱたいてまた帰っていくというお約束漫才も観れました。

次は元々の告知にもあった「マジンカイザー」の上映。入り口でもらった今日のパンフレット(とは名ばかりの、普通に店頭で配られてるBEATマガジン2003年6月号でしたw。私は自分でも同じのもう一部持ってきてましたww)を見ながら、久々に見るスパロボアニメを堪能しました。正式タイトルは「マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍」です。これがまたいいんだ!ボスボロットが美味しいトコ全部持ってくんだ!グレートがかなりやばかったよ…、ビューナスはもっと…。ほぼ全編が観れて納得の上映会、完成度も高いし(まだ未完成らしく、ラストとエンディングは間に合わずに上映不可)これは観れてよかったですよほんと♪

マジンカイザーが終わって、再び司会者登場したのが15:15。今日のイベントが何時までなのかわかんないけど、マジンカイザーが長かったのでそろそろ?と思ってると、司会者のトークを蹴散らすように、ぽぽらじメンバー総登場!机と椅子も反対側から出てきて、待ちに待った初のぽぽらじ公開録音スタートしました☆

いずれ正式に放送されたり、またはメディアとして販売されるだろうことを予想して、内容はここでは語りません。誰のメールが読まれたかも、ここでは語りません(一部、大爆笑)。ひとつだけ、トークの中で「昔どんなアニメ見てた〜?」という話題になったとき、はるこちゃんに振るますみん。どうやらほんとに知らない様子。同じ枠の「倍速もえちゃんねる」を聴けば、その様子も多少はわかろうに。それはさておき、このネタではるこちゃんに語らせはじめたら、それはロフトプラスワントークライブです(笑)朝まで(昼まででも可w)語っても語り尽くせないくらいありますからね〜。十二の黄金聖衣なんてのは序の口ですよ、ほんと^^。

そんな感じでぽぽらじ終了。もう一個あった。何回かあったけど「萌えシアター」という誤爆がw。「さきどり☆エモシアター」はEMOTION(エモーション)から来てるんですよね?ということで、ちょっとだけ先行DVDの内容紹介などもあったけどw、萌えも燃えも含まれる多様なエモーションに今後も期待しよう♪ってことで、燃え萌えエモシアターはまったりゆったりと進行していきました。

そしてそして、大方の予想通り、ここで初披露ソングの歌のコーナーキターーー!!
「ぽぽらじのうた」全編初披露です!
今まではラジオのトークにかぶって聞こえなかったりしてたのですが(電脳戦隊モモンガーでの電脳少女バーチャリアンコもこれに近い?違うかも^^;)、しっかりと曲として聴けたのはほんとに初めてですね。貴重! 3人が歌うのですが、やはりメインは真ん中に位置するはるこちゃんです♪これも先行DVDの特典CDに収録されることになってるので、早くしっかりと聴きたいですよね〜^^。

ライブの方は、あちこち空きがある後ろの方の席も含めてほぼオールスタンディング!コールなども中央前方の1/3くらいの常連組が盛り立ててくれて、はるこちゃん以外のイベント慣れしてない大原さやかさんも、もちろんますみんも、ライブの雰囲気を楽しんでくれてたみたいですね〜。このコーナーも大成功って感じで、よかったと思います。

これで終わるのかな?と思いきや、まだまだ続くぞエモシアター!ってことで、さらに新作の映像を紹介。大友克洋の最新作と、おねがい☆ツインズの映像も。これらはともに、次のアニメージュ7月号にDVD付録として収録されるとのこと。見たい人は是非Getしよう♪

最後に、イベントの付き物と言えばプレゼント抽選会。今回は入り口で配られたアンケート用紙右上の数字が読み上げられる形だったのですが、くじ運は入場券Getで使い果たしたらしく(笑)案の定全部外れ。ポスター関係がいろいろありましたね。一回だけ1番違いがありましたが(泣)。まあいつも当たらないとは限らぬし、次に期待しようと思いました^^。


イベント終了

16:07、という感じで盛り上がって進行されてきたぽぽらじ初の公開録音含むさきどり☆エモシアター、終了の時間となり、出演の大原さん、はるこちゃん、そして落ち担当のwますみんと一言ずつ挨拶して、今回は司会進行のみに徹してきっちり役所をこなしてくれたおたっきぃ氏もうまいことまとめて、今日のイベントは全て終了しました!お疲れさまでした、楽しかったよ〜。噂にはいろいろ聞いてたけど(笑)初めてますみんを直接間近で見れて、非常に楽しめましたよ♪^^ 最後の「ナンダヨモー!エーってゆーなー!!」は本当最高でした♪^^

ちなみに今回イベントが行われた尚美学園バリオホール、以前にイベントやってたところはどうも取り壊されたか改装中らしく、移転後初めてイベントらしいイベントをやったのが今日が初、ということでこけらおとし的イベントとなったそうです。そうした中で初めて歌われた曲が「ぽぽらじのうた」。伝説は終わらない、ってわけですね♪(歌い出しだけで食い止めた某曲は、全員で聴かなかったことにしよう…爆)

全ての出演者がステージから退場して、そろそろ移動しようかと思ったときに、正直すまんかったほんとそれまで忘れてたよ…^^;ってくらいで本当に申し訳なかったが、最初に前説に出てきてくれた2人の女の子が、もう一人の後輩連れて再登場してくれました!!今回の締めに相応しく、尚美の今後の宣伝もしっかりやってくれちゃって、良い意味で堂々としていて落ち着いたトークで、今後も注目してみたいなぁと思いました。帰ってきてネットで検索したら、結構イベントでは有名な2人だったのですね。金綱良美ちゃんと井ノ上奈々ちゃん。わたし的には奈々ちゃん要チェックであったと思うところをここに付記しておこうw。

16:11、2人が締め括って本当にイベント終了。お疲れさまでした!


そんな感じで、行われてきたさきどり☆エモシアターvol.1、参加された方はいかがだったでしょうか?早いトコでは既にレポがアップされてますが、今回は前回のライブの余韻もあったりするのでどうしても比較してしまい、それと比べて可もなく不可もなく、まあゆったりまったり楽しめたので、その意味で非常に良かったんじゃないでしょうか。ライブのように歌メイン+MCも良いのですが、私はこんな感じのイベントも好きです。上映会でじっくりアニメ観れるってのもいいですしね〜。自宅では観る環境があっても、観てる余裕が全くと言っていいほどないもので^^;。また次のアニメイベントに備えて、いろいろ頑張っていこうと思ってます♪

最後になったけど、はるこちゃん、ますみん、大原さん、その他出演された方、参加された方、お疲れさまでした〜。また次回も楽しくやっていきましょう♪


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp