「デ・ジ・キャラットまつり2003
   〜らいむいろ+UNDER17コラボコンサート」

2003/03/21(金)
於:東京ビッグサイト


 東京ビッグサイトで開催した“デ・ジ・キャラットまつり2003 in 東京ビッグサイト”の中でのステージイベントは、またもらいむ隊とのコラボイベントコンサート。わたし的には1/19から繋がってるカンジでとても良かったです^^。(3連イベントその1)


まずはチケ取り

7:00出張先のホテル出発。
少しだけ地方イベンターの苦労を味わってみる^^;。
新幹線に乗って移動して、それでも9:09にはビッグサイト到着!
でじこまつりの最後尾を見つけて列に着く。

9:20
早くも200円のパンフ兼入場券下敷きが販売される。
配り歩いてくれたのは嬉しい限り。まあ入場の混乱は無くなるからねぇ。
とりあえずチケット入手方法の再確認。
ネットでも見たけどチラッとだったからねぇ^^;。ほんと時間がない…。
らいむや<マウスもあるよ>10ゲマ=1000円以上買えばいいわけだ。
10ゲマがわかりにくいので、とりあえずここでなんか買うことにしよう!と。

10:00列移動開始。
割と動きは快調です。早く入れそうですね。

10:15開場。
先頭の方から会場へと雪崩れ込んで行きました(笑)。

10:20無事入場できました。
さっくりと入れてよかったです^^。チケットは余裕かな?

列に着いてみてわかったこと。
この列で配られるチケットは200枚、しかも1人2枚まで!?
500だと思ってたから、どうなるかと一気に心配に。
やっぱりどっか他で10ゲマ集めてる余裕など無く、
ここで何とか1000円分買うしかないと判断。
しかし!買うものが微妙^^;。マウス関連はテレカくらいか?
マウスパッドは微妙だし、原作本(あかほりサイン入り)は…うーむ。。。
既刊全巻が1巻ずつ別の商品番号で列んでるってどうよ?^^;
ちょっと気になっているらいむの主題歌“凛花”にしようかとも思ったけど。

チケット間に合うのか〜と思いながら待つこと1時間。
11:30、無事チケットGet♪(結局マウステレカにて^^;)
でもまだまだ余裕はあった様子。兎に角よかったよかった^^。
なんせあれだけの人数を一人のレジでやってるもんだから遅いのなんの…^^;。


小麦ちゃん in 東京国際アニメフェア2003

まだまだ時間は余ってる。何と言っても開始は17:00
でじこイベントの方を適当に見て回った後、
隣で開催されてるアニメフェアの方へ。
こちらがはまった。めっちゃ熱かった^^。
時間を忘れて各ブースを廻って入り浸っちゃいましたよ^^。

時間は忘れてても腹は減るもの^^;。
12:3013:30くらいまではマターリ食事。
先週帰ったときにDVD−RAMに放り込んでおいた、
最近のはるこちゃん出演番組@CSのチェックをしてみたり。
アニぱらにははるこちゃん以外にも見知った顔が並んでたり^^、
独断と偏見研究所では意味深な発言が連発してたりと^^;いろいろ楽しんでました。

んでアニメフェアの会場に戻ってみると、
なんとちょうど小麦ちゃんが公録やってる最中でした^^;。
会場内を偽まる君と一緒に歩きながら実況感覚で収録してました。
そのあとをゾロゾロと(大きな)少年むぎむぎ団の面々が付き従っていくという
ちょっとした大名行列っぽい光景が見られました(笑)。
もちろん私もそのあとについて廻ってましたが(爆)。

会場の端っこにある非常口から出ていく小麦ちゃん御一行を見送ってひとまず終了。
あとで聞いてみると、13:00過ぎから東芝デジタルフロンティアブースで
収録をやってたらしい。うーむ、30分以上見逃したか^^;。
と思ってそのブース前で話してると、またまた小麦ちゃん再登場
しばらく収録した後、やはり同じ出口から出ていくトコを見送るという、
一つのイベントが終了しました♪^^ ひとまずお疲れさまー!


開始直前

良い時間になってきたので、でじこまつりの方に戻ってみる。
イベントステージに近いトコまで行くと、妙に懐かしい歌が流れてくる。
吸い寄せられるようにステージ横へ行くと「魂のルフラン」!!
アクエリの主題歌を歌うためにゲストでステージ参加していた
高橋洋子さんが、「魂のルフラン」「残酷な天使のテーゼ」を歌ってくれました^^。

エヴァの曲はいろんなトコで何度も聴きましたが、ライブで本人が歌ってるのは初めて。
劇場版公開当時、はるこちゃんともいろいろと語り合ったのを思い起こし、
全てが懐かしいなぁと思い出に浸りながら^^、2曲とも一緒になって歌いました^^。
エヴァの映画2回観ちゃったよ…“バーチャリアンコはKoiのHana”でも言ってるように
はるこちゃんとエヴァは切っても切れない関係でありますのでね^^。
はるこちゃんもこのイベント、近くで聴けてたのかなぁ〜?打ち合わせ中だったかな?^^;

らいむ&アンセブの直前イベントは、この前のゲマイベントと同じくGGF。
ゲーマーズガーディアンフェアリーズだったかな。まだよく覚えてないっす^^;。
飛び入りで新谷良子がピンクのゾンビもとい^^l『ピンクのバンビ』歌ったり、
盛り上がったのは『G.G.F.』の歌。でじこ・うさだ・ぷちこの歌『D.U.P.』の
アルファベット部分を替えたものでしたね。待ち時間中に前後で飛び跳ねてる人が
ぶつかってきたり飛びながら前の人がどんどんどんどん後ろに下がってきたりして
観ているのも大変なくらいでした。。。


イベント開始!

 このイベントは、内容的には1月のゲマイベントと一緒で、
らいむいろとマウスのコラボがメインなのですが、
なんせ会場が違う!というわけで、充実度がまるで違ってます^^。

 うしろのでっかいスクリーンに、プロモ映像やもうすぐ発売のDVD特典映像、
ノンテロップOP&EDなどを流しながら、トークやライブをやってくという、
ある意味ロフトプラスワンに似た雰囲気のライブイベントになっていきました。
コラボコンサートと言うだけあって、ゲストもたくさん!これもよかったし^^。

 さて席順。今回は「早ければ良い席」というわけでも無かったらしく、
ブロック毎に番号があって、そのブロックの配置も最初はわからなかった。
自分のH−19というところを探してみると、それほど後ろでもなく、
あまり端っこでもないという、まあわたし的には良い席だったかな。
但し、たまたま両隣に座ったどちらも別々の客だったらしいのだが、
やったら声でかく張り上げながらコールしたり野次入れたり(註:外道コールね^^;)
してたもんだから、ゆったりのんびりライブを楽しめたというには程遠かったかな?^^;
しかも両隣ともにらいむファンだったもんでねぇ。まあそんなとこね☆

 ほぼ定刻、あかほり氏が妙な格好で登場して幕開き。
多彩なゲストの中で、いかに自分が目立つかを狙ってのことらしいが。
とにかくマイクにくっつけていた一升瓶に皆さん注目。
重くって大変とか言っても自業自得だ(爆)。

 最初はらいむ隊のコンサート。
今回は5人揃って気になり始めていたオープニングに相応しいこの曲『凛花』を歌ってくれました♪
よかった。すっごくよかった。マウステレカにちょっぴり後悔^^;。
次回アキバに行けたときには、絶対Getしよう!!と心に誓った限りでした(w。

 続いてマウスのコーナー、アンセブ登場!
自己紹介では今回はでじこまつりってことで全員「にょ」を語尾に持ってくることに。
はるこちゃんはもちろんだと思ってたけど、よもや小池さんまでが(笑)。
ここに一日居たら、誰でも「にょ」って言いたくなりますよ!という
はるこちゃんのフォロー?もありましたが^^、でじこというのはどうにも妙に頭の中に浸食してくる存在なのですよ^^;。
最初はみんなムラタクみたいでも、徐々に洗脳されてって気付いたときには
「ふっふっふっシメシメ…(にやり)」とほくそ笑んでるでじこが居るのだ(w。
まだまだ今年もでじこやGAをはじめとするブロッコリー勢にはしてやられそうです^^。
というわけで、今度は是非ボーカルにも挑戦してほしいです、小池アニキ^^。

 トークの後に「マウスChuマウス」、そして今日最後の曲^^「い・ん・て・りMOUSE」を熱唱してくれました♪
らいむファンにもマウス・アンセブ好きも多く、コラボなコールで盛り上がりましたね☆
ライブの後もマウスコーナーが続き、スペシャルゲスト福井裕佳梨んが登場♪
みんなして煽って煽って(笑)生で「御主人様ぁ〜」を言ってくれました。
本人異様に照れ照れモード^^。めっちゃ緊張してた様子でしたねぇ。
そんな中でマウスDVDの中からOP映像&プロモ映像を紹介。
ゆかりんからのイベント告知(手に書いたカンペ読み^^)が終わると、
はるこちゃんからもマウス関連のCD告知。4月のアルバムはしっかり買わないとねぇ。
そしてマウスコーナーは終了しました。お疲れさまでした♪

 その後はぴたテン&ななか6/17の主題歌を歌うFantaのライブ。
どちらもチェックしてる作品で(ななかは出張入って全然観れてないが^^;)
思わぬところでライブで聴けてよかったな。

 ラストはらいむ隊がキャラコスで登場して再びライブです。
マウス同様、DVDからOP映像の上映。やっぱ凛花かっこいいって!!
ライブバージョンとOPバージョン、どちらも格好いいし。このOPムービーほしいし。
らいむ隊からDVDの発売告知があり、今後も関連商品が多数出ることもあり、
たくさんの告知が終わった後、PCゲーム版のED「ETERNAL」を歌ってくれました♪

 イベント終了カーテンコール舞台挨拶。
出演者全員集合して一人一人挨拶していきました。
はるこちゃんも、今度はマウス以外のアンセブ告知まで入れて今後の豊富を語ってくれたよ^^。
CDもイベントも楽しみにしてます♪ 楽しい時間をありがとう☆

 最後の締め。
らいむのイベントでは恒例になってるらしい清水愛ちゃん・笹島かほるの順で
「萌えーっ!」「最後に敬礼っ!!」で全員敬礼っ!!してイベント終了しました^^。
らいむいろの敬礼してるポスターなどはよく観てるので、きっとこれだな?と思い
すぐ反応できましたよ^^。ビシッと決まってすっきりと終われましたね。よかったよかった♪


 はるこちゃん、小池さん、そして前回に同じくあかほり氏にらいむ隊も、さらにいつもイベント盛り上げてくれてる方々、同行してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした!!


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp