「東京ゲームショウ'98秋」レポート
1998.10.10(土) 於:幕張メッセ


・ゲームの祭典「ゲームショウ」へ行ってきました♪そんときの様子などを遅ればせながら書いておきます。
 噂には聞いてたけど、いやぁ列ぶ列ぶ(爆散)。
この列の終点まで辿り着くのに約20分歩き、
そのあと動き出してから入場までが約40分。
っというわけで、10:00開場とは言いつつも、
入れたのは11:00過ぎでした(それでも早い
という話もある^^;)。

 最初係りの人は「入場まで約4時間ほどかかります」
と言い切ってたもんだから、どうなることかと思った
けど、まあそれだけは無くて良かったかな?(笑)
待つの嫌いな人にはお薦めできませんね(爆散)。



☆注目のブース

・ここで敢えて語るまでもないっ! 私の注目どこは何と言ってもこのSNKだっ!(爆)
 やはり超絶話題作のザ・キング・オブ・ファイターズ’98を筆頭に、
 まだまだアツイこのメーカーには、真っ先にすっ飛んでいきました(笑)。
 対戦台も多数置いてあって大会も開かれており、凄腕の殺人的連続技を披露してる人が
 大勢いましたね〜♪(^^)

・今回のSNK、もうひとつの目玉ネオジオ・ポケット
 こいつもKOFができるとのことで、早速プレイしてみました♪(^^)
・ゲームボーイライクな起動画面からゲーム&プレイヤーセレクト。
 こんなサイズでアドヴァンストとエクストラが選べるというのもすごい!
 チームは ネオポケオリジナル になってたりもしてたけど(どんなのか忘れた^^;)、
 シングルでエクストラ・庵にしてみました(爆)。
・取りあえず試してみたかった「パワー溜め」「八稚女」はなかなかのグラフィックで、
 結構はまれそうです^^。購入後、他も試してみましょう♪
・敢えて言うなら、格ゲーはかなり厳しいかな^^;。
 白黒液晶なので野外でも出来る!ってのは良しとしても、やはり液晶の視認性というのは
 あるわけで、いわゆる「レバガチャ」なことやってると、画面見えません(苦笑)。
 パッド操作になれて、八稚女くらい淡々と画面を動かさずに出せるくらいにならないと
 やっぱSNKふぁんとしてはだめなんでしょうねぇ(笑)。
・発売はもうすぐっ! さて、買いに走りましょう♪(^^)

・次の注目ブース。言わずと知れた「スパロボF」を最強の武器として展開中の
 バンプレストです♪ 巨大なマジンガーも輝いてます(笑)。
・観れてよかったなぁ〜(^-^)と思ったのは、やはり貴重な映像「スパロボ
 シリーズCM集」ですね♪^^ マジでダビングしたかった(爆散)。
・昔のスパロボから始まって、ずぅーっと最後のFまでをCMで流してたのですが、
 Fについては各ロボットの本作(TV版)名シーンをダイジェストで使った、かなり長い
 紹介シーンが全ロボットについてありまして、これを見続けてるだけで「来て良かったなぁ」
 って思ってしまいましたね(^▽^)。

・TVCM(神谷明さん出演中〜^^)でも登場した、1/1スケール(大嘘)の
 「グルンガスト」です^^。
・やはりスパロボでは欠かせないユニットとして、是非一機欲しいガレージキットです(笑)。

・写真は取り損ねたのですが^^;、バンダイのブースでデモ&プレイやってた
 逆襲のシャアもアツかったですね〜^^。オープニングムービーが、
 逆シャア本編のシャア総帥演説シーン再現というかっこ良さ♪(^^)
 「それはいいっ!」「そして私は父ジオンダイクンのもとへ召されるであろう…」
・ゲームは対戦格闘。νガンダムサザビーがファンネル引っさげて3Dバトルを展開する!
 やはりアツいな^^。機種はプレステ! みなさんオープニング観るために買いましょ♪^^



☆その他のブース
筆頭はやはりドリキャスセガでしょうか?
行ったときはちょうどサクラ大戦のイベント中
だったらしく、原作者さんやら声優さんやらが
何やらしゃべくってましたねぇ(笑)。

・結構実物は小さいんだなぁ、ってのが第一印象でしたね。
 たぶん、プレステより一回り小さいくらいだと思います。
 コントローラーは何やらサターンライクにごてごていろんなもんが着いてましたねぇ(笑)。
・セガブースは、こいつともひとつ湯川専務を見なきゃ、見たことになりません!(爆)
 実際、いらはりませんでしたが^^;、好評シリーズとなった「湯川専務CM」を、
 フルで観ることが出来て、非常に良かったですなぁ(爆散)。
 
 
もうひとつの雄、プレステソニーからは、こちらも
携帯ゲーム、「ポケットステーション」の発表!
あまり良くは観なかったけど、今回のゲームショウ、
各社携帯ゲーム機が目立ちましたね〜。

他には、先ほどのバンダイ「ワンダースワン」
という携帯ゲームを出してました。
ポケットゲーム乱立時代到来か?

「ファイナルファンタジー」「サガフロ」
で時代をリードしたスクウェア
今回はおとなしめなのかも知れないけど、
着実に幅を広げて来てて、人気も定着して、
既にゲームショウの顔になってますね。
「FF」ときたら、次はやっぱり「ドラクエ」か?(笑)
ENIXブースもドラクエだけでは駄目なようで^^;、
美少女アイドルで人気取ってる「シネマアクティブ」
なる新ジャンルで巻き返しを狙ってるそうな^^;。
取りあえずこれ目当てで結構人は集まってたみたい。
カプコンはといえば、やはりスト3でしょうね^^。
このシリーズはもう何作出たかわかんないくらいですけど、
根強い人気でやっぱりやりたくなっちゃうんですよね〜^^。

それはともかくとして…

・やっぱ、この方たちでしょう^^(核爆散)。
 何故こーゆーザンギとかブランカとかが流行るのでしょうか?(爆)
 いかにもゲームショウらしいコスプレでよかったですねぇ^^。
 
 
コスプレといえばこちらも頑張ってました(笑)。
バンダイで64用の対戦格闘「新世紀エヴァンゲリオン」
それにあわせてか初号機があちこち練り歩いてました(笑)。
エヴァのゲームは、対戦なのにATフィールド張っちゃう
面白さと、それを中和するとかいう妙な特殊攻撃があるとこが
果たしてどううけるのか?ってとこが見所でしょうね^^。
ナムコは、プレステ発売当初からの大人気ゲーム、
リッジレーサーの最新作「R4」
特設のゲーム体感試乗台は、大人気でかなりの行列
となってました^^。
最後は文化放送JOQR
アニメ系の番組がバンバン登場するとのことで、
ギャラリーがものすごくって、全然観れませんでしたが^^;、
これからの文化放送は注目せねばなりませんね^^。

以上、んなとこでゲームショウの様子など、ご紹介しました〜♪


Presented by Y. SATO, in 29. Oct. 1998
E-Mail:ysato@blue.plala.or.jp