サンライズ英雄譚の部屋


 サンライズの新旧織り交ぜた人気メカモノシリーズが一堂に会する最強のヒロイックRPG「サンライズ英雄譚」についてです♪(^^)


サンライズ英雄譚2(2002/01/03)

 さてさて、少しずつ進めております英雄譚一周目。今回は「先制」「近接」などの特殊属性が無くなっており、「飛行」「地上」「対空」「近距離」「遠距離」「貫通」と単純化、よりわかりやすくなってます。つまり空に浮いてるか、地上だけか、両方か、または前衛、後衛、前後同時攻撃可能のパターンだけ、それにユニットサイズが、ATなら1とか、MSなら3とかが決まってきて、碁盤目のようなフィールドに展開させて戦ってゆくのです。ある意味、以前の英雄譚よりやりやすくなりましたね。

 使えるユニットがわかってきました!取りあえずまだバイストンウェルにいますが、予想外なユニットが多くて嬉しくなってます^^。

スコープドック(RSCキリコ)
搭乗者:キリコ・キュービィ
やはり前作同様、小さくて使いやすいAT!
レッドショルダーカスタム・キリコ仕様です。
今回の属性は「地上・近距離」サイズは「1」
いつも左前方に置いて、戦艦を直接叩いてます。
特殊属性に「搭載ユニット破壊」がありますので
戦艦を攻撃すれば、もう一機ユニット壊してくれます。
キリコが特攻することで、相手の修理回数が増えるので
こちらに有利な展開にどんどん持ってけます^^。
先制は無いけどほぼ最初に攻撃してくれるし、
迎撃もほとんど来ないので、ほぼキリコ無敵状態!
攻撃力も高いよ!!
エスカフローネ
搭乗者:バァン・ファーネル
予想外の一機!!
今回初参戦で、果たして使えるの?
ちょっと出してみただけでは?と思ったら
大間違いのメチャ強ガイメレフ!!
ガリアンがいない今は地上最強かも!?
HP75で壁にもなるし、攻撃力もある!
相手が飛行部隊のときはつらいですが、
地上部隊相手ならど真ん中に出しましょう!
ユウブレン
搭乗者:伊佐未勇
予想外の一機!!
こちらも今回初参戦で、様子見だったのですが、
地上がエスカフローネなら、飛行はブレン!!
というくらいの使いやすさ!!
ユウブレンは比較的攻撃重視。
相手が飛行部隊で攻撃力弱いときは突っ込ませよう!
ヒメブレン
搭乗者:宇都宮比瑪
予想外の一機!!
ユウブレンが攻撃重視なら、ヒメブレンは防御主体。
相手が飛行部隊で攻撃力強いときは壁的に展開させよう!
もちろんブレンの攻撃力はほとんど変わらないので、
ユウとヒメの使い分けは好み次第です!
ブレンが空部隊なので、オーラバトラー出番無しです^^;。
スーパーガンダム
搭乗者:カミーユ・ビダン
こちらは予想通りと言いますか、まあ主人公だし。
性格の難点は戦闘では出てこないし^^;。
MSは装甲が厚く、壁としても最強!
ブレンでもつらいときの空の主役です。
ロングライフルの火力も強力です!!
サイズ3とでかいので、配置に注意。
クラウドセイバー
搭乗者:カンジ・アカツキ
バイストンウェル出たところで拾いました。
もう出て来ちゃうの!?という感じですが^^;。
相変わらず特殊攻撃は使えます!!
装甲がないので、特攻型の空の主役。
飛行するATみたいな感じかな??
ガンダムヘビーアームズ
搭乗者:トロワ・バートン
出ました!ピエロ面に空中三回転半ひねりガンダム!
今回も特殊攻撃「全弾発射」は決まってます!!
サイズ3はガンダムシリーズの特徴。でかい。
「対空」がある貴重な戦力なので、敵が強いABでも
地上に布陣できる心強さが嬉しいっす。
空にも強く、HPも高く壁になり、攻撃力も大きい!
特殊攻撃にならないと空中の敵には攻撃できない
デスサイズヘルは、このためあまり使えません。
ガンブレイズB
搭乗者:ネルフェア・ノースロック
パイロットはオリジナルの天才少女。
最初の「K」から乗り替えた理由は、
Gディフェンサーを除くと、現在では唯一の
「遠距離」ユニットがこのBなのです。
迎撃でAB叩き落としたいときなどは、
後列からの援護射撃に威力を発揮します。
もちろん戦艦にトドメ刺すときなどにも
後列から追い打ちかけたりも可能。使えます!

 こうしてみると、クワトロ、レッシィ、ショウ・ザマ&マーベルなどは、居るんだけど使わない状態になっちゃってますねぇ。戦力が集まってから、いろんな部隊作って使うこととしますか。

 イベントで面白かったのは、トロワが仲間になるときに、出迎えて殴り合いしてたのがショウ・ザマだったこと。わかるとは思いますが、声的に中原茂イベントだったわけであります^^。それと、いらないのにくっついてきたサイ・サイシーが、たまに町中でアイテムを拾ってきてくれます。これがいつ使えるようになるのか、楽しみに待つとしましょう^^。それにしても、ちゃんとしゃべってくれるって楽しいですね♪^^


サンライズ英雄譚2(2001/12/28)

 待ちに待った続編スタートです!!前作、というか中間作に当たる「サンライズ英雄譚R」は買いませんでしたが、それは間違ってなかった!!その全てが「2」に継承されているようで、嬉しい限りです^^。おやじのキョウ・アカツキ、大塚明夫でかっこいいっす!!

 今回は「Zガンダム」が前面に出てきてて面白そうだな、と思ったのですが、現状では「すぐに殴りかかるアブナいカミーユ」「Zのストーリーどおりのクワトロ、アムロ、カツ、ファ」といった布陣です。使える兵力としては、カミーユのMk-II(現在はGディフェンサーと合体させてスーパーガンダム)、クワトロのリックディアス、といったところでしょうか。モビルスーツは装甲が結構あるので、壁的役割も果たせて重宝します。それとなかなか使い勝手の良い飛行ユニットで「ユウブレン」「ヒメブレン」がいます。それにしても伊佐未勇…かみつき方はまるっきりカミーユと同じでした^^;並べてみるとよく分かりますね(笑)。ユウブレンが攻撃重視、ヒメブレンは装甲があって壁主体のときに使えます。

 テラ大陸のイベントは、うるさいジェリドの艦は大したこと無いのですが、ホンコンシティ上空でのラストイベント、フォウのサイコガンダム載せたスードリはやっかいでした。なんせカミーユがMk-II奪って脱走してしまってるのですから!戦力激減の中、やはりこれこそ「壁」であり、しかも対空まで持ってる「サイコ」には、かなり手こずりました。クワトロのリックディアス、アムロのGディフェンサーにブレン2機、インパルス7とネルフェアのガンブレイズK、テラから参戦した「ガウ・ハ・レッシィ」の「グライア」、あとはクラウディア兵の量産機くらいしかいないのですから^^;。艦砲射撃も入れて、ようやく撃退しましたよ。終わったところに当然の如く駆けつけるカミーユ・・・許せん!!(撃)

 アストラギウスに移って、久々に細かい集団・AT部隊に手こずりました。キリコのRSCが参戦して少しは楽になりましたが、グレゴルー、バイマン、ムーザは一瞬だけ仲間になり、一戦もせずに仲間から外れるというひどい状態。まあ敵がそれほど強くなかったのでよかったのですが^^;。そうそう、バイマンの声ですが、元はご存じ故・塩沢兼人氏でしたが、今回の加瀬康之氏もなかなか合ってました。塩沢さんを意識されてたのかな?よかったと思います^^。きっとル・カインも同じ感じでしょうな^^。

 今はバイストンウェル・アの国にいます。ここでは「敵のショウ&トッドダンバイン」に苦戦しつつ、ぞろぞろ出てくるドラムロ軍にまたまた手こずってます。エスカフローネがここで参戦してきそうなのもなるほど・・・という感じ^^;。二つの作品が似てると意識してたのは、サンライズも同じだったのですねぇ^^。それにしても、早くショウだけでも味方にしないと、戦況辛すぎっす!!前のシナリオの最後に合流してくれた「デュオ」の「デスサイズヘル」が特殊攻撃で活躍してくれることを期待します^^。

 面白い話で、あちこちの大陸に散らばってるようなのですが、「トルーパー5人」が「ママは小学4年生」の「なつみ」を探して旅しています。結構重要な役所らしいので、このイベントにも注目していきましょう。テラに金剛、アストラギウスに烈火、アの国に光輪と水滸が居ましたね。天空はどこにいるのかな?


サンライズ英雄譚(2000/02/05)

 逢えないロディを探し求めつつ、諦め半分でやってたところ、後からはじめた弟が私も味方にしてないキャラ「テール」と「ウインド」を仲間にしてる…。何故??と思いつつもやっぱり謎はクラウディアにあり!と踏んで、クラウディア周辺をひたすら巡回。それでも見つからぬので「やはり…」と思い直し、英雄譚シナリオ最初からやり直しつつも、どうしてもこの2人には逢えない…。何が違うのか!? 必死に考えた挙げ句、結局書店の攻略本立ち読みに逃げた次第です(最低だ、俺って…)。

 やはりここに全ては隠されていた! テールが味方にならなきゃウインドも味方にならず、親父や教授の過去の経緯も語られず、ツラギ提督にも逢えなければ、ロディも見つからない。こんなシナリオになってたのだ。ヒントは?何のことはない。MT担当のパイロットは、自分用のMTが用意されてなきゃ味方にはなってくれないのだ。ザクやATは買いまくったけど、ここの機体は買ってなかったのよね^^;。

 というわけで、無事テールが仲間入り、ウインドも増えた^^。この二人とツラギ提督が語るのは、クラウディア大戦と、過去のキョウの活躍。物語の根幹の部分であり、ストーリー上重要なのだ。やっぱ見つけておいて正解だね^^。パイロットとしてはまだ使ったこと無いけど^^;。とにかくイベントは多いキャラですね。

 そしてそして!待ちに待った最後のキャラ、ロディ・シャッフルは、仲間たちと共にオーラバトラーと戦ってきたが、味方の機体・ネオファム、トラウンファムなどもやられてしまい、残りがバイファムだけになったところでクラウディア軍に救援を求めてきた、というところ。子供達は軍が引き取り、機体が残っているロディだけが戦線に加わることとなった。自分の意志で戦いに望むロディに共感して味方にしたクルーたち。きっと仲良く頑張ってくれるだろう^^。そして、見送る仲間達、スコットやフレッドらは、軍の通信室を乗っ取って(笑)、ロディに声援を送ってみたりと^^、いかにもバイファムらしいイベントもありました^^。そんなこんなでようやく全員集合!!あとはグラフィック探しのみとなった次第です^^。

 バイファムの性能。こちらはウォーカーギャリアと同等かな?^^;空飛べる飛行ユニットなので、使い方によっては使えるかもね^^。対空無い奴らは結構多いので^^。

 さて、最近はと言えば、ずっと使ってきた「アスタンテII」から乗り換えて、他の戦艦も使ってみたりしてます。とりあえず今は「ノルスタン」。基本的に戦闘シナリオさえ確かなら、戦艦がダメージ食うことはほぼ無いため、あまり戦艦HPにはこだわらず、チャージEN量50にターゲットを絞ってみたわけです。EN+20で特殊攻撃が出来るユニット、ゼロやヘビーアームズを載せ、ENパックLv2を使ってやると、最初のターンから特殊攻撃で敵母艦を粉砕できる訳です^^。こいつは面白い^^。うざったい敵なんかはほぼ2ターンくらいでやっつけられるので、しばらくこれで遊んでみます^^。


サンライズ英雄譚(2000/01/22)

 探し求めてたダバには合流できました。ドレイク軍に混ざって戦ってたが、正義がそこに無いことを悟り脱出、オサカ近郊で追撃されているところを救出した次第です。

 そしてこのエルガイムというユニット!めっちゃ使えます^^。「迎撃ダメージ軽減」という付加特性があるのですが、軽減どころか激減!ほぼ0になります^^。多くとも10食らうことはまずありません。さすがはビームコーティングと言うべきか^^。なので、相手がラビドリードッグだろうがズワァースだろうがゲルググだろうが敵ではありません^^。しかも最初から「突破」があるので、レプラカーンを代表する近接ユニットでなければ、間違いなく突破して一撃加えてくれます^^。EN40なとこが使いドコですなぁ^^;。そしてハンドメイドのエルガイムのパーツを、ウドの郊外で探し回ってるのもいいですな^^。

 そして残された最後のユニット「バイファム」には未だ遭遇できず…。ひょっとしたらこのまま逢えないかもですね^^;。なんかいろいろと複雑な出現条件とかもあるっぽいし^^;。まあ仕方ないか…。

 ってわけで、ここまでで総ざらえ! 今まで使ってみて、これは使えるなぁと思ったのを纏めてみます。

キリコ+RSTC
専用スコープドッグは攻撃力があり、
デスグィードは特殊攻撃があるキリコだが、
ひとたび他のに乗り換えれば「先制無効化」
が付く。これはでかい。今まで苦戦してた
ラビドリーやブラッドサッカー等の先制ユニットが
面白いように無傷で倒せます^^。
先制は必須なのと、EN20に抑えたいので、
ラビドリーやノーマルスコープなどは却下、
このターボカスタムが一番です^^。
カースン+RSTC
カースンの付加特性は「近接無効化」。
いつもうざったいレプラカーンやPBを
先制攻撃で無傷で倒せます^^。
マ・クベの近接ゲルググにも効果大!
ラビドリー等を使わないのはキリコと同じ理由。
ムーザ+RSTC
ムーザは対AB戦、特にズワァースに当たると
威力大! 飛行にAT+30が入るので、
空飛んでる敵だったら最強のATになるのです^^。
編成によってはラビドリーやブラッドサッカーに
乗せるのもいいでしょう。
ブラッドサッカー
ギルガメス兵かバララント兵を乗せると
EN20のまま出撃できます。
これでキリコやカースンと組み合わせれば
かなりの戦果が期待できます^^。
但し相手のラビドリー等は攻撃力の高い方へ
迎撃かけるので、せっかくの無効化ユニットが
無意味になってしまうこともあるので注意!
ライトスコープドッグ
スコープドッグ
装甲無し、先制も無しの激弱ユニットですが、
ENが5、10なのを利用して、敵ユニットを
一掃後に一機ずつ出しておきます。そして
もう一機に強いユニットを出せば、迎撃はそちらに
集中するので、毎ターン2撃与えられるわけ。
当然搭乗者はギルガメス兵orバララント兵!
ATの真価が発揮されるところですな^^。
ヒイロ・ユイ
エアリーズに乗せても良し!マグアナックでも
ザクでもドムでも、とにかくAT+20は魅力!
なんせリーオーでナタクと互角に戦った奴だし^^、
ゼロやウインテッドでなくても、ヒイロは強い!
ENパックLV1〜3
特殊攻撃ユニットは、前は外で待たせてたのですが
最近はこれで一挙に増やして、速攻で使ってます!
レイズナー、ウインテッド、ガオガイガー等の
やたら使いまくるのから、5体のガンダム等にも
あるとかなり便利なシロモノです。
また一度出したユニットを早く再動させるのにも
使えるので、特殊攻撃が無いチームでも
載せとくと便利!ATならすぐに出せるぞ!!

 さて、英雄譚シナリオは休止して、あのやったら苦戦しまくった最終話の4連戦をまたやってみました^^。何度も繰り返してようやく勝てたのが下の部隊編成。かなり最強に近いです^^。英雄譚シナリオばかりやってると、その後に加わったユニットに頼ってしまいがちなので、これはこれでかなり苦労しましたですよ^^;。英雄譚シナリオでの教訓も踏まえて、組んでみた部隊ですな^^。

ユニット
ユニット名
AT
DF
EN
特性
備考
キリコRSTC
23 1 20 先制・
先制無効化
先制撃破要員。AT23がネック。
近接、ザク、ドムは苦手。
カースンRSTC
23 1 20 先制・
近接無効化
近接撃破要員。対レプラカーン用。
先制、ザク、ドムは苦手。
ブルーティッシュ
ドッグ
37 4 20 先制 基本先制要員。AT37が魅力。
先制、近接、ドムは苦手。
ブラッドサッカー
31 2 20 先制 基本先制要員。AT31が微妙。
先制、近接、ドムは苦手。
ラビドリードッグ
37 4 25 先制 サブ先制要員。EN25がネック。
先制、近接、ドムは苦手。
クラウドセイバー
36
(+40)
6 20
(+20)
先制・飛行
(+突破)
基本特殊攻撃要員。EN20が利点。
EN6のため対空砲に注意!
先制、近接ユニットは苦手。
ナタク
55
(+40)
40 40
(+20)
突破
(+先制)
基本突破要員。特殊も使える。
ドムやザクの迎撃に必須。
近接やラビドリーには弱い。
ガリアン
40 45 40 突破・近接 基本突破&迎撃要員。DF45が魅力。
敵は邪神兵とオーバーロード。
ウインテッド
40
(+70)
40 40
(+40)
突破・飛行
(+近接)
最終突破要員。ENパック必須。
マ・クベゲルググは脅威。
兵装
兵装名
搭載数
使用EN
効果
用途
ジャミングヘッド
1 5 突破付加 AT全般。突破の無い機体。
スモーク弾
1 10 近接付加 緊急迎撃時。AT攻撃時(対先制)。
爆撃装置
2 10 地上一掃
(AT10)
対AT部隊用。
対空砲
1 10 飛行一掃
(AT15)
対ドラムロ・レプラカーン部隊用。
対空ミサイル
2 10 飛行撃墜
(AT25)
対ズワァース・ウインガル用。
ENパックLv2
1 10 機体EN+20 特殊攻撃ユニット速攻用。

 シャアザクやラビドリードッグ、ブラッドサッカーなどは先制無効化のキリコで仕留め、レプラカーンやプロマキス、マ・クベのゲルググはカースンが潰す。隙が出来てきたらフィアナとブラッドサッカー、ラビドリーで攻めていき、状況に応じてナタク、ガリアンを出してみる。ヘビーボムに耐えられるかがひとつのポイントですが、ガリアンはまずOK。オーバーロードは…仕方ないですな^^;。問題の邪神兵は、基本はガリアンで、緊急時はブラッドサッカー+ジャミングで防ぐ。そのままAT部隊でごり押しもいいし、1ターン待ってENパックを使い、特殊攻撃で攻めてみる手もある。ウインテッドはかなり待つが、一撃の強さが爽快なのでどんどん使うべし!^^

 てなとこですな^^。あとはひたすらロディの出現を待ちつつ、ドレイク、ペールゼン、ギレン、ビショットを倒し続けてみるです^^;。


サンライズ英雄譚(2000/01/05)

 英雄探しの旅も八方塞がりになってしまったので一休み^^;。ダバよっ!お前はどこにいるんだっ!?(撃) てわけで、今までの合流キャラ&メカを総ざらい♪

シャア・アズナブル
乗機:シャア専用ザク
散々苦戦したシャアザクも、
セイラさんのおかげで仲間に^^。
先制+AT45でめっちゃ使えます!
キリコ、フィアナとともにデフォルト
フォアード決まりです^^。
ランバ・ラル
こちらもアルテイシア様のおかげで仲間入り。
武人ですな^^。発言が重いです。
AT+10修正あり。でも使ってない(^^;。
キシリア・ザビ
戦艦:グワジン
実は最初から味方してくれてた御方^^。
逆にあんたは来るな!ってごねられて^^;
何度目かのキシリア側の説得でようやく
仲間に入れてもらえました(笑)。
まだ使ったこと無いけど、一緒に編入された
グワジンはかなり使えるらしいっす^^。
マ・クベ
え?こいつも味方に??ってカンジですが^^;、
なんとキシリア様のおかげでお仲間に(爆)。
こいつのゲルググは近接の修正が入るので
非常に苦労しました。また、ゲルググって
単体でもすっごく強いんですよ!そりゃもー
ガンダム並みです^^;。なめちゃいけないっす。
それにしてもキシリア様のために壷買いまくる
のには笑えます(笑)。特殊物品の欄は、
こいつのためにあるんでしょうか?(撃)
マーダル
乗機:邪神兵
とにかく倒せなかったナタクの好敵手(?)、
マーダルとも会見し、条件付きみたいな感じで
ハイ・シャルタットとともに共闘してます。
でもヒイロ達がいるので悪さはできない様子(笑)。
AT・DFともに60のナンバー2!
EN+30で特殊攻撃AT110!(撃)
初期ENが50と高めだけど、ガオガイガーと
並べて出せば絶対無敵です^^。楽しいよ〜♪
イプシロン
乗機:ストライク・ドッグ
攻撃力・機動性ともにシャアザクと同格、
キリコやフィアナがいつも潰されてしまい、
大苦戦したPS・イプシロンも、救助して
治療した後仲間に。なにげにピースミリオンの
じいさんたちが改造してあげてます(笑)。
やるな、じいさんS^^。
初期EN30と、シャアザクより10高いので
場合によって使う感じ。強いっすよ!
カースン
バイマン・ハガード
グレゴルー・ガローシュ
ムーザ・メリメ
キリコが戦線に加えた元レッドショルダーの強者。
ATは人海戦術用にごろごろ出したいときに使います。
でもやはり敵として苦戦したラビドリードッグ、
ブラッドサッカーあたりを使いたいので、意外と
ENもかかってしまい使いどこが難しい。
一度全てレッドショルダーで戦ってみるのもいいかも^^。
トッド・ギネス
乗機:ライネック
スパロボでもお馴染み、ショウのライバル。
粋がっているけど、やっぱりヒイロ達の眼が光ってるので
突然裏切ったりとかは企めない模様(笑)。
ライネックも消費ENゼロなので、
取りあえず出しとくと結構使える。
だけどダンバインと一緒でただ飛んでるだけなので
追加兵装付けないとすぐやられちゃう。
オーラバトラーは使いどこが難しい^^;
マーベル・フローズン
ショウを追いかけて合流してくれたAB乗り。
でもやっぱり敵として戦ってもABは、
それほど苦戦しないし、使いどこが…。
苦戦はしないけど出てくると嫌な奴(笑)、
近接持ちのレプラカーンにたまに乗せてます^^。
黒騎士
乗機:ズワウス
ふはは、この最強最凶ユニットも既に味方!(撃)
黒騎士ことバーン・バニングスも、騎士として
ドレイクに反旗を翻してくれたのだ^^。
でも未だにミュージー・ポーは説得できないけどね^^;。
突破付きユニットなので、ナタクやガーディアルと
同格で使わせてもらってます^^。
しかもEN+10で特殊攻撃が使える!!
犯罪的に強く、しかも使いやすいユニットです^^。
マノン
乗機:マノンゴーグ
ドークスガーディアンの中では攻撃力もある
マノンゴーグは迎撃の要。DF60あるので
突破されることはないし、意外に迎撃されないので
攻撃に使うと思わぬHITが期待できます^^。
悠宇のゼノンゴーグより出陣率高いです^^;。
ジロン・アモス
乗機:ザブングル、
ウォーカーギャリア
緊張感のない妙なあんちゃん(笑)。
しかもEN吸い取ったり、敵の兵装壊したりと
訳の分からぬ特殊属性持ってるので、
遊びで出して笑って上げましょう^^。
攻撃力全然無いので、ボス戦で出すと
墓穴掘ります。やめときましょう(爆)。
クリン・カシム
乗機:ダグラム
アストラギウス大陸某所で無事回収!
先制が無いことを除けばキリコ並みかな?
でも先制が無いから使えないってことも…。
敢えて出すこともないかな?^^;
一度は使ってみましょう♪
ケーン・ワカバ
乗機:ドラグナーD1
テラ大陸で彷徨いてるところを回収。
軟派なケーンはバララントでナンパしてたぞ…。
なんだかな、このキャラクター…(汗)。
ユニットは、空飛ぶダグラム…というには
忍びないが^^;、まあ似たようなもの(撃)。
ENも30だし、こいつも一度は…ですね^^;。
アルバトロ・ナル・
 エイジ・アスカ
乗機:レイズナー
そうです♪こういう機体を待ってたんです^^。
「V−MAXを発動するっ!!(燃)」
初期EN20、追加40でV−MAX、
先制に飛行が付いてるし、発動しちゃえばほぼ無敵!
いやぁ嬉しいですね〜ほんとに^^。
ブレイブを訪れたときに危機を知らせに来てくれました。
ミニイベントで語りかけてくれる姿も格好いいっす!
彼は必須! 絶対仲間にしましょう!!

 さてさて、あとお会いしてないのは二人ばかし。エルガイムのダバ・マイロードとバイファムのロディ・シャッフルだ。他にも今敵の奴が味方になることもあるかも知れないし、その辺気は抜けません。でもさすがに小休止^^;。また再開して今度こそ探し出して、最強の部隊作り上げるぞっ!(燃)


サンライズ英雄譚(2000/01/02)

 7話から最終8話、そして英雄譚シナリオへと進んでおります^^。ドラマあり感動ありのシナリオはホント必見!どれもじゅーよーですな^^。

 7話では光の柱の立つ勇者の大陸・ブレイブへ。タイガ長官のアツい歓迎を受けて、遂に最強ユニット・ガオガイガーを入手! 7話スタート時に使用可能になった新モビルトルーパーと合わせてまとめてみましょう^^。

ガオガイガー
搭乗者:獅子王凱
ゲーム中最強ユニット。但し最強だけあって
使用ENがハンパじゃない。60もある(汗)
これまでどうやって戦艦のMAXEN増やすか
わからなかったのですが、これで本気で勉強!
兵装でENタンクを入れなきゃならんのだ^^;
外に出すだけで2ターンかかるので、一度出したら
外で6ターン待ち。特殊攻撃はEN+30だが
この「ゴルディオンハンマー」は爽快♪
機会があればどんどん使って行きたい^^
ガーディアル
搭乗者:アムロ・レイ
アムロ専用MT。突破・飛行・AT50で
コンスタントに使える。ナタク並みだな^^。
特殊攻撃はEN+30でちょっとかかるけど
ビームライフルとビームサーベル同時攻撃、
うーん、いかにもアムロっぽくて良いね^^。
お気に入りユニットです♪
クラウドセイバー
搭乗者:カンジ・アカツキ
インパルス7が貧弱だったためあまり活躍
できなかった主人公カンジが飛躍的に戦力UP!
EN20もそのままで攻撃力が上がったので
キリコやフィアナと併せて先鋒としてもOK!
特殊攻撃で突破も付くので使い勝手は良いよ♪
ウインテッド
搭乗者:ヒイロ・ユイ
突破が標準で付いてるゼロって感じかな?
特殊はEN+40と時間がかかるけど、
バード形態の火翼陣(撃)が格好いい^^。
基本性能はあまり変わらないので、
気分に応じてウイングゼロと使い分け♪
やはりツインバスターは外せないしね^^
デスグィード
搭乗者:キリコ・キュービィ
キリコのMTは突破が付いた白いAT
最初は格好いいなぁと思って使ってたけど
スコープドッグ+ジャミングのが実は強い。
一緒に出してたフィアナのブルーティッシュ
よりも見劣りするので、あまり使わないかな?
特殊攻撃が使えるけど、スピード命のキリコは
溜めてる時間が惜しい。あとは趣味だね^^。
エアキャバリア
搭乗者:ジョルディ・ボーダー
空飛ぶガリアン。ENが35と若干減った。
いまいち使いドコが見つからず、あまり使ってない。
特殊攻撃はEN+20で突破が付く。
このシリーズではノーマルなタイプですな。
ガルストーム
搭乗者:ショウ・ザマ
攻撃力も低く、ショウの魅力だった
EN消費量0も無くなってしまい、
ダンバインと比べるとあんまりな設定…。
特殊攻撃が他の通常攻撃レベル?むぅ…。
ズワァースのがいいかも?(撃)

 7話の敵、ドレイクのウィル・ウィプスには、ガオガイガー・ナタク・ウインテッドを主軸に、EN20のデスグィード・クラウドセイバーが補佐(ガルストームも居たけど…使ってない(爆)一応ドレイク戦だったし、ショウも入れないとね^^;)。突破が無いことにはHPの多いウィル・ウィプスには歯が立たない!ってとこですが、意外にあっさりと(?)潰すことが出来ました^^。まあゴルディオンハンマーで半分減らしてりゃね(爆)。ドレイクも名言をたくさん残して消え去りました。この辺、重厚で深みのあるヒロイックな部分ですな。心して聞くように。カンジの心にも響いたようです^^。

 最終8話。こいつがやっかいだった^^;。光の柱へディバイディング・ドライバー使って突入するのですが、何とそこからノンストップで敵ボス三連戦!?( ̄□ ̄;; ギレンの艦隊でシャアに苦戦し、マーダル戦ではまたしても邪神兵に大苦戦! そしてドレイクとももう一度戦うという羽目に…。今まで戦った全部のユニットが出てくるので、どれかに特化した戦闘部隊ではやられてしまう…。久々に戦った近接のPBには突破をことごとく潰され、数で出てくるAB&ATに兵装根こそぎ持ってかれ、当然ながらセーブポイントは無いので、めっちゃ長期戦になりました^^;。名勝負はやはり邪神兵VSナタク!どうしても勝てない超強気なウーフェイが、たったの一度だけですが邪神兵を倒してくれました!^^ いや嬉しかったっすね〜。攻撃力55のナタクが防御力60の邪神兵を倒す奇蹟♪ ちと感涙ものでした^^。

 全ての戦いが終わり、それでも無くならない光の柱…。戦いの火種はいつの時代も人間に宿り、消えることは無い…。そんなことを思いながらも、まずは感動のフィナーレへ♪エンディング&スタッフロールが流れて大団円に♪名シーンもフラッシュバックして、いいムービーだったなぁ。繰り返しみたいです!(笑)

 さて、お次はスペシャルシナリオ「英雄譚」! これでみんな揃ってくるわけだ^^。ペールゼンが暗躍するアストラギウスに向かわなきゃだけど、まずは味方をいっぱい集めるのだ!! クラウディアではカンジの父さんが戦艦率いて、テラ大陸ではカイが!ブライトが!セイラが!ランバ・ラルが!シャアが!そして後方支援ながらキシリアまで!、フィフスランドではカトル様を慕う頼もしい味方・ラシード達マグアナック隊が、クレセントでは窮地を救ってくれたジロン・アモスが2体のウォーカー・マシンとともに、ルンの思い出深き島・オーストラルではゴーグが自分の意志で、友達・田神悠宇とともに、それぞれ合流を果たしてくれた^^。まだまだお楽しみはこれからだ!もっと仲間集めなきゃね!!

 ミニイベントでは、クレセントの砂漠でランバ・ラルとマグアナック隊が故郷を思い出したり、オーストラルでのユウやゴーグとの対話・そして船長からはルンの過去を、ブレイブでタイガ長官から戦利品・ABレプラカーン&ズワァースのプレゼントを受けたりと^^、いろんなことがありましたなぁ。中でもテラ大陸でのアルテイシア、ラル、キャスバルの参戦までのいきさつはやはり必見でしょう!マスクを外したキャスバルの凛々しさ♪ 英雄譚シナリオは、戦闘よりも英雄たちとの邂逅こそ命! まだまだ探すぞ〜♪^^


サンライズ英雄譚(99/12/30)

 4話から6話まで、一気に進めてみました英雄譚です。時間的にはそんなにかかんないんだけど、敵倒すのが面白くってね(笑)。あんまり横道逸れてるのもなんなので、ストーリーも進めてみたわけであります^^。

 第4話、アウストラギウス銀河ならぬアストラギウス大陸での戦い。倒すべき敵はレッドショルダー部隊を率いるヨラン・ペールゼンと、やはり現れたバーン・バニングスのオーラバトラー隊。このシナリオで出てくるスコープドッグを代表とするATと、雑兵オーラバトラードラムロの人海戦術には、兵装の大切さを思い知らされました。防御力はほぼ無いに等しい変わりに、機動性と先制攻撃、何と言ってもEN10〜20でどんどん出てくる身軽さを売りにされれば、如何にこちらが必殺の一撃を持つモビルスーツやパンツァー・ブレードを繰り出しても追いつくものではない。どうしても爆撃や対空砲といった一掃兵器が必須になってくるのです。うーむ、やはり奥が深かったこのシステム…。

 こちらにも軽いATがほしいぞ、とスコープドッグを買ってみても乗れるAT乗りが…。ようやくカースンがRSTC(レッドショルダーターボカスタム)とともに合流してくれたけど、やっぱり主戦力は兵装に…。そうこうしてると、とある街でホワイトベースに侵入者が!? とはいえ、ヒイロ達5人を上回るキャラは、この世界には存在しないらしい(笑)。あっさりと気配を察知され、捕まってしまったのはキリコ・キュービィその人!これでなんとか戦力的にも向上したのさ^^。ペールゼンを倒すと、パーフェクトソルジャープロトワン・フィアナもブルーティッシュドッグで参戦♪戦力はほぼ固まった。

 第5話は神々が住まう島・オーストラル。ユニットはほとんど増えないけどストーリーの分岐点。内容には触れないけど、やはりこの作品の素晴らしさが伝わってくる重要なイベントでした。感動ムービーもいっぱいだよ^^。あと、関係ないけど途中立ち寄った街では、ウーフェイとランベルが己の強さを語るシーンとか(汗)、キリコとランベルの無口なペアの、無口な日常会話とか(爆)、笑えるシーンもてんこ盛りでしたよ♪

 オーストラルへ行く前に戦闘準備も考え別の大陸へ。第4話終了により戦艦が従来のホワイトベースから、長距離雲海航行も可能となったアスタンテIIにチェンジ!フィフスランドの首都・ピースミリオンでハワードやドクターJ含めたじいさんたちの協力の下造られた新造戦艦なのだ^^。そして大陸間移動中に合流してきたオーラバトラー・ダンバインを駆るショウ・ザマとチャム・ファウを迎え、これで戦力はほぼ整いました! 第5話、そして第6話を戦い抜いた私の最強布陣を紹介しておきましょう^^。

スコープドッグ(K)
搭乗者:キリコ・キュービィ

ブルーティッシュドッグ
搭乗者:フィアナ(プロトワン)

先鋒はやはりAT部隊ですね^^。
キリコカスタムタイプと、フィアナのブルーティッシュは、
他のATと比べても攻撃力が高い!
そして兵装「ジャミングヘッド」「スモーク弾」
を使えば、元々ある「先制」に「突破」「近接」
がプラスされて最強に! でもラビドリーや
イプシロンのストライクには苦戦したなぁ^^;。
ダンバイン
搭乗者:ショウ・ザマ

インパルス7
搭乗者:カンジ・アカツキ

飛行ユニットとして次鋒で活躍♪
ショウはパイロット特性でEN消費がなくても
戦闘できるので、迎撃&攻撃の連続使用で重宝!
カンジも弱ユニットながらEN20の身軽さで
敵の隙をついて活躍してくれましたよ^^。
ガリアン
搭乗者:ジョルディ・ボーダー
標準で突破性能を持ち、攻撃・防御共に優れる
近接最強ユニットのひとつ、ガリアンは中堅どころ。
ATで近接さえ持ってなければ、ほぼジョジョの
突破性能だけで打ち倒せます^^。
ガンダムサンドロック
搭乗者:カトル・R・ウィナー

ウイングガンダムゼロカスタム
搭乗者:ヒイロ・ユイ

どう考えても最強中の最強、副将・大将格に相応しい
ウイング系モビルスーツからはこの2機です^^。
今まで使ってなかったサンドロックは
威力よりも特殊攻撃ムービーの美麗さと、
「この一撃にすべてを賭ける!」(燃)という
カトル様の凛々しさを買いました^^。
大将格・ゼロはいわずもがなのツインバスター斉射!
とどめはやはりこやつです(撃)。
爆撃装置
対AT戦に無くてはならない兵装です。
ATクラスの防御力なら、地上部隊を一掃。
それでも次々出てくるので2個はほしいです^^;。
対空砲・対空ミサイル
砲は全体、ミサイルは1体、それぞれ
飛行ユニットを撃ち落とします。
ドラムロ・レプラカーンまではこれだけで
いけるのですが、ミュージィや他のAB戦士
が乗るズワァースは辛かった^^;。
ジャミングヘッド・スモーク弾
追加武装では一番重宝するジャミングは
「突破性能」を付加する兵装です。
何せ戦艦に攻撃当たらなきゃ意味のないゲームですゆえ…。
せっかく付けた突破も「近接」で消されちゃ無意味なので、
こちらも「近接」付けちゃうのがスモークです^^。

 この最強装備&部隊で、クラウディアの2つの街とピースミリオンを解放して、ようやく6話終焉ってわけです^^。クラウディア戦のボス・ミュージィ・ポーのズワァースと、ピースミリオン戦の黒騎士=バーン・バニングスの駆るズワウスは強すぎ…。かなり手こずりましたね^^;。

 次は7話。伝説の勇者王が登場するシナリオです^^。噂の最強ユニット、どんな活躍を見せるやら。最強ユニットと言えば、ヒイロ、アムロ、カンジ、キリコ、ショウ、ジョジョに新たなユニットが提供されました^^。こちらも犯罪的な特殊攻撃を持ってますよ^^;。まあその辺りは次回ってことで♪またしばらく雑魚退治に励むとしよう!(撃)


サンライズ英雄譚(99/12/16)

 第3話、ずっと入らなかった白い谷だと思ってたポイントは、なんと敵の拠点「鉄の城」でした(汗)。どーりで外観が禍々しいと思ったんだよねぇ^^;。で、街に戻ってヒルムカの指示に従って進んでいくと、よーやくアズベス様、そしてジョジョに会えたのだ^^。白い谷は隠し拠点。普通では見つからなかったのね〜^^;。

 久々にしゃべってるジョジョ(声は出ないけど^^;)は、やっぱいいやつだね〜^^。こういう主人公が活躍するアニメが多かったから、この頃は本当によかったんだよ!そう思うね、実際。昨今の教育の在り方を見るにつけ…。やはり「機甲界ガリアン」は名作なのだっ!(燃)歌もいいぞ〜♪(ちょっと謎^^)

 話が逸れた(汗)。ジョジョことジョルディ・ボーダー王子は、愛機ガリアンを駆り、彼と共に歴戦の勇士ドン・スラーゼン卿とともに参戦してくれた^^。ガリアンと、スラーゼンのスカーツは、ユニットとしては今まで無かった「近接」能力が備わっている。これで突破やら飛行やらいろいろ無効化してくれる。負けるとわかってても突破持ってる敵にぶつけておけば、戦艦に被害はないわけだ^^。使えますよ〜。

 物語はジョジョ達と合流するとすぐに決戦へと向かい、まずはザウエルを駆る最強の男・ランベルと戦うことになった。さすがに苦戦を強いられたけど、最終的にはウイングゼロ、ヘビーアームズ、ガリアンの同時攻撃で撃破しました。やはりザウエルは強かった…味方にしたいね^^。

 そして逸るジョジョは暴走気味、鉄の城へと向かい、親衛隊ハイ・シャルタットのシルバーカラー・ウインガルZEE、そして最悪最強の敵・邪神兵を自ら駆るマーダルと戦うことになった。この邪神兵がなんと言ってもヤバいっ。攻撃力も防御力も60あり、全ユニット中でもトップクラス。したがって通常攻撃ではゼロもナタクも歯が立たない…。取りあえず壁で何とかこいつをしのぎ、ちまちま削って行くしかないわけだ。

 ところがこれが思いの外苦戦した^^;。人馬兵やモノコットってEN10とか15とかでバンバン出てくるもんだから、数で来られてすぐこっちが駒不足になり、結果いつの間にかやられてるという状態になる。いろいろ研究してみて、最終的に攻撃&迎撃にENの少ないガンブレイズAとザクII、攻撃にはガンダム、邪神兵迎撃用にスカーツとして耐えつつ、艦砲射撃で削って行くことにした。

 ガンブレイズはリエを載せることで近接無効化が付く。以外とこれが便利かな?と思ったんだけど攻撃力が^^;。でもしっかり壁とはなってくれました^^。もうひとつのザク。こちらは思案の結果、パイロットはトロワ・バートン。攻撃のみならず防御にも+20が付くパイロット能力は他の4人に無く、今回の投入となった。ザクとはいえ、パイロットでこうもちがうかっ!と唸らせる戦果を挙げてくれました^^。

 艦砲射撃である程度減ったところで、ちょうどタイミング良く攻め込ませたゼロのツインバスターがうまいこと決まり、最後は長引くと不利になると断じ、やはり砲撃で葬った^^。物語に相応しくガリアンのジャバラソードで打ち倒したかったが、まあ仕方ない。かなり辛かった…時間かかりまくったし^^;。

 意味深な言葉を残して消えたマーダルをよそに、ホワイトベースはガリアン、スカーツを味方に入れ、次なる大陸アウストラギウスに向かうことになった。ランベルを仲間にすることも忘れずに、PS=パーフェクトソルジャーの戦いぶりを拝見することとしよう^^。


サンライズ英雄譚(99/12/12)

 さー、待ちに待ってたのがこれです!サンライズ英雄譚!! ゲームショウで観てからずーっとやりたくてやりたくてうずうずして待ってたゲームがようやく登場(^^)。期待通り、期待以上の出来で、まずは満足しています^^。オープニングもいいですよ〜^^。CGアニメも歌もね♪

 ゲームの流れは、まずオープニングムービー、その次が次回予告、本編は前説と街での情報収集&基地での戦闘準備、それからひたすら戦闘して、最後に大イベントでボスみたいの倒して1話終了。するとまた次回予告が流れて、それが終わるとオープニングムービーに戻る。どういうことかというと、30分枠アニメが連続で収録されてるってイメージなんです。これはこれで面白い^^。もちろん予告やオープニングは飛ばせるので、一度観れば充分ならそうすればいいし、観たければ心ゆくまで観ればいい。私は飛ばしませんけどね^^。

 戦闘システムは最初は飲み込むのにかなり苦労しました。変な言い方だけど「詰め将棋」みたいな感じです。それぞれのユニットは機種に応じた動き方や特性・攻撃力・防御力があって、1回に出せるユニット数も決まってる。しかも一撃離脱で帰ってきて、一度戦艦に戻って全快してもう一度出るという。フルで使えるエネルギー量が戦艦毎に決まってるので、ウイングゼロやナタクなど、強いんだけどエネルギー使いまくるやつはあんまり出せなくて、消費エネルギーの低いユニットだとたくさん出せるから、こっちの迎撃が間に合わないといつの間にか戦艦落とされて負けてしまうという…。あと、空飛んでるやつは、「対空」「飛行」が無いと素通りされちゃうんで、ぶつけられる戦力が限られてくる。この辺が将棋っぽいとこなんだけど…  ここまで書いてみて、こりゃ理解できんな(笑)と思うわけです^^;。一言、やってみないとわかんないです(笑)。

 現在3話まで進んでますが、ストーリーもなかなか面白い^^。徐々にわかってくる敵の正体は、どうやらオーラロードを越えてやってきたドレイクのウィルウィプス率いるオーラバトラー部隊。1話は主人公たちが旅立つオリジナルだけど、やっぱりバーン・バニングスが出てくる。2話は連邦とジオンの戦闘に巻き込まれるんだけど、何故かホワイトベースにヒイロとデュオが^^;。しっかもビームサイズにツインバスターなんかをフルに使ってくるので強いのなんの^^。序盤で既に最強ユニット手に入ったようなもんで重宝してます♪

 2話の敵は、シャアザクやランバラルのドム、マ・クベのゲルググなどが居て、最後はギレンとソロモンで戦うわけだ。このゲームはEN消費が要なので、シャアザクやゲルググなどは、攻撃力強いくせにEN少ないからバンバン出てきて、そーとー苦戦しました。でもこれで戦闘覚えたから、まいっか^^。最後はナタクにサンドロック、ヘビーアームズ全弾発射まで出てきてボコボコ^^;。こりゃすごいよ…。派手さが売りだね、このゲームは(^▽^)。

 3話はフィフスランドでサンクキングダムやロームフェラに寄り道して、キャスリンやリリーナに挨拶しつつ、新たな戦力を入手するため1路クレセントへ。何とか大陸に辿り着いたと思ったら、ハイ・シャルタットがウインガルZEEで出迎えてくれるんだな、これが^^;。機甲界には飛行ユニットが多いので、まずここで戦略ミスが露呈、対空を持つアムロを主軸に、飛行ウイングゼロ、対空ヘビーアームズで対抗してみてるトコ。白い谷まで行けば、ジョジョたちと合流してガリアンが手に入ると思うんだけど、まずはここで遊んでみてます^^。5体のガンダムは艦外待機させとくとパイロット能力がプラスされて特殊攻撃が可能になる。そーするとツインバスターや全弾発射、ドラゴンハングが使えるようになったりするんだよね〜^^。特にツインバスターは爽快です。1日1回は観ないといけません(撃)。いろいろ楽しみながら進めていくのだぁ^^。