RPGの部屋


お奨めRPG
 (1)エメラルドドラゴン(グローディア,PC-98)
 (2)ファイナルファンタジーIV(スクウェア,SFC)
 (3)ロマンシング・サガ(スクウェア,SFC)
 (4)ファイナルファンタジーV(スクウェア,SFC)
 (5)ヴェインドリーム(グローディア,PC-98)
 (6)ドラゴンクエストIII(エニックス,FC)


 ファミコンとしてメジャーになったDQ&FFは確かに名作です。私も高く評価しています。特にファイナルボスの強さ、感動を呼ぶエンディング。
 しかしながら、私が一押しするのは、「RPG史上に輝く伝説のドラマチックRPG」と謳われるエメドラです(^^)。但し、PC-88 or PC-98版がお薦めです。他の機種にも続々移植されましたが、だいぶイメージが変わってしまって・・・。ヴェインドリームも似たような世界観に織りなす感動の物語です。
 今尚色褪せない不朽の名作達です。


 ファイナルファンタジーと言えば、何作目が思い浮かぶでしょう? やはりわたし的には、4,5,2の順になるでしょう。

<FF4>
 キャラクターから入る私にとっては最高傑作!! 語り尽くせないほどの感動を与えてくれたラストは未だに目に焼き付く。「二人の命が耐える力を与えた…」そして、月へと帰っていくゴルベーザ、別れを告げるセシル、最後まで独り戦い続け風に流離う竜騎士カイン! 運命の苛烈さ・過酷さを知りつつも生きていこうとする姿。カインの生き様が私にとってはやはり最高に好きなのです!!

<FF5>
 システム的には4を継承、キャラクターも4ほどのインパクトは無いものの、なかなかによかったな♪ エクスデスよりも、最後の城にいた「神竜」「オメガ」を倒すのに一苦労だった思い出も(^−^;。やはり最初に神竜を倒し、そのあとオメガって流れだったように思う。今やり直しても、倒せるかは不明ですな^^;。

<FF2>
 3作目までがファミコンであったFF、今はWSでリニューアルして人気再燃してますね^^。(でもスーファミ3部作はGBアドバンストになるとか?) これもキャラが好きなのです♪ 小説も出てたように思う。天野さんの絵がまたよくってねぇ^^。フリオニール、マリア、ガイ、レオンハルト。やはりその中でもレオンハルトが好きだったさ^^。 システムが斬新!!ことあるごとに話はしているが「サイヤ人ゲーム!」である(笑) 一回の戦闘で、減った分だけ最大HPや最大MPが増えていくオニのようなシステム^^。つまりは味方殺し→復活させてHP1で戦闘が終われば、HPは激増していき、例えば無意味に回復系魔法を使い捲って、MP使い切ったりして戦闘終了すると、MPはどんどん増えていくという…(爆)。WS版が出たらまたやり直してみたいなぁと思う次第です^^。

 <ファミコン三部作><スーファミ三部作>が、いわゆる正統派ファイナルファンタジーだと私は思います。今売りの9で、クリスタルが復活したとの噂は聞きますが、クリスタルの無い6にしても、やっぱり「FFだ!」と思うし…。

 思うに、プレステ以降のビジュアルFFは、まったくの別物と捉えていいものだとしたいのですよ。ガンダムに例えるならば、最初の6作品が富野ガンダム、それ以降がアナザーガンダムという風に分けられるように。シリーズものの難しいトコですが、やはりどの作品世界にも「古き良き作品」というのはあるようです。これら良き作品群、これからも語り継いでいきましょう^^。


ロマンシング・サガ

ロマサガは1が好き^^。ジャミルメインでやってました♪
その時のメモ書きが出てきたのでアップしておきますね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 グレイ    アイアンソード  バスタードソード
  幻風気   アイスソード   ハルベルト
  体 ガーラルアーマー
  首 アメジスト(幻)

 クローディア アイアンソード  弓
  水魔光風  聖杯       エストック
  頭 アクアマリン(水)
  体 ヴェルニーアーマー
  指 珊瑚の指輪

 ジャミル   アイアンソード  キック
  魔水光風  ヴェルニーソード アンバーの鎚
  オブシダンソード(邪)
  体 ヴェルニーアーマー

 アイシャ   スティールソード スピア
  土火光魔  メイジスタッフ  大地の剣
  体 ヴェルニーアーマー
  首 トパーズ(土)
  指 普通の指輪

 シフ     アイアンソード  アクス
  気魔風   ジルコンの斧   ガーラルソード
  体 ガーラルアーマー
  腕 ムーンストーン(気)

 アルベルト  スピア      ガーラルフレイル
  光魔風火  ヴェルニーソード メイジスタッフ
  頭 オパール(風)
  体 ガーラルアーマー
  腕 雨雲の腕輪
  足 ガーラルシューズ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

これは、2回目のパーティです。1回目も似たようなメンツですが、
グレイ が ホーク、クローディア が バーバラ でした♪
ラストは感動ですよね〜(^^)。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 水竜
  雨雲の腕輪
 アディリス
  疾風の靴→雨雲の腕輪
 タイニィフェザー
  火神防御輪→疾風の靴
 フレイムタイラント
  アイスソード→火神防御輪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

イベントもだいぶ忘れちゃったけど^^;、この辺りは結構じゅーよー^^。
またやりたいですね〜^^。新作やサガフロも…^^。時間さえあれば…^^;;。