サイキックフォースの部屋


 迫力の最強3Dバトル、オールレンジ攻撃も爽快なサイキッカー達の対戦格闘ドラマ、“サイキックフォース”についてです^^。


サイキックフォース2(99/11/08)

 ゲームショウで早々体感してきたけど、自宅でもしっかりとやってますサイフォ2!キャラもしっかりと加わって、完全版2012といった感じです。PS2でやってみたいですね〜。読み込みも早くなるやろし^^。

 技の出易さはドリキャス並み。コントローラーも似たような形だし、簡単に移行できますな。別にプレステでだからってわけじゃないけど、玄信・玄真の呪縛殺もいくらか出せるようになりました^^。決まるとキモチいいっすよ♪ コマンドむっちゃ難しいけど…^^;。

 プレステ版は3作全てそうなんだけど、オープニングムービーがかっこいい! 全てにオリジナル主題歌@影山ヒロノブがあるので、マジでアツイです^^。あとはサイ・エキスパンドモードの完全制覇ですな。頑張ろう!


サイキックフォース パズル大戦(99/11/08)

 サイフォはやはりPSが本家! 製作スタッフ自らが作ったデフォルメキャラが織りなす笑い有り白熱バトルありの楽しいパズル大戦♪ ゲームは射出方向を決めて撃ち出し、三つ合わせて消していくパズルなんだけど、途中途中にキャラがしゃべったり泣いたり笑ったりと、見ててやってて飽きませんな。すっかりはまりました(笑)。

 スペシャルCDには留守電メッセージや目覚ましメッセージなど、楽しい趣向がいっぱい。キャラ別のストーリーモードもあるんだけど、どれを取ってもゲイツが笑えますね(爆)。人間じゃないくせに強引にキャンプに誘っていく話の流れの面白さは、やはりやってみないとわからない!言うことは一つ「消去する」なんだけど、そこに行き着くトコまでが笑える笑える^^。いやホント面白いね〜。幻の没キャラも登場するけど、やっぱ主人公はゲイツ!これでしょう^^。またやろうっと♪


サイキックフォース(99/05/27)

 こちらはドリキャス版ではなく、昔の初代PS版です^^。主人公はバーン・グリフィス。そしてウェンディ、エミリオといったとこ。あとにはウォンが控えてて、ファイナルバトルは親友キース・エヴァンスとの一騎打ちという構図。サイキックウォーズの幕開けです。オープニングはドリキャス版の裏オープニングというとこがかっこいい^^。そしてなにげに入ってる主題歌♪OP・EDともに影山ヒロノブというアツさ^^。うん、やっぱかっこいいぞ、サイフォってば^^。

 キャラクター的には、やっぱみんな強いねぇ^^;。今回は最初からずっとノーマルのまんまのオドオドしたエミリオ君^^;と、マイトとほぼ同じ技を持つというソニア、ラスボスだけあって犯罪的に強いキース様。もちろん主人公バーンやウェンディも忘れちゃいけませんね♪ 他は…別にいいや(爆)。  システムですけど、ドリキャス版で慣れてしまったせいか、難しいっす!(汗) どうも方向感覚がコマンド入力に必要らしく、全然技が入んないし^^;;。なのでやっぱり簡単に勝ち進めるエミリオ君に走ってしまうよ(笑)。

 PS版では、「サイフォ2」の話も出てきました^^。ドリキャス版キャラにPS版のキャラが復活して加わり、さらに凄まじい展開になりそうな予感^^;。こちらも期待して見ていこうと思います♪


サイキックフォース2012(99/05/08)

 もう僕は迷わないっ!(燃)

 っというわけで、遂に登場!光の天使・ファイナルエミリオっ!(燃)当然のことながらダークエミリオも出てきましたが、やはりこちらの方が強いっ! いや性能は変わらないのだろうが、気合いが違うっ(燃) アーケードでいきなりパーフェクトをかましましたっ! さすがに60試合(ダーク出すのに30試合、ファイナル出すのにさらに30試合^^;)もやってると、だいぶ攻め手がわかってきます。エミリオはリフレクターをあちこちに設置した後、シーカー&トリニティレイによるオールレンジ攻撃で相手を叩きのめし、隙あらばアークエンゼルでごっそり体力を奪ってしまう、そんな攻撃パターンが形成されました(^^)。もちろんアローやプリズム、通常弱攻撃なども織り交ぜながら^^。

 これで全キャラ揃ったPF2012! これからが本番^^。レベルも上げつついろんなキャラを使ってみねばっ! まずは出現以来まだほとんど使ってないバーン&キース!もちろんファイナルエミリオや刹那、マイトも忘れちゃならないっ これからもプレイし続けますよっ!

 さて、キャラクターについてまとめておきましょう^^。

第3勢力
MASTER OF LIGHTNING
マイト
刻を超えてやってきた最強のサイキックハンター・マイト。
捕捉撃滅技・エクスキュージョンとアンカーで引き寄せての
ライトニングソードが気持ちいい^^。接近戦が強いかな?
エンディング、かなり泣けます…。
MASTER OF TONE
パトリシア・マイヤース
(パティ)
過酷な運命を背負った少女・パティ。
まだ使いこなせてませんが^^;、彼女も設置系が強そう。
とにかく歌いまくれっ!^^ …この方もエンディングが…
MASTER OF WIND
ウェンディー・ライアン
とにかく速さ命っ 風をまとって飛び回るウェンディー。
「当たれ〜!」と「吹き飛べっ!」の多重攻撃に
高速接近からの通常攻撃が使える!
バーンとエミリオを追う、健気で明るい少女です^^。
MAGIC USER
灌頂玄信
色物キャラ第一弾(爆)の玄信は、強攻撃じゃないと
消せない設置技と、簡単に出せる捕捉撃滅技が使える。
技なんか知らなくてもデタラメに強かったりするので(爆)、
かなり遊べる^^。九字切る呪縛殺は未だに出せません^^;。
実は唯一の人間だったりします(笑)
MASTER OF FIRE
バーン・グリフィス
前作サイキックフォースでの主人公、アツい男・バーン。
炎をまとって闘えば、とにかく強いっ!通常技もやたらと
使えるので攻め手に困らない^^。捕捉技から始まる、
キースの「さらばだっ!」に似た感じの火翼陣・火の鳥技の
「ゴッドフェニックス」が爽快っ!接近して使おう!(燃)
新生ノア
MASTER OF WATER
カルロ・ベルフロンド
水を操る頼れるお兄さん、カルロは足技チャンプ。
通常強攻撃がかなり使えるし、溜の時間は長いけど
威力抜群の「いでよっ!」がある。他の技も場合に応じて
使うべし! ちょっと難易度高いかな?^^;結構苦手…
MASTER OF FIRE
レジーナ・ベルフロンド
カルロの最愛の妹、レジーナはバーンと同じ炎使い。
乱れ撃ちの多段ヒット技・アトミックバーナーと
「墜ちろぉぉっ!」が使えるかな^^。
遠距離戦を挑んでくる相手には、ムチがやたらと使えます^^。
ムチは趣味で使っていきましょう♪(爆)
CYBORG
ゲイツ・オルトマン
サイキッカーじゃないんだけど、ミサイルやたら強し(汗)
固めておいてからのスタンコレダー、ロケットパンチ2連発
オールレンジミサイル全弾発射など犯罪的な技多し^^;
弱攻撃のバルカンで、相手の強攻撃を消せるのもきたない…
エンディングは笑えます(爆)
MASTER OF ICE
キース・エヴァンス
氷の救世主、ノア総帥、常にクールに生き続ける男・キース。
ただの強攻撃と特殊攻撃の2つの氷の槍がまず強い。
そして「凍れ」「散れ」「砕けよ」「さらばだ」の連続攻撃、
しかも通常のバリアー以外にもう一つの超能力技を無効化する
シェルを纏えるというかなりひどいやつ…。
しかもクールなので、負けるとめっちゃくやしいです(ーーメ
軍サイキッカー部隊
MASTER OF LIGHT
エミリオ・ミハイロフ
堕天使・闇の天使、そして光の戦士と、ほんとに運命に
翻弄されまくってるエミリオ君です^^;
3キャラで少しずつセリフなども違うので、いろいろ
試してみるのが面白いです^^。
ハイメガ砲とオールレンジ攻撃で敵を殲滅せよ!(爆)
MASTER OF GRAVITY
ガデス
重力を操る傭兵・ガデス。なかなか笑えるおっさんです^^。
ブラックホールを出してみたり、自分の周りに浮かべた
物をぶつけて相手を倒すという変な特技あり(笑)
セリフひとつひとつも笑えますよ(^^)
壁に押しつける技、使ってみてぇー!(まだ出せない^^;)
MASTER OF DARKNESS
刹那
闇を操り心を蝕む者・刹那(爆)。性格・セリフが特にいいっ!
二本の槍と複数のダガー、鏡に閉じこめて倒す技が気持ちいい^^
とどめはやはり闇に包み込む技「終わりだっ!」で刺そう!
エンディング…かなりショッキングだったりしました…^^;
MASTER OF TIME
リチャード・ウォン
時を自在にあやつる刻の支配者・ウォン。
「時よっ!」「掛かりましたね?」「逃げられませんよ」
とこちらもかなり犯罪的な技が多数存在^^;
戒めの洗礼からの12本刺しが未だに出せない…(汗)
練習せねばっ(燃) テレポートも卑怯ですよね〜(笑)

 うおっ、やはり長くなったぞ…(汗)。だがまだまだ面白いのだっ。気分はウォンになって「誘おう!私の世界へっ!」(^^)


サイキックフォース2012(99/04/28)

 ひたすらやり続けてましたサイキックフォースっ!(燃)そしてついにボスキャラ3人使えるようになりました♪(^^) 条件はアーケード・ストーリーそれぞれのモードを全キャラでALLクリアーするだけなので、時間はかかりますが使えるようにするのは案外楽かも?^^

 格ゲー全般に言えることかも知れませんが、いわゆるボスキャラは、コンピュータのときはめっちゃ強いけど、プレーヤーになって使いにくくて技が出せず、結果弱くなっちゃうキャラと、犯罪的な必殺技が簡単にバンバン出せて、使えばほぼ無敵状態になれちゃうキャラ、2種類いるような気がします^^。今回のPF2012はというと、「追い打ち」という技が使いこなせるようになれば、ほぼ無敵になれるとは思いますが^^;、あんまりお手軽に勝てるとも言えませんねぇ^^;。バーンはかなり使いやすく強いですが、あのキースの犯罪的な連続技は意外に出しにくく、ウォンの12本刺しに至っては追い打ちコマンドのタイミングが掴めずに、めっちゃ苦労してます^^;。まだまだだなぁ^^。

 さてこのサイキックフォース、実はあと二人隠れキャラがいます。いわゆる私が勝手に命名するところの(笑)「“正常”エミリオ」と「“ダーク”エミリオ」^^。最初から使える「“洗脳”エミリオ」と色違いなだけだと思うのですが、セリフとかも違ったりするし、使ってみたいですね〜^^。出現条件はひたすらエミリオを使い続けること!(笑)何十回か使えば出てくるみたいです^^;。私としてはやっぱりゼ○システム搭載型暴走カ○ルモードの“ダーク”エミリオを使いたいですね^^。またひたすらやりまくるぞっ(燃)


サイキックフォース2012(99/03/20)

 なかなか楽しくプレイしておりますよ♪^^ まずは刹那、マイト、エミリオ、パティ、ウエンディといった主要キャラをクリアーしてみたんですが、なんか一様に重い宿命を背負ってるんですねぇ^^; 「重厚なストーリー」の売り文句に素直に納得です。新生ノアと軍サイキッカー、刹那やマイトなどはその生い立ちまで…。ゲームも極めてみたいが、ストーリーも最高です^^。

 っで、そのゲームの方ですが、キースが犯罪的に強いっ(T_T)。「凍れ」「砕けろ」「散れ」って、もうやりたい放題ボコボコに、しかもクールに決めてくれる…^^;。まだキースやウォンの使い方がわからないのですが、わかったら即使いたいですなぁ(笑)。皆それぞれにすっごい必殺技を持ってて、しかも結構お手軽に出せたりするので、はまれますよ〜!(^^)

 フルボイスも最高によいっ! マイトの「お前を斬る…」はCV緑川光ということで、どこぞの「お前を殺す…」という奴とほぼ一緒だったりするし(爆)。キャラ的にエミリオも好きだなぁ^^。暴走したときのカ○ル状態だし(爆)。  まだまだ遊び倒せます、サイキックフォース! 今度は攻略本買ってきてキースを極めるぞっ!(燃)


サイキックフォース2012(99/03/14)

 そもそもこれを自宅でやるためにドリキャスを買ってきたわけであります! ひたすら闇の刹那で戦い抜いています! まだ戦闘システムが飲み込めてないのもあるんですが、難しいですなぁ^^;。コンティニューの末、ストーリーモードでウォンまで行ったのですが、…勝てない^^;。しっかし刹那のセリフ、特にストーリーモードのはめっちゃツボです!(燃) いやぁ、「言ってみてぇぇっ」って感じなのばっかで嬉しくなりますねぇ^^。

 ゲームをさらに面白くする「ぷるぷるぱっく」の方ですが、これは最初設定がわかんなくて壊れてんのかな?と思ってたのですが、キーコンフィグで設定してやるんですねぇ。何段階か強さがあるのですが、やっぱSTRONGでしょう! 相手のとんでもない攻撃をボコボコ食らうと、ひたすら震えまくってくれます^^;。こいつは面白いっ!

 アーケードスティックってぷるぷる対応なのかなぁ? キーボードもありますが、やっぱこっちを先に買って、臨場感あふれるプレイを自宅でしてみたいですね^^。


サイキックフォース2012(98/08/29)

 闇の刹那にて、初プレイ! 高速移動と遠距離戦はなんとなくわかったのですが、近接戦闘がいまいちつかみにくい^^;。もーちょい技がわからんとねぇ^^;;。だがしかし、やっぱ勝ち誇ったポーズと高笑い、台詞回しはツボかも知れない(笑)。またいずれプレイしたいですね^^。


サイキックフォース2012(98/07/05)

 3D系の対戦格闘は敬遠してたのですが、最近は目を引くのが多いですね〜。これもそのひとつ、思わず引き寄せられてしまいます(^^)。360度オールレンジで降ってくる攻撃の数々はものすごい超能力戦。超能力者という設定だからこそ、これだけの空中戦の展開が楽しめるんだなぁと感心してしまいました。
 あんまり見てないけど、キャラ的には暗黒な(笑)闇のSETSUNAがよかったっす(^^)。蒼白いオーラがほとばしる高笑い系悪の権化、庵を彷彿とさせる技が決まったときの爽快感がいいですね〜^^。いずれプレイしてみたいですね^^。