ネオポケの部屋


 携帯ゲームの中でも独自路線を行くアツきゲーム“ネオジオポケット”とそのソフトについてです^^。


頂上決戦最強ファイターズ(2000/05/07)

 お休みかなと思いきや、始めてみると思いっきりはまってしまった(笑)。SNKはもちろんのこと、カプコンキャラとの対戦は今までになく盛り上がります^^。ほんとに誰が最強なんだろ? 私の思う強キャラ、リストアップしてみたいと思います^^。

 その前にまず大前提。今回は、あの苦労した「カードファイターズ300枚」を転送したおかげで、隠れキャラも一気に使えるようになってます^^。最強キャラを使うためには、しっかりとカード300枚集めましょうね♪^^

草薙京
八神庵
宿命の対決、やはり最強目指すなら
この二人は欠かせないっす。
京も庵も98と99両方の超必装備なので
実はKOFシリーズよりも強くなってます(爆)。
やっぱ無式とMAX八稚女(喰う)は外せない!(撃)
リュウ
テリー・ボガード
覇王丸
ご存じ主人公パワー健在の方々♪
やっぱり外せないのですよ^^。
でも最強かというと…ちょっと厳しい?
格闘と剣撃は間合いも違うし、慣れるの大変^^;。
ケン
リョウ・サカザキ
この2人を一緒にして語る気持ち、
わかってもらえると思います(笑)。
遂に一堂に会したか!って感じですね^^。
ファイヤー昇竜拳のケンと、
龍虎乱舞&暫烈拳が楽しめるリョウ、
いやぁやはり楽しめますよ、このゲーム^^。
春麗
不知火舞
双方の初代ヒロイン対決!
突進系でSNK、投げはカプコンかな?
春麗の空中投げ、懐かしいっす^^。
さくら
ユリ・サカザキ
この二人も初遭遇?(笑)
物真似技が多いけど、妙に強いんですよね。
さて最強はどちらだろう?(笑)
麻宮アテナ
モリガン=アーンスランド
ナコルル
共通して言えることは犯罪的な強さ^^;。
モリガンは超必がオニだし簡単だし、
ナコは必殺技が無敵状態^^;。
アテナはちと慣れが必要、分が悪い?
ガイル
レオナ・ハイデルン
バレッタ
軍人が二人と危険な火薬使いが二人。
しかも一人はオロチ入りのおまけつき(撃)。
この3人も最強狙えます!特にガイル!!
空中投げも中キックもソニックサマーも健在です^^。
ザンギエフ
ダン
強いか弱いか賛否両論のお二人(笑)。
わたし的にはザンギは使えます!!
2回転スクリューも健在ですよ♪
ダン…何しに出てきた?(爆)
こいつにやられると偉い腹立ちます(撃)
フェリシア
あかり
かなり色物だと思うのですが^^;、
この二人がめっちゃ強い!!
フェリシアは変則ラッシュが効くし、
とどめは猫型龍虎乱舞(笑)が唸る^^。
あかりも釣鐘型固め投げで削りつつ、
最後には飛んでもない派手な大技がある。
面白いですよ〜勝ち進むと^^。
ギース・ハワード
ベガ
説明の必要もないほど強く有名な黒幕^^。
ベガってこんな強かったのね。。。
とにかく変則的に空飛ぶなよ…。
ギースは未だレイジングストームが出せず。
意外に手こずってます^^;。
豪鬼
暴走庵
殺意のリュウ
隠れキャラとして登場した奴含め、
今回の超犯罪キャラです(撃散)。
豪鬼は瞬獄殺も斬空脚も健在、
暴走庵も庵同様喰ってます(笑)。
そして今回のビッグヒット、
「殺意の波動に目覚めたリュウ」
やっぱこいつで決まりでしょう^^。
もはや語るまい!!(撃)

 今回の設定では、シャドルー総帥・ベガが「オロチの血」を、サウスタウンの影の支配者・ギース=ハワードが「殺意の波動」を求めて手を組みます。キャラも山ほどいますゆえ、多数エンディングが用意されていることでしょう^^。

 しかし、そのストーリーモードより面白いのが「オリンピック」モード^^。サバイバル、タイムアタック、ファーストブラストを初めとして、今流行の音ゲーや昔懐かし魔界村などなどの様々な競技でポイントを稼ぎ、そのポイントを使って“隠し超必殺技”を修得したり、いずれ来る“ドリキャス転送”に備えたり、とにかくやっておくことはいっぱいあるのです!まずは全員に必殺技覚えさせんとね♪^^ オリンピック自体としては、得点が高ければ高いほど 銅メダル→銀メダル→金メダル→プラチナメダル→マスターメダル とレアなメダルがGetできます^^。

 最近ソフト売場でもすっごく盛り上がってるなぁと思いますネオポケ^^。発売されてだいぶ経つけど、ようやっと自分の得意分野・スタンスを見出せたんじゃないかと思います。これからも楽しいゲームを出してほしいですね^^。期待してます♪^^


頂上決戦最強ファイターズ(2000/04/16)

 というわけで早速買ってきたSNKVS.CAPCOMの第2弾!!システムは過去のR−2などを継承し、キャラクターが激増! データ転送に面白みを探したいと思ってます^^。取りあえずは暫くネオポケお休み(笑)。WSやらんとね〜♪(爆爆)


激突カードファイターズ(2000/04/16)

 ネットの攻略サイトのお世話にもなり、弟のCAPCOMバージョンにも多大なるご助力頂き、遂に遂に300種類集まりました!! かなりつらい道のりでしたが、なんせ後押ししてるスパロボも有る故、必死になってやり狂いました(爆)。

 まだまだレアカードは1枚とかだし、やる要素は多いんだけど、とにかく一段落(ほっ)。次の作品にデータを継承しつつ、格ゲーの王道・SNKVS.CAPCOMを極めていきたいと思います^^。


激突カードファイターズ(2000/04/02)

 最近になって実にサルのようになってやり続けてるネオポケです(笑)。ネットに行かずにやり込んでるため、たまにしかオンラインしないのもこいつが一因です、はい。困ったもんです(笑)。

 弟がCAPCOMバージョンを買ってくれたので、交換などもしながら着実にカード集めてます^^。目標は300種類!現在256種類ってとこです^^;。あれからわかったことですが、どちらか一方だと入手不可能なカードもありまして、やはり二つともなきゃいかんのですよね。困ったもんだ。まあ現在はだいぶ増えまくってきたし、交換も可能ですので、問題なしってとこです^^。

 まだまだ時間が掛かりそうなゲームですが^^;、なんとかスパロボやらを始める前に一区切りにしたいなぁと切に願ってる次第です(笑)。さあ、がんばろ♪


激突カードファイターズ(2000/01/23)

 暫く目を離してたら飛んでもない展開になってたネオポケです。買ってきたのは当然ながら「SNKサポーターズバージョン」です^^。最初はカードバトルだからいらないや、とか思ってたんですが、久々にネオフリ買って読んでいると、なんと!大期待してる「SNK VS CAPCOM」のドリキャス版には、ネオポケ版「頂上決戦最強ファイターズ」のデータが、そしてその頂上決戦にはこのカードファイターズのデータが、それぞれ転送されるとのこと!! これは最初からやらずにはおれんではないか!なんせ転送して得られる特典は「隠しキャラが使えるようになる!」ということだ!!ポケットゲームからのデータ転送でより楽しくなるゲームは増えているが、ここまでとは思ってなかった^^;。不覚…。

 てわけで、早速プレイしようと買ってきたわけさ!最強ファイターズもほしかったのだが人気商品なためか売り切れだった…。しかしまずはこのゲームで300枚(!?)のカードを集めねばならぬ^^;。時間かかりそうなのでこまめに進めていきます〜♪


キング・オブ・ファイターズRound−2(99/06/15)

 っというわけで^^、早速プレイ再開しました♪ プレイしながら「テク」を集めるストーリーモードの「メイキング」。実はこのメイキング、お話がめっちゃ「おこちゃま向け」なんですよー(笑)。ノリ的には「DBZ超武闘伝」みたいなカンジなのですが、ひらがなばっかということもあり、ちゃちいのなんのって^^;。でも説明のお話部分が終わると、かなりハンデのついたサバイバルモードに突入するんですけどね^^。結構つらいっす。勝ち進むと次のステージへ進めるようになるんですが、かなりキビシイ条件が付いてきて勝てないときは、前のステージへも戻れるようになってて、そこでも新しい「テク」を入手できるという。「テク」の一覧を見ると、空欄がめっちゃいっぱいあるので、ほんとに全部集めるにはどのくらいかかるんだろう…?と気が遠くなるくらい^^;。さて、今日はいくつ集められるかなぁ…?


餓狼伝説FIRST CONTACT(99/05/30)

 ネオジオポケットの新作は、餓狼伝説シリーズの移植です^^。ベースは前作「リアルバウト餓狼伝説2THE NEWCOMERS」ですね。リックやシャンフェイ、そしてあの飛行機野郎・アルフレッドも健在です^^。もちろんギースやクラウザー、ボガード兄弟にムエタイチャンプ、舞&キムのKOF移植組(そっくり…^^;)に混ざって、ビリーや山崎なんて凶悪なのもいます(笑)。まだぜんぶは試してないけどね^^;。

 技の出は、やはりKOFに比べて出しにくいかな? KOFでもいたテリー、舞、キムも、餓狼シリーズに技が戻ったこともあるけど、かなり出なかったり暴発したりしますね。逆に元技が難しくてコマンド簡略化されたのは、めっちゃ使いやすくなってます^^。キムは鳳凰天舞脚がガンガン使えますし、レイジングストームや超火炎旋風棍もバンバン連続で出せるので^^、かなり爽快だったりします^^。

 キャラではやはり強いのはリック!今回はこいつで隠れボス・アルフレッドを引っぱり出しました^^。こいつも相変わらず強いッスよ♪ あとはやっぱギースかな?当て身は削られたっぽい^^;。ビリーもとりあえず連打しとけば勝てる気がする…^^;。まあ、またいろいろ試してみよう!


キング・オブ・ファイターズRound−2(99/04/21)

 ドリキャスサイキックフォースと並行して、隠れキャラを使うためにひたすらやり続けてたこのゲーム、遂に全キャラ使えるようになりました♪(^^) さて、以下にR−2全使用可能キャラを紹介しますね♪

草薙流チーム 草薙京、草薙柴舟、矢吹真吾
オロチチーム 七枷社、シェルミー、クリス
新サウスタウンチーム テリー・ボガード、リョウ・サカザキ、不知火舞
超ヒロインチーム 藤堂香澄、ユリ・サカザキ、麻宮アテナ
エディット専用メンバー 八神庵、レオナ・ハイデルン、ランダムセレクト
シークレット・メンバー1 ’95草薙京、裏テリー・ボガード、裏リョウ・サカザキ
シークレット・メンバー2 オロチ社、オロチシェルミー、オロチクリス
シークレット・メンバー3 裏不知火舞、裏ユリ・サカザキ、オメガルガール

 出現条件は、ゲームを進めてくうちにランダムに乱入してくるシークレットメンバーを倒して、そのままクリアーするとそのキャラが使えるようになります^^。出現の確率はかなり低かったりするので、かなり時間が掛かりましたが^^;。

 キャラの使用感は、KOF98とほぼ一緒です。使える必殺技・超必殺技も同じみたいですね^^。暫烈拳がむっちゃ決まる裏リョウと、同じく虎煌拳が端まで飛んでってさらに百烈びんたが健在の裏ユリ、語るに及ばず犯罪的な強さのオメガルガールといったところが非常に使えますね^^。

 さてこれであとはメイキングで技を増やしつつ、ドリキャス連動に備えるとしましょう(^^)。


キング・オブ・ファイターズRound−2(99/03/26)

 ひたすらやり続けるに従い、だんだんとシステムがわかってきました。裏キャラが使用可能になるには、まずチームバトルで勝ち進んで行って、そのときにごくたま〜に出現する裏キャラに勝ち、その上でゲームをALL CLEARすればよいらしいです^^。現在は、’95京、オロチ社、オロチシェルミー、オメガルガールが使えます。他にもこのシステム発見する前に裏ユリに遭っているので(強かった…)、オロチ以外の他の裏キャラも期待できます^^。

 さて、もうひとつの技を覚えさせるゲームの方ですが、こちらはドリキャスへ技が転送できるらしく、さまざまな特殊能力を修得中です^^。でも一長一短があって、逆に使いにくくなったりもするので^^;、ちと考えものだったりもします…。

 なんにしても、まだドリキャス版が出るまでには余裕があるので、取りあえずは裏キャラを勢揃いさせて、またリスト化しようと思います(^^)。


キング・オブ・ファイターズRound−2(99/03/20)

 ネオポケ同時購入ソフトは、当然の如くこのKOF第2弾っ! 今回は98仕様で技も豊富になってきた^^。キャラはいまのとこ使えるのは少ないけど、多分増えるでしょうね^^。いろんな機能満載で、長く楽しめそうな雰囲気です♪ メインメニューに「DCつうしん」なる選択肢もあり、思わずにやりとしてたりします(^ー^)。98のようなスパーリングモードも移植されてますね〜♪

 さて、現状使えるキャラを紹介しましょう。

草薙流チーム 草薙京、草薙柴舟、矢吹真吾
オロチチーム 七枷社、シェルミー、クリス
新サウスタウンチーム テリー・ボガード、リョウ・サカザキ、不知火舞
超ヒロインチーム 藤堂香澄、ユリ・サカザキ、麻宮アテナ
エディット専用メンバー 八神庵、レオナ・ハイデルン、ランダムセレクト

 これに加えて、既に敵キャラとして登場しているオロチ社、オロチシェルミー、オロチクリス、オメガルガールが最低でも増えるでしょう^^。オロチチームは何故か選択すると普通のニューフェイスチームにしかならんのだ^^;。前回のR−1のように勝ち進めれば出てくるのか、98のようにコマンドで出すのか、まだ不明ですね〜。調べて見ねばっ!

 ゲーム機とソフトが一気に増えた気がしますが(爆)、少しずつ楽しくやっていきたいと思います♪(^^)


ネオジオポケットカラー!(99/03/20)

  I’m not BOY!! 再びっ(燃)

 液晶がカラーTFTになったマイナーバージョンアップ機、ドリキャス購入から一週間ですが迷わず買ってきました♪^^ カラー化したことで(?)一回り大きくなりましたが、操作感はほとんど一緒。今回もクリスタルホワイトにしました(^^)。どのくらいでかくなったか。私のイメージでは、ネオポケをリブ20とすると、ネオポケカラーはリブ100くらい。わかるかな?(笑)

 噂のカラーについては、同時購入したKOF R−2では、さすがのカラー対応ソフト! 綺麗なもんですなぁ^^。白黒版のソフトは、設定で赤、緑、青などから選択して、ちょっとだけ色つきでプレイできます^^。

 対応状況はというと、R−1は完全な白黒ソフトだったらしく、一色しか出ません^^;。サムスピの方は、4色対応とでもいうのでしょうか?完全にカラフルとはいきませんが、各キャラや要所要所は一画面の中にいろんな色で表示されるようになりました♪(^^) これでまた楽しめますね〜♪ さて、プレイだっ!(燃)


キング・オブ・ファイターズRound−2(99/02/20)

 店頭で体験版をプレイしてきました♪(^▽^)v 体験デモにもテロップで出てましたが、98を忠実に再現してるそうです^^。体験版は京、庵、レオナだけしか使えなかったんですが、レオナの技も98仕様になってて、何より!当たり前のことながら庵の炎が紫になってたとこが感動っ!(TーT) 登場キャラも、かなり増えて(香澄は確認^^)今回のR2はいろんな遊びがいっぱいできるようになってるようで、今から楽しみです^^。 なんか、隠し技をいくつ覚えた!とかそういうのを競いつつ、ドリキャスとも連動させて遊べるという^^。早くでないかな〜?(^^)


サムライスピリッツ!(99/02/11)

 壬無月斬紅郎使用コマンドは、下下上上下上上です(^^)ノーマルクリアーしたら出てきたよ(笑)。とにかく強いんだこいつがっ^^;。とりあえずサバイバルやって25人抜きで剣客の称号をもらいました…って、これで剣聖とるのって、何勝するんだ?^^;

 試しにやってみたら、斬紅郎の逆コマンドで色も出てきたっ(爆)。これはHYPER64からのキャラだから使い方よくわかんないけど、でもこれでオールキャラみたいだ(^▽^)。またいろいろ楽しめそうです♪


キング・オブ・ファイターズRound−2(99/02/10)

 サムスピ買いに行って初めて知ったのですが、ネオポケカラー発売と同時に出るらしいです^^。システム面、登場キャラクター、ラスボスなどなど全く情報見入手なのですが、めっちゃ期待しています! 98仕様で未だ復活してない旧キャラ希望! 今度は店頭でやってこよう!!(b^ー)
  I’m not BOY!!(燃)


サムライスピリッツ!(99/02/10)

 ネオポケ版2本目のソフトを買ってきました♪ これは天草降臨が元になってるのかな?斬紅郎も健在ですね^^。修羅と羅刹、剣聖〜剣客までと、システムも全く一緒。武器飛ばしが訳わかんないうちに決まっちゃうのがちと残念ではありますが(汗)、ここまで完全移植にこだわるとこがSNKならではですね〜^^。カラー化ももーすぐ!期待して待つとしましょう^^。


キング・オブ・ファイターズRound−1(99/01/16)

 レコードが記録されてるのですが、既に300試合以上はやってるそうな(爆)。勝ち進むに連れて、使えるキャラも増えてくるシステム、面白いです^^。ここで紹介してみましょう。

三種の神器チーム 草薙京、神楽ちづる、八神庵
ニューフェイスチーム 七枷社、シェルミー、クリス
サウスタウンチーム テリー・ボガード、リョウ・サカザキ、キム・カッファン
ヒロインチーム 不知火舞、ユリ・サカザキ、麻宮アテナ
エディット専用メンバー 矢吹真吾、レオナ・ハイデルン
オロチチーム 炎のさだめのクリス、荒れ狂う稲光のシェルミー、乾いた大地の社
裏オロチチーム 暴走庵、オロチ、暴走レオナ

 まあそんなわけで、また無茶なキャラ「オロチ」がいます^^;。「さあ、無に還ろう」と「魂を抜き取る」も比較的簡単なコマンド(236236+AorB)で出せるので、KOF98のオメガルガール以上に犯罪的な存在^^;。他のキャラは技自体の出し方はネオジオ版と全く一緒なので、出しにくいキャラはやはりネオポケだと難しいです^^;。ですがまあ、まだまだ遊べるので頑張ってみよう^^。次はソフト何買おうかな〜?^^


キング・オブ・ファイターズRound−1(98/11/01)

 速攻購入してきました♪ネオポケ^^。最初、なんか人気で売り切れ店続出のネイプルブルーと悩んだのですが、結局すけるとんにしました〜♪(爆)
 KOFの方は、基本は97で(いや、ほとんどか?^^;)細部までしっかり移植されてて嬉しい限り^^。これが電車の中で乾電池二本で出来るというのが感動!^^。取りあえずは暴走レオナが使えるようになったんだけど、あとは誰が使えるようになるんだろうか?^^ いろいろ試して見まーす。…って、その前に強すぎるぞ!(爆) 特に暴走庵とオロチクリス、それにオロチ! 腕も磨かなきゃなぁ^^;;。