格闘ゲーム関連



 尽きることのない魅力・対戦格闘ゲーム。その新作の数々。また開拓するぞっ!(燃)


SNK

SNK

 何はなくとも、このブースはチェックしないわけにはいかないっ(燃)。新作はKOF99の展示もなく、やや迫力に欠けていたことは否めないが、それでも新作サムスピで盛り上がってましたよ♪^^ ただ今回のメインは、どーやら新作RPG「クーデルカ」の方らしい。うーむ、やはり路線変更に走るか?SNKよ…。

侍魂1

 さて、新作サムスピはといいますと、全く新しいニュージャンルです。“剣劇エンターテイメント”。これが新しい世代のサムスピ“剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章”です。あの激闘から20年も経った後日譚、覇王丸は伝説の剣豪として髭面で登場するが、オープニングで幻想的に登場したナコルルは、どうやらカムイコタンの妖精となった様子…。他に旧キャラはリムルル、服部半蔵程度。あとは完全新キャラですな。どんな展開が待ち受けるか、期待ですなぁ^^。

侍魂2

 制作者も交えてのトークショー。その熱い思いが切々と伝わってきましたね。でも、ハードはネオジオではなくプレステなんですよね^^;。うーむ、やはりソフト会社となってしまうのかなこのまま…。どちらにせよ、今後とも頑張ってほしい。餓狼も龍虎もKOFもね!^^


サイキックフォース2

サイフォ2その1サイフォ2その2

 次の注目作品は、何と言ってもPS版第一作+DC版2012の魅力を兼ね備えたタイトー期待の新作、サイキックフォース2です♪^^ 女性ゲーマーを中心にして、ブース前には既に行列が出来てまして、いち早くプレイしてみよう!という人が集中して凄い熱気でした^^。

サイフォ2画面

 画面・動き共にほぼDC版2012を踏襲。さすがにグラフィックはPSなので、まだDCには及ばないが、前作PS版に比べれば飛躍的に良くなり、DC版に一層近づいた感じです^^。

 キャラは2012に加えて、1作目からソニア、ブラド、玄真が参入、さらに過熱バトルが期待されます^^。

 操作性は2012とほぼ同じ^^。PSでは出しにくかった技の数々が、ドリキャスと同じ感覚でポンポンと出せましたね〜^^。こいつは使いやすい! ドリキャスでも2出さないかなぁ〜?

 というのは、一つだけ難点としてロードが遅いっ(汗)。ドリキャスの速さを痛感した次第です。かなりストレス感じますね、スピード的には^^;。ただこれがプレステ2に移行したらその問題は無くなるかな? 難しいトコではありますが、やはり現状ではドリキャスに軍配。ソニーの巻き返しにも期待しましょう。


電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム

オラタン

 まだまだ発売未定のままではありますが、しっかりと開発も進んでるようで、今回出展されてました。一安心ですね(笑)。出ると言われて一年以上経過。ファンは待ち望んでいることでしょう。私もですがね^^。移植度もほぼ完璧と言っていい印象を受けました。早く発売してほしいですね^^。

オラタンスティック

 気になる操作系の方ですが、やはりサターンの時同様に独自スティックもしっかりと作られていました^^。まあコクピットの再現は無理でしょうが^^;、それなりに自宅でも楽しめるようになると思います。でも、でかいよ^^;。アーケードスティックとほぼ同じ大きさですね。いくらになるのかなぁ〜?^^; 出費も嵩みそうです(汗)。まずは発売だっ!一日も早くお願いしますっ!


デッド オア アライブ 2

デッドオアアライブ2

 サイフォ2の行列に列んでるときに、すぐ後ろのテクモブースでひたすら繰り返し上映されてたPVが、すっごく印象に残ったデッドオアアライブ2。とにかくグラフィックの流麗さがすごいっ!! ここまで今のポリゴン技術って出来るんですね! その究極の一つの形を見たような気がしました^^。連続技も綺麗に決まるし、九字を唱えての飛び道具はちと妙でしたが^^;、やはりグラフィックに関しては申し分なし! いずれ挑戦してみたいですね〜、難しそうだけどね^^;。


ジョジョの奇妙な冒険

 写真は撮らなかったんだけど、ゲーセンでは大人気のこのゲーム。しっかりと出展されていました^^。発売まで後わずか。DC版で速攻購入しようと思ってるので期待大です^^。早く出てほしいぞっ(燃)


鉄拳(?)(爆)

鉄拳ドリンク

 プレステ2用ソフトとして新作の発売も決まってる鉄拳ですが、こいつはその関連商品か?(笑) この手のものには必ず手を出す私としては(撃)飲まぬ訳にはいかないので(笑)試しに飲んでみたのですが^^;、なんとも言えない味でしたなぁ…(困惑)。炭酸かと思ったら清涼だし、他に似たような味も思い浮かばず、コメントし難い状態^^;。まあ二度と飲むことはあるまいが、一度は飲んでみてもらいたいですね♪(撃)