ガンダム関連作品



 やはりアツイのはこの作品群でしょう^^。今年も燃えてましたよっ!(激燃)


サンライズ英雄譚

 今回のゲームショウ一押しがこの作品。事前に見てた本の紹介記事ではキャスバル兄さんの格好いいシーンが紹介されてて、どんな作品なんだろ?と期待してはいたのですが、ここまでの作品とは思いもよりませんでした^^。

英雄譚1 まずはセガのドリキャスブース大画面で。
ド迫力のPVに魂消ました^^。
ひとこと、「すげーーっ!!」
英雄譚2 キャラもユニットも豊富です^^。
まさにサンライズてんこ盛り状態^^。
全てがリアルタイムな私には、ほんと
嬉しい作品の登場です(感涙)。

 ここまでのフルCGアニメって、ドリキャスでもおっけーなんですよ! 申し分無しです^^。PS2の台頭も気になるところですが、やっぱドリキャスはこの作品の登場にも見えるように未来有ると私は思いますね^^。

 で、気になってしょうがなくなり、英雄譚本来のブース「サンライズインタラクティブ」へと足を運んだ次第です^^。

英雄譚3 英雄譚4

 とにかく登場作品がすごいっ!サンライズの歴史を全て語り尽くすかのような作品構成は、まさに圧巻っ!! ボトムズがっ、ダグラムがっ、ゴーグがっ、ガリアンがっ! まずこの4つが一堂に会してることがすごい! そしてザブングルにダンバイン、ガンダムとガンダムWという、新旧織り交ぜた名作がいつもながらに中核を占める隙のない構成。うーん、ほんとすごいよ、こいつは^^。

ヘビーアームズゼロカスタム

 ムービーは無いのでそのすごさを伝えることは出来ませんが、ひたすら凄いっ凄いっの連発^^。もーはやくやってみたくてしょーがない^^。このムービー、テイクアウトでほしくなっちゃうくらい^^。

英雄譚5

 反射してしまって写りが悪く、見にくいですが、展示されてるCG画もすっごく綺麗でその上アツイっ! しばらく入り浸ったのも仕方のないことでしょう^^。それだけ魂に訴えてくるものがこの作品にはあった! ドリキャスも1年経って、徐々にはまれる作品が増えてきて、ほんと嬉しい限り^^。購入して良かったなぁとつくづく思いますね^^。

英雄譚6

 っというわけで、長々とサンライズインタラクティブ&英雄譚の紹介でした^^。発売は1999年12月!買うべしっ!


スーパーロボット大戦α

バンプレスト

 今回は割とすんなり入場できまして、列んでから会場入りまでわずか10分と、昨年の大行列がなんだったのか?と言わんばかりのもんだったのですが^^;、その後速攻で駆け込んだのがこの“バンプレスト”ブース。そう、噂の新作スパロボを見に向かったわけです^^。

 最初は、既にアナウンスされて発売間近であるスパロボ64くらいかなぁ?と思ってたので、まずはこの作品を見ることに。合体攻撃やゲームボーイとのリンクなど、新しい試みが為されていることと、ユニットとして参戦しているゴッドマーズ、ジャイアントロボ、グレンダイザー、レイズナーなどの技や活躍どこも見物ですな^^。機種が64なので、まあ様子見程度でしたが、やはり要所要所のムービーはいいですね^^。

 そー思って何気なく見ていると、突如バンダイブースの大画面に、PS&DC版の新作スーパーロボット大戦αのPVがっ!! オープニングの格好いいムービーに魅了されて、しっかり見入ってきました^^。F以来の完全新作、しかも未定ながらドリキャスでもできる!とのことで超期待しております^^。その面白さはF・F完結編をも遙かに凌駕すること必至!! めっちゃ楽しみ〜♪\(⌒▽⌒)/

 ユニットにはF参戦チームをベースに、V2アサルトバスターガンダム、ジャイアントロボ、ヴァルキリー&マクロスといった辺りの参戦が注目どこ^^。もちろんエヴァ、ガンバスターも健在、ライディーンも復活と、コンパクトプレーヤーにも嬉しい布陣ですね^^。

 個人的にはやはりアサルトバスターが使えるのが嬉しい^^。ハロも精神コマンド持ってサブパイロットとして乗ってくれるみたいだし、どんな戦いを見せてくれるかな? あとVガンダムもブーツをぶつけるような面白い攻撃も可能らしい^^。それと主人公の期待もリニューアル♪ グルンガスト弐式、ヒュッケバインMk.IIが装いも新たに参戦決定っ!! やはり熱いぞスパロボっ!(燃)早くドリキャス版出ないかなぁ^^。

νガンダム


機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜

ジオン

 完全版一年戦争を謳う、この熱き作品も2作目。前作もやってないんだけど、世界観はもちろん大好き!^^ 見所は「IF」。もし!ガルマ・ザビが一年戦争を生き抜いていたら? ランバラルが生き抜いて専用モビルスーツで立ち向かってきたら? などなど、興味深いシナリオが用意されてる模様^^。長髪になったガルマや、キャスバルの動向も要チェックですなぁ^^。

 それと毎度ながら“外伝”の内容もしっかりと網羅されている。アナウンスではMS08小隊の話が大きく組み込まれるとのことだったけど、ムービーではGP02A“サイサリス”が大写しになるシーンが多く、一年戦争での核攻撃もありか?と思わせるプレビューが印象的でした^^。ジオンの旗も格好いいっ!! プレステ2買ったら試してみるかな?^^


その他サンライズ作品

 バンダイブースでは他にもダンバイン、ガサラキの新作も紹介。バイストン・ウェルの物語をフルCGで完全に再現するダンバインと、TAでの戦闘をシミュレートするガサラキのゲーム、どちらも興味深きサンライズがらみの作品^^。今年もバンダイから目が離せませんね^^。

ボトムズ

 そして場所を移動してタカラのブースでは、前出サンライズ英雄譚でも活躍する装甲騎兵ボトムズの新作が展示されてました。今回は完全なシミュレーションということで、ファンには必携のものとなるだろう。またボトムズはじめ、サンライズ作品通しで見たくなってきたなぁ^^。いずれ♪ですね^^。