塩沢兼人出演作品


 若くして急逝された私も大好きな声優・塩沢兼人さん。
 私の好きな出演作品について思いつくまま触れてみましょう。


メガゾーン23(I&II)
B・D
今でも私のベスト1アニメ、MZ23。
塩沢さんのB・Dが居なければ、
この作品の魅力にここまでひかれなかったろう。
1は精悍な影の指導者タイプ、2は一転して
殴っても倒れない筋骨隆々タイプ。
でもどちらも魅力的なんですよね。
「正しい者が勝つ世の中は大昔に終わったんだ。
納得がいかんか!」
吸血姫美夕
ラヴァ
テレビシリーズではなく、OVA旧作です。
このラヴァあってこそ美夕の世界観も引き立ちます。
TVではブレンのラッセ…。うーむ…。
やっぱラヴァは塩沢さんです!いつまでもね!!
銀河英雄伝説
パウル・フォン・オーベルシュタイン
私をマキャベリズムの世界へと誘った、
銀英伝の世界でも重要な人物です。
あの響きこそがドライアイスの剣、
塩沢さん以外に演じきれるものではありません。
最期まで冷徹であり続けた私の好きなキャラです。
以来辛辣なキャラは私の中で全て塩沢さんです!
変幻退魔夜行カルラ舞う!
剣持司
カルラを最初に見たのはコミックです。
しかし最初から剣持は塩沢さんしかいない!
と思ってました。(私にはありがちですが…)
劇場で観た奈良編、OVA化され、シリーズ中
私の最も好きな仙台編と2作を演じてくれました。
穏やかな剣持、邪法師に立ち向かう苛烈な剣持、
やはり塩沢さん無くしては語れないキャラです。
妖魔
魔狼
真弓さんの初アニメ化作品、初期の奥田万つ里さん、
初期の辛島美登里さん、豪華声優陣、脚本会川昇、
その他諸々豪華なことこの上ないこの作品では
主役の一人・魔狼を演じてくれました。
色んな意味で忘れがたい作品です。
是非もう一度観たいですね。
戦国奇譚・妖刀伝
森蘭丸
織田信長をも操り、この世に魔界を
現出させようとした男・森蘭丸。
最初はずっと柏倉“グレミー”つとむ氏
だったのですが、最後の最後で正体を現すと
声もしっかりと塩沢さんにチェンジしたという
実に素晴らしき作品。塩沢さんを語るには
最重要と言っても過言ではないでしょうね。
ナイン
倉橋永二
あだち充作品ではタッチよりナインが好き。
冷徹なキャラの印象が強い中、倉橋の存在は
かなり貴重な感じがしました^^。
もう一度見たい作品です。スカパーに期待^^。
北斗の拳
レイ
南斗水鳥拳・義の男。このレイに魅せられた方も
多かったことでしょう。私も勿論その一人です。
残された死の三日間、迫り来る死を目前にして
究極奥義・飛翔白麗を繰り出し、愛する者のために
散っていった南斗六聖拳一の華麗なる男。
彼の死も、やはり感動的でした。
「てめえらの血は何色だーーーっ!!」
吸血鬼ハンターD
天野さんの描くこのダンピールを演じきれるのも
やはり塩沢さんしかいないでしょう!!
新作は誰がやるのかな?でも私の中では永遠に
Dは塩沢さんです!!
魍魎戦記MADARA弐
文観
影王の転生体・伐叉羅の前に現れた破戒僧・文観。
彼こそはかつて摩陀羅と争い、激闘の果てに散った
金剛国八大将軍一の美形・妖焔侯戊倭主の転生体。
最後に控える強大な敵・かつ美形と来れば、
やはり塩沢さんですね^^。
名探偵コナン
白鳥刑事
劇場版ではキッドとシンクロしてたけど、
塩沢さん演じる刑事がいると引き立ちますね^^。
こちらも放映中なだけに、残念でなりません。
アルスラーン戦記
ナルサス
田中芳樹の作品にも塩沢さん的キャラは多い。
ナルサスもどうしてもこの方のイメージ!
次回作がどうなるか、気になるところです。
聖闘士星矢
アリエスのムウ
原作派の星矢ですが、やはりセリフは声あってこそ!
ムウは最初それほどすきじゃなかったけど、
塩沢さんがやってると知って、自分の中での
ランクも格段にアップしました!
真実を冷静に見つめる目は塩沢キャラの共通点。
人気アニメでも欠かせない存在感です。
超獣機神ダンクーガ
司馬亮
今タイムリーに観ている熱き作品。
忍の熱さとも違う塩沢さん的熱さを魅せてくれます。
頼り甲斐のある支え役も塩沢キャラの基本!
「心にて悪しき空間を断つ。名付けて断空剣!」
機動戦士ガンダム
マ・クベ
ガンダムシリーズで探すと意外と見つからない。
実は初代ガンダムでこの御方をやられていました。
今スカパーでやってますゆえ、しっかりと当時を
思い出したいものです。
銀河旋風ブライガー
ブラスター・キッド
J9のシリーズでは一番好きなブライガー。
主役を演じられてたのも結構珍しい??
存在感のある準主役が多かったから。
作品自体はほとんど覚えてないけど、
やっぱ塩沢さんの基本だから押さえておきたい。
ふしぎの海のナディア
ネオ皇帝
こういう皇帝とかの役ってほんとはまるんですよね。
主人公に対する敵方のお偉方、その代表格って感じ。
ストリートファイターII
バルログ
仮面の貴公子にして相手を切り刻む。
ある意味ラヴァやレイにシンクロする。
でもやはりバルログも塩沢さんのイメージ。
だからこそ好きなのだ、バルセロナアタック^^。
幻魔大戦
江田四郎
角川アニメの傑作である本作にも、
意外なところで登場しています。
最初はほんの端役なのかと思いつつ、
そこは塩沢さん演じる役、最後は大化け。
今となっては懐かしき作品ですよね。
魁!!男塾
サー・ロイヤル三世
劇場版に登場。知る人は少ないはず…。
フラッシュピストンマッハパンチのJが
優勝をかけて戦った華麗なる相手です。
是非ともチェックしてみて下さい。
ハイスクール奇面組
物星大
こちらも実はスカパー放映中。
ギャグマンガでも味を出してます。
さすがですよね。