一言書評 〜風使いの感想〜


 鷹氏隆之が送る“魔戦モノ”の秀作「風使い」の感想をまとめました。


風使い(17)完(98/11/23)

 地水火風の精霊を友とするそれぞれの 使い人 と 付き人、さらに 妖魔 が織りなす、日本古来より裏の世界で続く“魔戦”。現代の世に魔界を現出させ、全てを手中に収めようと復活した魔人・織田信長とその眷属たち。さらに呪術・幻術・陰陽術なども入り乱れて、ついに最強の風使い・水無月流魔 と 妖術師・巖倉辰箕が東京を消滅させるほどの最終決戦を迎えた。

 マガジンスペシャルで、確か読み切り当時から注目していたと思う。タッチも綺麗で、内容もかなり好きなジャンルで、早いうちにチェックしていた。あまり大きな話題性もなく、注目されたわけではなかったが、作者なりに満足の行くラストを迎えられたようで良かったと思う。17巻完結という、長すぎず短くもない物語にまとまったのもよかったかも?^^

 主人公・流魔はクールで、常に誰にも負けないような無敵さがある。ときに強大な敵に屈しながらも、何度も立ち上がり、最後には勝利する強靱さも持ち合わせている。世界のためとか、人類社会を守ろう!などという考えは持ち合わせず、自分の身近な人間の幸せを願い、守るべき人のために戦い続ける。そして、自分に降りかかる火の粉は遠慮なく払いのけ、叩きつぶす! 当然こんな偏った考えのやつの周りには、頼もしい味方がついていたりする。うーん、やはりかっこいい^^。

 クライマックスの16〜17巻は、これでもかっ!というくらいに人が死んでゆく…。守るべきものを守れず、自分の非力さに怒り、暴走し、全てを破壊してから、自分は精神意識世界で自問することになる…。そして再び目覚めたときには、神たる力と呼ぶにふさわしい力を身につけ、静かなラストを迎える。綺麗にまとまった、申し分ないラストだった^^。 また、通して読み返したい作品ですね^^。


風使い(16)(98/02/22)

 使い人たちと妖魔たちの魔戦も佳境を迎えようとしています。使命を全うして、或いは志半ばで戦線を離脱していく仲間たち…。

 「やだね・・・・人が死んじゃうのって・・・・」

 楓ちゃんが言うまでもなく、この戦いはまだまだ大事な人を失っていくような雰囲気が漂っています。それでもなお、逆上することなくすべてに決着を着けるべく戦い続ける流魔の活躍と深い想いを見守っていきましょう。


鷹氏隆之
 風使い
  1 第1話 邪鬼
    第2話 反魂の法
    第3話 天蚕簀
    第4話 白蝋鬼
  2 第5話 怨魔
    第6話 霧魔
    第7話 妖術師 巖倉辰箕 一幕 邂逅
    第8話 妖術師 巖倉辰箕 二幕 記憶
  3 第9話 妖術師 巖倉辰箕 三幕 死闘
    第10話 蛇羅尼
    第11話 妖術師 江藤有朋
    第12話 摩羅夷緋 前編
  4 第13話 摩羅夷緋 中編
    第14話 摩羅夷緋 後編
    第15話 妖術師 巖倉辰箕復活
    第16話 妖術師 巖倉辰箕〜死闘の序幕〜
  5 第17話 妖術師 巖倉辰箕 一幕 開戦
    第18話 妖術師 巖倉辰箕 二幕 犠牲
    第19話 妖術師 巖倉辰箕 三幕 結界開放
    第20話 妖術師 巖倉辰箕 四幕 斗夜
  6 第21話 妖術師 巖倉辰箕 終幕 幻那
    第22話 沙羅 一幕 帰路
    第23話 沙羅 二幕 呪魔
    第24話 沙羅 三幕 結界崩壊
  7 第25話 沙羅 四幕 魔窟
    第26話 沙羅 五幕 解呪
    第27話 傀儡師 長門一成
    第28話 夏目幹也 夜の眷族
  8 第29話 序章 朱華復活
    第30話 魔戦 一幕 狩り
    第31話 魔戦 二幕 暗躍
    第32話 魔戦 三幕 強襲
    第33話 魔戦 四幕 破邪の剣
  9 第34話 魔戦 五幕 拉致
    第35話 魔戦 六幕 因業
    第36話 魔戦 七幕 結集
    第37話 魔戦 八幕 鬱紺
    第38話 魔戦 九幕 裂界
  10 第39話 魔戦 十幕 対峙
    第40話 魔戦 十一幕 迎撃
    第41話 魔戦 十二幕 焦躁
    第42話 魔戦 十三幕 絆
    第43話 魔戦 十四幕 討滅
  11 第44話 魔戦 終幕 生還
    第45話 追憶 出会い
    第46話 覚醒
    第47話 呂懼呂 前編
    第48話 呂懼呂 後編
  12 第49話 転生 一幕 望郷
    第50話 転生 二幕 拉致
    第51話 転生 三幕 接触
    第52話 転生 四幕 始動
    第53話 転生 五幕 遺産
    第54話 転生 六幕 接近
  13 第55話 転生 七幕 決裂
    第56話 転生 八幕 具羅奈
    第57話 転生 九幕 虜
    第58話 転生 十幕 都市襲撃
    第59話 転生 十一幕 入魂呪
    第60話 転生 十二幕 索敵
  14 第61話 転生 十三幕 道化
    第62話 転生 十四幕 急追
    第63話 転生 十五幕 幽囚
    第64話 転生 十六幕 暗劇
    第65話 転生 十七幕 再動
    第66話 転生 十八幕 炎上
  15 第67話 転生 十九幕 陥落
    第68話 転生 二十幕 沙羅
    第69話 転生 二十一幕 義旗開演
    第70話 転生 二十二幕 蠢動
    第71話 転生 二十三幕 四散
    第72話 転生 二十四幕 晦冥
  16 第73話 転生 二十五幕 幽鬼
    第74話 転生 二十六幕 陥落
    第75話 転生 二十七幕 憂愁
    第76話 転生 二十八幕 狂騒夜(1)
    第77話 転生 二十九幕 狂騒夜(2)
    第78話 転生 三十幕  狂騒夜(3)
    第79話 転生 三十一幕 狂騒夜(4)
  17 第80話 転生 三十二幕 狂騒夜(5)
    第81話 転生 三十三幕 狂騒夜(6)
    第82話 転生 三十四幕 狂騒夜(7)
    第83話 転生 三十五幕 狂騒夜(8)
    第84話 転生 三十六幕 狂騒夜(9)
    第85話 転生 三十七幕 狂騒夜(10)
    最終話 終幕