一言書評 〜勇者シリーズの感想〜


カインの遺産 アベルの災い
20世紀、サンライズが生み出した最強最後の勇者伝説、
『勇者王ガオガイガー』
この作品を観ずして日本のアニメは語れないっ!!


勇者王ガオガイガー(2001/10/20)

 獅子王ガイ・ガイガー・ガオガイガー、炎竜・氷竜・超竜神、ボルフォッグ・ビッグボルフォッグ、ゴルディーマーグ・ゴルディオンハンマー、マイクサウンダース13世・マイク部隊、風龍・雷龍・撃龍神、ソルダートJ・ジェイダー・キングジェイダー、そしてラティオ・アルマ。最強勇者ロボ軍団は、『勇気』を最大の武器に戦い続ける。とにかくかっこいい!かっこよすぎる!!彼らが何故強いのか。考えるまでもない。勇者だからだ!こういう作品が世に出続けてる限り、世界は大丈夫だ!そう思わせてくれる作品です^^。

 他の勇者シリーズもいくつか観てきましたが、これは別格!!ゾンダリアン最終決戦編、ゾンダー編ラスト、木星でのファイナルバトル、そしてゾヌーダとのラストバトル、この辺りは特に感動の余り涙が出るほどの素晴らしさです!!

 OP・ED曲も作品内容に密接に関わる歌詞となっています。かっこいいだけじゃなく、全編を見終わってみると違った感慨が訪れます。現在「FINAL」というOVAシリーズが出ていますが、これはまだ先が見えない展開…。DVD発売も大幅に遅れてようやくもうすぐ折り返し地点の5巻が発売されます。個人的に好きなキャラ・ソルダートJの復活編らしいので、期待しております^^。

 正直、簡単には語り尽くせませんこの作品^^。まだ1回観ただけですので、じっくり繰り返し観てからまた振り返ってみたいと思います^^。


アニマックス3周年記念サンクスサンライズ33時間マラソン放送(2001/09/16)

太陽の勇者ファイバード

 勇者シリーズ第二弾。 第3話「勢ぞろい宇宙警備隊」を放送。久々だったのでよかったなぁ^^。全部観たい!

勇者特急マイトガイン

 勇者シリーズ第四弾。 第1話「あれが噂のマイトガイン」を放送。初めてだったけど、噂通りむっちゃ面白い!!昔の日活映画をモチーフにしてるという裏エピソードも聞けてよかった^^。何でも「マイトガイシリーズ」というのがあったそうな^^。
  旋風寺舞人=マイトガイ(小林旭)
  吉永サリー=吉永小百合
 キャラクターがこんなイメージで、セリフにも「夜霧よ今夜もありがとう」なんてのもあったさ(笑)。「この停電で悲しいドラマが生まれなければいいが」などという格好いいセリフもマイトならではですな♪^^

勇者警察ジェイデッカー

 勇者シリーズ第?弾。 第25話「デッカード殉職」を放送。いきなり主人公メカの最期を放送かいっ!?^^; そりゃ内容が気になりますって^^;。

 系統的に、勇者シリーズにはいくつか種類があるらしい。自分がメカに入るもの、メカ自体が味方になってくれるもの、自分自身が主人公メカにもなるもの。奥深いね〜ほんと^^。また機会があったら観てみたい。


太陽の勇者ファイバード(2000/07/02)

 アニマックスのレギュラー番組の中で、かなり注目してる作品です^^。このタイプの正義の味方的ロボットアニメはほんと好きなんですよね〜^^。やはりヒーローはこうでなくてはなりません!まさにその教科書のような作品。是非とも子供達に観て欲しい作品です。

 地球に悪が蔓延る限り、必ずや現れて倒してくれる正義の勇者、火鳥(カトリ)ことファイバード(火鳥=ファイヤー・バード)と仲間のロボット・サンダーバロン。ファイバードへの変身から武装合体、フレイムソードの必殺の一撃まで、ほんと爽快感溢れるアニメです^^。大張正巳デザインのロボットはやはりいい!また機会がある度に観たいと思ってます^^。世界平和だ!