NEWS 2001!

一月 二月 三月 四月 五月

Last modified: Mon Jul 23 01:22:15 JST 2001

2001/07/22

-A暑いねぃ
$)B
CPU購入。目的により2個(笑)。本当は、今まで使ってた Pen3-750 FC-PGA があるので同じものが欲しかったんだけど、中古市場にもない。 そんなにマイナーなの?(^^;。っつーことで、850 FC-PGA と下駄とクーラー をゲット。やっぱ2個ずつだと値段も倍だね(^^;(当たり前)
んで、早速 Biosup→1CPUで確認。問題なし。Win2K ってマザー変えて もそんなに激しいことにならんのね。まぁ同じ BX ってのが良かったのか 。それにしても BX な Slot1 から抜けられないっす > おれ
んで、お待ちかね(おれが)の 2CPU での起動。あっさり動いて拍子抜 け。あんまりあっさり過ぎて Dual kernel でないこと判明。あーあ結局 再インストールですか。面倒だから回避したかったんだけどね。今日はここ まで。

2001/07/21

まったりと過ごすのもいいねぃ
いろいろと調べてみる。MS-6120N は、coppermine が使えるってのが 分かって一寸安心(笑)。後はブツを揃えるだけか。うーむ(^^;
そうそう、せっかく買ったので WinTV PVR を使っての番組録画を試し てみた。簡単に出来てびっくり。まぁ試しに録画したのがニュースっての がアレか。今度は映画でも録画してみるか。
花火見物の人が将棋倒しのニュースを見つつ
いろいろ調べてみた結果として、うちの環境で Dual が出来そうって ことで、明日秋葉に出かけることが内定(笑)しました。値段見合いやね。あ んまし金がかかってもアレだし。できれば今使ってる Pen3-750/FC-PGAと 同じものが手に入ればベストかな。まぁFCーPGAの河童が使えることが分かっ たので焦って買わなくても大丈夫やし。それよか PC133-256MB メモリで も買っとくか。すげー安いし(笑)

2001/07/20

久々の物欲ツアー(笑)
久しぶりに秋葉物欲ツアー開催。と言っても参加者おれだけ。まぁな んだかんだでかなり調べた上での調達なので、そんなにおかしなモノは買っ てないけどね。Slot1 の 440BX な Dual M/B くらいか(笑)。買った後で 調べて Coppermine が載らんてのでちょっとへこんだのは内緒です(^^;
で、メインイベントは Capture Card なのね。行くまでは RF Tuner 付いてる Bt878 の載ったカードにしようと思ってたんだけど、特価品の棚に WinTV PVR for PCI が.....。Hardware MPEG2 っていいんかいな?ってね (笑)。特価品なので \13,000- なり。普通に買うと +\10k くらい。
ついでに(ついで?) Ultra160 な HDD も買ってきたよ。18G で \25k(;_;)。いいのさー....SCSI万歳!!(すでに意地)
早速 H/W Enc と行きたいところだけど、まずは速い HDDへの 640x480な AVI(無圧縮)キャプチャのテスト。今までの HDDも繋がってる ので SCSI-Bus 上は 40MB/s なはずなのに、コマ落ちなし。System Disk と違うドライブってのが大きいのか?
んでもって、Capture Card。標準では W2K に対応してないので作って るとこからドライバを落として来て install。とりあえず動いております 。さすがに取りこぼしはない。画質は....比べる先がなしと。Half で取り 込んでるはずだけど、いざ再生(WindowsMediaPlayer)すると 720x540になっ てるのが、ちょっと分からんところ。容量は半分になってるからいっか。 まぁ連休中することないし、いろいろ試してみますか。

2001/07/17

なんだか忙しいっす
更新する暇ないかも。って普通の仕事環境に戻っただけなんだけどね (^^;。まぁペースを取り戻すまでかな。
更新出来ないもう一つの原因。最近キャプチャにハマってみたり。環 境をもう少し見直さないと快適にはならんねぃ。

2001/07/10

最近暑いねぃ
最近暑くていかんねぃ。まぁ今日は風があったのでそれほどでもなかっ たけど。家にいる時間が長いので結構辛いっす。あんまりクーラー当たり たくないし。でも、目の前の家がマンションになるらしく工事中なのでう るさい。あまりのうるささに窓締めてクーラーにしたり。くぅ
畳の上に裸で組まれていた会社用PCを箱に入れてみた。最近、近くに サトー無線が出来たので、大きいものは近くで確保出来るので便利になった ねぃ。まぁサーバってことでリムーバブルHDDケースにしたのだ。これで HOT SWAP 出来る(はず)。試しにキー回してみたら、電源が切れて戻した ら linux の fasttrack ドライバが soft reset 成功って言ってたから動 いてるんではないかと(^^;;。ちなみにうるさいのでリムーバケースの前 面FANは止めてしまいました。コネクタでなかったので電源ケーブルを切っ てしまった。んー平気なのか?(ぉ

2001/07/09

さぼりまくり!
最近、全然更新してないので6月と7月は、一諸でいっかということ で。
前にハマっていた linux 野郎は、何とか軌道に乗ったってことで。まぁ 全部の環境を移行出来てないんだけど、それはそれでセキュリティー的に は正解かなぁと。本当は一台で済ませたいとこだけど実験とかしてると結 構面倒なので。ADSLって切断しないで電源断とかするとしばらく繋がらな かったりするし。
そうそう、うちの環境とは別で会社用のメール鯖をセットアップする はめに。折角なんで RAID1 なんぞ組んでみたら、これがハマリの入り口で した(笑)。結論からいくと、以前から家の環境で使っていた Vine Linux だと、Vender提供のインストールマニュアル通りには出来ないっ てことで。これが判明するまでに一日半かかりますた(;_;)v。その間イン ストール回数は、5回くらい。結局 RedHat7.0J で無事 install。でも、 RedHat 7.0Jベースだとセットアップが面倒だなぁ....。とほほ(^^;。一応 今回学んだことは....
ってなところ。いやぁなんか置いていかれてる気がするねぃ(^^;

2001/06/25

ハマッテルぜ!
買ってきたHDDやら電源やらを元々動いてたlinux野郎に突っ込んで OS入れれば適当に動くだろうと考えていたのが甘かった臭い。BH6の凄い ところを食らいまくり(^^;。そもそもABITマザーの PCI の IRQ 割当てが アレだってのは周知だけど、いざ自分がぶち当たると困るのよね(笑 )
つーことで、とっととNIC2枚差しは諦めの方向で。いやぁAGPとPCI一 個しか使ってないから中身すかすかっす(笑)。一応動くようには出来たけ ど、メールの移行とかあるのでもう少し様子を観てるとこ。一旦動かし始 めると勝手に止める訳にもいかないしね。まぁファイル鯖としては稼働し てます。容量が大きいのは良いことだ。もう一発くらい付けて置きたいなぁ (笑)

2001/06/24

買い物ツアー!
今日は、けも氏と秋葉に買い物ツアーに行ってきました。収穫は HDD と静かな電源。電源は Vパラで店員さんお薦めの AOPEN な電源。まぁ そこそこ静かってところかな。300W で \4980-なり。HDDは、適当に WDC の 40GB なやつ。\12,000-なり。まぁ容量さえ確保出来れば良いって ことで、こだわりませんでした。ちなみにATA100対応ですが MB が BH6 なんで関係ありまへん(笑)。いきなり組込んで動かしたところ認識しなく て焦ったけど、BH6 の Bios update で無事認識しました。つーことで詳 細スペックは....
ってなことになってます。ちなみにOSは、最初RedHat7Jを入れてみた んだけど、あまりに移行が面倒っぽかったので(笑)、現行のTP235とおな じ Vine 2.1CR(FTP版)を入れ直してます。なんだかんだで移行は面倒なの よね(ぉ

2001/06/22

のへー(^^;
今日は、送別会に行ってきました。アパートが元の職場近くなので特 に焦って送別会しなくてもいいのが、よいところ?(笑)。いやぁ、みなさ ん頑張ってねぃ(ぉ

2001/06/21

無職(笑)
というのは、おおげさだけどしばらくの間会社通いは無い模様。つー ことで、昼まで寝てやるぅ!とか思ってたんだけど、隣の家の解体工事に 起こされた(^^;。この際なので、TP240Z の更新。 Windowsupdate->BIOS->VideoDriverと一気に更新。なんか変わったか?(笑 )。WinME のハイバネから戻った時に画面が映らない不具合があったんだ けど、これが直っていればオッケーなのだが....。ついでに仮想XGA にし てみた。しばらく使って慣れればこのままいこうかな。やっぱ、XGA はな いと狭いねぇ。
仮想XGA で試用してみたけど、イマイチだったので SVGA に戻してみ たり。んー。あと IE6 を入れてみた。特に変化なし。なんだかデフォル ト入力が半角カタカナになって困ったけど、再起動したら直ったのでよし とした(^^;

2001/06/15

最近更新がサボりぎみ(^^;
更新がサボり気味だならとか思ってるんだけど、毎日更新するほど時 間がないかも。つーか家に帰ってくると眠たくなるってことで (^^;

2001/06/10

無事帰還(笑)
今日、無事川崎に帰還。とりあえず、お疲れさん > 関係者

2001/06/08

山梨なのね
びんたろうの家から更新なのだ。お外から更新できるなんて幸せな気 持ちで一杯(笑)。でも、64k なのね(;_;)v。日本全国ADSL化希望!

2001/06/04

六月なのね
早いもんで六月に入ってしまいました。んー先月の終わりに 29才になっ てしまったので、とうとうリーチと(^^;;。いやはや、まだまだ若造なん だけどね(^^;
そうそう、とうとう今月で今までの職場を辞めて別のところに移るの であった。4年って、結構早かったねぃ。いろいろお世話になりましたっ てことで。とは言うものの引っ越さないので遊びに来てね(笑)

文句ある?(笑)