厳かな儀式の幕開けのような「Stay」から必殺チューンの「Jesus Vice」へ繋がれる。もうこの段階で「くぅ〜LOOPUSカッコイイ!」となってしまうわけだ。宙也のクリスマス宣言に「早ぇよ!」と突っ込む間もなく三賀がモニター前まで突進し「soulmate」のイントロを魂で奏でる。

前にも演奏されたジャングル系「crystal」で踊り狂った後は、これぞLOOPUSって曲だと思っている「gc-8」で客席を更に興奮させる。この曲はLOOPUS好きで良かったと人に自慢したくなるほどLOOPUSを感じる曲だ。

中盤「aWa」で心地よく覚醒したところで、タケと宙也の息抜きのコメントが入り、後半の大あげあげ連発に突入する。こうなるとLOOPUS独壇場の世界。下北という場所と選曲が相まって少し前のLOOPUSを見ているような錯覚に陥る。バンドはこういうことを言われるのは本意じゃないと思うが、退化しているという意味じゃないことは言うまでもない。

05年でかなり上位にくるLIVEになった。正に暗黒クリスマス。年に数回くらいは下北沢で演って欲しいなぁ。

Stay
Jesus Vice
soulmate
crystal
gc-8
fantasia
aWa
pixy
Fascinate Love
Biorising
ultimator
shift

reverence