何故か名古屋近郊の小さな町の夏祭でDe-LAXが無料LIVEを行った。町の少し北側に位置するグランドに到着すると、その中央にお約束とも言える紅白の幕で飾られた仮設ステージが置かれていた。後方には盆踊りで使用する大きな和太鼓もある。ここで彼らが演奏するというのも不思議な感覚だ。開始時間まではまだかなりあったが、遠巻きにステージを見ていると、普段着のままメンバーが登場しサウンドチェックを始めた。少し遅れて宙也もステージに上がり、慣れない場所でのモニター確認を細かく行う。ここで少しだけだがこの日演奏される曲がわかってしまった。昨晩は聴けなかったあんな曲もこんな曲もある。楽しみが増えた。

本番は沈みゆく夕陽をバックに17時半頃始まった。「美和町のみなさ〜ん!ロックコンサートですよ〜!」宙也のMCもお祭りモードの特別編だ。いつもと変わらない最前列の連中、広い場所で思うまま自由に踊る中段の連中、離れたところからびっくりした表情で見守る地元の人達。決して長いLIVEではなかったが、前日の余韻もあり大いに盛り上がった。また野外であることから普段とは違う開放感と爽快感も味わえた。最後は宙也がスピーカー台によじ登り、着ていたTシャツを脱ぐと観客に投げ入れてしまった。だが、ここでも予定外のアンコールが彼らを再度ステージ引っ張り上げた。上半身裸のまま登場した宙也が「リクエストある?」と戯けた表情で観客に問いかける。「恥ずかしいから早く決めよう」との一言に年輩のオヤジさんが自分が着ていたハッピを脱ぎステージ上の宙也に差し出す。それを羽織ると「CRAZY BOY」で再度大暴れ。貴重なハッピ姿の宙也を見られて大満足の納涼夏祭でした。

NEUROMANCER
POP IS MY LIFE
突然 炎のごとく
熱帯LADY
MAYBE SUNDAY
GLOBAL STREET
darkOrange
PSYCHO PARTY
SPIRITS A GO-GO
SERIOUS MOOD
BLUE HEART LOVER
SENSATION

CRAZY BOY