De-LAX SENSATION
SENSATION 1988年8月21日発売

フォーライフ レコード
CD:33KD-139
LP:28K-158
CT:28C-156

1995年6月21日再発売

フォーライフ レコード
CD:FLCF-3587

突然炎のごとく
緑の光線 -GREEN FLASH-
熱帯LADY
MISTY MEMORY
SENSATION
ダイヤモンドの夜
WAR DANCE
BE MY ANGEL
真珠のヴィーナス
G.N.A.
SERIOUS MOOD
BLUE HEART LOVER
まさにセンセーショナルなDe-LAXのデビュー作である。 収録された全曲が既にライブで演奏されていたこともあり、完成度はかなり高い。 佐久間正英のプロデュースは、癖のある宙也のボーカルをかなり前面に押し出しており、好き嫌いの分かれるところであろうが、結果として正解のように思う。 残念ながら「WAR DANCE」のイントロの小細工だけは、かえって逆効果に感じる。ちなみにこの曲は、バンド内最年少の秀樹がイントロとサビのアイディアを持ちこんだもので、 初期のライブにあったイントロのメロディーラインはなくなっている。 「真珠のヴィーナス」はマリリン モンローに捧げた詩のようだ。最後にどうでもいいことであるが、 この当時はまだアナログが基本だったため、CDのジャケットはLPサイズを単純に縮小しただけで、 裏ジャケの字が小さくて読み辛い。sideA、sideBという表記までそのままである。