アレルギー作用(プロセス)
ALLERGY PROCESS 1983年4月6日発売

CITY ROCKER RECORDS
CRH-003

・金SIDE
WAKE UP
インポテンツ
嘔(ゲロ)吐

・銀SIDE
Tokyo フラストレイション
ドブネズミ
Da-Tu-La
doll OR man

2,000枚限定で、自主制作レーベルであるシティーロッカーより発売された45回転の30cmEPである。中古レコード屋でも今までに2度しか見かけたことはなく、かなりのレアアイテムであることから、見つけたらどんな値が付いていようが速攻でレジへ持っていくべきだと思う。ちなみに、本作品に収録されている「WAKE UP」は、上記のアルバムに収録されているものと、曲は同じであるがもちろんバージョン違い。歌詞やサウンド的にパンクの影響が強く感じられる。おどろおどろしい宙也のボーカルスタイルは、De-LAX・Loopusでは聴けないもので、後になって宙也は「アレルギーにおけるぼくのボーカルは、楽器のひとつというか、3つの楽器の上に声と言葉を乗せていくという作用の仕方だった。」と語っている。
(00.4.29追加分)上記に書いた「中古レコード屋でも〜」は、あまり適切ではありませんでした。私が気にしていなかっただけで、このHPを立ち上げてから探してみたところ、かなりの枚数が出回っています。聴くためにはCDが便利ですが、やはりファンであれば1枚は持っていたいものだと思います。