1年に2日しか営業しない駅

まるで七夕みたいな話ですが本当です。
というわけで香川県のJR四国のJR予讃線 津島ノ宮駅に行ってきました。
毎年8月4、5日の津嶋神社の夏季大祭の時だけのために開設されます。
8月4日には花火も奉納されるので遅い時間まで営業します。
開業は1915(大正4)年で、かなり古い時期から開設されたようです。

なお、来年2001年には久々に土日が重なりますのでかなりの人出が予想されます。
取材日 2000/08/05

場所はここらへんです。
瀬戸内海のそばにあります。


高松よりの1つ手前の駅・海岸寺を過ぎると突然海岸線が見えてきます。


あっさり到着しました(笑)
ちなみに臨時に止まる列車は普通列車のみです。


葦簾(よしず)に覆われた駅がなんとも風情がありますね。


津島ノ宮駅全景。1年に2回しか開設しない割に大ぶりな駅です。駅名標もかなりでかいような(笑)


神社のまわりには縁日が。
しっかりたこ焼きをいただきました(^^)


風鈴屋さん。夏ならではですね♪


本殿に行くためには250mの海にかかる橋を渡らねばなりません。が、渡橋料300円なり(^^;


仕方ないので買いました(^^;;;


ようやく本殿が見えてきました。
本殿に渡れるのはこの夏祭りの時だけです。


津嶋神社は子供の守り神。
というわけで大量のベビーカーが・・・


本殿では神事をやってました。


瀬戸内海に浮かぶ津島。