九州新幹線「つばめ」
今回の九州行きの最大の目玉です。 他の新幹線とはどうちがうのか。話題性のある車両、乗換えのシステムなど見どころはつきません。 乗車日 2004/04/23、25 |
まず、最初に見て疑問に思ったこと。 上:博多駅の「リレーつばめ」の方向幕。 リレーつばめは新八代止まりなのに鹿児島中央行き。 右:鹿児島中央駅の時刻表。 九州新幹線は新八代止まりなのに全て博多行き。 これはあくまでも博多−鹿児島中央で一体の列車ですよ、ということを強調しているようです。 |
その新八代駅。一体の列車ということがここではっきりと見えてきます。 左:新幹線「つばめ」 右:在来線「リレーつばめ」。 ここで乗換えとなりますが、同一ホームで、かつ中間改札なし、という初の試みです。 指定席もほぼ同じ席番をとってくれるのでホームをちょっと歩くだけで乗換えできます。 |
在来区間の博多−新八代を走る787系「リレーつばめ」。新幹線開通までは西鹿児島まで走ってたので特に違和感なし、でしょうか。 リレーとはいっても博多−新八代は151.3km。結構な距離です。最速で1時間33分。7両編成・グリーン車1両。 |
九州新幹線800系「つばめ」。787系とは一転、白をまといアクセントに細い赤ライン。シンプルな色使いです。 新八代−鹿児島中央 137.6kmを最速34分でぶっとばします。開通前は2時間ちょっとかかっていたので1時間半もの短縮、ということになります。 6両編成・グリーン車なし。 |
アクセントのマーク。 マーク自体は国鉄時代の初代「つばめ」のヘッドマークをモチーフにしているようです。 ひらがなのロゴは現在のJR九州の社長の書だそうです。 |
ここまでは「リレーつばめ」から「つばめ」に乗る場合。 では、普通列車や「九州横断特急」で新八代に来て「つばめ」に乗る場合ですが、在来線の改札を抜けて連絡道を少々歩きます。すると、この画像のようにいったん外に出てしまいます(^^; 実際にはこんなところまでは出ませんが、とにかく外に出てしまいます。 で、そのまま新幹線新八代駅に入ります。 |
新八代駅コンコース。思いのほか広いです。 改札を抜けてホームに上がると「つばめ」「リレーつばめ」どちらにも乗れます。 |
新八代駅駅名板。 在来線のようにイラストサインを描く場所はなく、色も藍色と少々雰囲気がちがいます。 手前の行先が「くまもと」になっているのは「リレーつばめ」の次の停車駅なことと、将来延伸したときの次の駅ということを兼ねてます。おそらくは。 |
客室内。最大の特徴は座席に新幹線史上初めて木が使われていること。 左の画像の座席の布地は古代漆色、木は楠色。 3号車と5号車がこの組み合わせになります。 色は別にあと2パターンあってバリエーションを持たせてます。 |
恒例の座席評価です。左:リクライニングなしの状態。右:リクライニング最大の状態。 意外にも全体的に柔らかく、特に頭が当たる部分の布地が柔らかめにセットされています。リクライニングはそこそこ角度があるかな、という印象。木の座席、と聞いて少々不安があったのですが、乗り心地については全く問題ないレベルです。アームレストの木の部分についても疲れにくい絶妙の位置にあります。 画像の座席の布地は緑青色、木は桜色。1号車と4号車がこの組み合わせです。 所要時間が遅くても48分、という列車にはあまりにもったいない座席です。 |
同じ座席でも布地:瑠璃色/木:柿渋色だとこうなります。2号車と6号車がこの組み合わせです。 この組み合わせが一番重厚な感じでしょう。 |
「つばめ」には他にも様々なギミックがあります。 新幹線史上初の木の簾。桜材使用。 |
車両の端部にはコンセントが設置されています。 モバイル対応にもソツがありません。 欲を言うならテーブルがもっと大きい方がいいのですが。 |
アームレストに内蔵されているテーブル。 個人的にはこのタイプのテーブルは少々使い勝手が悪いです(^^; |
左:デッキの洗面室。 洗面室には八代イグサの縄のれんが。 車内が傾くたびに当然のれんも傾きます(^^; 下:デッキの電話室ののれん。つばめ柄。 ・・・のれんっていろいろ使えるんですね(笑) |
そんなこんなで、あっというまに終着駅・鹿児島中央。 これ以上レールの延びようのない、真の終着駅。 ホーム端からは車止めと桜島を望むことができます。 |