喫茶室「しーくれっとすてっぷ」へようこそ。
ただいま17種類のメニューを用意しています。
リクエストなどありましたら掲示板にて受け付けます。

第3期メニュー(2001/03/17)
第2期メニュー(1999/10/11) 第1期メニュー(1999/07/22)
ストロベリーティー HOT シナモンティー HOT アイスオレンジティー ICE
レモンクローブティー HOT シナモンミルクティー HOT アイスバナナティー ICE
ナッツミルクティー HOT アップルティー HOT セパレートティー ICE
バナナミルクティー HOT イチゴジャムティー HOT アイスチョコミルクティー ICE
メイプルミルクティー HOT マシュマロティー HOT シャリマティー HOT
バターティー HOT ジンジャーミルクティー HOT

第3期メニュー

ストロベリーティー
お茶をつくるときに、ヘタを取って半分にカットしたイチゴを入れて一緒に蒸らします。
ティーカップにイチゴを入れておき、つくったお茶を注ぎます。

イチゴの香りが十二分に楽しめます。


レモンクローブティー
ふつうのレモンティーにほんの少しアレンジを加えました。
レモンティーなのでお茶は薄めにつくります。
カップにレモンスライスと、クローブを1〜2粒入れて、お茶を注ぎます。お好みでグラニュー糖などをいれてください。

クローブを入れるだけで全くちがった味わいが出てきます。


ナッツミルクティー
鍋に茶葉、水、ティースプーン1杯分のナッツスライスを入れて煮立てます。牛乳は全体の2割ぐらいの量を入れます。
ティーカップにできたお茶を入れ、ホイップクリームで仕上げて、ナッツスライスをふりかけて完成です。
ナッツがない場合はアーモンドやクルミでもおっけーです。


バナナミルクティー
先に水と牛乳を鍋などに入れて火にかけます。沸騰したら火を止めて茶葉を入れて蒸らします。
ティーカップにはバナナのみじん切りとグラニュー糖を入れておき、お茶を注ぎます。

意外に飲みやすいですね。


メイプルミルクティー
お茶は少し濃い目につくります。
ティーカップにメイプルシロップをティースプーン2杯分入れておき、お茶を注ぎます。
仕上げはホイップクリームをティースプーン2杯分。

メイプルシロップの香りが心をなごませてくれます。


第2期メニュー

シナモンティー
極めて簡単です。お茶は少し濃い目につくります。
シナモンスティックを用意しスプーン代わりにします。
好みによって砂糖やハチミツを加えてください。

シナモンの香りが紅茶の味を引き立てます。


シナモンミルクティー
お茶・・・セイロン系で少し濃い目につくって下さい。
ホイップクリームを浮かべ、シナモンパウダーをふりかけます。シナモンスティックもあればいいでしょう。

さっきのシナモンティーとは一味ちがった雰囲気です。


アップルティー
いちょう切りにしたリンゴを4、5枚用意してカップに2枚入れておきます。ポットに残りのリンゴを入れ、お茶をつくります。
リンゴは今回はふじを使ってますが、香りの強い王林がおすすめです。


イチゴジャムティー
お茶はセイロン系で普通の濃さでつくってください。
あらかじめカップにイチゴジャムを入れ、好みに応じてブランデーを入れて溶かしておきます。
あとはお茶を注いでできあがり。
からだがあったまるお茶です。


マシュマロティー
お茶はアッサム系を用意します。先にカップにお茶を注ぎ、ホイップクリームを浮かべます。そしてマシュマロをのせ、シナモンパウダーをふりかけます。

マシュマロのホンワカした雰囲気がとてもいいです。


バターティー
チベットなどの高山地域で飲まれているものを再現してみました。
お茶は濃い目につくり先にカップに入れ、塩をティースプーン1杯をよく溶かします。それからバターを入れ溶かしていきます
少し辛いので塩の量を調節してください。


第1期メニュー

アイスオレンジティー
お茶・・・少し濃い目につくって下さい。
オレンジ1/2とレモン 1/2をそれぞれしぼりグラスに注ぎ、必要ならリキュールをたらして氷を入れてからお茶を注ぎます。
飾りは残ったオレンジで。
甘味のあるさわやかな感じです。


アイスバナナティー
お茶・・・少し濃い目につくって下さい。
バナナをうすく大きくスライスしたものを2切れ。
氷を入れてお茶を注ぎ、グラスの中でバナナを軽くつぶして下さい。つぶしながら飲むのがいいでしょう。
バナナのコリコリ感がおもしろいです。


セパレートティー
お茶・・・なんでもいいです。濃い目につくって砂糖を多めに溶かして甘味をつけておきます。
氷を入れたグラスにお茶を7分目ぐらいまで注ぎ、上からジュースを注いで下さい。
ジュースはグレープフルーツやオレンジがよく合います。
簡単にできておもしろい風味です。


アイスチョコミルクティー
さあ、気合を入れましょう(笑)
お茶・・・濃い目につくって下さい。
牛乳30ccとチョコレートシロップをかきまぜてグラスに注ぎ、氷を入れてからお茶を注ぐ。
上にホイップクリームを乗せて、チョコレートシロップを飾って仕上げます。
チョコレートシロップで十分甘いので砂糖は入れなくていいです。


シャリマティー
お茶・・・アッサム系を用意。オレンジを3〜4mm幅に輪切りしたものをティーカップに入れておく。普通のみかんでもOKです。オレンジピールを切っておき、カップやポットにしぼって香りを出します。その後お茶を注ぎます。
オレンジピールをしぼるときにカップの縁に回すようにしてたらすと飲む時に香りがふわっと広がります。


ジンジャーミルクティー
お茶・・・アッサム系を用意。手鍋に茶葉とすりおろした生姜を入れ、くみたての水で抽出します。葉が開いたら、最初に入れた水と同量の牛乳を加えてさらに温めます。ティーポットに移しかえ、あらかじめ温めておいたカップに注ぎます。飾りは1〜2mmにスライスした生姜をカップに添えて。カゼのときにはからだが温まり非常に効果的です。