ざ ろーど おぶ かみお

観鈴 「往人さん、やっとここまで来たね」
往人 「なんで俺がつきあわなきゃいけないんだ・・・」
晴子 「まあ固いこといいっこなしや。たのむで、居候!」
往人 「たかが神経衰弱で負けて
     なんでここまで来なきゃいけないんだ・・・」

   神尾 観鈴 神尾 晴子 国崎 往人



晴子 「なんやちっさい駅やなー、ここ始発やろ」
観鈴 「お母さん、それは言っちゃダメだよ」
往人 「なんでもいいから早く行け、荷物が重い・・・」





往人 「ほら、切符だ」
晴子 「へぇ〜、いまどき硬い券かいな。ひさしぶりやな」
観鈴 「硬い券、硬い券〜♪」
往人 「お前は切符で遊べるのか・・・」





晴子 「うわ、なつかしい〜!
     なんで近鉄特急がここにあんねん?」
往人 「昔は吉野特急だったらしいな。
     近鉄からもらったらしい」
観鈴 「早く乗りたい・・・」
往人 「まだ動いてるからちょっと待ってろ」





晴子 「うわ、そのまんまやな〜。わりかしキレイやし」
観鈴 「お母さん、昔乗ったことあるんだ?」
晴子 「そう、アレはまだ子供の頃やったなぁ・・・」



この後晴子の昔話が延々と続く・・・





晴子 「・・・というわけや!って・・・もう着いたんかいな!」
観鈴 「20分程って言ったよ」
晴子 「ふーん、そうかいな。で、ここが神尾やな、居候」
往人 「ああ、間違いない」





往人 「これがその証拠だ」
晴子 「そらそうやな。ほんまに『神尾』やわ」
観鈴 「たぬきの里に行きたい・・・」
往人 「たぶんここでたぬきがたくさん出るんだろ」





晴子 「しかしすごいとこやな、ここ」
観鈴 「目の前がすぐ川だよ」
往人 「大井川だな」





観鈴 「駅が小さいよ〜」
晴子 「ほとんどないのと一緒やな」
往人 「あの駅よりはるかに小さいな・・・」





観鈴 「ちょうちょ、ちょうちょ〜
     ・・・あ、いっちゃった。が、がお・・・」

ぼかっ。

観鈴 「イタイっ。なんで二人して殴るかなぁ・・・」





観鈴 「往人さん、そこのセミ捕ってほしいな」
往人 「右にいるツクツクボウシか?」
観鈴 「うん、ごきごき捕まえてくれたみたいに」
往人 「俺がいつごきごき捕まえたんだ・・・」





晴子 「なんもないとこやし、そろそろ帰ろか」
観鈴 「わたしはおもしろかったよ。また来たいな」
往人 「腹減った・・・」
晴子 「しゃーないやっちゃな。また連れ回したろか〜」
往人 「わ、わかったから早く飯食わせてくれ・・・」

【神尾駅データ】
大井川鉄道。SLの動態保存で有名。静岡県金谷町。
始発の金谷駅から普通列車で約20分。
普通列車は1時間に1本程度。
金谷駅はJR東海道本線金谷駅に隣接。

なお、駅としてはかろうじて存在している状態です。
利用者は限りなくゼロに近いような・・・
駅を降りると目前に大井川。まるで人跡未踏の地です(^^;
ここに来るにはそれなりの覚悟が必要でしょう(笑)

撮影日 2000/09/24。AIR発売2週間後ですね。