◆2000/08/12〜2000/08/13 夏コミ探索レポート
これは旅のカテゴリーになるんでしょーかね?ともあれ、とりあえずネタにします(爆)
今回は創作少女、Kanon、マールに絞っていいものがあればチェックする、ということにしました。
台風9号による雨が心配だったので大荷物にならないように、まわる予定のサークルの数は減らしました(^^;

●2000/08/12 台風9号の接近を受け、いや〜な予感を背負ったまま出発。
網干22:50→23:00姫路23:23→(あさかぜ)

●2000/08/13 熱海くらいで目が覚める。どうやら定刻で運行しているようだ。まずは一安心。
←外も意外に晴れていた・・・

が、横浜くらいでついに雨が。う〜ん、やはり避けられない運命か・・・車内できのうあらかじめ用意した朝食(といってもパンですが)を食べる。
(あさかぜ)→7:28東京
定刻に着くと同時に今度は山手線でひと駅戻って有楽町へ。降りてすかさず地下鉄有楽町線へ。ここでTWRの連絡切符を買って、ちょっとでも並ぶ時間の短縮を狙う。有楽町線の終点・新木場では、案の定TWRの切符を求める長蛇の列が。行列を尻目にTWRへ乗りこみ、5分ほどで国際展示場駅へ。この時点で8時ちょっとすぎ。理想的です♪


ところが相変わらずの雨。その影響で今年はすこし来場者が少ないのか、われわれ一般参加者は西の方へ誘導された。う〜ん、西だと目的地へ行くには少々時間がかかる・・・ということで西の企業ブースから攻めることに変更。西の列に並ぶ。雨は相変わらず降り続ける。このまま最低2時間半以上のスタンディングはキツイなあ・・・と思いきや、カバンの中になぜか雨合羽を入れていたことに気付いた。横には幸いにもベンチが。速攻で合羽を着てベンチに座る。これで濡れずにかつ体力を余計に消耗せずにすみます(^^) 
←当日の並び状況。ちなみにカバンは撥水性がある濡れても水が染み込まないものを用意。待つこと2時間。

10時、入場開始。当然ながら列は動かない(笑) 天気はこの時点で小雨がパラつく程度に回復。
10時25分、意外にも早く列が動き出した。去年はちなみに11時でした(^^;
10時35分には会場内に入れました。

時間と体力の有効活用のためまずは西館の企業ブースへ。
ここでチェックすべきはエンターブレインティーアイ東京。早い話が「Kanon」関係グッズですわ(爆)
ティーアイ東京は初日で相当混乱があったらしいのでまずはエンターブレインへ。既に長蛇の列が・・・
20分ほどの並びでブツをゲット。続いてティーアイ東京へ。この時点で11時。しかぁし、KanonTCG関係はなんと初日(8/11)で全部売り切れ。今日はプロモーションカード配布のみ。しかも11時で締め切り。うわぁん(涙)

続いてローゼンクイーン商会の委託をしていたカードショップらしんばんへ。初めてローゼンクイーン商会関係のブツを見ました(笑) しかしイマイチイケてなかったので(^^;買うのは断念。まあ東京はまだまだ行く機会あるし。

ここで企業ブースには見切りをつけてメインの東館へ。この時点で11時20分ごろ。最大の目的地、『サリーガーデンズ』は大盛況でした。これはちょっとヤバイかなー、と心配しつつ並ぶ。おお、どうやら大丈夫だったようです。新刊+再録集はすべていただきました♪
この時点で最小限の目標クリア。あとはよさげなところをダラダラと探す(笑)

創作少女エリアに来ていたのでいろいろ見てみる。う〜ん、いいんだけどなあ・・・買うにはもうちょいかな・・・といいながら少しだけ買いました。荷物にならない程度に(笑)
続いてKanonサークルのあるエリアへ。さすがにものすごい数。見極めがむずかしい・・・。事前のカタログチェックだけではわからないのが即売会の特徴でしょう。しかもチェック入れてたところはよく落ちてたし(^^;;;
よさげなSSものをゲット。今後の参考にしよう(爆)
      
そういえば観用少年さんも参加(この日は委託)してましたね〜。ということで『ぼうふら工房』へ。
ぷちことまほろさんの判子をいただきました♪ハイジへのおみやげにしよう(笑)

でもってマールサークルへ。「プリンボンバー2」での情報を元にまわってみました。
キレイなんだけど内容がイマイチ、というところが多い中、『ビールジョッキ』はカラーコピー本+ポストカード1枚でなんと無料。う〜ん、なんて太っ腹な♪ポストカードはすばらしいデキだったのでみんないただきたかったんですが・・・(爆)

この時点で12時20分。とりあえず栄養補給のため昼食にしよう。と思ったけど、あらっ、あまり足が動かない・・・相当動き回ったせいか、と思ったけど、どうやら意外に消耗していたようだ。
外で待っていた時は意外に気温が低かったのでちょうどよかったのだが、会場内は相当気温が上がっていた。その間動き回っていたので水分補給してなかった。これはヤバイ。速攻で持っていたポカリを飲む。やっぱり戦場だ、ここは(汗)

食事ののち、少し休む。とはいってもまともにスペースがないので動く歩道の段差のあるところに座る。
この時点で13時20分。
ゆうさんもこの日来てたらしいのでTELしてみる。TELすること十数回。・・・つながらねぇ(涙)
さすがに数万単位のケータイがひしめいているので回線パンクは当たり前か・・・
よふかしさんや観用さんに会えるかどーかわからんぞ、これは・・・

14時、よふかしさんとの待ち合わせポジションへ。
よふかしさんからTELがかかってきた。つながるなんて奇跡だ・・・
14時15分ごろによふかしさん到着。既に相当のサークルをまわっていたとのこと。
14時30分、観用さんにTELしてみる。・・・おおっ、2回目でつながった。また奇跡だ・・・
14時45分、観用さん到着。かなりお疲れのようで(笑)しかしこの劣悪な環境でよく会えたもんですわ。
軽く雑談の後、15時で解散。わたしはこの時点でほぼ目標はクリアしていたので撤収。

おお、雨は完全に止んでいる。さすが煩悩パワー(笑)
帰りは行きと同じルートで戻るだけ。切符買いの行列はあったけどすでに買っていたので問題なし。相当消耗していたので今回は秋葉原に寄るのは断念。東京に行くといつも買うおみやげ(鳩サブレー+鎌倉五郎茶屋のどれか一品)を確保して新幹線へ。さすがに車内では寝てしまいました・・・
東京16:45→(ひかり165)→20:23姫路20:27→20:36網干
『サリーガーデンズ』の新刊だけ読んでこの日は寝てしまいました・・・

今回は合羽が最強のアイテムでした。雨対策にはもってこいでした♪
そして教訓。雨だからといって水分補給は怠らないこと。以上。