おきなわちゃんぷるー 〜市場編〜

沖縄に行くとまるで食べ物がちがう。それを実感させられるのが市場。
市街地にある第一牧志公設市場を見てきました。

行った日 2004/09/04〜06




市場への入口、むつみ橋交差点。
国際通りの中間ぐらいにあります。














市場本通り。一昔前の商店街の雰囲気が漂う。
みやげもの屋さんが多く、左の店のように三線が置いてある店もある。













公設市場入口。たくさんの間口はあるがちょっと目に付きにくい。
果物屋さんがぶら下げてるドリアンが気になります(^^;













市場に突入。
あまり見慣れない食材が並ぶ。














島らっきょうやゴーヤーの漬け物。
漬け物だけでも見慣れないものが多い。













そして沖縄といえば豚。食べないのは鳴き声だけ、というくらいどこでも食べるそうで。
まずは豚足の山。
これをよく煮込むと「てびち」になり、とてもおいしい。













なんで豚の顔の皮があるのか(^^; 当地では「チラガー」。
コレの燻製がまた珍味でおいしい。





さて、そろそろ心の準備はよろしいでしょうか
ではスクロールしてください。




























やっぱりあった、顔そのもの(^^;;;
インパクトありすぎですが、やはりおいしいらしい。













肉の次は魚。
極彩色なのに食べられるという不思議。













エビ、カニは生きたまま売るものもある。
上の「アバサー」はハリセンボンのこと。ちゃんとむいてあります(^^;
アバサー汁にして食べるとおいしいらしい。













市場の食材はその場で料理してもらうことができます。
沖縄の食材をよく知ってる人にはオススメ。













市場2階の食堂。
市場の食材を料理してもらえるほか、普通にメニューもある。
メニューの数はさすがに多い。













2階は食堂のほかみやげもの屋さんなどがひしめく。

その一角に「サーターアンダギー」を売っている店がある。店の名は「歩」(あゆみ)。
わかりやすくいえば沖縄版ドーナツ。ただし穴はなくて丸い。
この店のは開店後10分で売り切れることもあるぐらい人気がある。
この日(9/6)は台風直撃ということもありましたが楽に買えました♪
10個で650円、しかもうまい!コストパフォーマンスも抜群です。

歩 問い合わせ先→ http://www.tedako.net/ayumi/













再び1階へ。みやげもの・・・というよりはなんでもありという状態。
品数が多すぎて圧倒される。













1階の一角に簡単な喫茶コーナーが。全部1杯100円。
ホットコーヒーがあるのに「冷し」コーヒーがあるのはなぜ?
冷しレモン、おいしゅうございました♪


もうすこしじっくり見たいところでしたね。

Back