山陽電車 西二見駅開業

山陽電車46年ぶりの新駅、ということで行ってみました。

行った日 2004/08/21




西二見駅南口。
駅前広場が整備されてたのでたぶんこちらが表玄関。














駅構内。イメージカラーはオレンジとのこと。
背後にイトーヨーカ堂明石店(9/17開店)。













上りホーム先端から明石方面を見る。
なお画像に映ってる特急は止まりません。
朝晩のS特急以外は普通列車のみ停車。













西二見駅北口。
駅前広場はなく、のどかです。














地下の改札口付近。
自動切符売り場が2つしかないのでそれなりに混んでます。
なお、駅設備はスロープ・エレベーター完備。













駅南口のイベント会場。
結構な人出でした。













山陽電車ブース。
記念カードなどまっとうなものを売ってた中でやはりこんなものも・・・
誰か買ったんでしょうか・・・













山陽だけでなくスルッとKANSAI各線も出店。
ここは北大阪急行のブース。













ステージ。10時〜16時までいろいろやってたようです。
なんか大げさすぎる気もしますが、46年ぶりだしいいでしょう♪













ここからは戦利品の紹介(笑)普段はあまりモノに執着しませんがとりあえず、ということで。
まずは開業記念クリアファイル。イベント会場で無料配布。













山陽ブースで買い物をすると無料でもらえた下敷き・紙袋。
2回買い物したので下敷き・紙袋共に2つずつあります。













開業記念エスコートカード・3枚組み。
あと、これとは別の柄で買える記念カードがあります。













切符たん炭。切符で炭を作って防臭剤に、というアイデア賞品の西二見駅開業記念バージョン。
シールをはがして初めて効果が出るので使うかどうか悩ましいところ。
手前の切符はサイズ比較と記念のため。













郵便局のおたよりセット。カンバッジ付き。
開業記念消印があったほかは普通に切手+はがきのセット。













おまけ、阪急の組み紐路線図。阪急ブースで購入。
洛西口駅開業時になくなりましたがセンスのよい路線図でした。
売り物は実際に車内で使用済みのもの。













阪急ブースでのおまけ。
まだ洛西口駅開業のバッジ残ってるんですか(^^;


ひとまずはこんなところで。

Back