福岡銘菓「ひよ子」と「大のひよ子」

博多名物といえば明太子、ラーメン、もつ鍋、屋台・・・といろいろありますが、
やっぱり「ひよ子」でしょう、ということで今回はひよ子です。
わりとあっさりしてるので食べやすいです。
さらに九州内でしか売っていない、普通のひよ子5個分の大きさという大のひよ子も買えたのでとりあえずのっけてみました。

さらにさらに、九州でも普通は買えない、イベント時のみ買える小さいひよ子もようやく買うことができたので追記しました。

買った日 2004/04/25 追記 2004/05/28、2004/08/22、2006/8/26




ひよ子にはたくさんのパッケージがありますが、
画像はパッケージとしては一番小さい5個入りのもの。














最初の画像の裏側、というよりはこっちが表側。
パッケージに貼られたシールに注目。













なんと新幹線0系です(笑)
パンタグラフまでしっかりあります(笑笑)
ひよ子と一緒に一直線、行ってやろうじゃありませんか(≧▽≦)













これはまた別の日(2004/05/26)ですが宮崎空港で見つけました。
なんとジェット機です(^^;
売る場所でラベルを変えてるのは芸が細かいです(笑)














ひよ子様ご近影。1円玉は大きさ比較のため。
実にシンプルなお姿です。













ではいよいよ「大のひよ子」の紹介です。
これがパッケージ。台形になってます。













パッケージ底面。
ちゃんと「1コ入」とあります。














ご開帳。比較のために普通サイズのひよ子も。
こんな感じで入ってます。













取り出してみました。
お、重い・・・













大のひよ子様ご近影。
普通のひよ子のひとまわりどころか三まわりぐらい大きいです。













しかし、輸送時のパッケージの微妙なブレか、
首とお尻に痛々しいシワが(泣)













じゃあ中身は、ということで斬ってみました。
しっかりたっぷり詰まってます。













普通のひよ子と並べてみました。
身の詰まりかたが割れ目の位置までそっくりです。













しかし上には上があるもので。
博多駅のディスプレイには大のひよ子10個分ぐらいの巨大なひよ子が・・・・・・
このディスプレイは新幹線博多駅改札内にあります。
(追記)2004/08/06、21現在では確認できませんでした。どこに行ったんでしょう・・・













(追記)2006/08/26 梅田阪急でひよ子がイベント売りをする情報をキャッチ。休日出勤がてら(泣)行ってきました。
するとまた別の巨大ひよ子ディスプレイが・・・
いったいいくつこんなのがあるんでしょうか(^^;













そしてメインで売っていたのが「家族ひよ子」。
いま、ひよ子ではI LOVE YOUキャンペーンというのを福岡限定でやっているようです。
ひよ子のカタチでI LOVE YOU。なかなか泣かせてくれます。
キャンペーンサイト→  http://www.hiyoko.co.jp/iloveyou/













家族ひよ子をバラしてみました。
左2つが普通のひよ子。
中央の2つが小ひよ子。普通ひよ子の1/3くらいでしょうか。
右のピンクのつつみがが普通ひよ子の倍の大きさの二倍ひよ子。これも激レアです。

なお小ひよ子は通常のひよ子より固くなりやすいとの注意書きがありました。













小ひよ子様ご近影。
かなり小さいです(^^;
首がほとんどありません(笑)













二倍ひよ子様ご近影。
二倍というだけあってひとまわり大きいです。
大のひよ子のようにちょっと首が長めです。













ひよ子三連奏(笑)
並べてみると結構大きさの違いがわかるかと。













少し上空より。
顔はあまり変っていません。さすがに家族ひよ子です。













ということでやっぱり最後は斬ってみました(笑)
小ひよ子も二倍ひよ子もしっかり中身が詰まってます。

Back  Home