はじめに

 「ひみつの研究会」というとなんかすごい名前ですが、要は「ひみつの階段」を応援しましょう、
というページです。

 「ひみつの階段」は偕成社の「コミックFantasy」誌(季刊)で紺野キタさんが連載していたコミックです。現在偕成社から単行本が1、2巻が発売中です。「コミックFantasy」は残念ながら1998年秋に休刊となり、「ひみつの階段」は2000年春に創刊予定の新雑誌に掲載が予定されていました。しかし新雑誌自体の計画がはっきりせず、今のところ全く行く末がわかりません。うわぁん(涙)
 そして2000年11月に出版元をポプラ社に変え、残りのコミックFantasy誌掲載分に書き下ろしや他の作品も加えて『ひみつのドミトリー 乙女は祈る』の題名で出版されました。

 カテゴリーはいわゆる学園モノですが、女子高です。寄宿舎ありです。となると話は別(爆)
 じゃなくて、学園の日常を描いてる訳ですが、そのなかで歴史のある校舎がちょっとだけ不思議なことを体験させてくれる、というのがおおまかなストーリーです。
 どこの学校にも怪談や伝説のたぐいは1つぐらいは存在すると思いますが、「ひみつの階段」の舞台になる祥華女学院も例外ではなく、校舎自体が意思を持っているのかどうかわかりませんが、生徒が何か悩みがあるときに校舎がちょっと手助けをしてくれる、というとんでもない学校です。しかもその効果は卒業生にまでおよびます。

 このページでは、書評などは他の方のページにおまかせするとして(おい)、コミックスの中の現象などを検証する・・・というのは大げさですが、祥華をイメージできる実際に存在する各地の古い校舎や物象などの紹介をしていくつもりです。

 また、いちおう秋さん運営の「ひみつの階段」のFANページではかつて紅茶研究会を名乗ってましたのでおもしろいレシピ等も紹介するつもりです。

 さらには作者様、紺野キタさんの個人サークル「Sally Gardens」のページもありますので、ここに熱いメッセージを送るのもアリでしょう♪

 それではどうぞ、ごゆっくり。

各コンテンツの紹介

研究発表会 主に、現実世界で祥華をイメージできる建物や物象の紹介です。洋館がメインかも。
ゴーストツアーへ行こう
(仮)
選択肢を選んでいくだけのサイドストーリーです。
とりあえず暫定公開しました。コーナー名も仮です。
かんぴょうの部屋 コミックスの中の「ねこの星座」で出てきた猫『かんぴょう』にちなんだ猫写真の紹介です。
ぎゃらりーひみひみ 妹ハイジの数少ない「ひみつの階段」CGの紹介です。まだ1つしかありません(^^;
祥華の紅茶シーン 祥華のお茶会のシーンを参考に、どんな紅茶を使っているかなどを考えてみました。
喫茶室
「しーくれっとすてっぷ」
本当に喫茶室です♪ いろんなアレンジティーのレシピを写真付きで紹介しています。

ひみつの研究会TOPへ