2005年 ベスト写真12選

今年もたくさん写真を撮りましたが、今回は初めて今年のベストショットというのをやってみました。
公開済みのものもありますし、未公開のものもあります。
季節のものが多いですがどうぞ見てやってください。

[1/12] 『巫女舞』
2005/01/09 神戸・柳原蛭子神社にて。
ベストショットというよりは巫女舞を初めてちゃんと見られたことの方が大きいです(笑)










[2/12] 『沖縄・駅前風景』
2005/01/21 沖縄・ゆいレール首里駅前にて。
これもベストショットというよりは沖縄の駅前風景をちゃんと見られたことの方が大きいです(笑)











[3/12] 『青に映える』
2005/03/19 のと鉄道 九十九湾小木駅にて。
のと鉄道能登線廃止。
自分の苗字と同じ駅名があるこの路線の廃止のために1984年以来21年ぶりに、
そしてその駅には自分の誕生日(3/20)に来訪しました。
何か自分の存在を否定されたみたいでとても悔しい思いをしました。











[4/12] 『思い出は、色褪せない。』
2005/04/17 長野・高遠城址公園にて。
念願の高遠城址公園での花見。
花は小さなタカトオコヒガンザクラですが、さすが天下一と謳われるだけのことはありました♪
この画像は現在の遊悠写真館のTOPを飾ってます。











[5/12] 『SAMBA!』
2005/05/14 神戸まつりパレードにて。
一眼デジタルで撮る初めての大きなイベントでしたが、結果はまあまあでした。
ダンサーの目線をいただくのは難しいですが、ココではなんとかいただきました♪











[6/12] 『待つ。』
2005/06/04 岡山電気軌道 東山電停にて。
鉄道と人物の組み合わせは絵的には難しいものがありますが、
これについてはほぼ意図通りでいい感じじゃないかなと思ってます。
できればわたしはこういう写真が撮りたい。











[7/12] 『夏の思い出』
2005/07/16 京都・祇園祭 宵山にて。
山鉾が出る町の中にはこのように子供たちが売り子をしているところがあります。
みんなでやる祭りはまた違ったことを感じ取るのではないでしょうか。











[8/12] 『夏花満開』
2005/08/06 第35回みなとこうべ海上花火大会にて。
今回もポートアイランド北公園より狙ってみました。
思いのほかいい感じで撮れたものが多かったです。
そして一眼デジタルにしたことで、解像度を目いっぱい上げると普通は見えないものまで見えたのが最大の収穫でした♪











[9/12] 『さらば、『なは』???』
2005/09/24 JR姫路駅にて。
10月ダイヤ改正で『なは』の単独運転消滅と『彗星』廃止、ということで撮影に。
まず『なは』を撮りましたが、正面だけピントがあって他がブレまくる、というなんとも奇妙な写真になりました。
三脚も使ってたのになぜ・・・今年最大の謎です(^^;











[10/12] 『生への儀式』
2005/10/09 自宅の庭にて。
一眼デジタル購入と同時に買ったのがマクロレンズ。
普段は動いてかなり撮りにくい蝶も、この時ばかりは少しはおとなしくなってくれました。
マクロを使ったものでは今年のベストショットです。











[11/12] 『ここ一番』
2005/10/22 姫路・魚吹八幡神社 秋祭りにて。
播州に住んでいるといやおうなくかかわるのが「祭り」。
特に10月は重量が2トンほどある「屋台」を担いでまわる秋祭りのシーズンになります。
ここに写っている人のところは先頭で、最も大事な、そして重量のかかるところです。











[12/12] 『百花繚乱』
2005/11/23 京都・永観堂にて。
紅葉の名所として知られる永観堂。
一般的には庭園が有名ですが、今年は中に入った方が良かったです。
これも多宝塔への道すがらで撮ったもの。
今年の紅葉のベストショットでした。


以上2005年のベスト画像でした。
雪景色がないのが心残りですが、撮る機会がめったにないので致し方ないでしょう。
2005年は北海道行きも仕事で潰れてかなりフラストレーションたまってますが、
2006年に備えて腕を磨いていきたいと思います。

遊悠写真館TOP  TOP