AIR (エアー)
2000.9.8発売 KeyAIRの紹介
 Kanonで旋風を巻き起こしたKeyが満を持して世に出したAVG。秋葉原や日本橋では異例の午前0時発売も行われ期待のほどがうかがえました。他のPCショップでも午前8時開店が目立ちました。わたしは午前11時開店のソフマップ神戸店で予約&入手。神戸ハーバーサーカスのテナントなので開店時間が早まることはありませんでした(^^;

 ポスタージャンキー(←なんやそれ)ではありませんが、その時もらったポスター3枚は1枚だけポスターフレームに入れて天野喜孝の版画(本物)と共に自室に飾られています(笑)

 さて、肝心の内容ですが、主人公 国崎往人の旅の行く末を描いている・・・のは表向きの話。その裏には(以下自己規制)
 あ、いちおう極力ネタバレなしでレビューやってますんでその辺はご勘弁を(汗)

 AVGとしての難易度はONEやKanonと比較してかなり低いです。なんか知らんけどいつのまにか訳のわからんバッドエンドだった、ということはそんなにありません(ただしゼロではない)。ただゲーム性を失っているという点では面白くないです(^^;

 シナリオ前半のノリとしてはKanonに似てるので違和感はありませんが、今回はキャラクターの扱いがいま1つ、という気がします。特に佳乃。性格付けがとてもいいだけに非常に惜しまれます。裏設定のバックグラウンドが大きそうなだけになおさらです。
 美凪ルートはKanonの佐祐理さん(呼び捨てに出来ない(核爆))シナリオを膨らませたような雰囲気です。「シャボン玉」の意味を知っているとさらに造詣が深まるでしょう(涙)
 最重要の観鈴ルートですが、最後が見ていてとてもつらいです。こんなに痛みを書いていいのか!?というくらいつらいです。しかーし、これを一番いいところにもってくるのはどうかな〜?、と思います。他の方法で演出はできなかったのか?ここらへんが惜しいなぁ・・・と思うところです。だからといって個人的には嫌いじゃないです(爆)

 個人的には満足のいくレベルだと思います。が、エンディング後のモヤモヤ感は相当あります。ああいう終わり方は非常に困るんですが(^^;;;

 音楽はもう言うことなしです!わたしは「夏影」「青空」がお気に入り。懐かしいような雰囲気がとてもいいです♪初回特典サントラ「Ornithopter」のデキはKanonの「anemoscope」と比較すると個人的にはイマイチでしたが(^^;ボーカルフルコーラス3曲入り、ということでで許しましょう♪♪♪

 なんだかよくわからないレビューですが(滅殺)未プレイならやはりプレイすべきでしょう♪
                                                (2000/09/28)