網干総合車両所ふれあいフェアー2000

自宅の目の前のJR西日本 網干総合車両所にて「ふれあいフェアー2000」というイベントがありました。
1968(昭和43)年に国鉄網干電車区として開設されて以来の初の基地公開イベントです。
取材日 2000/08/20

当日の網干駅南口、11時ごろの状況です。
会場までのシャトルバスを待つための長蛇の列です。最大300mくらいはいったかな?
この片田舎にしては驚異的な列の長さです(笑)


会場に到着〜♪


第2検修庫。上にあるクレーンで車体を吊り上げて検査するところです。


第1検修庫。8両編成の車体をいっぺんに持ち上げて検査するところです。


第1検修庫を2階部分より俯瞰。
インダストリアルな雰囲気がなんともおもしろいです。


今日の目玉はなんといっても蒸気機関車C56+唯一現存する1等客車マイテ49-2の構内運転。
蒸機の汽笛は何回聞いてもいいですね(^^)
子供さんはかなりビビッていたようですが(笑)


実物が走る横でミニチュアも走ってました。
小さいといっても立派に蒸気機関車してます。